本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】「大洗・海楽フェスタ2014」へ参加してまいりました。大洗さんの凄さと魅力を見せつけられた2日間。前夜祭なのにこの盛り上がりっぷり! 雨なのにこの盛り上がりっぷり!!

2014.03.30 Sun 【イベントレポート】「大洗・海楽フェスタ2014」へ参加してまいりました。大洗さんの凄さと魅力を見せつけられた2日間。前夜祭なのにこの盛り上がりっぷり! 雨なのにこの盛り上がりっぷり!!

【イベントレポート】

お早う御座います。
戒厳令の信楽、


花火大会。


in
大洗・海楽フェスタ2014!!



地上絵。


早速地上絵がお出迎えしてくれました。
って、今回もあるんですかい!(笑)

大き過ぎるのと、へっぽこな私のカメラの腕では到底収まり切れませんでしたが、


「アンチョビ」
「祝OVA」
「ANZIO」
「大洗GUP」



と書かれておりました。



さて。
今回の前日入りは前乗りではなく、【前夜祭】参加のためで御座います。
前夜祭ですよ前夜祭。
11時から開始なのに前夜祭です(笑)。

前夜祭な昼の天気は最高!


快晴。


気温もグングン上がりまして、見事な前夜祭日和となりました。
……翌日の本番の予報は雨ですけどね!

orz



さて。
今回の海楽フェスタ。
最大の話題は何と言っても「ガールズ&パンツァーOVA」!!


大洗駅 OVAポスター。


駅はもちろん、もう町中にOVAのポスターが貼られておりまして、町の皆さんが総力を上げて応援している感バリバリなのですが……
その最たるものが「最新PV『街なか解禁』」
7月に発売されるOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」とPS Vitaソフト「戦車道、極めます!」の最新PV上映が、ここ大洗の町中


・小林楼さん
・大洗ホテルさん
・やまと呉服店さん
・肴屋本店さん
・大洗駅インフォメーションさん
・マリンタワーさん
・ほげほげカフェさん
・ウスヤ精肉店さん
・大進さん
・常陸屋さん
・さくらい食堂 さん



という計11ヶ所に設置されたモニターでの、11時からのリピート再生開始をもって、解禁されるというものです。

11ヶ所って……どんだけなのよ(笑)。

しかもまた、モニターがブラウン管TVという辺りが……
手作り感満載で大洗らしい(笑)。


で、初回再生で「皆様と一緒に盛り上がるならココ!」とゆーことで、行ってまいりました肴屋本店さん!!


OVA PV 解禁!


どんだけ集まってるのよ!!(笑)


PVの内容は期待以上の出来栄え。
皆さん同じ想いだったようで……

戦車道行進曲が流れ、タイトルが表示されるや

「おお!!」

アンチョビ口パクしまくるしまくる。
ツインテール動く動く。

「おおお!!」

からの、BGM「緊迫する戦況です!」で戦闘シーンスタート。

「おおおお!!!」

戦車動く動く!
小さいイタリア戦車速ぇ速ぇ!!

「おおおおぉおぉ!!!」

89式戦車、機銃撃ちまくる追いまくる逃げまくる!!

「おおおおぉぉぉおおおぉぉぉぉ!!!」

……私らドヨメキまくり(笑)。
更にゲームPV部分では、「登場するキャラクターは50人以上!」のナレで


大爆笑。


と既に11時の段階で、我々は大洗さんに飲み込まれつつあります。
しかもまだ今日は前夜祭(笑)。
いやいやいや。
まだだ。
まだ負けるわけには……


くまモン。


炸裂するエリカさんの郷土愛!!


帯刀おりょうさん。


おりょうさんが帯刀してる?!


素敵スキルup


宇津木ちゃん可愛ぃぃー!!


って、大洗の人たちの立て看板スキルがドンドン上がって行っているんですが!!(汗)



そして。
今日から始まった町歩きの楽しみがこちら。


ダー様。


ダー様と名刺交換させて戴きました。


そう。
登場人物との名刺交換です!

実は今まで、キャラクターの立て看板が設置されている各商店さんが、文字通り看板娘であるPOPのキャラが店に勤めている体で独自に名刺を作り、訪れた人と名刺交換をしておりました。
が、著作権的な問題もあり、一旦休止。
でも辞めてしまったわけではなく、改めて許可を取り、一括したフォーマットで名刺を作りなおした模様です。






いやーこのアイディアは素晴らしい!

これ、立て看板に次ぐ、第三の「町めぐらせアイテム」ですなぁ。
今まではPOPから交流に発展しておりましたが、写真を撮って終わりという人も多かった筈。
しかし名刺は、社会人として当然、名刺交換。
店舗の入口を潜り難かった人も、「名刺交換」という大義名分が出来ましたし、強制的に会話の糸口が出来るというものです。

まさに本当の意味でのトレーディングカード!!(笑)

考えたなぁ。


あ、今回の海楽フェスタの主役、統帥アンチョビとも名刺交換してまいりましたですよ!


統帥。


……てか、「割烹旅館 改め ガルパン旅館」とか「山戸呉服店 改め 山戸タオル店」とか、酷すぎるんですが(笑)。



ただ。
この企画には欠点が御座いまして。
それは、


凄い勢いで自分の名刺が無くなって行くことです(笑)。


のちにガルパンテント村で版元さんや取次さんや編プロさんに御挨拶をさせて戴く機会に恵まれたのですが、私の名刺は既に尽きておりました(泣)。
(※註:本末転倒です)


ガルパンテント村 看板。


そのガルパンテント村。
人、人、人で、大変な賑わいでした。


ガルパンテント村とマリンタワー。


まだ前夜祭なのに、どんだけ人が集まっているんだよオイ(笑)。

中でも一番人だかりが出来ていたのが入口付近。
なんとそこには、大洗大使の立て看板が!!


大洗大使。


通る人通る人大爆笑(笑)。

業界広しと言えども、こんなに親しまれこんなに爆笑されながら写真を撮られる立て看板になっているプロデューサーは、杉山さんただお1人なのではなかろうか!!
(※註:そもそも立て看板になっているPが居ないとゆー話もある)

ちなみに後にそこへ現れたご本人様は立て看板を見て、悪ノリで設置した「まいわい市場」関係者の人に蹴りを入れる仕草をしてらっしゃいました(笑)。



そのガルパンテント村で、私が一番ビックリした商品がこちら!


中村桜さん。


マジですかい!!!


業界広しと言えども、スケールモデルに載せられる1/35フィギュアになる声優さんは、中村桜さんだけではなかろうか!!(笑)



……商品と言えばお買い物。
今回、私最大の目的物が御座いまして、無事購入することが出来ました!
その名も


大貫宝飾さん。


ガルパン優勝ブレスレット!!


……娘さんが描かれたというイラストが可愛過ぎる(笑)。






大貫宝飾さんがツイートなされてからというもの、猛烈に物欲モード全開になってしまった私ですが、遂に入手することが出来ましたですよ!!


ガルパン優勝ブレスレット。


うん、格好いい!!
素敵過ぎる!!
スーツにも合いそう!


実際、接客して下された大貫宝飾の奥さんと娘さんに「今日のお召し物だと最高に合いますね!」と言って戴けました。

はい。
この時の私の格好。


白ワイシャツに黒のネクタイ。
黒のスーツ。
黒のトレンチコート。



今回も安心の黒率で御座います(笑)。
いやもう暑い暑い。
(※註:当たり前です)


そして昨年のあんこう祭で買いそびれてしまった「日本戦車道連盟大洗支部ポロシャツ」に「日本戦車道連盟Tシャツ」等々……
気がつけば、ドエライ金額を使い込んでしまいました。

ま、まだ前夜祭だというのに、私はいくら大洗さんにお金を落とす気なんだ……(乾いた笑)


今回の戦利品。(※一部)
今回の戦利品。(※註:一部)


その間、メイン会場では「戦車搭乗員適性検査」が行われたり(※ちなみに私は、前日に返品を運んでいて腰をやっちまいまして、泣く泣くパス致しました(泣))、大洗では女子高生が戦車に乗っていると聞いてきたら騙されたり(笑)、






とイベント盛り沢山で御座いました。

ってか、コレが実現してしまったジャマイカ!!(笑)








……そうこうしているうちに辺りは薄暗く。
時刻は17時25分。
風が段々と冷たくなりつつある中、大洗出身のDJの方を中心とされた「大洗アニソンDJ」ステージがスタート。

ガールズ&パンツァー関連の曲からスタートし、続々とアニソンが流れます。
ガンガンに流れます。

この盛り上がりが凄かった!

まさに波打つ感じ。
何というか、当初最前列の方々がヲタ芸をしている程度だったのが、段々と後方で見ていただけの人に、高まりが連波してゆく感じ。
段々と繋がって行く連帯感。

個人的には最初、


「あー若い子は元気良いねぇー」
「最近のオタクさんは熱くなれるものがあって凄いなぁー」


と後方で斜に構えて見ていたのですが……
数曲目に「ウィッチ☆アクティビティ」が流れて声優・井澤詩織さんのケロケロボイスが、大音量で大洗の町に響き渡って大爆笑。
そのツイートを「『ウィッチクラフトワークス』劇伴担当。」様にRTされて大驚愕。
曲を聞いても「あー聞いたことあるー」程度だったものが、「スレイヤーズ」やら「セーラームーン」やら「どれみ」やら、段々とオッサンに優しくなった(笑)と申しますか、おっさんホイホイになって口ずさむようになり。
ハートキャッチプリキュアのEDを完璧に踊るオッサンの集団に笑いが止まらず。
で、ここでフト振り返れば会場が凄い人数で埋め尽くされている!!


アニソンDJ。


……からの、















私、恥ずかしいくらい大興奮(笑)。


続いてまさかのアイマス曲。
会場大盛り上がり。
コール凄ぇ!!
てか、お前らの愛がウルサイ!!(笑)





そしてラストは、やっぱりこちら。


エンターエンターミッション!!


あまりに盛り上がりすぎて、何故か曲に合わせて会場を回り始める参加者たち!!!


エーンターエーンターミッショーン!


なんなんだよこのノリは!!
もうわけがわからないよ!!!(笑)



と、終わってみれば大興奮、大満足なイベントで御座いました。


って、よくよく考えてみれば、これって凄いことなんですよ!!
大洗凄いんですよ!!
……大洗さんの何が凄いって、夜にこんな町中で、大音量で、しかもアニソンを流すイベントやってしまう大洗凄い!!

翌日の帰投時に、同会場で行われていたライブの曲が駅で聞こえたことを考えますと、この時のアニソンも駅まで聞こえていたとゆーことに……(汗)

更に。
そんな場所に、ガルパン組だけじゃなく、町の人たちも沢山集まっているんです!
大洗凄い!!
大洗凄過ぎる!!

特に印象的だったのは、近くにいらっしゃった地元のお爺さん。
エンターエンターミッションに合わせて、一生懸命手拍子!
そして皆が会場をグルグル走り回り始めると、大爆笑しておりました。
これが大洗!!
これぞ大洗!!!



時刻は19時。
突如会場に、バンダイビジュアル広報の廣岡さんの声が。
続いて杉山Pに、声優の渕上さん尾崎さん吉岡さんも。
軽妙なトークに会場大爆笑。

しかし姿は無く。
何でも前夜祭は声だけのご出演のようで、どうやら皆様はマリンタワーの上の方にいらっしゃる模様。

そうです。
いよいよ花火大会です!
春の花火大会です!!
寄付を募集したところ、大洗クラスタの皆様のカンパによって、数が倍になってしまった(笑)「あんこうマーク花火」が打ち上がる花火大会なのです!!!


花火大会。


声優さん方の紹介と合図によって次々と打ち上がる花火たち。
そして。


「この10発は、皆の想いを込めた10発」
「撃て!」



あんこう花火。


「おおおおぉぉぉおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!」


会場大興奮!!


また、マイクがオンになりっぱなしだったようで、声優の皆さんの歓声がスピーカーから聞こえてくる度に、会場は大爆笑で御座いました(笑)。










……すみません、私のへっぽこな腕とカメラでは撮りきれませんでした(泣)。

とゆーわけで。
凄く凄い人たちが撮られた動画をリンクしてみました。











いやー今思い返しても大迫力でした!!



その後、声優の皆様がタワーより移動。
ステージに来て下さり、トークショーへ。

そして最後の締め。
前夜祭閉会のお言葉は、やっぱり


パンツァー・フォー!!!


……それでは最後に感想などを。
あぁんもう言葉にならないくらい楽しかった!
毎回大洗へ来る度に言ってますが、本当に楽しい時間を過ごせました!!
関係者の皆様、本当に有難う御座いました!!!






って、


「今日は前夜祭じゃん!!」






そして安定の中村桜さんである(笑)。










……明けて本日。









生徒会の皆様やバレー部のキャプテンの歓迎によって。
いよいよ迎えました


大洗・海楽フェスタ2014当日!!


……あいにくの全日雨予報で御座います(泣)。

朝の段階では、夜半より降り続いていた雨が上がっておりまして、何とか曇りといった様子。
しかし今にも泣き出しそうな空模様です。

そんな滅入りそうな気分を吹き飛ばして切れたのが、昨日も訪れた大貫宝飾さん。
前々からTwitter等で話題となっておりましたが、






これが噂の!!
自動車部仕様コスモスポーツですか!!

そして会場では念願だった、






大洗町商工会事務局長の、手作り缶バッジの缶バッジを入手出来て大歓喜!!(笑)
……ご存じない方にご紹介致しますと、こちらのブログ記事によって、一躍有名人となってしまったエライお方なのです。


----------------------------

大洗町商工会事務局長のこだわり
(『でこっぱち店主の日記』とんかつレストランクックファン・ブログ)


----------------------------



いやーこんな天気なのにテンション上がりっぱなしです(笑)。
会場の皆様も上がりっぱなしです。
更に、自民党幹事長で元防衛大臣・石破閣下のメッセージでMAXに!






昨年もビデオ・メッセージを戴きましたが……
今年は最後に


「パンツァー・フォー!!」


パンツァー・フォー戴きました!!


ってか、元防衛大臣で現役の与党幹事長に何言わせてるのよ!!!(笑)


と爆笑を引きずったまま、ガールズ&パンツァーのキャスト・トークへ!!
内容は既に色々なところでupされておりますので触れませんが、現場で参加していて印象的だったのが、


吉岡麻耶さんが終始、
それはもう
すんごい嬉しそうだったこと



でしょうか(笑)。
見ているこちらも何故か嬉しくなってしまいます。
ってゆーか、吉岡さんの髪型がアンチョビ同様にツインテールになっておりました!
ご本人いわく、体は近藤妙子さん,首から上はアンチョビのコスプレだそうです(笑)。

まさに今日は、アンチョビ・デーですなぁ……。
(遠い目)


そして。
最も素晴らしかったのが、トーク中、奇跡的に天気がもってくれたこと!!

予報では午前6時から夜までずっと雨だったのですが……
トーク・スタート時は曇り。
のち多少パラつくも傘はいらない程度。
最後の締め、「パンツァー・フォー!!」まで何とか持ち堪えてくれました!!

……これもひとつの、ガルパンの奇跡ですかねぇ(笑)。


で。


終わると同時に本格的に降り出す雨(苦笑)。
本降り。
てか土砂降り。

orz


この降りっぷりだと、第二会場の商店街の方は過疎ってるんじゃないかな……


商店街会場。


そんなことは無かった。


しかし雨だと、大洗さんの18番、食べ歩き効果が期待出来ないから……


食べ歩きも大盛況。


そんなことは無かった。


このあと、ますます雨脚が強まるものの、


雨の肴屋本店さん。


肴屋本店さん前大混雑!


クイズ大会も大盛況!
しかも優勝者へのプレゼンターとして声優陣登場で、熱気が最高潮に!!






総市演の受付も大行列に!!
土砂降りの中、商店街に永遠と無数に響き渡る


「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」


の声でテンションMAXに!!
(※註:総市演の課題です)


……と。
雨の中でも絶好調な大洗さんで御座いました(笑)。





まとめ。
今回の海楽フェスタの結論。


「大洗は、
晴れでも雨でも土砂降りでも楽しい」


「だが、雨だと体力が持たない」


以上。





……はい。

寒さと雨で、体力に限界が来てしまいました(汗)。
本日は、16時の閉会式を待たずして帰投しなければならなくなってしまいましたですよ(号泣)。



そんなワケで。
いかがでしたでしょうか?

今回の海楽フェスタ。
天気的な意味では、前夜祭が本番のようになってしまいましたが……
当日である今日も、雨にも関わらずスンゴイ人で賑わっておりました。
どのくらい賑わっていたのかと申しますと、


「これ、晴れていたらいったいどーなってしまったのだろうか?」


と心配になってしまうほど、賑わっておりましたのです。
(ちなみに本番である今日の写真が少ないのは、雨でiPhoneやコンデジを濡らさないように気を付けていたためだったり(汗))
こりゃー大洗さんとガールズ&パンツァーの人気は、まだまだ衰えそうにありません!!
だってこんなに楽しいんですもの!!
そして大洗さんの本気も、まだまだ衰えそうにありません!!!


茨城交通さん公式の大洗女子学園前バス停。


「大洗女子学園前のバス停留所標識」ですよ!
それも茨城交通さんの実物を使った!!(笑)






このように。
今回、昨年参加した海楽フェスタ以上に、素敵な素敵な最高に素敵な2日間となりました!!

それでは最後となりましたが。
アニメ関係者の皆様、海楽フェスタ運営スタッフの皆様、大洗町の皆様。
本当に有難う御座いました!!
そして海楽フェスタへ参加なされた全ての皆様、お疲れ様でした!!


また大洗へ帰って来るよ!!










……今度は名刺を箱ごと持って来ます。
(ぉぃぉぃ)







↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村



※お詫び※
現在、旅先のホテルにて慣れないmacさんで更新しているため、誤植等が山ほど御座います。
後日自宅に戻りましたら修正致しますので、何卒ご容赦下さいませ。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
mrtk : URL どうかお身体にはお気を付けて下さいませ(^^)/

#- 2014.03.31 Mon 10:50

お邪魔します mrtkです m(_ _)m

 本当に楽しかった事が溢れていて、しかも確かな文章力と笑いのツボが分かってらっしゃるから、記事を読みながらニヤニヤ、アハハハハと笑顔で読まさせて頂きました(^^)

 関西も昨日は雨が降っていて、通勤で濡れたせいかちょっと風邪気味なので、もっと濡れたであろう信楽恭志郎様の体調が心配です。
 どうか、お身体にはお気を付けて下さいませ m(_ _)m

信楽恭志郎 : URL Re: どうかお身体にはお気を付けて下さいませ(^^)/

#- 2014.04.01 Tue 17:50

> mrtk様。

コメント有難う御座いました。


>  本当に楽しかった事が溢れていて、しかも確かな文章力と笑いのツボが分かってらっしゃるから、記事を読みながらニヤニヤ、アハハハハと笑顔で読まさせて頂きました(^^)

そう言って戴けますと、当日夕方にホテルへ戻って来てから夜10時過ぎまで、夕食も取らずに部屋へ缶詰になってブログを書いていた労力が報われます(苦笑)。

ホテルは本当に寝ただけでした……
高かったのに……
orz


>  関西も昨日は雨が降っていて、通勤で濡れたせいかちょっと風邪気味なので、もっと濡れたであろう信楽恭志郎様の体調が心配です。
>  どうか、お身体にはお気を付けて下さいませ m(_ _)m

有難う御座います。
雨風で体力が消耗したというのもあるのですが、前夜祭の前日、勤務先で返品作業をしていて、やってしまった腰の方が先に限界が来てしまいました(泣)。
とりあえず風邪の方は引かずに済んだ模様です(汗)。

ご心配をおかけ致しまして申し訳御座いません。
今後ともよろしくお願い致します。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可