本屋さん戒厳令

Home > 本屋の新刊 > 本日は朝から[黒子のバスケ オフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE]のみをお求めになられるお客様が多数いらっしゃった件。……え、18巻は?!,他、新刊多数発売。

2012.07.04 Wed 本日は朝から[黒子のバスケ オフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE]のみをお求めになられるお客様が多数いらっしゃった件。……え、18巻は?!,他、新刊多数発売。

【本日の新刊】

本日、ジャンプコミックス,ジャンプスクエアコミックス,ライバルKC,サンデーコミックス,他、発売。

銀魂―ぎんたま― 第45巻



黒子のバスケ 第18巻



黒子のバスケ オフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE



めだかボックス 第16巻



ニセコイ 第2巻



帝一の國 第3巻



貧乏神が! 第13巻



バクマン。 第20巻



トリコ 第20巻



SKET DANCE 第25巻



クロガネ 第4巻



新テニスの王子様 第8巻……他



お早う御座います。
戒厳令の信楽で御座います。

いやー今日は混んだ混んだ混みました。
大混雑でした。

ジャンプコミックスの発売日だからというのはモチロンですが、久々にスッキリとした天気だったということも影響していたのですかねぇ。

中で強かったのはやはり[銀魂 第45巻]。
かなりよく動いておりましたですよ。

そして本日の一番人気の作品は――










……ちと不可解なことが御座いまして。

実は午前・午後共に物凄い勢いで売れまくっていたのは、なんと[黒子のバスケ オフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE]だったのです。

はい。
[黒子のバスケ 第18巻]では無く。


ヤ、通常、

両方お買い上げになられる

もしくは

本編だけを買ってファンブックは買わない

というお客様がほとんどですので、書店(勤務先)ではそれを見越し、ファンブック系は本編の単行本の半分(から2/3の間)程度の数で配本希望数を提出しているのですが……

なんと今日は、朝から[黒子のバスケ オフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE]のみを単品でお買い上げになられるお客様ばかりがいらっしゃったという……。


え?!
18巻は?!
なんで18巻はいらないの?!



と店員大困惑。
しかもほとんどの皆様が、複数冊買いときたもんだ。


どどどどど、どゆこと?!


さて。
その後、皆であーだこーだと推論した結果、

「アニメから[黒子のバスケ]に入って、原作は読んでいないけどファンブックは欲しい」
「アニメから[黒子のバスケ]に入って原作を読み始めたけど、まだ17巻まで到達していない」


という説が出たのですが。
しかし私的には、

「近隣の競合店へ行ったら、ファンブックだけ品切になっていたので、とりあえず18巻と他のジャンプコミックスの新刊を購入し、そのあとでファンブックを求めて書店巡りをして勤務先へ来たらファンブックがあったので、それだけを買った」

という説が最有力なのではないかと。


ただ。
競合店に、朝っぱらからイキナリ品切になってしまうくらいの数しか配本が無かったとは考えづらいのですよねぇ。
うーむ。


結局。
真相は闇の中なので御座いました……。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可