本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】「ヨコスカ サマーフェスタ2014」へ参加してまいりました。むらさめ,いかづち,はたかぜ,ずいりゅうさんにSH-60Jさんに陸上戦闘服2型にNWUにフィッツジェラルドさん!あと妖怪ウォッチ!!(え?)

2014.08.04 Mon 【イベントレポート】「ヨコスカ サマーフェスタ2014」へ参加してまいりました。むらさめ,いかづち,はたかぜ,ずいりゅうさんにSH-60Jさんに陸上戦闘服2型にNWUにフィッツジェラルドさん!あと妖怪ウォッチ!!(え?)

【イベントレポート】

お早う御座います。
戒厳令の信楽、


2014_08_02_01.jpg


in
ヨコスカサマーフェスタ
2014!!



そんなワケで。
2014年8月2日に開催されました「ヨコスカ サマーフェスタ」へ参加してまいりました。
昨年に引き続いての参加なのですが、昨年は朝一の仕事をしてからの出動となったため出遅れてしまいまして……
今回はそのリベンジだったり致します。


2014_08_02_02.jpg


横須賀へは8時46分頃の到着。
にも関わらず


2014_08_02_03.jpg


この混みよう!!


……それでも大したこと無く感じてしまうのは、カレーフェスタの時と比べてしまうからでしょうか(汗)。
ヤ、あの時が異常過ぎたんですが。

ただ、今の季節は夏。

既に気温は30度以上!
晴天による直射日光もバリバリで、死にそうなくらい暑くなっております。
ってゆーか既に倒れそうなんですが(汗)。

と、とにかく!


2014_08_02_04.jpg


門を潜り、手荷物検査を突破して見えてきたのは護衛艦「むらさめ」さん。
いつもながらの圧巻な光景に


「おお!」


と感動しつつ、まず向かったのは


2014_08_02_05.jpg


売店で御座います。(ぉぃ)


ヤ、前回出遅れたお陰で欲しかった物がタッチの差で完売してしまったので、今回は真っ先に来てみました。

が。

今回狙っていた艦の識別帽は無し。
残念。


気を取り直しまして、逸見岸壁の護衛艦「むらさめ」さんを見学。


2014_08_02_01.jpg


そのあと吉倉岸壁へと向かいます。


2014_08_02_06.jpg


どうやら見学が出来る順番が決まっている模様。
まずは


2014_08_02_07.jpg


護衛艦「いかづち」ちゃんへ。
ご先祖様が艦これに実装されている人気艦なせいか、艦これの話をなさっておられる方が非常に多かったのが印象的でしたね。
……それにしても。


2014_08_02_07_b.jpg


なぜにひらがな?


続いてお隣の護衛艦「はたかぜ」さんへ乗艦。


2014_08_02_08.jpg


いやー楽しいわー。
ただ、残念だったのは、3隻共に艦内でのグッズ販売が無かったこと。
もちろん識別帽もありませんでした(泣)。


しかし今回のサマーフェスタでは、他にも


2014_08_02_09.jpg


「高速機動艇」への体験乗艇や


2014_08_02_10.jpg


哨戒ヘリ「SH-60J」さんの地上展示なども行われておりました。
こちらの哨戒ヘリは名高い第21航空隊所属で、海上自衛隊館山航空基地からやってきた機体のようです。

テンション上がるわー。

実はワタクシ。
前回参加した「よこすかYYのりものフェスタ」の時にお見受けした際、案内をされていた女性パイロットさんの格好良さにシビレてしまいまして。
どのくらいシビレてしまったかと申しますと、思わず「第21航空隊」の識別帽を購入してしまったくらいシビレてしまったのです。
(そこかよ)


あと珍しいところでは、護衛艦「いかづち」の公用車も御座いましたですよ!


2014_08_02_11.jpg


自転車ですが。


なお、


2014_08_02_12.jpg


艦長用の方が立派です。
流石は階級社会(笑)。


一方、個人的な最大の見所はこちら。


2014_08_02_12_b.jpg


海上自衛隊
陸上戦闘服2型!!

(ぉぃ)


素敵!
欲しい!!



そして。
今回最大のメインイベントへ。


「潜水艦上甲板公開」で御座います!!


防衛機密の塊である現役の潜水艦の上の乗れるなんて、滅多に出来るものではありませんよ!!
これは是が非でも――


2014_08_02_13.jpg


「潜水艦ずいりゅうの見学は大変混み合っております」
「只今、3時間待ちとなっております」



ぎゃーす!!










2014_08_02_14.jpg

2014_08_02_15.jpg


シャトルバスに乗って、やってまいりました「第2術科学校 オープンスクール」!!(笑)


まず一番に向いましたのは、


2014_08_02_16.jpg


売店で御座います。
(ぉぃ)


そこでシコタマ購入したわけですが、個人的に嬉しかったのはやはりこちら。


2014_08_02_17.jpg


2術校さんの識別帽で御座います(笑)。

いやーワタクシも順調に識別帽沼にハマってきてしまいましたなぁ……
とはいえ、ニワカ過ぎておこがましいのですが。


校内を色々と見学し、本会場の横須賀地方総監部へ戻ると時刻は12時に。
この後も、今回の「子供向け手旗信号講座」の音楽とお題目が「妖怪ウォッチ」で爆笑したり致しましたが、


2014_08_02_18.jpg


そろそろ時間的に限界となってしまい、離脱することに。


2014_08_02_19.jpg


海上自衛隊の皆様有難う御座いました!!



でも。
今日はこれで終わりではありません。

昨年と同様。
今年も開催されます、横須賀米海軍基地一般開放


ヨコスカ
フレンドシップデー



で御座います。
って、


2014_08_02_20.jpg


入場待機列が
大行列過ぎるんですが!!



2014_08_02_21.jpg


基地の三笠ゲートからネッツトヨタ横浜辺りまで永遠と並んでおりましたですよ!
原因は当然、手荷物検査。

厳重。
厳重。
自衛隊の時とは比べ物にならないくらい超厳重です。

が。

今年はワタクシ。
スンナリと通過することが出来ましたですよ。

いやー昨年は検査場脇に連れて行かれて、1人だけでスンゲー調べられましたからねぇ(汗)。
ほっと一安心。
(※註:ちょっとトラウマ(苦笑))


2014_08_02_22.jpg


そのまま歩いて、日米の国境を潜れば――


2014_08_02_23.jpg


アメリカ合衆国!!


いやー凄い凄い!
本当にアメリカ様だわ!!
ここが日本の中とは思えません!!


その中でも一番の見所は、


2014_08_02_23_b.jpg


米海軍のNWU!!
(ぉぃ)


素敵!
欲しい!!



海自のも最高ですが、米海軍の青迷彩も素敵過ぎるわー。


ところで。
当たり前ですが。
皆さんフツーに銃を携行していて笑ってしまうわ(汗)。

一方で、見回りしている日本の警察官はホルスターすら装備しておらず、銃が付いていないランヤードをそのままポケットに突っ込んでいたりしておりまして。


「本当にここはアメリカなんだなぁ」


と実感してしまったりしておりました。
あと


2014_08_02_26.jpg


ピザでけぇー!!


でも実感(笑)。



それはさておき。
米軍基地内は大変な盛り上がり。
その中でも一番盛り上がっていたのは、軍人の皆さんで御座いました。
どうやら部隊や艦ごとに出店をやっていらっしゃるようなのですが……


2014_08_02_24.jpg


大変な呼び込み合戦が(笑)。


「オイシイヨー ヤスイヨー」
「カッコイイ オニイサン カッテッテー」



なんて言っているのが、ゴツイ黒人の軍人さんだったりしまして。
しかも満面の笑顔の。
面白いやら恐いやら(笑)。

あ。

あとこの米海軍基地でも、


2014_08_02_25.jpg


妖怪ウォッチは
大人気です!!



妖怪ウォッチ凄いよ妖怪ウォッチ!!!


さて。
いよいよ本題。
本日ワタクシがこの「ヨコスカ フレンドシップデー」に来ました最大の目的へ。
それは、


イージス艦
ミサイル駆逐艦
フィッツジェラルド
の一般公開!!



2014_08_02_27.jpg


しゅーりょー。


……間に合いませんでした。
orz




そんなわけで。
今年も大変楽しませて戴きました「ヨコスカ サマーフェスタ」&「ヨコスカ フレンドシップデー」。
ガッツリ日焼けするほど楽しませて戴きました。

ご参加なされた皆様、お疲れ様で御座いました!
そして、海上自衛隊の皆様、米海軍の皆様、関係者の皆様、本当に有難う御座いました!!

また来年も参加します!!


2014_08_02_28.jpg





……あ、今年も「開国花火大会」まで体力がもちませんでした(泣)。
ら、来年こそはっっ!!!






↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可