本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 2012年12月30日[コミックマーケット83]2日目 サークル参加レポート。

2013.01.01 Tue 2012年12月30日[コミックマーケット83]2日目 サークル参加レポート。

改めまして。
皆様、新年明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願い致します。

そして。
昨年末に行われました[コミックマーケット83]2日目の、私が参加させて戴いているサークルのスペースへお越し下さった皆様、有り難う御座いました!


当日のスペース状況。


当日の会場入りは、毎度のことながら朝一
……を狙っていたのですが。
京浜東北線での人身事故により山手線も止まってしまい、新宿でまさかの足止め。
結局到着したら7時40分を過ぎており、設営が完了したのは8時50分で御座いました(汗)。

しかしまー今回は合体スペースを取れなかったので、本を陳列するのに一苦労。
まったくもって並べきれず。
半分以上は箱にしまったままとなりました。


ヤ、合体でも全部は並べきれないのですが(笑)。

そんなウチの書店員エッセイ本の既刊が、今回全巻完売してしまいました!
いやービックリビックリ。
有り難う御座いました。

で。

ウチの既刊が完売する度に、空いた場所へ並べられるマネージャーさんの本。

「どんどん侵食してってるよね(笑)」

いや別にいいんですけどね(笑)。


また、ずっと売れ残っていた[ニコ厨専用扇子]も遂に完売!!
13時30分頃には、今回の新刊[本屋さん冬の陣2012]も完売!

なんと言うか……

凄ぇ!

ううっっ有り難う御座いました!!
新刊が完売なんて、何年ぶりであろうか(汗)。


一方TRPGの方は、クトゥルフ無双。
最初に手に取られる本が皆クトゥルフ!
売れる本もほぼクトゥルフ!

クトゥルフ凄ぇ!!


とゆーかですね。
いつもは閑散としている【電源不要ゲーム】周辺なのですが、今回はヤケに人出が多い。
理由は……
恐らくすぐ隣、背後のジャンルが【東方】だったからだと思われ。

人が通る通る。
来る来る。
売れる売れる。

東方凄ぇ!!!(汗)


ちなみに私自身は、開場と共に西館へ。
実は今回、[ストライクウィッチーズ 劇場版]のスタッフによるコメンタリー・ブック(DVDとかに入っているオーディオ・コメンタリーの文字版)が発売されるということで、初めて企業ブースへ行きたくなっておりまして。

しかし。
前日の1日目には在り得ないほどの長蛇の列が出来、午前中で完売。購入できなかった人が続出したとの情報があった上に、天気が雨。

それでもなんとか急げば――
という気持ちも砕かれた「東方へ向かう一般参加者の男津波通過に伴う通行規制」に引っかかってしまい、15分以上足止め。
結局完全に諦めることに。

それでも西館へ向かったのは、行きたいサークルさんがあったから。
でも。
今回は自スペースが2日目の配置だったということで、いつも行っているサークルさんが2ヶ所しかなく、しかも西に1,東に1とゆー非常に残念なことに。

「面倒臭いわー」

とか思いながら時間を掛けて西館へ行きました。


が。

目当てのサークルさんで買物を済ませて戻ろうとしたら、何故か懐かしい雰囲気というか空気を感じるブロックを発見。
そこは――

【創作・少女】で御座いました。

ああ……。
この空気は昔懐かしいコミケだ。
ゲームジャンルが、まだ【ファミコン系】と呼ばれていた頃の空気だ……。
(ぉぃぉぃ)

で。

気がつけば1万円以上も本を買ってました(笑)。

創作少女、サイコー。
ちなみに買ったのは主に旅行記と入院エッセイ本です(笑)。

いやぁ、こーゆー突然の出会いがあるからコミケは侮れない。
嬉しいったらない。


しかし。
嬉しさと反比例するかのように、スペースへ戻ったお昼ぐらいから、急激に体調を崩す私。
折しも外では雨が強くなってきていたため、気圧の変化のせいなのか、それともここのところの疲れが出たのか。
新刊が完売したあとには、安心して気が抜けてしまったのかますます悪化。

以降、訪問して下さった皆々様への対応が猛烈に無愛想になってしまっておりまして……
申し訳御座いませんでした(汗)。



ところが。
最後に最高のサプライズが。

なんと、閉会間際に訪ねてきて下さったブログの読者様のお陰で、[ストライクウィッチーズ 劇場版]コメンタリー・ブックを含む、[フミカネ・セット]を入手することが出来たのですことよ!!


フミカネ・セット。


いやー本当に本当に嬉しかったですっっ!!!
某読者様、本当に本当に、本当に有り難う御座いました!!!!



そして16時、閉会。
片付けが終了し宅配便も完了。
「さー帰るかー」と外に出れば――


土砂降りの豪雨(汗)。


凄い雨だなぁオイ!!
一応警戒して荷物のカートにはビニール袋を被せていたのですが、水たまりが酷く下から浸水しそうな勢い。
結局ずっと抱えて歩いておりました。
カートの意味無し(泣)。



……とまぁ色々あったワケですが。

まとめるならば、今回は稀に見る収穫の多いコミケとなりました。
新たな本との出会い,新刊の完売,書店員エッセイの既刊が全巻完売,扇子完売,フミカネ・セットの入手等々……。
嬉しすぎて体調不良がフッ飛んで行ってしまいましたですよ!!










……あまりに嬉しくてハシャギ過ぎたため、帰りの電車の中で電池切れとなりましたが(笑)。
(※註:笑っている場合ではありません)


そんなわけで。
ご参加なされた皆様、遊びに来て下さった皆様、お疲れ様で御座いましたー。

また来年、有明にてお会い致しましょう!










……次には今度こそTRPGリプレイの新刊を出さないと……(汗)。






↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可