本屋さん戒厳令

Home > 2017年09月

2017.09.30 Sat 本日、「メイドインアビス」が売れました!物凄く売れました!!めちゃめちゃ売れました!!!放送終了効果と思われます。,他。

【本日の新刊】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。
先程仕事から帰宅致しました。


……猛烈に忙しかった……。
orz



凄い量の荷物を片付けなければならないのに、一度レジへ入るとなかなかお客様が途切れず出られない……。

ヤ、有り難いことなのですけどね。

そして――


売れた売れた!
「メイドインアビス」が売れた!!
「メイドインアビス」がめちゃめちゃ売れた!!!



しかもほとんどが、まとめ買いのお客様だったとゆー。
レジへ入っていて驚いてしまいました(汗)。







確実に、最終回効果,放送終了効果だと思われます。


続き気になりますものねぇ……。


実は。
これによって在庫が枯渇してしまったのですが……

丁度タイミング良く、追加が今日の荷物で入ってきて下さいました。


危なかった。
危なかった。


発注していた同僚GJ!



そんな本日は、ヤングキングコミックス,バンブーコミックス,ブレイドコミックス,スニーカー文庫,ルビー文庫,ビーンズ文庫,他が発売となりました。

その中の注目新刊は、雑誌の「ヤングキングアワーズ 2017年11月号」で御座います。





長谷川哲也先生、フランス軍の漫画を描いていらっしゃるのに――


ガルパン
ダー様推しなんですかい!!




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村


2017.09.29 Fri 本日の書店員注目新刊:クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・コデックス,クトゥルフ神話TRPG4コマ ゆるるいえ!,3月のライオン 第13巻,イラストでまなぶ! 軍事大国ロシア,他、発売。

【本日の新刊】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日は勤務先書店、大混雑!
流石9月末!!

入荷大量!
流石9月末!!

営業さん多数!!


流石9月末!!


朝から、昨日までとは比べ物にならないほどの出版社・営業さんがご来店。

わっちゃわっちゃしておりましたら――


「午後便来ましたー」
「6箱ですー」
「全部ラノベですー」



ぎゃーす!!


いやもう本当、営業さんが同時に3社さんとかいらっしゃった時はどーしよーかと思いました(汗)。



このように本日は、ヤングアニマルコミックス,ビッグコミックス,レジーナコミックス,ファミ通文庫,ヒーロー文庫,HJ文庫,モンスター文庫,レジーナブックス,アルファポリス,エンターブレイン単行本,他と大量発売されました。


その中での注目新刊。
まずはこちら、今日一番の売れ筋商品「3月のライオン 第13巻」







今回は「通常版」と「特装版」が同時発売。
特に「特装版」のトートバッグは評判が良いみたいですので、ご所望な方はお早めにどーぞ。



続いて「イラストでまなぶ! 軍事大国ロシア」





発売前に話題となっていたようですので期待。
勤務先書店へは、若干多目の配本になりました。



そして!
本日はTRPG、それもクトゥルフ関連書が2点同時発売!!
「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・コデックス」及び「クトゥルフ神話TRPG4コマ ゆるるいえ!」が配本されてまいりました!!







まずは「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・コデックス」。





勤務先書店には、すんごい数が配本されてまいりまして……

これ1冊、4,104円もするのですが……

大丈夫なのでしょうか?(汗)



続いて「クトゥルフ神話TRPG4コマ ゆるるいえ!」。





こちらは書店によって特典ペーパーが付く店舗もあるようですので、是非ご確認下さいませ。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.09.28 Thu 本日、「オーバーロード 第12巻」発売!アニメ2期続報のオビ付き!2018年1月よりスタート!!制作はマッドハウスさん!!…変わらなくて良かったぁー!!!,他。

【本日の新刊】

お早う御座います。
悪い方向への予感だけが当たることに定評のある、書店員の信楽で御座います。
(※註:昨日の記事参照)

本日も複数の出版社の営業さんがいらっしゃったのですが……
その中に、某社さんも。


必至に営業スマイルをして、恨み節も口から出ないようにと努めたのですが、大丈夫だったかは不明です。
ご不快な思いをさせてしまっていなければ良いのですが(汗)。


ああっっ
書店員失格ですね……
orz


ちなみに。
私は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」人です。
(※ダメじゃん)



そんな本日は、アクションコミックス,てんとう虫コミックス,ムーグコミックス,オークラコミックス,エンターブレイン単行本,他が発売となりました。

その中の注目新刊は、やはりこちら!
「オーバーロード 第12巻」で御座います!!







アニメ2期続報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


今巻のオビにて、


2018年1月よりスタート
制作:マッドハウス



であることが発表となりましたですよ!!

早速、店出し直後からバリバリと売れまくっておりました。
明日以降の動きが楽しみです。

それにしても。










制作変わらなくて良かったぁー……。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.09.27 Wed 本日、「高尾の天狗と脱・ハイヒール 第3巻」発売。最高の飯テロ表紙です!ああっっまた高尾山へ行きたい!食べたい!!

【本日の新刊】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

月末ということで、各出版社の営業さんが続々と来店して下さっている今日このごろなのですが……

実はこのタイミングで、某社の営業さんがいらっしゃらないことを祈っていたり。


お仕事とプライベートは分けているつもりですが――
(そうかー?)

今だと、口を開けば怨嗟の声を発してしまいそうで(汗)。
相手に不快な思いをさせてしまいますし、のちのち自分に跳ね返って来ますし。

でも商売的にも多大な影響があるので、お仕事として今回の件は避けられない話題なのですよねぇ……。

困った。
困った。



そんな本日は、Gファンタジーコミックス,IDコミックス,バンブーコミックス,まんがタイムきららコミックス,GCノベルズ,他が発売となりました。


その中のワタクシ推し新刊は、「高尾の天狗と脱・ハイヒール 第3巻」で御座います!!







表紙がイイ!!
最高にイイ!!

ああっっ
また食べに行きたーい!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.09.26 Tue 本日はレジで細かいミスを連発。思った以上に昨日の件で動揺しているみたいです。orz,他、新刊発売。

【本日の新刊】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

今日はレジで細かいミスを連発。
自分で思っている以上に、昨日の件で動揺しているみたいです(泣)。
(※現在進行系)

勤務中には複数の出版社の営業さんがいらっしゃいましたが、いずれも例の件が話題に。
各社さんも相当気になっていらっしゃるご様子でした(汗)。



そんな今日は、電撃コミックスNEXT,フラワーコミックス,アルファポリスコミックス,他が発売となりました。

注目新刊は「のんびりVRMMO記 第2巻」で御座います。





最近、四六判ライトノベル(新文芸)で流行中の「スローライフ」物のコミカライズ版です。

原作は好調ですので、こちらにも期待しておりますですよ。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.09.25 Mon 9月20日発売「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第12巻」、3日間実売が90冊弱と売れ行き絶好調!支店でも早くも品切続出中だったり。

【本屋の情報】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

9月20日に発売となりました「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第12巻」の売れ行きが、絶好調です。







勤務先書店では発売後3日間の実売が90冊弱と、ここ最近の新刊としては最高の動きに。

また、チェーン店では早くもほとんどの場所で品切を起こしつつあったり致します(汗)。

ウチも三桁の配本があったとはいえ、かなり危険になってまいりました。



……追加、入って来ないだろうなぁ……。
orz



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.09.24 Sun バンチコミックス「「子供を殺してください」という親たち 第1巻」へのお問い合わせ複数。9月22日のNHKニュース「おはよう日本」で取り上げられた影響と思われます。

【本屋の情報】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

バンチコミックス「「子供を殺してください」という親たち 第1巻」に対するお問い合わせを複数戴いております。





こちらは9月22日の朝のNHKニュース「おはよう日本」で取り上げられた影響と思われます。

勤務先書店では数冊しか在庫を抱えていなかったため、慌てて追加を打ちましたですよ。


なお。
お客様は、かなりの確率でタイトルを間違って記憶されていらっしゃいましたので、書店員の方はご留意下さいませ。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.09.23 Sat 本日、「ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ 第2巻」発売!高校編がスタート!OVAで言及されていた「黒森峰女学園 VS 継続高校」の練習試合の内容が遂に語られる!!,他、祝日なのに新刊多数発売。

【本日の新刊】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日は祝日。

……なのですが、なぜか新刊の発売がある日。
既刊も山ほど入荷してまいりました(泣)。



そんな秋分の日は、MFコミックス,バーズコミックス,エースコミックス,アルファポリス,他が発売となりました。

以下、注目新刊をご紹介。



まずは「東方鈴奈庵 第7巻」





遂に完結。
最終巻で御座います。
お疲れ様で御座いました!



続いて、「盾の勇者の成り上がり 第9巻」及び「無職転生 第7巻」







異世界転生モノのコミカライズ版が2点同時発売。
数日先行して発売していた書籍扱いのMFコミックスと合わせまして、新刊台はまさに「異世界転生無双」状態となっていたり致します(汗)。



そして!
本日のワタクシ推し超推し新刊がこちら!!
もちろん「ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ 第2巻」で御座います!!!







今巻より【高校編】がスタート!

エリカさんのみほへ想いの描写はもちろんですが!!

OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」にて西住殿が


「うん、前に練習試合の時に苦戦したんだよねぇー」
「黒森峰なのに?」
「そうなの!危なかったんだぁ」
「ウチとどっちが強い?」
「やってみないと分からないけど、隊長がすごく優秀な人で――」



と、さおりんへ語っていた部分と思われる


「黒森峰女学園 VS 継続高校」
の練習試合



が登場っっ!!!
熱い戦車戦も見応え充分!!

いやーこれは先の展開がめちゃめちゃ気になります!!


なお。
オビにはなんと、逸見エリカ役・生天目仁美さんと西住みほ役・渕上舞さんというプリキュア・コンビによるコメントも!!
(違)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.09.22 Fri 2017年10月スタートのアニメ化作品「されど罪人は竜と踊る」、2018年4月へ延期。え、2週間前の今になって?!もう「アニメ化セット」とかで既刊が配本されて来ていたんですが…,他、新刊多数発売。

【本日の新刊】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日の勤務明け、帰宅時の電車内で何気なくiPhoneを見ていて飛び込んできたこの情報。





なんですとぉ?!


いやいやいやいや!
もう放送直前も直前、2週間前なんですけど!!(汗)

どのくらい直前なのかと申しますと、書店には既に出版社から「TVアニメ化セット」として全巻が送られてきているくらい直前なのです。

追加も大量に来る予定になっているし……


何と申しますか。

万策尽きちゃいましたか。

そうですか。


それにしてもMXと違ってTBSなんで、違約金とかが莫大な金額になるんじゃないかと言われておりますが……。
大丈夫なのでしょうか?


とりあえず。
「されど罪人は竜と踊る」の既刊は、明日アニメ化コーナーから全撤去して、追加入荷予定分も到着次第、全返品する予定だったり。



ヤ、次クール1月への延期ならともかく……4月て……(汗)。



ああっっ
また返品率が上がってしまうのか……。
orz





閑話休題。

えー。
本日は、モーニングKC,アフタヌーンKC,イブニングKC,ガンガンコミックス,IDコミックス,アルファポリス,他が発売となりました。

その中の注目新刊。

まずは「鬼灯の冷徹 第25巻」







「通常版」と「限定版」が同時発売となっております。
秋クールのアニメ化作品。
色々な意味でも期待しております。



続いて「聖☆おにいさん 第14巻」







こちらも「通常版」と「限定版」が同時発売。
やはり通常版の方が良く動いておりました。



そして。
本日の一番の売れ筋商品がこちら!
「おおきく振りかぶって 第28巻」で御座います!!







実に、1年2ヶ月ぶりの新刊で御座います!!

勤務先書店では、朝から動きまくっておりましたですよ。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.09.21 Thu 本日、「Re:ゼロから始める異世界生活 第14巻」発売。昨日の「俺ガイル」に引き続き、ライトノベルの超大物新刊が入荷してまいりました!!,他、発売。

【本日の新刊】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日は、アクションコミックス,MF文庫J,オーバーラップ文庫,MFブックス,オーバーラップノベルス,HJノベルス,モーニングスターブックス,他が発売となっております。


その中の注目新刊。
まずは「緋弾のアリア第26巻」及び「チアーズ!」







赤松中学先生の最新刊が、2点同時発売となっております。
なお、書店によっては特典でクリアファイルが付く店舗もあるようですので、是非ご確認下さい。



そして!
本日一番の売れ筋商品がこちら!!
「Re:ゼロから始める異世界生活 第14巻」で御座いますっっ!!!







昨日の「俺ガイル」に引き続き、ライトノベルの超大物タイトルが発売されました。
午後便にて入荷直後から、わっさわっさと売れまくっておりましたですよ。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村