本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【全日程終了】 コミックマーケット82 お疲れ様でした!!

2012.08.12 Sun 【全日程終了】 コミックマーケット82 お疲れ様でした!!

お早う御座います。
戒厳令の信楽で御座います。

先ほど2012年夏コミこと[コミックマーケット82]が無事、全日程終了致しました。
お疲れ様でした!

私自身は、参加させて戴いているサークルが1日目の10日に参戦したため、ご一緒させて戴いていたわけですが。


コミックマーケット82 スペース風景


TRPG同人として今回強く感じたのは、やはり[クトゥルフ神話TRPG(クトゥルフの呼び声)]のリプレイ本ばっかり売れていたということでしょうか(汗)。
商業誌のみならず、同人誌でもクトゥルフ関連は人気のようです。
こりゃーまだまだブームは続きそうですねぇ。
恐るべし影響力、ニコ動。


一方で、TRPG専用扇子と書店員エッセイ本の既刊が何点か完売。

おめでとー
ありがとー

お買い上げ下さった皆様、本当に有り難う御座いました。
そして沢山の差し入れ、有り難う御座いました。

しばらく私の夕食にさせて戴きます。
(またかい)


また、複数の方がスペースで私に声をかけて下さりまして、嬉しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

……本当はもっと長く、ずっとお話していたいんですけどねぇ。
コミケだと、あの混雑+いっぱいいっぱいで、中々そうも言っておられず(汗)。
終了後にもブログ拍手やメールで、コメントを寄せて下さる方も多数いらっしゃったり。
本当に申し訳御座いません。



ぽん!(←手を打った音)

いっそ、いつか一緒に飲みに行きましょう!(笑)





……特に女の子は大歓迎ですので。
(ぉぃぉぃ)


とか言いつつ。
相変わらず読者の方が訪ねてきて下さる時に限って不在がちだったようで、またまた後悔しきりで御座います(汗)。
あーうーおー。

ヤ、当日スペースには、サークルのマネージャーさんと絵師さんと共に座っていたワケですが――
実は今回も旧日本海軍の第二種軍装のコスプレをしておりました。

……で、西館で第二コスプレ広場の間近だったということで、目の保養のために大部分をそちらで過ごしていたりなんかしちゃったりしていたもので(汗)。

しかし目的だったお姉ちゃん(バルクホルン大尉)なコスには出会えなかったワケで、こんなことならずっとスペースに居れば良かったわー。
大後悔。

とは言え、イベントとしては大変楽しい1日で御座いましたですよ!!
コミケなのに珍しく体調も良かったしね!!










とか言っていたら閉会後、帰宅時に寄ったレストランで体調を崩す私(笑)。


あーあーあー。
またマネージャーさんに迷惑をかけてしまった……。

いやー、午後から少し頭痛はしていたのですが、ゆっくり落ち着いたら突然来まして。
食事は美味しかったのですが、少し残してしまいました。
大変悔しい。

でも

「これ以上食べ物を胃に入れるのはヤバイ」

と、体が全力で警報を発令していましたもので……。
お陰でなんとか自宅まで辿りつけました。

これも吐きなれている賜物というやつでしょうかね。
(嫌な賜物だな(汗))


ともあれ。
スペースへお越し下さった皆様、本当に有り難う御座いました!!
是非また冬コミでお会い致しましょう!!










で。


コミックマーケット82 3日目


本日、
3日目へ参戦して
まいりましたー!!

(ぉぃぉぃ)


たまたまローテーションで休みになっていたもので、

「これは神が行けと言っている!!」

と思い立ちまして。

しかし。
今日はまさかの雨。
雨とゆーか、

ゲリラ豪雨(汗)。

移動中の電車の中でチェックしていたTwitterには、阿鼻叫喚が溢れておりました。

……まぁ私が到着した時には既に晴れていたわけですが、上記以外にも午前中には数度に渡って雷雲が襲来したらしく、それはそれは路面が生々しく水浸しとなっておりました。



そして館内へ。
実は、猛烈に久しぶりの3日目への参加だったり。
最近(というかいつも)金欠なため、参戦するに当たって明日以降の生活費が不安だったのですが、

「ここ数年コミケでお金ほとんど使ってないし、大丈夫だろう」

と、意気揚々とホールに向かい――





見事に玉砕。


買った買った。
自分でもビックリするほど
買いました。

(※註:お約束)


……やはりほとんど本を買っていなかったのは、1日目の参加だったからなのかー。(棒読み)

あ、私の今日の目的は、エッチな本じゃないですよ!
エッチな本じゃないですよ!

旅行記本でなので御座いますよ!!










……ヤ、エッチな本も買いましたけどね。
(ぉぃ)



いやー最近、すっかり旅行記にハマってしまいまして。
文書の旅行記やエッセイはネットを漁れば結構ブログ等を見つけられるのですが、旅行記コミックエッセイは同人誌が一番ですねぇ。

気になった本を、かたっぱしから大人買いしてしまいました(笑)。



と、この移動時。

ストライクウィッチーズのスペースでなんと、お姉ちゃんとハルトマン中尉のコスプレさんを発見!!!

私大歓喜!

いやーカッコ良かった可愛かった。
声をかける勇気が無かったので見ていただけですが(笑)、それでも大満足。
本欲しかったわー。
(※註:残念ながら混雑+2回目に行ったら撤収中で買えず)


そんなこんなで大変満喫してきたコミケ3日目ですが、心残りは昼からの一般参加だったため、目当てのいくつかのサークルさんで、本が既に完売してしまっていたことでしょうか。

こればっかりは仕方ない。
仕方ないのですが……
辛いですねぇ。

特に今回大本命、絶対に手に入れたかった「サークルDejaVu」さんの[本当にあった中止]が完売していたのはショックでした……。


--------------------------------------------

コミケスタッフ同人誌「本当にあった中止」 幕張メッセ追放のきっかけや代替会場の手配
(アキバBlog様)


--------------------------------------------



この本は、1991年に発生した【コミケ幕張メッセ追放事件】について、スタッフの視点で描かれたルポ同人誌だそうなのです。

当時実際に、サークル参加者として事件へ遭遇していた人間としては、是非読んでみたい1冊でして……。





はい。
ウチのサークル、初参加のコミケ会場は、幕張メッセで御座います。
(※註:ちなみに私の初一般参加は、その前の晴海)

いやーあの時は本当に大変でした。
マスコミはもちろん、日本中がオタクの敵でしたからねぇ。
オタクだなんてカミングアウトしたら、犯罪者扱いでしたから。
(比喩表現や自虐ではなく、実際に犯罪者のような目で見られた時代でした……)

マスコミやメディアも好意的に扱ってくれて、この趣味をオープンに出来る今のオタクの皆様が本当に羨ましいですよ……。

以前、コミケの代表の方もおっしゃっていましたが、本当に千葉県と幕張メッセが嫌いになりまして、今だに拭い去れておりません。
ってゆーか、最後のコミケ以来、幕張メッセに行ったことがありません(笑)。
(ちなみに。【幕張コミックシティ中止事件】にも遭遇していたり(苦笑)。初めて申し込んだコミックシティだったのに……)


だから私の中で幕張メッセは、

「荒野の中に、ポツンとデカイ会場がある」

というイメージのままで刻が止まっております(笑)。

そんなわけで、色々な意味で是非読んでみたかった本だったのです。
ああっっ
再版して下さらないかなぁ……。



と、まぁ色々とありました今回のコミックマーケット82。
相変わらず暑かったのですが、サークル参加,一般参加と満喫できたコミケとなりました。
皆様は如何でしたでしょうか?


それでは最後に。
今回サークルへ遊びに来て下さった皆様、ご参加なされた全ての皆様、本当に

お疲れ様で御座いました!










さー冬コミの申込書書かないとー

なお郵送での締切は 8月15日(消印有効) だったり。

投函までが
夏コミなのですことよー!!


関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可