本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】ヨコスカ・サマーフェスタへ行ってまいりました。イージス艦「きりしま」さんと、初の一般公開・最新鋭護衛艦「てるづき」さんが凄すぎる件。【改訂版】

2013.08.03 Sat 【イベントレポート】ヨコスカ・サマーフェスタへ行ってまいりました。イージス艦「きりしま」さんと、初の一般公開・最新鋭護衛艦「てるづき」さんが凄すぎる件。【改訂版】



【イベントレポート】



[※註:8月4日、当エントリーに加筆修正&写真を追加致しました]



お早う御座います。
本日非番。

……だったのですが、大忙しが予想されていたため、朝の品出しと開店直後の混雑時のみという約束で、急遽出勤に(泣)。

と申しますのも。

実は今日は日帰り旅行へ行く予定だったのですよ。

で。

仕事上がりに行って参りました。
戒厳令の信楽

in










……あ、大洗さんだと思った?

残念、


横須賀鎮守府


横須賀鎮守府


もとい、


横須賀地方総監部でした!
(AA略)



そんなワケで。
本日は横須賀の海上自衛隊の港で開催されました【ヨコスカ・サマーフェスタ】へ参加してまいりました。

入場して左へ曲がり、露店のテントの森を抜けると――


桟橋に護衛艦4隻。


桟橋に護衛艦4隻がドーン!


その勇姿。


その中で本日は  眼鏡さん  イージス艦「きりしま」さんと、今年竣工したばかりの最新鋭・あきづき型護衛艦2番艦「てるづき」さんが一般公開されておりましたですよ!!


きりしまさん。


で、まずはイージス艦「きりしま」さんへ。


きりしまさんの勇姿。

CIWSさん。


安定のCIWSさん激写(笑)。

ヤ、CIWSさんも気になったのですが、何が気になったってクルーの方が着用していた部隊識別帽!
冬仕様のものや後部がメッシュになっているものがあるのは見たことが御座いましたが、全面メッシュ仕様のものを初めて目撃してテンション大幅up!!(笑)

こんなのもあるのかー。

って、先程見流した露店に同じのがあったよ!!(汗)
戻ったら直ぐに買わねば!!


続いて「てるづき」さんへ。


てるづきさん。

てるづきさんの勇姿。

てるづきのCIWSさん。


なにげに「てるづき」さん、本日が初の一般公開だそうです(汗)。

そしてこちらも艦艇一般公開中では初披露であろう「てるづき」さんの部隊識別帽!!
このデザインは良い!!
凄く気に入ってしまったんですけど!!

良し、帰りに買おう!!!

ちなみにクルーの皆さんが着用されていた物が全て冬仕様だったのは、やはり艦が新しいので識別帽にもバリエーションがまだ無いということなのでしょうかね。
(どーでも良い)


なお。
桟橋の左側に停泊していた「てるづき」さん。
従って、左舷甲板へ出ると――


後部格納庫左舷ハッチ。

左舷甲板。


何この天国。


このメカメカしい感じがタマラナイ!!

で。

フト、「左側に停泊している艦は誰なんだろう?」と思い見てみましたら……


いなづまちゃん。


「いなづま」ちゃん
じゃねぇーか!!(笑)



「いかづち」ちゃんと「きりさめ」さん艦橋。


なんという
艦これ提督得
なのです!!



そして。
別の桟橋では潜水艦特別公開も。


潜水艦

潜水艦おやしおさん。

落選しました。


でも見れず!!(号泣)

残念!
さようなら「おやしお」さん!!(汗)


……と、ひとしきり艦充を満喫したのち。
ほくほく顔で露店へと戻ったのですが――


きりしまさん夏仕様識別帽
完売!!(号泣)



またやってもーたー!!
とっとと戻って来れば……

ヤ、そもそも行きに買っておけばっっ!!!


ああっっ
また今回もやらかしてしまいました。
こうならないように、私の座右の銘を

「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」

にしているというのに(泣)。


……でもまぁ「てるづき」さんの部隊識別帽は買えたから良しとしたい……

……したいです……。


と、この時売店にて。
オリコンのデイリーで3位、ウイークリーで1位を獲得してしまったDVD[よくわかる自衛隊]を見付けたのですが。


秋山殿完売!


秋山殿効果すげぇ!!


海上自衛隊のイベントなのに、陸上自衛隊のDVDだけが完売してるよ!!!(汗)


などと一人歓喜していると、何やら後方から爆音が。
振り返りますと――


UH-60J

ヘリコプター救難展示


海上自衛隊のヘリによる救難展示が行われておりました。

凄い爆音!
凄い手際の良さ!!

日々の訓練お疲れ様です!
そして有難う御座います!!


と。

そんなこんなで気がつけば夕方に。
そろそろ離脱することに。

いや本当に楽しませて戴きましたー。
海上自衛隊を始めとする各関係者の皆様、有難う御座いました!!



で。

そのあとワタクシは――


アメリカ合衆国へ!!


アメリカ合衆国。


この鉄条網を超えると、中は米国で御座います。


英語。

めっさカッコエエ、ミリタリーポリス。

メインストリート。


そんなワケで。
同日に、米海軍・横須賀基地にて開催されていた【ヨコスカ・フレンドシップデー】にも参加してまいりました!


もうね。
外国です。
アメリカです。
ここは日本ですが、アメリカ国内なのです。


そこら中にいる警備員は、もれなく武装しています(汗)。

ゴツイMPさんが、超恐いです。

でも、超フレンドリーです(笑)。

M9(ベレッタ92FS)の実銃、初めて見ました。(ぉぃ)



と、色々ありましたが。
一番ここがアメリカだと実感したのは――


肉すげぇ!!


肉スゲェよッッ!!


ピザでけぇ!


ピザでけぇよッッッ!!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可