本屋さん戒厳令

Home > 2017年06月

2017.06.30 Fri 本日、「電撃G’s magazine 2017年8月号」及び「電撃G’sコミック 2017年8月号」が発売。ご予約複数!お問い合わせ多数!入荷0冊!orz,他、新刊めちゃめちゃ発売。

【本日の新刊】

本日、ビッグコミックス,ヤングキングコミックス,シリウスKC,エースコミックス,スニーカー文庫,ルビー文庫,ビーンズ文庫,他、発売。



蒼き鋼のアルペジオ 第14巻



ヤングキングアワーズ 2017年8月号



ブレイブウィッチーズ 第502部隊発進しますっ!



電撃G’s magazine 2017年8月号



電撃G’sコミック 2017年8月号



白暮のクロニクル 第11巻



BLUE GIANT SUPREME 第2巻



忘却のサチコ 第10巻



美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!



フリーライフ 異世界何でも屋奮闘記



回復術士のやり直し 即死魔法とスキルコピーの超越ヒール



ナナマル サンバツ 第14巻



異世界居酒屋「のぶ」 第4巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

明日は休配日とゆーことで荷物が御座いません。
故に本日は、通常30日,1日,2日に発売される新刊が全て前倒しされて入荷してまいりまして、それはもう凄いことに(汗)。


……こ……ここ数日、まともに新刊はもちろん棚の商品を見られていないのですが……。
orz




そんな今日の書店情報。

まずはここ数日バタバタになっている原因の1つのお話から。

本日、「電撃G’s magazine 2017年8月号」及び「電撃G’sコミック 2017年8月号」が発売となりました。







両者共に、もう朝の開店前からお問い合わせ多数!
事前の客注ご予約複数!
――で御座いました。

おそらく、「電撃G’s magazine」は「ラブライブ!サンシャイン!!」効果。
「電撃G’sコミック」は「ファンタシースターオンライン2」のアイテムコード効果なのではないかと思われます。

勤務先書店では毎号入荷数が少なめのため、ご予約は早々に打ち切っていたのですが……。
両者ともに


まさかの配本0冊。
客注割れ確定。



数日前に発覚し、手配だ何だと売り場中大騒ぎで御座いました(泣)。


……毎月フツーに入荷しているのに、突然0冊て……。
orz



なお。
今日は一日中お問い合わせを戴いておりましたので、難民が大発生中な模様です!
お探しの方はご注意下さいませ。



続いて延期のお話です。

7月4日発売予定のエースコミックスは、書籍扱いであることと休配土日の関係により前倒しで本日配本されて来ていたのですが……
1点、予定に入っていた「ゲームやるから100円貸して! 第2巻」だけが未入荷。





で。

調べてみましたところ、2018年2月2日へ延期となっておりました。
ご所望だった方はご注意下さいませ。
って、


遠っっ!?


7ヶ月も伸びてしまいましたが……
何かあったのでしょうか?(汗)。



お次は注目新刊をご紹介。

本日は「白暮のクロニクル 第11巻」で御座います!





遂に完結!
最終巻で御座います。
お疲れ様で御座いました!!



そして。
最後にご紹介は、ワタクシ推し新刊。

本日は、「ブレイブウィッチーズ 第502部隊発進しますっ!」,「ヤングキングアワーズ 2017年8月号」,「蒼き鋼のアルペジオ 第14巻」の3点で御座います!!









「発進しません!」は納得の面白さ!
501編,劇場版編,そして506編と同様に、


「だいたいあってる」


と言わざるをえない素敵内容ですので、オススメで御座います。

しかし。
問題がひとつ。
実は。


私今日、忙しくて商品の現物を見ていないのです!!
(知らんがな)



……本当に発売されていたのでしょうか(汗)。



一方。
こちらは確認済み!
「ヤングキングアワーズ 2017年8月号」は、同じく本日発売の「蒼き鋼のアルペジオ 第14巻」合わせの表紙となっておりましたですよ!!


2017_06_30.jpg


……誰?
(ぉぃ)




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村


2017.06.29 Thu 本日は夏アニメ原作と集英社さんの夏セット「ナツコミ」を展開。展開。展開三昧で御座いました。(※註:終わったとは言っていない)

【本日の新刊】

本日、ヤングアニマルコミックス,ヒーロー文庫,モンスター文庫,HJ文庫,Kラノベブックス,Mノベルス,エンターブレイン単行本,一迅社単行本,GCノベルズ,他、発売。



異世界食堂 第4巻



異世界チート魔術師 第6巻



魔王様、リトライ!



菓子職人の成り上がり 天才パティシエの領地経営 第3巻



村人ですが何か? 第3巻



老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます



インフィニット・デンドログラム 第4巻 フランクリンのゲーム



ギャルごはん 第1巻



ボクはイケメン 第1巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日は嵐のような忙しさ!
新刊もお問い合わせも激しく多かったのですが。
何とか今日中に夏アニメ化原作のセットと集英社さんの夏セット「ナツコミ」を展開し終えるため、売り場店員駆けずり回っておりました。

今日訪店して下さった沢山の出版社の営業さんには、ご迷惑をお掛け致しました。
ほとんど応対出来ませんで申し訳御座いませんでした。
orz


ちなみに。
これだけ頑張って展開作業を行っておきながら、私が退勤する段階ではまだ終わっていなかったとゆー。
(ぉぃ)

いやーもー大変大変。



そんなわけで、まったくもって新刊のチェックが出来ておりません。

が。

とりあえず1点だけ。
本日、「異世界食堂 第4巻」が発売となりました。





夏アニメ化原作の最新刊。
早速、既刊が動き始めております。
どれだけ売り伸ばしが出来るのか、とても楽しみですね。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.06.28 Wed 本日、「幼女戦記 第8巻」発売!!

【本日の新刊】

本日、アクションコミックス,てんとう虫コミックス,レジーナブックス,ファミ通文庫,エンターブレイン単行本,GCノベルズ,他、発売。



幼女戦記 第8巻 in omnia paratus



達人伝 9万里を風に乗り 第17巻



異世界でハンター始めました。 第2巻



グランブルーファンタジー 第8巻



フラワーナイトガール ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭



村人ですが何か? 第3巻



聖者無双 サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道 第3巻



転生したら剣でした 第3巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。


本日もラノベ大量新刊。
このあとも大量新刊。
場所空けに追われる一日で御座いました。


そんな本日の注目新刊は、「幼女戦記 第8巻 in omnia paratus」。





続々と発売されるコミカライズ版に、巻数が追い付かれそうな原作で御座います。
(ストーリーはともかく)

なお。
店舗によっては「復刻版SSペーパー」なる特典が付く書店もあるようですので、是非ご確認下さいませ。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.06.27 Tue 本日、コミカライズ版「異世界でカフェを開店しました。 第4巻」発売。,他、新刊多数。

【本日の新刊】

本日、MFコミックス,あさひコミックス,IDコミックス,バンブーコミックス,ガンガンコミックス,Gファンタジーコミックス,まんがタイムきららコミックス,HJコミックス,他、発売。



異世界でカフェを開店しました。 第4巻



バチカン奇跡調査官 第2巻



NEW GAME! 第6巻



百錬の覇王と聖約の戦乙女 第3巻



サルまん2.0 サルでも描けるまんが教室2.0……他





お早う御座います。
先日言っていた取材が無くなったので、胸を撫で下ろしている信楽で御座います。
ここ最近の懸案事項だったので、これで胃を傷めないで済みます。
orz

いやー口頭とか文書だけの取材とか、飲み会とかなら大歓迎なんですがね……(汗)



それはともかく。

本日は新刊出しを早々に終わらせまして、映像化コーナーの「春アニメ商品」の分別・撤去をほとんど一日かけて行っておりました。
と申しますのも、只今勤務先書店には続々と夏アニメ化原作のセットが届いておりまして……

箱で壁が埋まってしまいそうな勢いだったりするのです(汗)。

いやーまーなんとか片付け終わりましたので、近日中には夏アニメの商品を展開出来るのではないかと。



そんな本日の注目商品は「異世界でカフェを開店しました。 第4巻」で御座います。





とても良く動いている商品なので今回も期待!
レジーナコミックスさんはどれも好調なので、非常に助かっておりますですよ。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.06.26 Mon 【イベントレポート】「ガールズ&パンツァー劇場版 シネマティック・コンサート」を鑑賞してまいりました。オーケストラの大迫力!ミカさんの楽器の中の人あらひろこさんの生カンテレに大興奮!最後は満場のスタンディングオベーション!!いやー楽しかったー!!!

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽、


2017_06_25_001.jpg


in
「ガールズ&パンツァー劇場版
シネマティック・コンサート」!!



オリコン1位を獲得し、サントラ総出荷数4万枚突破という前代未聞の快挙を記念して開催されました「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musik Fest 2015」。


「フル・オーケストラの劇伴演奏で本編を振り返る」


という凄いコンセプト。
しかも演奏は


「東京フィルハーモニー交響楽団」!!


というガチ編成!!

その画期的な内容が大好評で、「劇場版」の公開直前の2015年11月3日の本公演に加えて、2017年1月には大阪・東京で計4回の追加公演が行われました。



-------------------------------------------

【※参考※】


【イベントレポート】昨日、「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musik Fest 2015」へ参加してまいりました。フル・オーケストラなBGMで見るガルパン!高揚感一体感最高潮!最後は満場総立ちなスタンディング・オベーションに!!

【イベントレポート】『「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbest Musikfest 2015」CD&BD発売記念イベント上映』へ参加してまいりました。

【イベントレポート】指揮者「オーケストラはいいぞ!」満場のスタンディングオベーションだった「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musik Fest 2015 追加公演」へ参加してまいりました。


(本屋さん戒厳令 過去ログ)

-------------------------------------------




……これらを体感したほぼ全ての人が思ったであろうことが御座います。


「劇場版の曲もオーケストラで聞きたい!!」



そんなわけで。





2017年6月25日「大宮ソニックシティ」にて開催されました「ガールズ&パンツァー劇場版 シネマティック・コンサート」を鑑賞してまいりました!!





今回、ワタクシは開演時間を勘違いするという大ポカをやらかしまして……
しかも電車に乗ってチケットを再々々確認した際に気がつくとゆー間抜けぶり。


あんなに何度も確認していたのに……
orz



こんな大失態は10代の頃、コミケのサークルチケットを忘れた時以来で御座います(汗)。

それでも何とか間に合ったのは、「イベントには2時間前到着,空港には3時間前到着,勤務先には5分後到着」(ぉぃ)という5分前精神を実践していたからでしょうかね。

いやもう本当に焦りました。





が。


2017_06_25_002.jpg

2017_06_25_003.jpg


「大宮ソニックシティ」さんには既に大行列ががが!!!


2017_06_25_004.jpg

2017_06_25_005.jpg


なんとか入場を終えまして、いざ物販へ!!


2017_06_25_013.jpg

2017_06_25_011.jpg

2017_06_25_012.jpg

2017_06_25_008.jpg

2017_06_25_009.jpg

2017_06_25_010.jpg


はい。
当然こちらも大行列で御座いました。
orz


2017_06_25_006.jpg


私が入場した段階で、既に完売の嵐。
列が無くなっているであろう終演後に行ってみることにしたのですが、


2017_06_25_007.jpg


目当ての「会場限定特典クリアファイル」は既に終了しておりました。


ですよねー。
orz



2017_06_25_014.jpg


17時30分。
いよいよ開演!!





前回の「Herbst Musik Fest 2015」。
TVシリーズの全12話+OVA1話のあらすじを、2時間かけて追ったわけですが。

劇場版は本編だけで2時間。
もし実現するのであれば、どうやって構成・演奏なされるのだろうかと当時は思っていたのですが……

まさかの


「映画を上映しながら本編BGMの全てをオーケストラで生演奏」


というスタイルになるとは!!


そして実際に体感。
もうね。


シネマティックの名は
伊達では御座いません
でした!!!



他の方もおっしゃられておりましたが、これはもはや良い意味で“コンサート”ではなく。


爆音,ウルティラ,4DX等に次ぐ新たな【上映方式】、

それも超絶に贅沢な最高級の【上映会】だったという印象です。



それぐらい映像に合わせた曲のタイミングが完璧!
大人数での生演奏とは思えないほど曲のタイミングが完璧!!
まったく違和感が無く、普通に映画を見ているかのように完璧だったのです!!!

それでいて映画館とは違い、舞台から伝わってくる圧倒的なまでの緊張感!!


これぞ生演奏!!
これぞオーケストラ!!!



指揮者の松元宏康さんと東京フィルハーモニー交響楽団の皆様の練度!
まさに神業!!





何という贅沢な時間だったのでしょうか。



また。
今回は事前アクシデントが御座いまして。

「劇場版」で非常に心に残る印象的なEDを歌われておられたChouChoさんが、急病により突然出演キャンセルとなってしまったのです。

どのくらい突然だったのかと申しますと、







発表があったのが6月22日、公演3日前というくらい突然だったのです。

そこで代役として白羽の矢が当たったのが、TVシリーズで「あんこう音頭」を歌われておられた佐咲紗花さん。







なんと前日までご自身のツアーがあり、そのファイナル終わり翌日のご出演とのこと!!







いやもう突然も突然、急遽も急遽の出演で、猛烈に緊張されているご様子で御座いました。







そんな急遽なオファーだったにも関わらず、スケジュールが空いていて代役を引き受けることが出来た佐咲紗花さん。

理由は簡単。
なんと、


「元々プライベートでここへ来て、観客席に座っている予定」


だったからなのだそうで御座います(笑)。


なんというガルパン愛!!


いやもう本当に有難う御座いました!!






それでは。
以下、感想を。

盛大にネタバレが御座いますのでご注意下さい。
(今更)





・頭の「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」で泣く。
(またかよ)

・「希望の光は絶対に消えません!」の盛り上がりたるや!!

・「まるで西部戦線みたいだと優花里さんが言ってます!」で泣く。
(何度目だよ)

・とにかく素晴らしい演奏で、1曲1曲の終わりに拍手したくなるのを抑えるのが大変。休憩前演奏終了時にまとめて拍手を贈る。皆同じことを考えていたのか、鬼のように盛大な拍手でした。

・映像は修正された円盤版。

・スクリーンはめちゃめちゃ鮮明な画質。

・セリフ大きめ。SE控えめ。

・画とセリフを尊重した演奏といった印象。それでも迫力満点!

・「学園十色です!」からの「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」への繋ぎ!各校が集結したシーンで映像がホワイトアウトし、そこからは全力でリミッター外しちゃいますわよ演奏!!凄い音圧でした。流れも最高!!

・世界一壮大な「おいらボコだぜ!」に思わず笑ってしまう。

・まさか「雪の進軍」をオーケストラで聞くことが出来るとは!!

・まさか「When Johnny Comes Marching Home」をオーケストラで聞くことが(ry

・まさか「サッキヤルヴェン・ポルッカ」を(ry

・全力でリミッター外しちゃいますわよ演奏だったアンコールでの「無双です!」、めちゃめちゃ大迫力!!

・ラストはやっぱり「Enter Enter MISSION!」の大合唱!野太いガルパンおじさんたちの声が会場いっぱいににに!!






中でも個人的に大汗をかいたのが、継続高校!!
当初、ミカさんの「ぽろろーん♪」はSEだと思っていたのですが……


舞台のカンテレ奏者さんによる
生付けで御座いました。



なんて豪華な!


そして「サッキヤルヴェン・ポルッカ」!!
継続高校とアンツィオ高校の大活躍シーンに合わせての見事な演奏!!
生カンテレ!!


このカンテレ奏者の名は、あらひろこさん。


って、


ミカさんの
楽器の中の人
じゃねぇーか!!



なんて豪華な!!


実は、やはり皆同じことを思っていたようで……
終演後に舞台へカンテレを取りに来られたあらひろこさんに対して、退席し帰りがけの観客たちから盛大な拍手が起こるという一幕も。


あらひろこさん有難う!!
東京フィルハーモニー交響楽団さん有難う!!



と、このようにとにかく会場は大盛り上がり!!


最後は万雷の拍手!
満場のスタンディング
オベーション!!



で御座いました。


いやー楽しかったー!!!


大迫力!
大興奮!!
大満足!!!



な3時間で御座いましたですよ!!



最後に。
松元宏康様、あらひろこ様、東京フィルハーモニー交響楽団の皆様、素晴らしい演奏を本当に有難う御座いました。
そして佐咲紗花様を始めとする演者・スタッフ・関係者の皆々様、有難う御座いました。

最高に素敵な一日となりました!!


2017_06_25_015.jpg


それではまた、
「最終章」で!!



2017_06_25_016.jpg


































↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.06.25 Sun 大宮ソニックシティ到着ー。

大宮ソニックシティ到着しましたー。





2017.06.24 Sat 今週に入って春アニメ化作品の「つぐもも」の売れ行きが加速中!複数巻まとめ買い多数。全巻のお客様も。確実に放送終了効果と思われます。勤務先書店では展開を延長することに。

【本屋の情報】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

勤務先書店では今週に入って、春アニメ化作品の「つぐもも」の売れ行きが加速しております。







これは典型的な


「放送終了後に売れる」


パターンに入りましたなぁ……。

特に複数巻まとめ買いのお客様が多く、全巻という方も結構いらっしゃいまして、気がつくと面陳列していた売り場がガッタガタになっているとゆー(汗)。


現在勤務先書店では、大急ぎで夏アニメ化作品との入れ替えを行っているのですが……
「つぐもも」は展開を延長することに致しましたですよ。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.06.23 Fri 本日も大量新刊!コミックス73種類,ライトノベル(文庫,新文芸)34種類が発売。多過ぎ!!,そして待望の「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック 第4巻」及び「日めくり まいにちフレンズ!」発売。

【本日の新刊】

本日、ヤングアニマルコミックス,アフタヌーンKC,モーニングKC,イブニングKC,シリウスKC,てんとう虫コミックス,マーガレットコミックス,アイズコミックス,りぼんマスコットコミックス,リブレコミックス,エースコミックス,ビームコミックス,MFコミックス,MF文庫J,ダッシュエックス,アルファポリス,宝島社単行本,MFブックス,レッドライジングブックス,他、発売。



けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック 第4巻



けものフレンズ 日めくり まいにちフレンズ!



Re:ゼロから始める異世界生活 第13巻



ゼロの使い魔 Memorial BOOK



ベルセルク 第39巻



小説 ベルセルク 炎竜の騎士



ボールルームへようこそ 第9巻



宇宙兄弟 第31巻



コウノドリ 第18巻



いとしのムーコ 第11巻



ALL OUT!! 第12巻



将国のアルタイル 第19巻



ラブホの上野さん 第6巻



世界樹の上に村を作ってみませんか 第2巻



八男って、それはないでしょう! 第11巻



三田一族の意地を見よ 第5巻 転生戦国武将の奔走記



転生して田舎でスローライフをおくりたい 王都で貴族交流会



お魚から人外転生の出世魚物語 ブラックバスからいつかブラックドラゴンへ!



勇者のその後 地球に帰れなくなったので自分の為に異世界を住み良くしました……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日も大量新刊!
昨日以上の大量新刊!!

朝の荷物のコミックスだけで伝票が14枚、


73種類の新刊


が発売となりました。


出過ぎ。
orz



ちなみにライトノベルは


34種類の新刊


が入荷で御座います。


出過ぎ。
orz




そんなわけで、今日もまったくもって新刊のチェックが出来ておりませぬ(泣)。
いやもう本当に泣きそうです。


それでも!
こちらだけは!!
こちらだけはご紹介!!!

本日、「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック 第4巻」及び「けものフレンズ 日めくり まいにちフレンズ!」が午後便にて入荷してまいりました!!







「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック 第4巻」。
今回、遂に配本数が


フタケタになりました!!


やっふー!!


……ま、それでも事前指定数からごっそり減数喰らっているんですけどね。
(※註:ダメじゃん!!)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.06.22 Thu 本日、賭ケグルイ関連書が「賭ケグルイ 第7巻」,「賭ケグルイ双 第4巻」,「賭ケグルイ(仮) 第1巻」と、3点同時発売!!,他、新刊多数。

【本日の新刊】

本日、ガンガンコミックス,MFコミックス,他、発売。



賭ケグルイ 第7巻



賭ケグルイ双 第4巻



賭ケグルイ(仮) 第1巻……他





お早う御座います。


「取材嫌だなぁ……晒されて叩かれたら嫌だなぁ……」


と猛烈に凹んでいる書店員の信楽で御座います。


……胃が痛い……。
orz


しかし。
本日は凹んでいる暇も無いほどの大荷物!
そして大混雑!!


目が回るような忙しさで御座いました。


そんなわけで、まったくもって新刊のチェックが出来ておりません(泣)。
申し訳御座いません。


が。

こちらだけはご紹介!!

本日、「賭ケグルイ 第7巻」,「賭ケグルイ双 第4巻」,「賭ケグルイ(仮) 第1巻」が発売となりました!!










賭ケグルイ関連書、3点同時刊行で御座います。
いやー力入ってますねぇ……。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.06.21 Wed 本日の書店員注目新刊:現実主義勇者の王国再建記 第4巻,勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした 第1巻,塔の管理をしてみよう 第6巻,他、発売。

【本日の新刊】

本日、オーバーラップ文庫,モーニングスターブックス,他、発売。



現実主義勇者の王国再建記 第4巻



絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで 第5巻



転生勇者の成り上がり 第1巻 堕ちた英雄



勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした 第1巻



塔の管理をしてみよう 第6巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日は全国的に荒れた天気となりまして東京も土砂降りな豪雨。
どのくらいの豪雨だったのかと申しますと、すぐ近くのコンビニへ傘無しで行ったらズブ濡れになってしまったくらいの豪雨で御座いました。
(※註:傘使って下さい)

そんなわけで今日は、朝からほとんど来客が無い1日となってしまいました。


……売上が……。
orz



その中でではありますが。
本日の注目新刊は、「現実主義勇者の王国再建記 第4巻」で御座います。





毎巻安定して動いて下さるシリーズの最新刊。
今回も期待で御座いますですよ。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村