本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 本日広島滞在3日目。原爆ドーム〜広島平和記念資料館〜広島城。そしてポスター見て突然ヴェネツィア展へ(笑)。

2012.10.14 Sun 本日広島滞在3日目。原爆ドーム〜広島平和記念資料館〜広島城。そしてポスター見て突然ヴェネツィア展へ(笑)。

お早う御座います。
広島旅行中 買い物中の信楽で御座います。

本日は3日目。
昨日に引き続き、まったくもってノープランだったため、急遽昨晩色々と調べまして……

やはり定番中の定番スポットとゆーことで、


原爆ドーム


原爆ドームと広島平和記念資料館へ行って参りました。

子供の頃教室にあった某漫画で見た原爆ドーム。
その実物を見ましたら、漫画内のシーンを思い返して思わず泣きそうに(汗)。

また、今回の訪問で特筆すべき点だったのは、資料館の数々の解説よりも、原爆ドーム前でボランティアの被爆者の方が解説して下さっていた内容の方が大変分り易く、ためになり、心に響いてしまったということでしょうか。
資料館へ行ったのはその解説を聞いたあとだったということもあり、展示物が非常に感慨深いものに見えましたですよ。

その後、徒歩で広島城へ。


広島城


内部で行われていた鍔と刀の展示も素晴らしかったのですが……
天守閣の最上層で、フトこんなポスターを発見してしまいまして。


ヴェネツィア展の告知ポスター


なんですとぉ?!


で。


広島県立美術館 ヴェネツィア展


来ちゃった(笑)。


……ARIA好きな私に、行かないとゆー選択肢は無かった(笑)。

いやー素晴らしかった、【広島県立美術館 ヴェネツィア展】。
予定を変更してでも来て良かったわー。


ヴェネツィアン・グラスのシャンデリア










実は終始、iPod shuffleで[ARIA The ANIMATION]と[ARIA The NATURAL]のサントラを聞きながら回っていたのですが……


最高でした。
(ぉぃぉぃ)


こうして私の広島市外観光は終了したので御座いました。










で。


大事なところなので2度寄りました。


海上自衛隊呉史料館へ。
……今回のお買い物の目的地なので、


2回来ました。
(ぉぃぉぃ)


そして追加のお買い物。

いやー。
過去の沖縄本島と石垣島・西表島等への旅行では、交通費と友人関係・職場へのお土産以外、ほとんどお金を使わなかった私ですが。

今回は使ってしまった。

この海上自衛隊呉史料館だけで、1万2千円以上使ってしまった。
(ぉぃぉぃぉぃぉぃ)










……後悔はしていませんが。
だって広島へは


買い物へ
来たんですもの。






座右の銘:
買わずに後悔するより買って後悔しろ。






関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可