本屋さん戒厳令

Home > 本屋の情報 > 8月8日発売・講談社ラノベ文庫[放課後バトルフィールド 第1巻] 7日間の実売数がグループ全店で約50冊だった件。……だだし配本が少なかった店舗多数。 【※訂正・お詫びを追記致しました】

2012.08.14 Tue 8月8日発売・講談社ラノベ文庫[放課後バトルフィールド 第1巻] 7日間の実売数がグループ全店で約50冊だった件。……だだし配本が少なかった店舗多数。 【※訂正・お詫びを追記致しました】

【本屋の情報】

お早う御座います。
戒厳令の信楽で御座います。

さて。
8月8日発売・講談社ラノベ文庫[放課後バトルフィールド 第1巻]の動きが微妙です(汗)。





POSで調べてみましたところ、発売からの7日間での実売数が、勤務先のグループ全店で 約50冊 で御座いました。



……この数字。
判断が難しいのですよ。

実はグループの各店への配本数が猛烈に少なく、ほとんどの店舗で 0~3冊 という有様。
そしてあらかたの支店では現在在庫が 0 と、初回分完売品切となっておりました。

ここだけ見ると、配本数の影響は受けたものの、かなり健闘しているように感じます。

が。

特約店になっているなりで、まとまった数の配本数があった店舗でも、5~15冊 程度の動きで、こちらだけ見ると苦戦しているような印象を受けます。

うーむ。

……まぁ並のライトノベルと比べれば、まったくもって間違いなく売れている部類なのですが……

書店としては、やはりどうしても[IS]を基準に考えてしまいますよねぇ(汗)。



あー。
今後、第2巻が出る時には、希望数をどーしましょーかねぇ……。





【追記と訂正とお詫び】

当初「8月1日発売,14日間の実売」と書いておりましたが、「8月8日発売,7日間の実売」の誤記でした。
大変失礼致しました。
お詫びして訂正させて戴きます。





……おかしい。

「1週間の実売」を調べていて記事にしたというのに、なぜに「1日発売の14日間」なんて書いてしまったのだろうか(汗)。
どうも頭の中で、別のラノベ文庫とごっちゃになってしまった模様です(大汗)。

あーやはりコミケの申込でいっぱいいっぱいになっている時は、ダメですねぇ……。

ご指摘下さった方、有り難う御座いました。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可