本屋さん戒厳令

Home > 2017年03月

2017.03.26 Sun 【本屋の情報】フライ先生によるコミック版「けものフレンズ」勤務先書店では2月に入って完売。版元品切中でしたが3月27日重版予定とのこと。,及び「コミックフラッパー 2017年5月号」お問い合わせ・ご予約増加中。難民が発生する可能性も。

【本屋の情報】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日は情報を2点。

まずは、今週最終回を迎える「けものフレンズ」より。
フライ先生によるコミック版「けものフレンズ ようこそジャパリパークへ!」







正直な話、新刊として出た12月,アニメが始まった翌1月の動きは芳しくなかったのですが……。

2月に入った途端にドーン!と弾けまして、あれよあれよという間に抱えていた在庫が完売してしまいました(汗)。


第4話効果すごーい!


なお以降、版元品切が続きお問い合わせを戴きまくっていたのですが……
よーやっと


3月27日重版予定


との情報が入電致しました。

が。

某版元さんによると刷り部数がかなり少ないらしいので、配本されてくるかは不確実だったり。
そんなわけで、ご所望な方はお早めにご注文等なされておかれますと幸せになれるかもしれません。



続いて2点目。

4月5日発売予定の「コミックフラッパー 2017年5月号」に関するお問い合わせが昨日から複数寄せられておりまして、ご予約が絶賛増加中で御座います。







要因はどうやら5月号から新連載として始まる「異世界の主役は我々だ!」と、その付録の「クリアファイル」である模様です。





なお。
お客様情報では、勤務先書店の近隣競合店ではご予約を既に締め切っているとか何とか。


……これはもしかするとヤバイかもしれません……。


と申しますのも、お問い合わせを戴くのは中学生くらいの女の子の皆様からでして……。

普段の「コミックフラッパー」さんの客層とは違うため、新規読者様によって店頭から瞬殺され、毎号ご購読戴いているお客様が買えなくなる恐れが出てまいりましたので御座います(汗)。

そんなわけで。
毎号「コミックフラッパー」を購入されている、ガルパンおじさんを筆頭とするフラッパー読者な方は、是非前もってご予約をなされておかれますと幸せになれるかもしれません。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村


2017.03.25 Sat 【本屋の情報】3月17日発売「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」売れ行き絶好調。勤務先書店瞬殺。お問い合わせを多数戴いております。

【本屋の情報】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

3月17日に発売となりました「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の売れ行きが絶好調です。







勤務先書店では瞬殺されてしまいました(汗)。

ちなみに毎日のようにお問い合わせを戴いておりますが……
ほとんどがコミック売場以外での聞き取りのため、一般層からの注目度が高い模様です。

これはドラマが始まると爆発しそうな予感がしたりしなかったり。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.24 Fri 本日、「ろんぐらいだぁす! ツーリングガイド 第4巻」発売!遂に実走レポートへ大洗さん登場!他、「大洗戦車博物館」と「戦車の描き方」も発売でガルパン尽くしな本日で御座いました。(※2点ほどガルパンとは無関係な本があります)

【本日の新刊】

本日、マーガレットコミックス,りぼんマスコットコミックス,フラワーコミックス,バーズコミックス,アルファポリスコミックス,他、発売。



ろんぐらいだぁす! ツーリングガイド 第4巻



大洗戦車博物館



戦車の描き方 箱から描く戦車・装甲車輌のテクニック



思い、思われ、ふり、ふられ 第5巻



太陽が見ている(かもしれないから) 第6巻



きょうは会社休みます。 第13巻



アニマル横町 第17巻



女王の花 第15巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日も大量新刊。
ここ数日、一日中新刊を置く場所を空ける作業しかしていないよーな気が致します。
……泣きそう(泣)。



そんな中での注目新刊は、「大洗戦車博物館」及び「戦車の描き方 箱から描く戦車・装甲車輌のテクニック」で。







本日はガルパン関連本が2点同時発売となっております。

ヤ、「戦車の描き方」は別にガルパンと関係ないよーな気がしないでもありませんが(苦笑)。



そして!
本日のワタクシ推し商品がこちら。
「ろんぐらいだぁす! ツーリングガイド 第4巻」で御座います!!





品出し中、表紙にあった【大洗】という文字が目に飛び込んで来て


「おぉう?!」


となりまして。
担当外の一迅社さんの商品でしたが、無理矢理ミリタリーコーナーのガルパン本と併売してみたり致しましたですよ。
(※註:事後承諾)


なお。
よくよく見れば表紙の背景写真がそもそも【大洗マリンタワー】


「おぉう!?」


となったのは秘密です。
(ぉぃ)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.23 Thu 本日、「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック 第1巻」発売。勤務先書店の入荷は2冊で御座いました。orz …なお犯人は私です。(ぉぃ),他、売れ筋新刊大量発売。

【本日の新刊】

本日、モーニングKC,アフタヌーンKC,イブニングKC,KCDX,ワイドKC,ビッグコミックス,MFコミックス,ヤングガンガンコミックス,リブレコミックス,MF文庫J,オーバーラップ文庫,ヒーロー文庫,MFブックス,オーバーラップへノベルス,アルファポリス,他、発売。



けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック 第1巻



けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編



ガールズ&パンツァー 劇場版 ハートフル・タンク・アンソロジー 第2巻



ガールズ&パンツァーの日常 4コマコミックアンソロジー



となりの関くん 第10巻



ちおちゃんの通学路 第6巻



ヒストリエ 第10巻



GIANT KILLING 第43巻



マージナル・オペレーション 第8巻



グラゼニ 東京ドーム編 第10巻



惑わない星 第2巻



ナイツ&マジック 第2巻



ナイツ&マジック 第7巻



サムライせんせい 第4巻



Re:ゼロから始める異世界生活 第12巻



灰と幻想のグリムガル 第10巻



ネクストライフ 第11巻



盾の勇者の成り上がり 第17巻



異世界薬局 第4巻



強くてニューサーガ 第8巻

月が導く異世界道中 第11巻……他



お早う御座います。
今日、勤務先書店の他の売場の店員からお客様と勘違いされまくった、信楽で御座います。


…3月ですなぁ…。
(遠い目)



私、そんなに影が薄いのかしら。
orz



さて。
本日は大量新刊!
しかも超売れ筋商品多数!!
更に頼んでもいない既刊も大量入荷!!!


…3月ですなぁ…。
(遠い目)




そんな本日の注目新刊。
決算月のため各社主力級をブチ込んで来ているため、本来ならトップでお伝えする級の商品だらけで御座います(汗)。

その中からあえて選んだこちらの作品。

まずは「ガールズ&パンツァー 劇場版 ハートフル・タンク・アンソロジー 第2巻」及び「ガールズ&パンツァーの日常 4コマコミックアンソロジー」。







うぉう!!
遂にエリカさんのワニ好きが公式イラストにににwww






続いて「けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編」。





何とか放映中に吶喊してまいりました!!
間に合って戴けて何よりで御座います(汗)。



そして!
本日のワタクシ推し商品がこちら!!
「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック 第1巻」で御座います!!





今期2017年冬アニメ期待度ランキングでほぼ最下位,ニコ生での第1話の「とても良かった」が41.3%だったにも関わらず。





2月に入り、
第4話で突如大ブレイク!



今年,というより、ここ数年で一番の盛り上がりを見せているアニメになってしまったと申しますか。
通常第1話をピークとして下降していく視聴者の残留率が、第11話で892%というワケが分からない数字を叩き出してしまったアニメと申しますか。
この事態に一番驚いているのが、監督やプロデューサーをはじめとする関係者の皆様だったと申しますか。


「なぜ当たっているのか分からない」
「なんでこんなに人気なんだろう?」
「分かりませんか信楽(仮名)さん!」



等と、勤務先書店でも各出版社の営業さんから聞かれまくりだったりと申しますかの、絶賛パンデミック中な「けものフレンズ」さん。


なおワタクシは本放送時の第1話の開始5分。
ファンの間から「入園試験」と呼ばれている、追いかけっこの部分で脱落致しました(汗)。

が。

あまりの人気っぷり,そしてあまりの聞かれまくりっぷりとゆーことで。
改めて視聴してみることに。

結果。


「たーのしー!!」
(ぉぃ)




……ヤ、ネタはともかく。
実は私の感想は「たーのしー」ではなく。


「えも言われぬ恐ろしさがヤバイ」


で御座いました(汗)。

本編の「底なしの明るさ」と、その端々から感じる「廃墟感」「ディストピア感」とのギャップ。

考察脳刺激されまくり。
考察読みまくり。

SF好きなおっさんとしては


「もーもーもー!!!」


って状態でして。
気がつけば、ガルパン級のドハマリぶりとなってしまっていたとゆー。

まさにミイラ取りがミイラに(笑)。

以降、聞かれる度に「オススメ」しまくっておりまして……
数名の版元営業さんを、ジャパリパークへ入園させることに成功していたり致します。
(※註:仕事して下さい)



さてさて。
そんな「けものフレンズ」さん。

実はなんと、パッケージの発売が御座いません。
円盤はこちらの「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック」の【付録】という形でのみの販売となりまして、本日その第1巻が発売となったわけです。

ちなみに勤務先書店、


入荷数
2冊で御座いました。
orz



こんなに大人気なのに配本2冊て!!!


と避難轟々雨霰。


なお。


犯人は私です。
(ぉぃ)



……だって


1月の発注締め切りの段階で、
誰がこのブームを
予想出来ますか?!
(逆ギレ)



既に版元品切中のため、追加も打てませぬ。
困った。
困った。


とは言え。
実は発売前重版が決定しているのですが……
某社さんよると「今回は客注割れ対応分でほぼほぼ終了してしまう」とのこと。
となりますと近々での追加配本は厳しいので、しばらく市場では品切状態が続いてしまうのではないかと思われます。

ただし、これ以降も第2巻,第3巻…と月一で続刊が発売されるので、それ合わせで第1巻も絶対に重版が掛かるのではないかと予想していたり致しますですよ。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.22 Wed 本日の書店員注目新刊:Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編 第4巻,高橋さんが聞いている。 第8巻,ヤンキーショタとオタクおねえさん 第1巻,他、発売。

【本日の新刊】

本日、ガンガンコミックス,ヤングガンガンコミックス,アクションコミックス,IDコミックス,他、発売。



Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編 第4巻



高橋さんが聞いている。 第8巻



ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 第4巻



私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第11巻



不機嫌なモノノケ庵 第8巻



ヤンキーショタとオタクおねえさん 第1巻



火傷少女 第1巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日の注目新刊は、「Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編 第4巻」及び「高橋さんが聞いている。 第8巻」。







両者共に完結。
最終巻で御座います。
お疲れ様で御座いました!!



そして。
本日のワタクシ推し新刊がこちら。
「ヤンキーショタとオタクおねえさん 第1巻」で御座います!





なんかこのシチュエーション、いいですよねー。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.21 Tue 本日、「放課後プレイ High Heels 第3巻」発売。遂に完結で御座います!!,他。

【本日の新刊】

本日、HJノベルス,オーバーラップノベルス,MFコミックス,あすかコミックスDX,電撃コミックス,他、発売。



放課後プレイ High Heels 第3巻



二度目の人生を異世界で 第15巻



異世界はスマートフォンとともに。 第8巻



蘇りの魔王 第6巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日大洗帰省明けで、3日ぶりに出勤致しました。

……ら、バックヤードが私担当の商品であふれ返っておりました。


どんだけなん。
orz



結局その片付けで1日が終わってしまいました。

……片付けは終わっていないけど。
(ぉぃ)



そんな本日の注目新刊は、「放課後プレイ High Heels 第3巻」で。





サイコーの足フェチ漫画だったわけですが。(違)

遂に完結!
最終巻となってしまいました。

お疲れ様で御座いました!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.20 Mon 無事帰京致しました。

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

先程無事帰京致しました!


IMG_7905.jpg

IMG_8957.jpg


今回は始めての宿だったのですが……
朝食のレストランからの景色が気持ちいい、コスパの良いホテルで大満足で御座いました。


さー海楽フェスタのレポートを書き始めなくては!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.19 Sun 【イベントぷちレポート】「大洗・海楽フェスタ2017」無事終了!お疲れ様で御座いました!!

【イベントぷちレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。


大洗
海楽フェスタ2017
無事終了致しました!!



2017_03_19_z_01.jpg

2017_03_19_z_02.jpg

2017_03_19_z_03.jpg

2017_03_19_z_04.jpg

2017_03_19_z_05.jpg

2017_03_19_z_06.jpg

2017_03_19_z_07.jpg

2017_03_19_z_08.jpg

2017_03_19_z_09.jpg

2017_03_19_z_10.jpg

2017_03_19_z_11.jpg


皆様お疲れ様で御座いました!!


いやー楽しかった大洗!
楽しかった海楽フェスタ!!

そして何より


快適だった
海楽フェスタ!!



関係者の皆々様がご尽力された賜物ではないかと。
本当に有難う御座いました!!





……でも寒さで体調を崩し、ホテルまでたどり着けるか危なかった私。
(ぉぃ)


そんなわけで。
詳細なレポートは、後日あらためてupさせて戴きます。
そちらもよろしくお願い致します!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.18 Sat 【イベントレポート】大洗・海楽フェスタ2017 前日!「ガルパンテント村」と「ホビーショー」は本日からスタート!英断のお陰でゆっくりと回れて大満足!…気がつけば猛烈に散財とか。まだ前日なのに。

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。


2017_03_18_01.jpg

2017_03_18_02.jpg


大洗さん
ただいまー!!



はい。
そんなわけで。

明日、大洗さんにて開催されます「海楽フェスタ2017」へ参加するべく、前乗りで帰省致しました!!


写真は大洗駅の「入場券」と「海楽フェスタ2017記念入場券」で御座います。


2017_03_18_03.jpg


で。

駅の窓口には行列が(汗)。



行列と言えば、リニューアル・オープンされた「ガルパン・ギャラリー」さん。
私が到着した時間でも結構な混雑具合。
それでも皆さん、楽しそうな,嬉しそうな表情をなさっておられたように感じられました。

諸々の問題があったので心配していたのですが、無事再開されまして何よりで御座います!


2017_03_18_04.jpg


ちなみにギャラリー内では、ココスさんのパネルが大人気!!


2017_03_18_05.jpg

2017_03_18_06.jpg

2017_03_18_07.jpg



また、昨年11月の「あんこう祭2016」にて物販が尋常じゃない大行列・大混雑だったことの改善策が打ち出され、今回の「海楽フェスタ2017」の物販「ガルパンテント村」と「ミニミニホビーショー」が、本日18日からのスタートで2日間開催となりました。

しかも諸事情により会場が「リゾート・アウトレットモール」内から移動し、


2017_03_18_08.jpg


「大洗港第4埠頭」へ変更!!


2017_03_18_09.jpg

2017_03_18_10.jpg

2017_03_18_11.jpg

2017_03_18_12.jpg


「この短い期間に、よくぞここまで準備が出来たなぁ……」


と思わず感心してしまったのは私だけでしょうか?(汗)


2017_03_18_13.jpg

2017_03_18_14.jpg

2017_03_18_15.jpg

2017_03_18_16.jpg

2017_03_18_17.jpg

2017_03_18_18.jpg

2017_03_18_19.jpg


この大英断のお陰で、前日である本日は混雑もそこそこ。
ゆっくりと見て回ることが出来ました!



一方、商店街ですが。


2017_03_18_20.jpg


等身大パネルが
新しくなってる?!



印刷が鮮明で、めちゃめちゃキレイで御座いましたですよ!!


2017_03_18_21.jpg


トリプル・ダー様。


2017_03_18_22.jpg

2017_03_18_23.jpg

2017_03_18_24.jpg


やっぱり商店街は混んでました。
前日なのに。



さてさて。
本日のワタクシ。
大きな目的が御座いまして。

そのお目当ての場所がこちら。
大貫商店街の


2017_03_18_25.jpg

2017_03_18_26.jpg


「梅原屋」さんで御座います!


実は。
今年1月の「ガールズ&パンツァー オーケストラコンサート」にて、杉山プロデューサーをお見掛けしたのですが。


2017_01_28_009.jpg


うぉ
サンダース大学付属高校の
ハーフコート
カッケェェー!!!



それ以来、めちゃめちゃ気になっておりまして(汗)。

帰宅後に調べてみましたところ、大洗のこちらのお店のオリジナル商品なのだとか!!

それからもー毎日ヤキモキ!!
海楽フェスタ合わせで帰省するまでの間に完売してしまわないかドキドキだったのですが……


2017_03_18_27.jpg


あったー!!


2017_03_18_28.jpg


とゆーことで、無事入手することが出来ました!!!

なお、通常私はMサイズなのですが、コートなアウターということで今回はLを購入。


2017_03_18_29.jpg


試着も出来ましたので、サイズ感はバッチリで御座います!!

「梅原屋」さん、有難う御座いました!
お世話になりました!!

またこのような、普段使い出来るアイテムをよろしくお願い致します!!
(熱望)



そして、曲がり松商店街の


2017_03_18_30.jpg

2017_03_18_31.jpg


「山戸呉服店」さんでは、タペストリーを衝動買い。


2017_03_18_32.jpg


この絵柄は
卑怯である!!(汗)



初めて大洗へ来た2013年の3月。
この日の「海楽フェスタ」合わせで設置された「町中かくれんぼ」の等身大パネルを求めて右往左往。
特に、沢山の皆様と


「アンチョビ見つからない!」
「チョビどこー?!」



と町中を散々探し回った挙句。
何度も前を通っていた「山戸呉服店」さんの2階の窓を、たまたまフト見上げたら……


2017_03_18_33.jpg


「ドゥーチェ
イタ━━(゚∀゚)━━!!」



と思わず叫んでしまった思い出。
(※註:大迷惑です)


これはもう
買わざるを
得ないじゃ
ないですか!!



……そうかー……

……あれからもう4年もたったのか……。




とか何とかやっていたら、


2017_03_18_34.jpg


荷物が凄いことににに!!


……ツイートするのも忘れて街歩きに没頭していたら、めっさ散財してしまっておりました。


まだ前日なのに。
orz


2017_03_18_35.jpg

2017_03_18_36.jpg


着々と準備も進行中!
「大洗春祭り 海楽フェスタ2017」は、いよいよ明日開催です!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.17 Fri 本日は前倒しでコミック新刊が112種類発売!しかも売れ筋商品多数!流石は3月、決算月!勤務先書店のコミック売場は全員出勤の総力戦で御座います!!,他。

【本日の新刊】


本日、,サンデーコミックス,サンデーGXコミックス,マガジンエッジKC,マガジンエッジKC,ヤングマガジンKC,KCDX,ヤングジャンプコミックス,ヤングチャンピオンコミックス,チャンピオンREDコミックス,IDコミックス,ミッシィコミックス,バンブーコミックス,ぶんか社コミックス,ジュールコミックス,ガガガ文庫,他、発売。



博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 第2巻



ゴールデンカムイ 第10巻



東京喰種トーキョーグール:re 第10巻



FAIRY TAIL 第60巻



不滅のあなたへ 第2巻



古見さんは、コミュ症です。 第3巻



食糧人類 Starving Anonymous 第2巻



もはや私は貴腐人です 第3巻



風夏 第15巻



DAYS 第21巻



DAYS外伝 第1巻



七つの大罪 第25巻



エリアの騎士 第56巻



オークが女騎士を育成してみた 第1巻



トキワ来たれり!! 第10巻



天蒼軌道アルヴァドリング 第1巻



競女!!!!!!!! 第15巻



あおざくら 防衛大学校物語 第3巻



だがしかし 第7巻



出会って5秒でバトル 第4巻



それいけ!ロシア女子戦車小隊……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

土日の関係で、通常17日,18日,19日の発売が前倒しとなっておりまして。
本日は


コミック新刊112種類!!
平積みするものだけでも
60種類以上!!!



更には「ゴールデンカムイ 第10巻」や「東京喰種トーキョーグール:re 第10巻」や「FAIRY TAIL 第60巻」や「不滅のあなたへ 第2巻」や「DAYS 第21巻」や「七つの大罪 第25巻」や「エリアの騎士 第56巻」や「だがしかし 第7巻」や「古見さんは、コミュ症です。 第3巻」など、各レーベルの売れ筋作品が挙って刊行されているとか!


流石は3月!
決算月!!
orz



これに対し勤務先書店では、コミック売場の担当が早番も遅番も全員出勤!
まさに


総力戦で
御座います!!




……そんなわけで、まったくもって新刊のチェックが出来ておりません(泣)。

それでも!
こちらだけはご紹介を!!

まずは松江名俊先生の「トキワ来たれり!! 第10巻」, 松田愁先生の「天蒼軌道アルヴァドリング 第1巻」。







あらまぁソックリでビックリだわ!!(汗)

……なんでも 松田愁先生は、松江名俊先生の一番弟子なんだそうです。
なるほどなるほど。
担当の同僚いわく、「ケンイチが好きだった方は是非!」とのこと。



続いて「それいけ!ロシア女子戦車小隊」。





「ガールズ&パンツァー」のコミカライズでお馴染みの才谷屋龍一先生が作画を担当されている同人誌「それいけ!ロシア女子戦車小隊」が、遂に商業誌として刊行されました!!
才谷屋龍一先生の作品が好きな方はもちろん、プラウダ高校の戦車で「おそロシア」と思ってしまった方も是非どーぞ!



そして!
本日のワタクシ推し商品がこちら!
「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 第2巻」で御座います!!





第1巻がかなり動きまして、勤務先書店では直ぐに完売。
その後、しばらく版元品切中でなかなか入って来なかったということもありまして、今回も期待していたり。

第2巻はかなり多目に配本を希望してみましたですよ。
動いてくれると良いなぁ…。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村