本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】あんこう祭2013 当日 間違いなく今までで最高の人出だった大洗! 間違いなく今までで最高の楽しさだった大洗!!

2013.11.17 Sun 【イベントレポート】あんこう祭2013 当日 間違いなく今までで最高の人出だった大洗! 間違いなく今までで最高の楽しさだった大洗!!



【イベントレポート】

お早う御座います。
戒厳令の信楽 in


聖グロリアーナ女学院
大洗女子学園
戦車道親善試合



あんこう祭2013!!


戦車道親善試合開催大弾幕


作っちゃったんかい!!


しかも第3話で大弾幕が掲げられていた場所と同じ場所に掲示するとか、相変わらず


大洗さんが本気過ぎます。


第3話を見た時に、翌年現実の同じ場所に同じ幕が張られることになると……
誰が予想出来たであろうか(笑)。


そして。
歩行者天国にされた商店街の道路には、ガールズ&パンツァーでよく見た光景が。


4号戦車D型


作っちゃったんかい!!


しかも、


4号戦車D型とヘッツァーのツーショット


いつものヘッツァーたんとのツーショットが実現!!


大洗さんが
本気過ぎます。




……はぁはぁ。

失礼致しました。
閑話休題。


そんなわけで。
本日ワタクシは、大洗さんで開催されました「あんこう祭2013」へ参加してまいりました!!


まず到着一発目には、「ガルパン舞台めぐりアプリ」の連動イベントに参加。
こちらは、いわゆる位置ゲーという奴で、ガルパンで登場した場所へ行って写真を撮影してチェックインをするというもの。
今日中に計10ヶ所以上チェックイン&投稿すると、特製ステッカーが戴けるということで。
昨夜唐突にステッカーの秋山殿が可愛いことに気づいてしまったので、急遽予定より1時間早く大洗入りをしてプレイしてみました。

なお。
どのくらい急遽だったのかと申しますと、アプリの使い方がまったくもって分からず大洗駅で右往左往していたくらい急遽だったのです。
(ぉぃぉぃ)

コレ、今日みたいな日だと絶対に人が写り込んでしまうので、顔を避けて撮影とか無理ゲーだということが分かりました。
とりあえず人が多かった場所を飛ばしながら、駅→優勝パレードコース→商店街と移動。
勝手知ったる町とゆーことで(苦笑)あっさりチェックイン10ヶ所を突破出来たため、そのままアウトレットの方へ抜けます。



8時。
まいわい市場前マーケットガーデンへ到着。
そのまま物販の列へ並びます。
実は快楽フェスタの時に何も買えずに2時間を無駄にしたことから、「物販には並ばす、その時間で散策して思い出を作れ」との教訓が出来たのですが……。
今回はどーしても欲しい商品があったのです(汗)。

そのせいで、開会宣言の渕上さんは見れず(泣)。

2時間は長丁場でしたが、今回は周りの方々と楽しいオシャベリが出来たので、あっという間で御座いました。

その際。
あまりの行列の長さに、


「こんなに人が多いと「ここは最後尾ではありません札」が必要になってしまいそうですよね」


とか話していたのですが。


最後尾ではありません札


まさか自分が
一番最初に持つハメに
なるとは。



でも「おもてなしのために缶バッジは手作りで」発言で有名になった、大洗町商工会事務局長の「手作り看板」を見れたので良し。


これぞ手作り看板


って、


手作り看板の
意味が違うよ!!




10時40分。
無事購入完了。
プラモを組んでいる プロモデラーさん 中村桜さんを目の前で拝見出来ましたし、廣済堂出版さんに書店員として御挨拶も出来たので(猛烈にお忙しそうだったので本当に挨拶だけですが)、大満足で御座いました。


が。


才谷屋龍一先生と弐尉マルコ先生のサイン会の整理券が終了していた件。

orz


ガルパン・テント村


……ガルパン・テント村て……(笑)


あと。
今日の服装は、黒のスーツ上下に黒のトレンチコートとゆー極めて普通な格好だったわけですが。
前へ並んでいた方々に、


「軍服コスプレ凄いですね」


とか言われてしまう(泣)。

何故に?!



10時45分、大洗マリンタワー前広場へ移動。
メインステージでは、今まさにプリキュア・ショー真っ最中!
喜んでいる子どもたちの父親以上に大きいお友達によるプリキュア・コールが凄い!!
(ぉぃ)

そういえば今日は本物……
というか、中の人が大洗に来ていらっしゃるんでしたね(笑)。

このまま見て居たり、屋台で何か食べたかったのですが、あまりの人の多さもあって断念。



11時06分。
第2会場へ移動。
最初にも書きましたが、こちらの第2会場は道路。
商店街が丸々、歩行者天国になっておりまして、


商店街歩行者天国入口


道路で「痛車コンテスト」「痛バイクコンテスト」「痛自転車コンテスト」が開催されておりました。


何故あんこうのお祭りの商店街で痛車?!
何故?!



とか思いながら散策していて、まず劇中にあった聖グロ戦の大弾幕が、続いて戦車が目に飛び込んできたわけです(笑)。


もうね。
楽しいのよ。
無茶苦茶楽しいのよコレが(笑)。

いわゆる世間一般我々が想像している「痛車」もいらっしゃるのですが、物凄く捻った車とかも御座いまして。
ちなみに私が見た瞬間テンション爆上げしてしまったのがこちら。


県立大洗女子学園 公用車


県立大洗女子学園
公用車!!



まさに「こう来たかー!」と唸らされたのももちろんですが……
私、こーゆー「組織物」とか「官給品」とか「公用」とかがツボなもので(苦笑)。


この公用車っぽい文字とかもツボです。


このいかにもな字体と、書かれている場所が……堪らない(笑)。


そして


バレー部復活!


大洗一有名な痛車いらっしゃったー!!
ホントに参加してらっしゃったー!!(爆笑)


また、ちょっとしたポスターが目に止まりますと。


ダー様


ちょwww
ダー様wwww



と、数歩歩くごとに顔がほころんでいってしまうのです。
更に進みますと……


うちの店がー!パネル


うちの店がー!!


第4話で戦車に突っ込まれた肴屋さんに、1/1マチルダ歩兵戦車パネルが突っ込んどる!!


しかもその肴屋さんで、


うちの店がー!Tシャツ


「うちの店がー!」Tシャツを売ってるとか!!!


……もう何処から突っ込んで良いやら……


いいぞもっとやれー!!(笑)


と、商店街にいる間中ずっと爆笑しっぱなしで御座いましたですよ。



12時15分。
商店街で笑いまくっていたせいで、第1会場へ戻るのが計画より30分以上遅れてしまう。
と、既にメインステージは……


メインステージ


満員電車以上の大混雑で、人がひしめき合っておりました(汗)。
しまった出遅れたわっっ!!


ってゆーか人多過ぎ!!!


この写真の後ろ、つまり私の背後にも永遠と人の波が続いております(汗)。

間違いなく過去のイベントの中で、一番の人出。
バンダイビジュアルの方も声優・アーティストの皆様も、思わず奇声をあげてしまうほどの人数が詰めかけておりました(汗)。


ガールズ&パンツァー凄ぇよ!
凄ぇよガールズ&パンツァー!!



しかもその混雑の中、後ろの年配の方から


「見えないので座って下さい!」


の声がかかるなり、あっという間に壁が無くなるとゆー……


どんだけ訓練されて
いるんだよ
ガルパン・ファン!!(笑)




14時。
キャスト・トークの次に、楽しみにしていたマーチングバンド・大洗ブルーホークスさんの演奏がスタート。


ブルーホークス


まさかの
ガールズ&パンツァー
オンリー演奏!!



嬉しすぎる!!
もうね。
戦車道行進曲が流れた時には泣きそうになっておりましたですよ。



14時21分。
再び第2会場。
15時から開始される表彰式の会場へ。


表彰式会場


コンテスト投票の締切に、ギリギリ間に合いました。

しかしまー「痛自転車乗り」とか「痛バイク乗り」とか「痛車オーナー」とか、しまいに製作委員会公認痛車施工業者さんとか、果ては三菱自動車さんまで来てらっしゃるとか、大洗さんとガールズ&パンツァーは何処に行ってしまうのでしょうか(笑)。


ガールズ&パンツァー×三菱自動車コラボ・ポストカード


でも。
優勝賞品が「干し芋1年分」とか、流石大洗さん


分かってらっしゃる!!


優勝痛自転車
干し芋1年分を見事ゲットした優勝痛自転車様


そんなワケで。
気づけば16時。

肴屋さんの旦那・大里さんの御挨拶にて、無事今年の「あんこう祭」(第2会場側)が終了致しました。

参加なされたガールズ&パンツァー好きな皆様、地元の皆様、お疲れ様で御座いました。

私と致しましては、過去に参加した大洗・ガルパン絡みのイベントはもちろんのこと、人生におけるどのテーマパーク経験よりも楽しい時間を過ごさせて戴きました。

まさに


#大洗ガルパンランド
#大洗ワンダーランド



というハッシュタグを、身を持って体験する形となりました(笑)。
それを象徴するかのように


本日の戦利品。(※一部)


こんなにも戦利品が(笑)。
(※註:一部です)


……いやね私。
普段アニメグッズはもちろん、旅行のお土産もほとんど買わない人なんですよ。
精々職場へ、食べ物系の「お休みさせてもらってゴメンネ」お土産を買うくらいで。

が。

今回は気がつけば、(交通費は別として)沖縄旅行よりもお金を使ってしまっております。(ぉぃ)

でも後悔はしておりません。


だって楽しいんですもの!!


最後に。
こんなにも楽しいイベントを提供して下さったスタッフ・関係者全ての皆様。
本当にお疲れ様で御座いました。
本当に本当に有難う御座いました。


また大洗に
絶対帰って来るよー!!



大洗駅。



【※註※】
SDカード・リーダーを自宅に忘れてきてしまいデジカメのデータを取り出せないため(汗)、後日写真を追加し本文の加筆修正を行う予定です。




-----------------------------------------


※過去のイベントレポート・旅行記一覧※

・居ても立っても居られずに無理やり非番をモギ取って、やってきました聖地巡礼 in 大洗。
(2013.03.23)


・【改訂版】 大洗 海楽フェスタ・レポート。74式戦車、声優トークショー、マーチングバンド、アウトレット、商店街かくれんぼ、全てが「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」だった件。 【加筆修正写真追加しました】
(2013.03.24)


・護衛艦やまゆきさん、格好良過ぎ! 華さんの中の人、常装第三種夏服素敵過ぎ! あけびさんの中の人、期待を裏切らなさ過ぎ!(笑)  [マリンフェスタ2013 in 船橋]へ行ってまいりました。
(2013.05.25)


・大洗さんにて7月13日から[海の月間・海開きカーニバル]が開催される件。10式戦車さんや訓練支援艦てんりゅうさんが来るとか何かがオカシイw しかも遂に佐々木あけびさんの中の人が艦長ににに!!
(2013.07.07)


・大洗・海の月間 海開きカーニバル1日目。10式戦車なめで自衛艦てんりゅうさんがドーンとか、大洗すごくすごいです!!
(2013.07.13)


・大洗・海の月間 海開きカーニバル2日目。濃霧の為まさかの体験航海中止なれど、最初から最後まで佐々木あけびの中の人・中村桜艦長三昧で大満足だった件。
(2013.07.14)


・大洗・海の月間 海開きカーニバル3日目。大洗へ渕上舞さんと中上育実さん及びツアー客精鋭が帰還。通称「北海道ツアー組」が合流して会場が凄いことに。そして…てんりゅうさんとのお別れが物凄く感動的だった件。
(2013.07.15)


・大洗「曲がり松100円商店街」へ参加して来ました。
(2013.07.20)


・【イベントレポート】まさかの3週連続大洗旅行(笑) [大洗海上花火大会]へ参加してまいりました。
(2013.07.27)


・28日は[大洗海上花火大会]の順延予定日だったので本日も旅行先滞在中。アクアワールド大洗で、やだもーさんが可愛すぎる件。
(2013.07.28)


・【イベントレポート】ヨコスカ・サマーフェスタへ行ってまいりました。イージス艦「きりしま」さんと、初の一般公開・最新鋭護衛艦「てるづき」さんが凄すぎる件。【改訂版】
(2013.08.03)


・【イベントレポート】昨日のコミックマーケット84へ参加……した帰りに、盆踊りへ行ってまいりました。 in 大洗盆踊りの夕べ!! 3,000人超えの[あんこう踊り]を踊ってきた件。
(2013.08.11)


・【イベントレポート】あんこう祭2013 前日 3ヶ月ぶりに大洗へ帰ってまいりました。
(2013.11.16)



-----------------------------------------




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可