本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記

2017.07.23 Sun 【イベントレポート】「第83回 ビクトリーショー」へ行ってまいりました。

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日は有給を取りまして、


2017_07_23_001.jpg


「第83回 ビクトリーショー」へ行ってまいりました。


2017_07_23_002.jpg

2017_07_23_003.jpg

2017_07_23_004.jpg


相変わらずの大混雑!
相変わらずの大盛況!!



いやーとにかく凄い人出でした(汗)。


今回、目的のアイテムがあったのですが……


私が到着した時点で既に完売。

テーブルの上はスッカラカンになっておりました(泣)。
orz


……それなのに、こんなに財布が軽くなっているのは何故だろう……。
(ぉぃ)



ご参加なされた皆様、出店なされた皆々様、本当にお疲れ様で御座いました!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村


2017.06.26 Mon 【イベントレポート】「ガールズ&パンツァー劇場版 シネマティック・コンサート」を鑑賞してまいりました。オーケストラの大迫力!ミカさんの楽器の中の人あらひろこさんの生カンテレに大興奮!最後は満場のスタンディングオベーション!!いやー楽しかったー!!!

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽、


2017_06_25_001.jpg


in
「ガールズ&パンツァー劇場版
シネマティック・コンサート」!!



オリコン1位を獲得し、サントラ総出荷数4万枚突破という前代未聞の快挙を記念して開催されました「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musik Fest 2015」。


「フル・オーケストラの劇伴演奏で本編を振り返る」


という凄いコンセプト。
しかも演奏は


「東京フィルハーモニー交響楽団」!!


というガチ編成!!

その画期的な内容が大好評で、「劇場版」の公開直前の2015年11月3日の本公演に加えて、2017年1月には大阪・東京で計4回の追加公演が行われました。



-------------------------------------------

【※参考※】


【イベントレポート】昨日、「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musik Fest 2015」へ参加してまいりました。フル・オーケストラなBGMで見るガルパン!高揚感一体感最高潮!最後は満場総立ちなスタンディング・オベーションに!!

【イベントレポート】『「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbest Musikfest 2015」CD&BD発売記念イベント上映』へ参加してまいりました。

【イベントレポート】指揮者「オーケストラはいいぞ!」満場のスタンディングオベーションだった「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musik Fest 2015 追加公演」へ参加してまいりました。


(本屋さん戒厳令 過去ログ)

-------------------------------------------




……これらを体感したほぼ全ての人が思ったであろうことが御座います。


「劇場版の曲もオーケストラで聞きたい!!」



そんなわけで。





2017年6月25日「大宮ソニックシティ」にて開催されました「ガールズ&パンツァー劇場版 シネマティック・コンサート」を鑑賞してまいりました!!





今回、ワタクシは開演時間を勘違いするという大ポカをやらかしまして……
しかも電車に乗ってチケットを再々々確認した際に気がつくとゆー間抜けぶり。


あんなに何度も確認していたのに……
orz



こんな大失態は10代の頃、コミケのサークルチケットを忘れた時以来で御座います(汗)。

それでも何とか間に合ったのは、「イベントには2時間前到着,空港には3時間前到着,勤務先には5分後到着」(ぉぃ)という5分前精神を実践していたからでしょうかね。

いやもう本当に焦りました。





が。


2017_06_25_002.jpg

2017_06_25_003.jpg


「大宮ソニックシティ」さんには既に大行列ががが!!!


2017_06_25_004.jpg

2017_06_25_005.jpg


なんとか入場を終えまして、いざ物販へ!!


2017_06_25_013.jpg

2017_06_25_011.jpg

2017_06_25_012.jpg

2017_06_25_008.jpg

2017_06_25_009.jpg

2017_06_25_010.jpg


はい。
当然こちらも大行列で御座いました。
orz


2017_06_25_006.jpg


私が入場した段階で、既に完売の嵐。
列が無くなっているであろう終演後に行ってみることにしたのですが、


2017_06_25_007.jpg


目当ての「会場限定特典クリアファイル」は既に終了しておりました。


ですよねー。
orz



2017_06_25_014.jpg


17時30分。
いよいよ開演!!





前回の「Herbst Musik Fest 2015」。
TVシリーズの全12話+OVA1話のあらすじを、2時間かけて追ったわけですが。

劇場版は本編だけで2時間。
もし実現するのであれば、どうやって構成・演奏なされるのだろうかと当時は思っていたのですが……

まさかの


「映画を上映しながら本編BGMの全てをオーケストラで生演奏」


というスタイルになるとは!!


そして実際に体感。
もうね。


シネマティックの名は
伊達では御座いません
でした!!!



他の方もおっしゃられておりましたが、これはもはや良い意味で“コンサート”ではなく。


爆音,ウルティラ,4DX等に次ぐ新たな【上映方式】、

それも超絶に贅沢な最高級の【上映会】だったという印象です。



それぐらい映像に合わせた曲のタイミングが完璧!
大人数での生演奏とは思えないほど曲のタイミングが完璧!!
まったく違和感が無く、普通に映画を見ているかのように完璧だったのです!!!

それでいて映画館とは違い、舞台から伝わってくる圧倒的なまでの緊張感!!


これぞ生演奏!!
これぞオーケストラ!!!



指揮者の松元宏康さんと東京フィルハーモニー交響楽団の皆様の練度!
まさに神業!!





何という贅沢な時間だったのでしょうか。



また。
今回は事前アクシデントが御座いまして。

「劇場版」で非常に心に残る印象的なEDを歌われておられたChouChoさんが、急病により突然出演キャンセルとなってしまったのです。

どのくらい突然だったのかと申しますと、







発表があったのが6月22日、公演3日前というくらい突然だったのです。

そこで代役として白羽の矢が当たったのが、TVシリーズで「あんこう音頭」を歌われておられた佐咲紗花さん。







なんと前日までご自身のツアーがあり、そのファイナル終わり翌日のご出演とのこと!!







いやもう突然も突然、急遽も急遽の出演で、猛烈に緊張されているご様子で御座いました。







そんな急遽なオファーだったにも関わらず、スケジュールが空いていて代役を引き受けることが出来た佐咲紗花さん。

理由は簡単。
なんと、


「元々プライベートでここへ来て、観客席に座っている予定」


だったからなのだそうで御座います(笑)。


なんというガルパン愛!!


いやもう本当に有難う御座いました!!






それでは。
以下、感想を。

盛大にネタバレが御座いますのでご注意下さい。
(今更)





・頭の「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」で泣く。
(またかよ)

・「希望の光は絶対に消えません!」の盛り上がりたるや!!

・「まるで西部戦線みたいだと優花里さんが言ってます!」で泣く。
(何度目だよ)

・とにかく素晴らしい演奏で、1曲1曲の終わりに拍手したくなるのを抑えるのが大変。休憩前演奏終了時にまとめて拍手を贈る。皆同じことを考えていたのか、鬼のように盛大な拍手でした。

・映像は修正された円盤版。

・スクリーンはめちゃめちゃ鮮明な画質。

・セリフ大きめ。SE控えめ。

・画とセリフを尊重した演奏といった印象。それでも迫力満点!

・「学園十色です!」からの「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」への繋ぎ!各校が集結したシーンで映像がホワイトアウトし、そこからは全力でリミッター外しちゃいますわよ演奏!!凄い音圧でした。流れも最高!!

・世界一壮大な「おいらボコだぜ!」に思わず笑ってしまう。

・まさか「雪の進軍」をオーケストラで聞くことが出来るとは!!

・まさか「When Johnny Comes Marching Home」をオーケストラで聞くことが(ry

・まさか「サッキヤルヴェン・ポルッカ」を(ry

・全力でリミッター外しちゃいますわよ演奏だったアンコールでの「無双です!」、めちゃめちゃ大迫力!!

・ラストはやっぱり「Enter Enter MISSION!」の大合唱!野太いガルパンおじさんたちの声が会場いっぱいににに!!






中でも個人的に大汗をかいたのが、継続高校!!
当初、ミカさんの「ぽろろーん♪」はSEだと思っていたのですが……


舞台のカンテレ奏者さんによる
生付けで御座いました。



なんて豪華な!


そして「サッキヤルヴェン・ポルッカ」!!
継続高校とアンツィオ高校の大活躍シーンに合わせての見事な演奏!!
生カンテレ!!


このカンテレ奏者の名は、あらひろこさん。


って、


ミカさんの
楽器の中の人
じゃねぇーか!!



なんて豪華な!!


実は、やはり皆同じことを思っていたようで……
終演後に舞台へカンテレを取りに来られたあらひろこさんに対して、退席し帰りがけの観客たちから盛大な拍手が起こるという一幕も。


あらひろこさん有難う!!
東京フィルハーモニー交響楽団さん有難う!!



と、このようにとにかく会場は大盛り上がり!!


最後は万雷の拍手!
満場のスタンディング
オベーション!!



で御座いました。


いやー楽しかったー!!!


大迫力!
大興奮!!
大満足!!!



な3時間で御座いましたですよ!!



最後に。
松元宏康様、あらひろこ様、東京フィルハーモニー交響楽団の皆様、素晴らしい演奏を本当に有難う御座いました。
そして佐咲紗花様を始めとする演者・スタッフ・関係者の皆々様、有難う御座いました。

最高に素敵な一日となりました!!


2017_06_25_015.jpg


それではまた、
「最終章」で!!



2017_06_25_016.jpg


































↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.06.19 Mon 【イベントレポート】舞台「けものフレンズ」千秋楽を鑑賞してまいりました。アライさんマジ、アライさん!2.5次元どころか間違いなく2次元だった世界!リアル・ジャパリパークはここにある!!

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

アニメ「けものフレンズ」の最終回、そして監督による同人活動な第12.1話公開という興奮もさめやらぬ4月24日。
突如として、まさかの【舞台化】が発表されました。





先行チケットはアニメ人気で瞬殺だったものの、当初は「誰得舞台化」などと言われてしまっていたりもしたこの公演。

なれど、6月14日の初演後から徐々にwebでの評判が鰻登り!!

気が付けば当日券も行列で抽選とゆー、大人気公演へ!!


……こんなところまで、アニメと同じ道をたどろうとは……(汗)。



そんなわけで。
ワタクシ。
昨日、


2017_06_18_001.jpg


舞台「けものフレンズ」
千秋楽!!



を鑑賞してまいりました。





2017_06_18_002.jpg

2017_06_18_003.jpg

2017_06_18_004.jpg

2017_06_18_005.jpg

2017_06_18_006.jpg





――以下、感想。



ジャパリパークは
ここにある!
ここにある!!
ここにあったのです!!!




よく


「アニメの舞台・ミュージカルは2.5次元」


と言われておりますが、


2.5次元どころか
間違いなく
2次元な世界
で御座いました!!



もう完璧に「けものフレンズ」の世界!

違うこと無く「けものフレンズ」の世界!!

声優さんご本人が演じているからとかそーゆーレベルではなく、完璧に「けものフレンズ」の世界となっておりました!!!


この短い準備期間でよくぞここまで……。
(感涙)



もちろん声優さんたちの演技も完璧!!
サーバルちゃんもアライさんもフェネックもプリンセスもコウテイもジェーンもイワビーもフルルも、声どころか!!
一挙手一投足、細かい仕草までも!!
完璧にフレンズ化しておりました!!!


特にアライさん!
マジ、アライさん!!



この短い稽古期間でよくぞここまで……。
(感涙)



そして!

一番驚いたのが、声優さん以外のキャストの皆様。
舞台畑の役者の皆様が、本当に完璧なフレンズとなっていたことです!!!


特にクロヒョウ姐さん最高!!


この短い稽古期間でよくぞここまで……。
(感涙)



と、


シナリオ,演出,効果,演技、
全てが見事なまでに
アニメ「けものフレンズ」
そのもので御座いました!!




内容につきましては、今後配信があったり円盤の発売,そして再公演の告知等が御座いましたので、ネタバレ防止のために控えさせて戴きますが……。


会場は「品川プリンスホテル クラブex」という360席ほどのキャパだったこともあり、とても狭く、ステージも小さい印象でした。


だが、それが良い!!


ステージと観客席がとても近くて大迫力!!
特に小さいステージへ、全キャスト計17名が揃ってみっちりな状態で歌って踊りまくるOPでは、


「キャスト同士がぶつかるんじゃないか!!」


とハラハラするほどの暴れっぷりに、こちらまで熱くなってしまいましたですよ。


しかもワタクシ。
この最終公演での席が、前から3列目。


ステージでのどったんばったんな振動が直で響いてくる近さ!
演者の皆様の表情や汗もハッキリ見える大迫力!!
ラストの「ようこそジャパリパークへ」では、狭い客席内の狭い通路へキャストの皆様が飛び出してきて大興奮!!!
めっちゃ近くでイワビーとアライさんが歌いまくり踊りまくりで大満足!!!!



で、御座いました。


この短い稽古期間でよくぞここまで……。
(感涙)




最後のカーテンコールでは、主要キャストの皆さんが堪え切れずに号泣なされる場面も。
稽古はもちろんプレッシャー等、我々の想像以上に大変だったのだと思います。

冷静なイメージがあるフェネック役の本宮佳奈さんですら、コメントの途中で涙ぐんでしまって言葉に詰まってしまわれたりされておられました。

また、サーバル役・尾崎由香さんなんて最後、号泣のあまり


「今回ライブ配信で視聴した皆様も、来年は配信で見て欲しいです!」


とか言ってしまい、


「「「いやいやいや!!」」」
「「「そこは“実際に見に来て欲しい”でしょ!!」」」



とキャスト一同が慌てる一幕があったほどです(苦笑)。

なお。
アライさん役の小野早稀さんは、千秋楽挨拶のためにキャストがステージへ集合した時点で既に号泣されておられました(笑)。


いやーとにかく素晴らしかった!
素晴らしかったの一言に尽きました!!
感謝感謝です!!!




舞台「けものフレンズ」のキャストの皆様、全ての関係者の皆々様!
本当にお疲れ様で御座いました!!
そしてこんな素敵な世界を、有難う御座いました!!!


20170618174829fc9.jpeg


それではまた、
ジャパリパークで!!











ちなみに。
ワタクシ。
カーテンコール時に


「アラーイさーんっっ!!」


と叫び過ぎて声が枯れてしまい、本日の接客に支障があったりしたとゆーのはここだけの秘密です。
(ぉぃ)




































































↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.06.17 Sat 【イベントレポート】本日、「第15回 立川ミニミリタリーフェスタ」へ行ってまいりました。ミリタリーイベントにも「けもフレ」旋風!行列が出来ているブースも。すごーい!…客層被ってるなぁ…。

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

ワタクシ。
予定が合わず、春のミリタリーイベント2つ、4月の「ビクトリーショー」と5月の「ショットショー」へ参加出来なかったのですが……

その後、ツイートを確認致しましたところ、猛烈に欲しいアイテムを発見してしまいまして。
激しく後悔することに(泣)。


とゆーことで。


2017_06_17_001.jpg


本日、立川のMEGAドンキ・ホーテさんの7階で開催されました


「第15回
立川ミニミリタリーフェスタ」



へ行ってまいりました!!


通称「ミニミリ」と呼ばれているこちらのイベント。


2017_06_17_002.jpg

2017_06_17_003.jpg


ミニとは名ばかりで、出店が27ブースほどもあって来場者も多数!
大盛況で御座いました!!


ちなみに私は開場と共に突入。
目当てのブースへ一直線だったわけですが。


既に
行列が出来ておりました(汗)。



すごーい!!


そんなわけで。
本日の戦利品がこちら。


2017_06_17_004.jpg


ジャパリパークの「パークレンジャー」パッチ。


2017_06_17_005.jpg


「セルリアン・ハンティングクラブ」パッチ。


ヒグマさんの熊手とキンシコウさんの如意棒のデザインに、


「そう来たか!!」


と唸ってしまいました。
いやー素晴らしい!!


そして。
本日最大の収穫がこちら!


2017_06_17_008.jpg


ジャパリカフェの「GUNS & TEA」パッチ!!


すっごーい!!


アルパカさん好きなワタクシとしては狂喜乱舞で御座いますですよ!!!


……あ。
知らない人はまったく知らないと思いますが(汗)。

某国のミリタリー界隈では、某コーヒーショップのロゴをパロディにした「GUNS & COFFEE」というパッチやTシャツが流行って(?)おりまして。

こちらは、それを更にパロディにしたものだったり。


ジャパリカフェと言ったら「紅茶」ですものね!!


いやー凄く散財してしまいましたが、良い買物が出来ましたー。





有給使って、
朝一で行って良かった!!
(ぉぃ)




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.06.04 Sun 【イベントレポート】「けものフレンズ制作スタッフトークショー「第1回 フレンズの会」再公演」へ参加してまいりました。例の顔やじゃぱりまんの袋など貴重なお話いっぱいで大歓喜!「最後はみんな、愛で作っていた」!!

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽、


2017_06_03_004.jpg


in
けものフレンズ
制作スタッフトークショー
「第1回 フレンズの会」
再公演!!




4月29日に開催された、けものフレンズ「スタッフトークショー」。
このチケット販売が4月21日に開始されたのですが……


劇場側の不手際により大混乱!!


大荒れに荒れる展開で、最終的にユナイテッド・シネマ株式会社が謝罪をする事態にまで発展。


http://www.unitedcinemas.jp/news/important.php?id=48063


その後、対応策として追加公演が発表されておりました。












そんなわけで。


2017_06_03_001.jpg


2017年6月3日に「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」にて開催されました、「けものフレンズ制作スタッフトークショー「第1回 フレンズの会」再公演」へ参加してまいりました。


2017_06_03_002.jpg


わー
劇場はフレンズの皆さんでいっぱいだー



……って、おっさんばっかりだと思っていたけど、若い人や女性もいっぱいいてビックリ!
(↑ガルパン脳)


あ、そうか。


「ラフな格好なフレンズさんが多いなー」


と思ったのですが、考えてみれば土曜日でしたね(笑)。

……ちなみに私は、黒のスーツに黒ネクタイ。
だって仕事帰りですもの(汗)。



19時30分。
開場。
もちろん会場は満席御礼!!
そんな中。
ワタクシは


2017_06_03_003.jpg


「C列8番」という、前の方でかつ端な席だったため軽く絶望していたのですが……


2017_06_03_004.jpg


登壇者様の目の前とゆー良席で、大勝利で御座いました!!


と突然、目の前に「ガールズ&パンツァー」のイタリア軍監修でお馴染みの吉川和篤先生があらわれ、隣の席の方とお話をなさるという場面に遭遇。


先生いらっしゃってたんですかい!


……いやーガルパンおじさんでけもフレ好きな人、多過ぎでしょー!!
(※註:あなたもです)



20時。
いよいよ開演です。

前半は、福原慶匡・アニメプロデューサーと細谷伸之・テレビ東京プロデューサー両氏による「プロデューサー・トーク」パート。
後半は、福原Pに加えて、たつき・監督,伊佐佳久・作画監督,白水優子・美術監督による「制作トーク」パート。

特に制作トークパートは、第1話から第4話までの映像を流しながらの進行で、さながら


生オーディオコメンタリー!!


という、ワタクシ得仕様で御座いました。



前半の見どころは、やはり福原Pと細谷Pとの軽妙なトーク!
開口一番に大爆笑!!


「真裏でかぶってしまった声優さんたちの「声優パラダイスR 発売記念特典お渡し会」を蹴ってまで、裏方のトークショーに来て下さって有難う御座います!!」


おい。












この時間の真裏で「けもフレ」声優さんによるイベントがある上に、今回は前回の会場の倍のキャパシティとのことで、埋まるかどうか心配だったそうです。
のちに監督も同様のことをおっしゃられていて、大変恐縮されているご様子でした。


この他にも、



声優の小林ゆうさんと金田朋子さんのキャスティングは、話題性が欲しかったとのことでテレビ東京側からの要望だったとか、

その小林ゆうさんはツチノコを知らず、説明するのが大変だったとか、

テレビ東京の社長は本当に「けもフレ」大好きでニワカではなく語りだすと止まらなくなるとか、会見で「けもフレ」再放送の熱望発言をして隣りにいた編成局長が慌てたとか、

ひっそりと放送が終わったらロフトでイベントをやろうとプロデューサーと監督が話していたのに、こんな大規模な劇場でやることになるとは!と驚いていたとか、




面白裏話が大炸裂で御座いました(笑)。



一方の制作トークパート。
衝撃だった裏話は、


スナネコが持っていた
「じゃぱりまん」の袋は、
ファミチキの袋。



とゆー事実でしょうか。
言われてみれば確かに!!!(笑)


また一番笑ったのは、突然たつき監督が


「あの顔ちょっと見たい」


と言い出して突如シークバーを戻し、何回かリピートして探し出してサーバルちゃんの“例の顔”のところで停止させたところ。
(※“例の顔”とは、奇跡のアホ面としてネタにされまくっている表情で、第1話の12分17秒辺りにある↓)


2017_06_03_06.jpg


本日一番の大爆笑で御座いました(笑)。

監督はまったく記憶にないそうで、伊佐作画監督が描いたカットとのこと。
中割ということもあり、監督は「よう見つけたなぁ……」と感心なさっておられました(笑)。


この他にも貴重なお話盛り沢山!!



・第1話はビルド&クラッシュで、凄い回数作り直した。

・キャラはいわゆるハンコ絵にならないようにした。

・サバンナの乾燥が本当に大変だった。専用のブラシを作った。凄く苦労したが慣れてきたころに舞台がジャングルになってしまった。

・ヨレヨレの紙飛行機、CGだと凄く大変だった。

・「夜行性だから!」アホ化が進んでいますね。

・第7話のOP変更は、ギリギリの完成だった。細谷・テレビ東京プロデューサーに待ってもらった。

・ジャングルも背景に苦しんで、10種類くらいブラシを作った。この背景はバンクを使っていない。

・ジャングルの川のねっとり感を出したかった。

・木漏れ日の表現等、撮影プロダクションの人が頑張ってくれた。背景の美しさは美術と撮影の連携によるもの。

・みんながギャグシーンで笑ってくれて嬉しい。作っている時は分からないから。全部滑り倒していたらどうしようと思っていた。

・コツメカワウソはアプリゲーでは外れ扱いだったので、活躍させられて良かった。当初はサル系のフレンズだった。

・しんざきおにいさんに迷惑をかけていないか心配。

・バスは試作を凄い数作った。

・制作中に「ズートピア」が公開された。ピクサーは1カットに1ヶ月かけるので、けもフレだったら12分しか作れていない。

・たつき監督は物知り。何でも浅くひっかけておくらしい。

・webの考察班はスタッフより早く気付く。

・トキの歌は4,5回歌ってもらった。

・美術監督の白水さんは、けもフレのために前の会社を辞めた。その後前の会社の社長がけもフレの美術を褒めてくれた。やりたいことをやればいい、と背中を押してくれ感謝している。

・動物だった頃~のセリフとか、考察班よく気付くよね? 最終回の「つづく」とか。監督曰く「つづく」は2時間はもつ筈だった。すぐにバレてツイッター見てビックリした。

・ガケ登りのポーズもよくネタにされるよね。

・柱とじゃぱりまんは、かばんちゃんの歌の収録が先だった。

・トキのデザインは凄い。吉崎先生は凄い。たつき監督曰く「観察力ゥ…ですねぇ…」

・シャッツキステで構成を書いていた。のちにコラボが決まってビックリ。角川怖い。

・ジャパリカフェはシャッツキステがモデル。

・最後のトキの歌は「ちょっと上手く」という鬼畜オーダー。

・サーバルちゃんがはねられる例のシーン。大爆笑も「笑った人は2人と同罪ですから」発言。監督曰く「第3話はサーバルの頑丈さをMAXで出そうとしていた」

・本当はバスは第1話のラストに登場する予定だった。サーバルがはねられてミライさん登場という流れ。

・制作スタッフにも声優さんにも展開を教えない。結末を知っていると演技も変わってきてしまうから。

・基本、たつき監督が1人で全部やる。メリットは結構あったが、とにかくしんどい。

・1クール1人で全部演出したのはアニメ史でも、たつき監督くらいじゃないか。

・水島精二監督に「12話全部演出やるとか頭おかしい」と言われる。

・始まる前、みゆはんのスナネコの演技が心配だった。でも杞憂だった。

・バイパスのシーンは、怖いって評判。

・小林ゆうさんの演技が凄まじく、声とのギャップがあったので、声に合わせて画を修正した。

・第4話の出口の溶岩。美術監督も理由を知らずに「どこから流れて来たんだろう?」と思いながら描いていた。最終回、「そうだったのか!!」と驚いた。

・ボスがミライさんを映すシーンは、基本明るいから見えない。10話までは全て明るいところの筈。第2話は方向に注意した。

・キャラと声が合っているのが重要。プレスコに近い方式なので、演技に合わせてキャラの動きを修正。ほぼ作り直しに近い。

・監督曰く(Cパートのアライさんに)いいアホですね。

・(Cパートのカワウソに)こっちもいいアホ。




……等々。

それら中で、一番印象的だったのはこちらの言葉でしょう。


最後はみんな、
愛で作っていた。



やっぱり愛ですよね!!
そんな作り手の愛が映像から感じられるからこそ、これほどまでに大人気となった,と言っても過言ではないのではないでしょうか。

いやもう本当に、貴重なお話を聞けまして


大まんぞく。


超絶に


たーのしー!!


あっという間の2時間で御座いました!!!



最後に。
「フレンズの会」にご参加なされた皆様、お疲れ様で御座いました!
そして、たつき監督をはじめとした伊佐佳久・作画監督,白水優子・美術監督,福原慶匡・アニメプロデューサー,細谷伸之・テレビ東京プロデューサーと全ての関係者の皆々様、こんなにも素晴らしい会を企画して下さって、本当に有難う御座いました!!


2017_06_03_005.jpg


それではまた、
ジャパリパークで!!








↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.05.21 Sun 【イベントレポート】「霞ヶ浦駐屯地開設64周年及び関東補給処創立19周年記念行事」へ参加してまいりました。

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽、


2017_05_21_a_011.jpg

2017_05_21_d_008.jpg

2017_05_21_a_016.jpg

2017_05_21_a_020.jpg

2017_05_21_b_014.jpg

2017_05_21_d_002.jpg


in
霞ヶ浦駐屯地開設64周年
及び
関東補給処創立19周年
記念行事!!




そんなわけで。
本日は晴天な真夏日の中、陸上自衛隊・霞ヶ浦駐屯地まで行ってまいりました。

はい。
また茨城県で御座います(笑)。


ちなみに今回は、


2017_05_21_a_001.jpg

2017_05_21_a_002.jpg


人生初、普通グリーン車!!


2017_05_21_a_004.jpg


座席上のランプへ、Suicaをピッとかざして登録完了。


2017_05_21_a_003.jpg


座席ひろーい!!


2017_05_21_a_005.jpg


視点たかーい!!


2017_05_21_a_006.jpg


とかやっていたら最寄りの「荒川沖駅」へ到着。

いやー快適な旅で御座いましたー。


2017_05_21_a_007.jpg

2017_05_21_a_008.jpg


駅の東口を出るとすぐに、陸自さんのシャトルバスが待機。
10分間隔でピストン輸送して下さっておりました。

事前に色々調べていたのですが……
そこかしこに自衛官さんが立っているので、迷う心配は無用で御座いました(苦笑)。


2017_05_21_a_009.jpg

2017_05_21_a_010.jpg


戴いたチラシのスケジュールを見ている暇もなく、あっという間に到着。


2017_05_21_a_011.jpg


陸上自衛隊さんの「霞ヶ浦駐屯地」及び「関東補給処」で御座います!!


2017_05_21_a_012.jpg


予想していた荷物検査が無かったので、少しビックリ致しましたが……

そのせいか駐屯地内は大変な賑わいっぷり!
ご家族連れから私のようなおひとり様まで勢揃い!!
大混雑で御座いました。


2017_05_21_a_013.jpg

2017_05_21_a_014.jpg


皆様のお目当ては観閲式。
バスの乗客たちも、降車すると一直線に会場へ向かわれておりました。

私?
もちろん、一直線に


2017_05_21_a_018.jpg


厚生センターへ!!
(ぉぃ)



2017_05_21_a_019.jpg


お目当ての駐屯地売店は、コンビニ化されておりました(笑)。
「ローソン霞ヶ浦駐屯地店」だそうです。

しかし侮るなかれ。
絶対に普通のコンビニでは売っていない、自衛官さんに必要なアイテムが所狭しと陳列されているのですよ!!

いやー
買った。
買った。

今回も盛大にお買い物をして荷物が猛烈に重くなってしまいました。

……財布は猛烈に軽くなりましたけどね。
orz


とか思いつつ店内を見ていると。
自衛隊と地域のお土産品と並んで、


2017_05_21_a_020.jpg


しれっと陳列されている
ガルパン土産がwww



流石は茨城の自衛隊さんだ!!



なお。
本日はお祭りということで、厚生センターだけではなく「野外売店」も出店されておりまして。


2017_05_21_a_015.jpg

2017_05_21_a_016.jpg


こちらも大混雑で御座いました。

って、なるほどだからポンタくんがいたのか。


2017_05_21_a_017.jpg


と、なにやら大歓声が。

どうやら観閲式が始まった模様です。

私も場所を移動。
何とか見える場所を確保致しました。


2017_05_21_b_001.jpg


音楽隊の演奏に続いて、駐屯地所属の部隊の観閲行進が始まります!!


2017_05_21_b_002.jpg

2017_05_21_b_003.jpg

2017_05_21_b_004.jpg

2017_05_21_b_005.jpg

2017_05_21_b_006.jpg

2017_05_21_b_007.jpg

2017_05_21_b_008.jpg

2017_05_21_b_009.jpg

2017_05_21_b_010.jpg

2017_05_21_b_011.jpg

2017_05_21_b_012.jpg

2017_05_21_b_013.jpg

2017_05_21_b_014.jpg

2017_05_21_b_015.jpg

2017_05_21_b_016.jpg

2017_05_21_b_017.jpg

2017_05_21_b_018.jpg


補給処の部隊だけあって、他では見られない珍しい車輌が目白押しですなぁ……。


2017_05_21_b_019.jpg


?!





フォークリフト
デカッッ!!



2017_05_21_b_020.jpg


最後には観閲飛行もあって、見応え充分な式典で御座いました!!





2017_05_21_b_021.jpg

2017_05_21_b_022.jpg


ちなみに。
ワタクシの見どころポイントはと申しますと。


2017_05_21_b_023.jpg

2017_05_21_b_024.jpg


広報センターの――


2017_05_21_b_025.jpg


椅子のカバーです。
(きっぱり)



2017_05_21_b_026.jpg





さてさて。
時刻は正午を過ぎ。


2017_05_21_c_001.jpg

2017_05_21_c_002.jpg

2017_05_21_c_003.jpg


霞ヶ浦駐屯地正門の道路を挟んで向かい側にある「陸上自衛隊航空学校霞ヶ浦校」も開放されました。


2017_05_21_c_005.jpg

2017_05_21_c_006.jpg

2017_05_21_c_007.jpg

2017_05_21_c_008.jpg

2017_05_21_c_009.jpg

2017_05_21_c_010.jpg

2017_05_21_c_011.jpg


こちら側にも装備品の展示や野外売店があり、大変賑わっておりましたが。

なんと言ってもここは「航空学校」!!


2017_05_21_c_012.jpg

2017_05_21_c_013.jpg

2017_05_21_c_014.jpg

2017_05_21_c_015.jpg

2017_05_21_c_016.jpg

2017_05_21_c_019.jpg


ヘリ天国で御座います!!


2017_05_21_c_004.jpg


ヘリコプター優先道路?!


2017_05_21_c_017.jpg


もちろん他にも色々展示されておりまして、


2017_05_21_c_018.jpg


対空車輌から


2017_05_21_c_020.jpg

2017_05_21_c_021.jpg


小火器まで幅広く。


2017_05_21_c_022.jpg


……やはり9mm拳銃はカッケーなぁ……。


2017_05_21_c_023.jpg

2017_05_21_c_024.jpg


?!


2017_05_21_c_025.jpg


ちょww
装備品の中に「巨災対」の文字がwww


2017_05_21_c_026.jpg


と思ったら、そもそもここは「シン・ゴジラと自衛隊の砲弾」の展示ブースで御座いました。
って、


そんなんまであるんかい!!


2017_05_21_c_027.jpg



そして!
いよいよ航空学校による、「ヘリコプターの展示飛行」と「災害救助訓練展示」で御座います!!


2017_05_21_d_001.jpg

2017_05_21_d_002.jpg

2017_05_21_d_003.jpg

2017_05_21_d_004.jpg

2017_05_21_d_005.jpg

2017_05_21_d_006.jpg

2017_05_21_d_007.jpg





ヒューッ!


いやー大迫力で大満足!!



本日は気温が30度を超え、私は体力を消耗しきりまして倒れそうになりましたが。
(ぉぃ)

今日一日を、満喫させて戴きましたですよ!!


2017_05_21_d_008.jpg


本日ご参加なされました皆様、お疲れ様で御座いました!
そして、陸上自衛隊さんをはじめとした関係者の皆々様、本当に有難う御座いました!!


2017_05_21_d_009.jpg


それではまた、
茨城で!!




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.04.29 Sat 【イベントぷちレポート】「ガールズ&パンツァー 劇場版 大洗凱旋特上爆音上映会」お疲れ様で御座いました!!

【イベントぷちレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。


ガールズ&パンツァー
劇場版
大洗凱旋特上爆音上映会
無事終了致しました!!



2017_04_29_n_001.jpg

2017_04_29_n_002.jpg

2017_04_29_n_003.jpg

2017_04_29_n_004.jpg


皆様お疲れ様で御座いました!!


全ての上映回が終了する4月30日17時まで、ネタバレ防止のための箝口令が敷かれているということで、レポートはまた後日あらためてupさせて戴きます。





が。

ひとことだけ感想を言わせて戴きますと。


ヤバイ。
超ヤバイ。
5000人収容のホールで
使う規模の機材
マジヤバイ。
(※註:色々な意味で)











……明日仕事で無ければ全部の上映回見て、もう1泊したものを……

ぐぬぬ。
orz



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.19 Sun 【イベントぷちレポート】「大洗・海楽フェスタ2017」無事終了!お疲れ様で御座いました!!

【イベントぷちレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。


大洗
海楽フェスタ2017
無事終了致しました!!



2017_03_19_z_01.jpg

2017_03_19_z_02.jpg

2017_03_19_z_03.jpg

2017_03_19_z_04.jpg

2017_03_19_z_05.jpg

2017_03_19_z_06.jpg

2017_03_19_z_07.jpg

2017_03_19_z_08.jpg

2017_03_19_z_09.jpg

2017_03_19_z_10.jpg

2017_03_19_z_11.jpg


皆様お疲れ様で御座いました!!


いやー楽しかった大洗!
楽しかった海楽フェスタ!!

そして何より


快適だった
海楽フェスタ!!



関係者の皆々様がご尽力された賜物ではないかと。
本当に有難う御座いました!!





……でも寒さで体調を崩し、ホテルまでたどり着けるか危なかった私。
(ぉぃ)


そんなわけで。
詳細なレポートは、後日あらためてupさせて戴きます。
そちらもよろしくお願い致します!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.18 Sat 【イベントレポート】大洗・海楽フェスタ2017 前日!「ガルパンテント村」と「ホビーショー」は本日からスタート!英断のお陰でゆっくりと回れて大満足!…気がつけば猛烈に散財とか。まだ前日なのに。

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。


2017_03_18_01.jpg

2017_03_18_02.jpg


大洗さん
ただいまー!!



はい。
そんなわけで。

明日、大洗さんにて開催されます「海楽フェスタ2017」へ参加するべく、前乗りで帰省致しました!!


写真は大洗駅の「入場券」と「海楽フェスタ2017記念入場券」で御座います。


2017_03_18_03.jpg


で。

駅の窓口には行列が(汗)。



行列と言えば、リニューアル・オープンされた「ガルパン・ギャラリー」さん。
私が到着した時間でも結構な混雑具合。
それでも皆さん、楽しそうな,嬉しそうな表情をなさっておられたように感じられました。

諸々の問題があったので心配していたのですが、無事再開されまして何よりで御座います!


2017_03_18_04.jpg


ちなみにギャラリー内では、ココスさんのパネルが大人気!!


2017_03_18_05.jpg

2017_03_18_06.jpg

2017_03_18_07.jpg



また、昨年11月の「あんこう祭2016」にて物販が尋常じゃない大行列・大混雑だったことの改善策が打ち出され、今回の「海楽フェスタ2017」の物販「ガルパンテント村」と「ミニミニホビーショー」が、本日18日からのスタートで2日間開催となりました。

しかも諸事情により会場が「リゾート・アウトレットモール」内から移動し、


2017_03_18_08.jpg


「大洗港第4埠頭」へ変更!!


2017_03_18_09.jpg

2017_03_18_10.jpg

2017_03_18_11.jpg

2017_03_18_12.jpg


「この短い期間に、よくぞここまで準備が出来たなぁ……」


と思わず感心してしまったのは私だけでしょうか?(汗)


2017_03_18_13.jpg

2017_03_18_14.jpg

2017_03_18_15.jpg

2017_03_18_16.jpg

2017_03_18_17.jpg

2017_03_18_18.jpg

2017_03_18_19.jpg


この大英断のお陰で、前日である本日は混雑もそこそこ。
ゆっくりと見て回ることが出来ました!



一方、商店街ですが。


2017_03_18_20.jpg


等身大パネルが
新しくなってる?!



印刷が鮮明で、めちゃめちゃキレイで御座いましたですよ!!


2017_03_18_21.jpg


トリプル・ダー様。


2017_03_18_22.jpg

2017_03_18_23.jpg

2017_03_18_24.jpg


やっぱり商店街は混んでました。
前日なのに。



さてさて。
本日のワタクシ。
大きな目的が御座いまして。

そのお目当ての場所がこちら。
大貫商店街の


2017_03_18_25.jpg

2017_03_18_26.jpg


「梅原屋」さんで御座います!


実は。
今年1月の「ガールズ&パンツァー オーケストラコンサート」にて、杉山プロデューサーをお見掛けしたのですが。


2017_01_28_009.jpg


うぉ
サンダース大学付属高校の
ハーフコート
カッケェェー!!!



それ以来、めちゃめちゃ気になっておりまして(汗)。

帰宅後に調べてみましたところ、大洗のこちらのお店のオリジナル商品なのだとか!!

それからもー毎日ヤキモキ!!
海楽フェスタ合わせで帰省するまでの間に完売してしまわないかドキドキだったのですが……


2017_03_18_27.jpg


あったー!!


2017_03_18_28.jpg


とゆーことで、無事入手することが出来ました!!!

なお、通常私はMサイズなのですが、コートなアウターということで今回はLを購入。


2017_03_18_29.jpg


試着も出来ましたので、サイズ感はバッチリで御座います!!

「梅原屋」さん、有難う御座いました!
お世話になりました!!

またこのような、普段使い出来るアイテムをよろしくお願い致します!!
(熱望)



そして、曲がり松商店街の


2017_03_18_30.jpg

2017_03_18_31.jpg


「山戸呉服店」さんでは、タペストリーを衝動買い。


2017_03_18_32.jpg


この絵柄は
卑怯である!!(汗)



初めて大洗へ来た2013年の3月。
この日の「海楽フェスタ」合わせで設置された「町中かくれんぼ」の等身大パネルを求めて右往左往。
特に、沢山の皆様と


「アンチョビ見つからない!」
「チョビどこー?!」



と町中を散々探し回った挙句。
何度も前を通っていた「山戸呉服店」さんの2階の窓を、たまたまフト見上げたら……


2017_03_18_33.jpg


「ドゥーチェ
イタ━━(゚∀゚)━━!!」



と思わず叫んでしまった思い出。
(※註:大迷惑です)


これはもう
買わざるを
得ないじゃ
ないですか!!



……そうかー……

……あれからもう4年もたったのか……。




とか何とかやっていたら、


2017_03_18_34.jpg


荷物が凄いことににに!!


……ツイートするのも忘れて街歩きに没頭していたら、めっさ散財してしまっておりました。


まだ前日なのに。
orz


2017_03_18_35.jpg

2017_03_18_36.jpg


着々と準備も進行中!
「大洗春祭り 海楽フェスタ2017」は、いよいよ明日開催です!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.14 Tue 【イベントレポート】「大洗・あんこう祭2016」へ参加してまいりました。第5話「遂に閉会!痛車ともお別れ!名残を惜しむ人々で商店街は大混雑!…恐るべし【劇場版】効果です!」15:00~17:00篇

【イベントレポート】



-----------------------------------------


【もくじ】

■第0話:前日

■第1話:06:30-09:30 水戸駅,大洗駅,開会式篇

■第2話:09:30-13:00 エグゼイドショー,ガルパンステージ,ガルパンテント村,ホビーショー篇

■第3話:13:00-14:30 商店街,痛車コンテスト篇

■第4話:14:30-15:00 コスプレ篇

■第5話:15:00-17:00 再びホビーショー,商店街,閉会篇 ←今ここ


-----------------------------------------




お早う御座います。
書店員の信楽、


in
大洗あんこう祭2016!!
【第5話】
「15:00 - 17:00 篇」



で御座います。



前回、眼福なコスプレの数々を堪能したワタクシ。

その頃、






大洗駅が
パンクしておりました。
(えー)



……帰宅ラッシュ凄い……。


今回、本当に大勢の方が大洗へいらっしゃっていることがよく分かります(汗)。



一方。

ワタクシは人の波に逆行し。
リゾートアウトレットモールの「ガルパンホビーショー」へ戻っておりました。


これぞ秘策、時間差吶喊!


2016_11_13_g_001.jpg


まさに大正解で、混雑はしているものの長蛇の行列は解消し、一番酷かったDルームも


2016_11_13_g_002.jpg

2016_11_13_g_003.jpg


「バンダイビジュアル」さんのブースが若干並んでいる程度となっておりました。


2016_11_13_g_004.jpg

2016_11_13_g_005.jpg

2016_11_13_g_006.jpg

2016_11_13_g_007.jpg


で。

今回一番欲しかったグッズを販売して下さっていたのが、


2016_11_13_g_008.jpg


「ブロッコリー」さんで御座います。


2016_11_13_g_009.jpg


お目当ての商品がこちら!


2016_11_13_g_010.jpg


「大洗女子学園戦車道履修者識別帽」!!


なんとか撃破される前に、残り数個のところで入手することが出来ました!
いやー良かった良かった。


……実は以前のイベントで購入済みだったのですが、そちらは不良品だったのです……。
orz


せっかくなので、ここで着帽!

ヤ、黒スーツに黒トレンチコートに識別帽って、海上自衛官みたいだわ(苦笑)。


と。
そのまま「ガルパンテント村」へ移動!

2つ目の目的アイテム、「みほまほバウム」のゲットにも成功致しました!!


2016_11_13_g_011.jpg


ちなみにこちらは、大忙しな土日を休ませて戴いた勤務先書店の同僚へのお土産だったり致します。



……後日談では御座いますが、こちらの「みほまほバウム」なるバウムクーヘン。
勤務先書店で大好評!!

なお同僚たちの感想が、


「美味しい!」
「凄く美味しい!!」
「“みほまほバウム”てwww」



で御座いましたことを、ご報告させて戴きます。
(ぉぃ)


いやーそれにしても。
作戦だったとはいえ、無事購入出来たのは……奇跡でした。
なぜならこの時間では、もうかなりの商品が撃破されておりましたので。

……ま、だから昼より空いているんですけどね(汗)。





















豊年屋機工部さんでは軍手だけではなく、痛ニッパーもほぼ撃破されておりました。


2016_11_13_h_002.jpg







ところで。
この撃破ラッシュのせいで、個人的に困った問題が発生していたり。

実はワタクシ。
朝から


飲まず食わずなので
御座います。



行列を避けていたため、ここまでまったく食べ物を口に入れられておりません。

もちろん、この時間になり行列は解消されているのですが……






どこにも売って
おりませぬ(泣)。
(※註:自業自得です)



……まぁいい。まぁいい。まぁいい。
食事はいつものことですし。

問題は……
飲み食いの“飲み”。

はい、この日。
ワタクシはまったく水分の補給が出来ていないのですことよ!

ってゆーか、


2016_11_13_h_003.jpg


町にある
全ての自動販売機が
完売って
どーゆーこと?!




……いやいやいや。
レッツポジティブシンキング!

飲めていないのだから、ビールが美味しい筈!!
そう、「ヴィンテージ・クラブ むらい」さんの美味しいビールが、更に美味しく!!


2016_11_13_h_001.jpg


うん、知ってた。
orz



店の外でも、入りきれなかった皆様が楽しげに立ち飲みしながら談笑をなさっておられましたですよ。

ああっっ
加わりたい!
超加わりたい!!



あきらめてそのまま移動。


2016_11_13_h_004.jpg


個人的に非常に気になっていた「ブックエース」さんのガルパン本青空販売。
(※註:書店員的な意味で)


2016_11_13_h_005.jpg


撤収が開始されておりました。
かなり盛り上がっていらっしゃったようでして、同じ書店員として嬉しい限りで御座います。

前にメールを戴いていたこともあり、お声掛けさせて戴こうかとも考えたのですが……

どのタイミングでも超絶にお急がしそうだったので、断念致しました(汗)。

次の機会が御座いましたら、是非に!
是非に!!


その他、各所で次々と片付けが。


2016_11_13_i_001.jpg


いよいよフィナーレ!!






……楽しかった時間はあっという間に過ぎ去り。

まもなく訪れる16時の【歩行者天国解除】と共に、お祭りが閉会となります。









ので。


2016_11_13_h_006.jpg


商店街は大混雑!!


名残を惜しむ人々によって、道路がそれはもう凄いことに!!



そして16時。
コンテストへ参加された痛車の皆様の撤収をもって、「大洗あんこう祭2016」が閉会となったので御座いました。


2016_11_13_h_007.jpg


有難うー!
また来年ー!!











――以上、私が参加させて戴きました「あんこう祭2016」のレポートで御座いました。

無駄に長く駄文だらけの中、最後までお付き合い下さりまして本当に有難う御座いました。


今回はなんと2万人増13万人だったとか!!


【劇場版】効果凄ぇぇぇー!!


……いやいやいや、そんなもんじゃありません!
体感的にはそれ以上の人出だったように感じられました。


とにかく今年は
人が多かった!!



そして


楽しかった!!


ふつーこの2つは反比例するものだと思いますが……

大洗では、人が多いと嬉しくなってしまうんですよねぇ。
なぜだか(苦笑)。

今回は異例尽くしだったため、水戸から大洗町への導線や、会場内の激しい混雑など、色々課題が持ち上がってしまったと思います。

が、それを反省とノリと勢いで何とかしてしまうのが大洗さん!!
きっと対策を練って下さるのではないかと。

参加する我々も、マナーを守って町を楽しまさせて戴きたいと思います!



最後に。
「大洗あんこう祭2016」へご参加なされた全ての皆様、お疲れ様で御座いました!
そして運営に携われた方々を始めとする関係者全ての皆々様、本当に有難う御座いました!!





それではまた、
大洗で!!











なおこの日。
私が一番並んだのは


2016_11_13_i_002.jpg


「大洗駅」で御座いました。
(ぉぃ)












































































































わかる。(確信)



-----------------------------------------


【もくじ】

■第0話:前日

■第1話:06:30-09:30 水戸駅,大洗駅,開会式篇

■第2話:09:30-13:00 エグゼイドショー,ガルパンステージ,ガルパンテント村,ホビーショー篇

■第3話:13:00-14:30 商店街,痛車コンテスト篇

■第4話:14:30-15:00 コスプレ篇

■第5話:15:00-17:00 再びホビーショー,商店街,閉会篇 ←今ここ


-----------------------------------------












↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村