本屋さん戒厳令

Home > 雑記 > 中部太平洋海戦にて霧の艦隊・東洋方面第一巡航艦隊を撃滅。私参謀の「「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」×「艦これ」冬のコラボプチイベント」戦闘詳報。

2014.01.06 Mon 中部太平洋海戦にて霧の艦隊・東洋方面第一巡航艦隊を撃滅。私参謀の「「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」×「艦これ」冬のコラボプチイベント」戦闘詳報。




【艦これ戦闘詳報】

お早う御座います。
昨年12月。
艦隊司令部より軍令部へ召還され、その後、赤煉瓦へ出向し書類仕事をしていたら風邪を引き、そのまま病気を押して「第三十六次有明海戦」へ参戦。
帰投後、休む間もなく大洗方面へ連絡将校として派遣される。
年が明けて4日。
よーやっと落ち着いたところで横須賀鎮守府へ戻ったところ……
無情にも


海軍少佐


へ降格させられていた、信楽作戦参謀です。










orz
(号泣)


そんなワケで。


きゅーそくせんこー


我が艦隊にイ401 イオナ殿をお迎え致しまして、


「「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」×「艦これ」
冬のコラボプチイベント」



へ参戦致しました。
当初、「アルペジオとのコラボ」という話を聞いた際には、「艦これ」・「アルペジオ」双方の世界観が壊れてしまうのではないかと恐れ、アニメのエンドカードとちょっとした家具程度の実装で終ることを望んでいた私参謀ですが……


いやー凄く楽しかったっっ
(華麗なる手のひら返し(笑))


ストーリーも世界観も無理なく導入されるシナリオ!
(ただホイと仲間になるのではなく、それっぽい任務によって加わってくるとか、ナノ・マテリアルを小道具にして艦娘が霧の艦隊へ対抗出来るようにする等)

メイン・メンタルモデルは全員登場!

しかもフルボイスでセリフ新規録り下ろし!
(放置ボイスや時報ボイスまで有るとか(汗))

トドメにボス戦のBGMはアニメのOP!
(クライマックスにOPが流れるアニメは良作的な(笑))



って、


どこが“プチ”イベント
なんだよオイ。



運営スタッフ様の艦これとアルペジオに対する「愛」が感じられる、本当に素晴らしいイベントで御座いました。



さて。
私参謀は、バケツを盛大に溶かし資材をゴリゴリ消耗しつつも無事、「観音崎沖迎撃戦」,「硫黄島沖海戦」に勝利。
艦隊に、ツンデレ従順タカオくんと大戦艦ハルナさんをお迎えすることに成功する。


ツンデレ従順タカオ

シャキーン。


そのままE-3へ出動!


「……この勢いなら……行けます長官!」


「カーニバルだよー!」


カーニバルだよー


ぎゃーす!!



キャプはボス戦ですが、実際には1つ前のマスでのマヤの超重力砲がトラウマです。
何度そこで事故って大破、戦略的転進をしたことか(泣)。


……それでも私参謀みたいな、ヌルイ人間でも楽しめるようなゲームバランスになっていたのが嬉しいですね。
せっかくのコラボイベントですし。

運営さん、分かっていらっしゃるなぁ。










もう秋イベント……

秋イベントみたいな難易度は……

orz

gkbr



閑話休題。
メンタルモデルのお嬢様方では、軍神イオナ殿の気の抜けた


「きゅーそくせんこー」


も大のお気に入りですが……


きゅーそくせんこー


やはりコンゴウさんですかねぇ。


艦これでも可哀想なコンゴウさん。


個人的には戦闘中の


「メンタルモデルと艦娘の違いを教えてやる。沈め」


というセリフも好きなんですが……
(「うぉ本当に録り下ろしなんだなぁ」と思った的な意味で)

艦これでもやっぱり、気品と共にぼっち感が漂っているところが凄いと感心致しました。
もうね。
撃沈させたあとのセリフが心苦しくなりましたですよ……(泣)。


敵艦隊殲滅。


ともあれ。
無事、イベントをクリアすることが出来ました。
いやー楽しかったー。


主力艦隊の撃滅に成功致しました!


今回の「「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」×「艦これ」冬のコラボプチイベント」。
しっかりアルペジオのキャラらしさも出ておりましたし、艦これとの親和性のバツグンでゲームバランスも絶妙。
更に海戦中の、もはやウルサイくらいに入り乱れるセリフの応酬(笑)など、お祭り感あふれる素晴らしいイベントで御座いました。

しかもこれ。
プレイすると猛烈にアルペジオが見たくなるんですが(苦笑)。


触れたことが無い「アルペジオ読者・視聴者」が、「艦これ」へ。
未見の「艦これ」提督が、「アルペジオ」へ。



という流れを作ることが目的のコラボイベントなのでしょうが……


視聴済みの「艦これ」提督が、「アルペジオ」リピーターへ。


もしくは


視聴済みの「艦これ」提督が、BD購入へ。


も十分起こりうるイベントだったと申し上げられますですね。


……ってゆーか、BD買ってしまおうかなぁ。
(ぉぃ)



最後に。
このような楽しい場を提供して下さった艦これ運営の皆様、そしてコラボして下さったアルペジオ関係者の皆様。
本当に有難う御座いました!!










伊401キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


伊401キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


長波サマ。


長波サマ
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




【※追記※】

イベント完遂翌日。
観音崎沖迎撃戦,硫黄島沖海戦,中部太平洋海戦による「霧の艦隊・東洋方面第一巡航艦隊」撃滅の功績により、海軍中佐へ昇進致しました(笑)。










↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可