本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 本日、「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」へ行って、足柄さんと金剛さんと鳥海さんと伊勢さんと愛宕さんと鞍馬さんに会ってまいりました。……カレーはー?

2014.04.19 Sat 本日、「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」へ行って、足柄さんと金剛さんと鳥海さんと伊勢さんと愛宕さんと鞍馬さんに会ってまいりました。……カレーはー?

【本日のイベント】

お早う御座います。
本屋さん戒厳令の信楽、


正門より。


in
横須賀鎮守府
横須賀地方総監部!!



本日は横須賀地方総監部にて開催されました


「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」


へ参加してまいりました!
「護衛艦カレーナンバー1グランプリ」とは、


「全国の海上自衛隊基地から集結した護衛艦の調理員が自慢のカレーを披露し、食べた一般の人たちの投票で順位を決定する」


という催しで御座います。
護衛艦15隻が大集結!
こーゆー平和的なイベントは大歓迎ですよ!!


が。


カレーの大会に
日本が保有する
イージス艦6隻中
4隻(当初の予定では5隻)
が来てしまうのって
どーなのよ?!(笑)






……ヤ、ちゃんとした「護衛艦隊集合訓練」という合同訓練での集結なんですけどね(汗)。
それでも凄いんですが。













また、「艦これ」クラスタたる諸提督方も大集結中な模様です。







JR横須賀駅もこの通り。













故に。
前回、佐世保で行われた「第1回 護衛艦カレーナンバー1グランプリ」には約2,400人だったのが、今回の「第2回」には10,800人もの来場者がいらっしゃった模様。
凄ぇー。

が。

その結果。


大行列。


入場大行列!


「コミケか!」という並びっぷり。
最終的には、JR横須賀駅横の横須賀地方総監部正門から京急の横須賀中央駅まで行って折り返して、汐入まで戻ってまた折り返して、湘南短大の方まで伸びた模様(汗)。







しかしこの行列も、皆さん律儀に最後尾を探して永遠歩いていたり、信号で列が途切れた部分でも横入りしないとか……
日本人ですなぁ。
紛うこと無く日本人ですなぁ。
本当、日本人であることを誇りに思いますですよ。


ただ。

カレーは6,000人分。

とゆーことで。
遂に11時25分頃、カレー完売の第一報がもたらされてしまいます。





行列のそこかしこから上がる阿鼻叫喚。


が。


私はまったくもってノーダメージ。

なぜならば。


ワタクシ、カレー嫌いなのです。
(ぉぃ)











……「何しに来たんだお前は」って話ですか。
そうですか。


ヤ、カレーそのものが嫌いなわけでは無いんです。


辛いものが
食べられないんです!(号泣)



……だからカレーは食べられます。

超甘口なら食べられます。

「カレーの王子さま」なら食べられます(笑)。

むしろ好きなくらいです。





閑話休題。

結局。
並ぶこと2時間20分。


横須賀地方総監部



横須賀地方総監部・正門からの……



正門より。


足柄さんドーン!


こんごうさん。


金剛さんドーン!!


ちょうかいさん。


鳥海さんドーン!!!


いせさん。


伊勢さんドーン!!!!


あたごさん。


愛宕さんどたぷーん!!!





大迫力!!!


特に私大好きCIWSさんの勇姿も、デモンストレーション付で見ることが出来て大興奮!!!!







自衛官の方がお茶目過ぎる(笑)。


んもう、こんごうさんもあしがらさんも、写真撮りまくりましたで御座いますですよ!!


ちなみに。
そんな私のベストショットはこちら。


足柄さんのスカート用。


足柄さんのスカート用の器具で御座います。
(そこかよ(笑))



しかし残念だったことも御座いまして。
実は、あまりの人の多さに売店が軒並み壊滅状態。
特にあしがらさん艦内で売られていた識別帽が全て完売してしまっていたことが、悔やんでも悔やみきれませぬー(泣)。

リベンジの機会を!
リベンジの機会を是非!!



さて。
そんなこんなで表彰式。







各艦の皆様、受賞おめでとう御座います!!
そして。
こんなに素晴らしいイベントを実施して下さった関係者全ての皆々様、有難う御座いました!



私個人の感想と致しましては。
もはやコミケでもこんなに並ばなくなって久しい私ですが(苦笑)、それを差し引いても大満足なイベントで御座いました。
全力で楽しませて戴きましたですよ!

どのくらい大満足だったかも申しますと……





海上自衛官の常装冬服と識別帽を山ほど見れて泣きそうになっているほど大満足だったのです。
(ぉぃぉぃ)

眼福。
眼福。


そして。







安定の中村桜さんである。


中村桜さんブレないわぁ。

中村桜さん大好きだわぁ(笑)。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可