本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 大洗 海楽フェスタ・レポート。74式戦車、声優トークショー、マーチングバンド、アウトレット、商店街かくれんぼ、全てが「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」だった件。

2013.03.24 Sun 大洗 海楽フェスタ・レポート。74式戦車、声優トークショー、マーチングバンド、アウトレット、商店街かくれんぼ、全てが「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」だった件。

【イベントレポート】


--------------------------------------------

【※追記※】
本レポートの加筆修正・写真追加及び関連動画へのリンクを追加したものを、2013年3月25日にup致しました。
出来ればそちらを御覧下さいませ。


【改訂版】 大洗 海楽フェスタ・レポート。74式戦車、声優トークショー、マーチングバンド、アウトレット、商店街かくれんぼ、全てが「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」だった件。 【加筆修正写真追加しました】
(本屋さん戒厳令 2013年3月25日のエントリー)


--------------------------------------------



お早う御座います。
戒厳令の信楽、


大洗海楽フェスタ


in 大洗 海楽フェスタ


で御座いますっっ!!(笑)

3月24日。
前日までの予報で本日は雨。
物凄く心配していたのですが……

結局「降りそうで降らない、でも降り出しそう」という天気を、1日中キープして下さいました。
良かった良かった。
そのお陰で、

「このまま雨が降らなければ、もしかしたら本当に素晴らしいイベントになるかも……」

とゆーホテルを出る時によぎった予感が、それはもう見事に的中することになりました。


とはいえまぁー寒い寒い。
もはや真冬で御座いました。
黒のスーツに黒のトレンチコートに、機甲科用の黒M43規格帽という冬装備で正解でした。
本日も安心の黒率な私(笑)。

……ヤ、それでも寒かったんですが、どーゆーこと?!(汗)
正直マフラーが欲しい寒さだったのですが……

そんな寒さと眠気を一気に解消させてくれたのが、大洗駅!

到着アナウンスが西住殿!
しかも物販大行列!!


まずイキナリ、「大洗すげぇ」という洗礼を浴びました。


続いてバスの中。
走行中、チラっと見えた瞬間車内でドヨメキがあがった(笑)とゆー


74式戦車さん


74式戦車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


凄いよ、凄すぎるよ!
何が凄いって、戦車,それも今も配備されている現用の戦車を、町中のフツーの道路の上で展示しているなんて、今まで見たことも聞いたこともないですよ!!
まさにガールズ&パンツァーの世界観、そのままですよ!!!

これがまた、本日の早朝に運搬されてきたそうでして。
そして自走して運搬車から降りた後に、その場で一回転して方向転換したとのこと。
ってソレ、


超信地旋回跡


超信地旋回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゴム履帯の跡が生々しく素晴らし過ぎる!!!


と、そこでエライ長いこと見入っていたのですが(苦笑)、その後物販へ。


またもや大行列!


……だが並んでみる。
今日、何を売っているかも知らないのに(笑)。
(ぉぃぉぃ)

その間色々と調べてみたところ、以前webで見かけて死ぬほど欲しくなった[大洗女子学園タオル]が販売されている模様。
これは欲しい!
とゆーことで、そのまま並ぶ。

寒い。
ひたすらに寒い。
本気の冬ロングコートで来れば良かったと後悔。

……2時間後。
タオル完売。


ぎゃーす!!


ここで「せっかくだから病」が発病。
何か買いそうになるも、今、猛烈な金欠であることを思い出し、なんとか踏み留まる。


……寒さに耐えた2時間っていったい……。


でも。
並んでいた時に2階からある物を見つけることが出来たので、チャラとゆーことにしました。
それは。


新型73式小型トラック


新型73式小型トラックさんです!!
こちらは、いわゆるジープだった73式小型トラックに替わって更新された新型の車輌です。
ちなみに自衛隊内では通称、パジェロと呼ばれているとか。
(そのまんまや(笑))

まったくもって自動車に興味がない私ですが、そのままの形でレプリカが発売されたら、絶対に買いたいと思っていたりする一品です(笑)。

更には他にも業務車がおりまして、まさに眼福で御座いました!!!



その後、マリンタワーのステージへ移動。
12時からの自衛隊PRを待ちかねる。

この自衛隊PR、広報の方と74式のオペレーターの方が出席なさったのですが、何故か途中から「74式質問大会」に(笑)。
凄ぇマニアックな質問が連発されて大爆笑。
自衛官の方も返答に苦心されておりました。

で。

そこで知らされた衝撃の事実。
何でも現在、ガールズ&パンツァーにも登場している89式戦車さん、履帯損傷により入院中なのだそうです。

ああっっ私たちの89式先輩がぁ!!

お見舞い申し上げます。
早く元気になって、

是非、次回の大洗のイベントに来て戴きたい!!!(笑)

お大事になさって下さい!


そして、まだまだスーパー自衛隊タイムは続きます。
今度は12時30分から、74式戦車のデモンストレーションが!!
エンジンがかかった瞬間、まさに


ヒヤッホォォォウ!
最高だぜぇぇぇぇ!!



状態に(笑)。
安全面の問題から移動こそは無かったものの、上下左右への傾けなど、動かしまくって戴けました。
いやー凄いわー。
感涙です。

どのくらい凄かったかって、デモが終わった瞬間、ウワッと勢い良く人が戦車を取り囲んだほど凄かったです。
まさにヒーロー的な扱い(笑)。


で。

いよいよ13時。
ガールズ&パンツァーの声優陣によるトークショーがスタート。
凄い人の数でした(汗)。
これまた楽しい楽しい。
サンクス制服姿の秋山殿の中の人、サイコーでした(笑)。
生あんこう音頭もサイコー過ぎました(笑)。


続いて、実は一番楽しみにしていたマーチングバンドの演奏!
目の前で演奏される戦車道マーチ!!
泣きそうです。



と、このように。
あらかたメイン会場で見るもの見たので、ブラブラと商店街へ。
昨日も来ましたが、

「かくれんぼでまだ見つけていない娘さんでも散歩がてら探してみるかー」

と軽い気持ちで来たんですが。


すげぇ人の数!!(汗)


さらにね。
何が凄いって、歩いている人も、迎えている町の人たちも、みんな笑顔なんですよ。
もーこっちまで嬉しくなってしまいますよねぇ(笑)。

あとコスプレさんも多かったですねぇ。
英軍とドイツ軍の戦車将兵の多いこと多いこと(笑)。

そして昨晩からTwitter等で話題になっていた、秋山殿のコスプレさんにもお会い出来ました!!
ヤバイかわい過ぎる!

あ。
しまった写真撮らせて戴けば良かったっっ!!!



一方で。

看板の秋山殿も大人気!!


秋山どのー!


常にまわりには人だかりが(笑)。
しかも歩いている人、皆して「おい秋山殿居たぞ!!」って駆け寄ってくるし(笑)。
ワタシの秋山殿大人気ですなぁ。
(え?)



そして。
今日、特に衝撃的だったことが3つありまして。

まず、散策中に、サイドカー付のバイクに乗ったドイツ兵に先導されたキューベルワーゲンの車列に遭遇したこと(笑)。
しかも3輌も!!
カッコ良過ぎぃぃぃー!!!
思わず右手を掲げて敬礼しそうになりましたよ。
(ぉぃぉぃ)

私、実はキューベルワーゲン大好きっ子なんです。
鳥肌が立ちました。


続いて。
昨日は気づきもしなかった場所で、アンチョビさんを発見致しました!!


アンチョビさん、マジ隠れキャラ。


って、ソコかよ!!!


気付かないよフツー!!
アンチョビさん、マジ隠れキャラ(笑)。


そして。
最大級に驚いたのは。
昨日も寄らせて戴きましたが、今日はまさに観光スポットのようになっていた割烹旅館 肴屋本店さんとダージリンさん。


やはりダージリンさんには、何故か和風が似合う。


「そう言えば昨日は、ティーセットが置かれていたテーブルを撮影していなかったなぁ……」と近寄ってみましたら。


田尻さん


おい、
名前がフツーに
田尻さんになっているぞ!!



その場にいた数人の方と一緒に大爆笑してしまいましたよ(笑)。


……ヤ、もちろん大洗の方のお遊びなんでしょうけどね。
「本名は田尻ではない」と公式(オーディオ・コメンタリー)で発表されてますから。

でもね。
大洗の方、我々のツボ

分かってるなぁ(笑)。

こーゆー心遣いが嬉しいんですよ大洗の!
そして楽しい!!

もう昨日を含めて、この商店街、何往復したことか(笑)。
そしていくら使ったことか(笑)。
(ぉぃぉぃ)


それを裏付けるかのように、会長の立て看板があった丸五さんの、会長御用達な干し芋が完売しておりました!!


会長御用達干し芋


そして聖グロに追い詰められた上での桃ちゃん大奮闘の場所、魚忠さんでも完売!!!


桃ちゃんそこで外すぅ?!


という有様で御座いました。
いやー凄いわガルパン効果(汗)。

いやホント何度も言いますが、歩いていて楽しいんですよ。
単に看板があるだけだと、こうはいかないでしょうねぇ。



そしアウトレットへ戻ってきたら、ちょうど74式さんが梱包されて撤収するところでした。


日通さんに梱包された74式戦車


ぎゃー乗り込むところ見逃した!!(泣)
と大後悔。
まぁいいか、かくれんぼ楽しかったし(笑)。



と。
そんなこんなで。
まだまだ居続けたかったのですが、残念ながらバスが最終便になってしまったので、私も撤収することに。

本当に楽しかった。
こんなに楽しく感じたイベントって、にじゅうウン年前に初めてコミケへ行った時以来なんじゃなかろうか(笑)。
何度も何度も何度も言いますが、本当に楽しかった。

こんな素晴らしい場を提供して下さったスタッフの皆様、そして参加された全ての皆様、お疲れ様で御座いました!


有難うアウトレットさん!!
有難うまいわい市場さん!!!
有難う商店街さん!!!!
有難う大洗の皆さん!!!!!


絶対また来るよー!!


さようなら!絶対また来ます!!



【※註※】
宿泊先ホテルからの慣れないmacさんでの更新のため、文章が変になっていることはご容赦下さい。
後日自宅へ戻りましたら加筆修正の上、写真を追加致します。
……カードリーダー忘れてきました。
(ぉぃぉぃ)




【※追記※】
本レポートの加筆修正・写真追加及び関連動画へのリンクを追加したものを、2013年3月25日にup致しました。
よろしければ、そちらも御覧下さいませ。



【改訂版】 大洗 海楽フェスタ・レポート。74式戦車、声優トークショー、マーチングバンド、アウトレット、商店街かくれんぼ、全てが「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」だった件。 【加筆修正写真追加しました】
(本屋さん戒厳令 2013年3月25日のエントリー)




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可