本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】「大洗・海楽フェスタ2015」へ参加してまいりました。今回は緊急告知だらけ!サプライズだらけ!怒涛の大攻勢!!…とゆーことで超ノリノリな大洗さんは今年も平常運転で御座いました。

2015.03.17 Tue 【イベントレポート】「大洗・海楽フェスタ2015」へ参加してまいりました。今回は緊急告知だらけ!サプライズだらけ!怒涛の大攻勢!!…とゆーことで超ノリノリな大洗さんは今年も平常運転で御座いました。

【イベントレポート】

お早う御座います。
戒厳令の信楽、


2015_03_16_03.jpg

2015_03_16_48.jpg


in
大洗・海楽フェスタ2015!!



とゆーわけで。
2015年3月15日に大洗さんにて開催されました、「第4回 海楽フェスタ」へ参加してまいりました。
3年連続3回目の参戦で御座います(笑)。

何は無くともまずはこれ!


2015_03_16_b.jpg


雨じゃなーい!!


良かった。
良かった。
本当に良かった。
これぞまさに最初のサプライズ!!(笑)
(※註:西住殿の中の人・渕上舞さんは超絶な雨女さんです)


1週間前の予報では【雨】。
それが前日には【晴れ】に!!










……晴れ?
なんか曇ってるん?

もしかしてまた渕神様が……?(汗)


ままままま!
ま!

雨が降らなければ良し!!




閑話休題。

まずは大洗駅へ到着するなり、ポストカードを戴いてしまいました。
14日のブログにも書きましたが、大洗鹿島線が開業30周年を迎えられたそうでして、その記念で【大洗駅のポストカード】を配布しているとのこと。


2015_03_16_02.jpg


ファ?!


ヤ、確かにそこ、大洗駅ですけどさ!!(笑)

なんと申しますか……
ノリノリだなぁ鹿島臨海鉄道さん……(汗)



さて。
早速カマされてしまったわけですが、商店街へ移動したところ、更にノリノリになっている場所が。
こちらも14日のブログに書きましたが、大洗にあるヴィンテージ・クラブ「むらい」さん。
「ガールズ&パンツァー」と同じ水島努監督作品の「SHIROBAKO」に登場するアニメスタジオ「タイタニック」の、外観のモデルとなっているわけですが。

その「むらい」さん。
本当に「タイタニック」になっておりました!!


2015_03_16_03.jpg


ノリノリ過ぎだろう!!


逃げる演出家・池谷ひろし氏の脱出用ロープまであるとか!!





しかも!
ご丁寧に


2015_03_16_a.jpg


ムサニこと
武蔵野アニメーションの
進行車まで!
なんと2台も!!








ガールズ&パンツァーの聖地に来たと思っていたら、SHIROBAKOの聖地に来ていた。
何を言っているのかわからねーと思うが、おれも(ry








その後、「肴屋本店」さんへ。


2015_03_16_04.jpg


実は本日より「劇場版 ガールズ&パンツァー」の最新映像たる「予習PV」が解禁となりまして、町なかの


・肴屋本店
・大洗マリンタワー 1F
・大洗駅インフォメーション
・ウスヤ精肉店
・ほげほげカフェ
・さくらい食堂
・常陸屋



で公開されるのです。
web等に先駆けて、大洗が最速公開で御座います(笑)。


2015_03_16_05.jpg


「おおぅ!」
「クルセーダーかよ!」
「爆走してるんですけど!!」
「これMkⅢじゃねぇ?!」



等とあがるどよめき。
気が付けば


2015_03_16_06.jpg


おおぅ?!


いつの間にか人だかりが(笑)。
この時は撮り忘れたのでこれは午後の写真ですが、「肴屋本店」さん前は終始このように人だかりが出来ておりましたですよ。



このままマリンタワー前芝生広場のメイン会場へ移動。


2015_03_16_07.jpg


0940時から、町長や商工会長やバンダイビジュアルの杉山Pや声優の渕上舞さんも出席する「オープニングセレモニー」を見学です。





しかしまー
年々町のエライ方々のスピーチが上手くというか、面白くなっているのがなんとも(笑)。

なお列席者の方々から天気の話題が出る度に、ビクビクしていた西住殿の中の人が可愛かったです(笑)。
あと杉山P、一人だけ格好がラフ過ぎ(笑)。



1000時。
出店を物色しながらアウトレットモールへの移動を開始。


2015_03_16_08.jpg


それにしても「あんこう祭」に負けず劣らず凄い人出ですな。


2015_03_16_09.jpg


ファ?!


まさかのヘッツァートラクター(笑)。
子どもたちを載せてマリンタワーを周遊しておりました。



2015_03_16_10.jpg


そうこうしているうちに、アウトレットモール会場へ到着。
このアウトレットモールの建物前には、ガールズ&パンツァー関連のグッズを扱った業者さんが出展していらっしゃる、その名も


2015_03_16_11.jpg


「ガルパンテント村」が設営されているのです。
……大洗のイベントでは、お馴染みの光景となってまいりました(笑)。

大洗の皆様、年々着実に経験値を稼いでおられます。


2015_03_16_12.jpg


もちろん大盛況で御座いましたですよ!
ってゆーか大盛況過ぎて行列が……(汗)


通常、行列が出来る店には目もくれないワタクシなのですが。
今回は目当ての商品が御座いまして。
それがこちら。


2015_03_16_13.jpg


「大洗女子学園識別帽」で御座います。
以前、識別帽にそれほど興味が無かった頃に発売され、しかも当初はACE限定だったので……
完売してしまい、入手しそこなってしまっておりました。

いやー
これが確保出来ただけでも来たカイがあったとゆーものです。



2015_03_16_14.jpg


1025時。
アウトレットモール2階、


2015_03_16_15.jpg


「ミニミニホビーショー」会場へ。


2015_03_16_16.jpg


こちらも大盛況!!


凄い人混みの中、まずは以前、ガールズ&パンツァーとコラボを発表していた映画「フューリー」のブースへ。


2015_03_16_17.jpg


まもなく発売されるBD限定版に付属する「ガールズ&パンツァー特典映像」のPVが上映されておりまして、


2015_03_16_18.jpg


お土産まで戴いてしまいました(笑)。



続いて、こちらもガールズ&パンツァーとコラボしておられる「World of Tanks」さんのブース。
「World of Tanks Blitz」の試遊コーナーを出展されておりました。


2015_03_16_19.jpg


……まったく様子が分からない写真で申し訳ない(汗)。
とにかく今回も大行列でして、またも私は遊ぶことが出来ませんでした。
World of Tanks人気過ぎ(汗)。



次は入口正面の「マックスファクトリー」さん。
カメラを構えても人の後ろ姿しか撮れないと評判のショーケースです(汗)。

今回はfigmaサイズの「4号戦車」とfigFIXのアンチョビが展示されておりました。
悩んでいた「4号戦車」が思ったよりお手頃価格だったので、ちょっと驚きが。
とりあえず購入決定(笑)。


2015_03_16_20.jpg

2015_03_16_21.jpg



各種小物が人気だった「プラッツ」さん。
パッチ、今度ベルクロ付のもお願い致します(汗)。


2015_03_16_23.jpg



砲弾型の空気ビニールがめちゃめちゃ目立っていたのが「ピットロード」さん。
めっさ欲しいんですけど!!


2015_03_16_22.jpg



しかし。
一番目立っていて、一番人気だったのがこちら。
ガン&ミリタリーラジコンショップ「マッドポリス」さんによる【RC戦車道】で御座います。


2015_03_16_24.jpg


めっさ面白いです!!


2015_03_16_25.jpg


煙スゲェ!!



このように各社さん工夫を凝らした展示をなされておりまして、どこも大変な人混みでした。
それはもう写真も撮れないほどに(汗)。

で。
最後にご紹介は、その中で今回一番の人混みだった「モデルカステン」さんで御座います。


2015_03_16_26.jpg


中村桜さんのサイン会整理券、例によって全然間に合いませんでした。
orz



あんこう祭に続き2連敗です(泣)。

でも「巫女写真集」は手に入れたよ!!


2015_03_16_27.jpg


……何故に巫女?










さて。
そのあと小休止。
アウトレットモール2階で水分補給を。

と。
通路から、茨城交通さんによる展示の様子がチラリと。
ガルパンのラッピングバス勢揃いの模様です。

初期の1号車,都内排ガス規制対応の2号車,高速バスの3号車,そして4号車……
って、


2015_03_16_28.jpg


1輌多い?!


2015_03_16_29.jpg


遂に茨城交通さん、
4号車を投入!!
しかもイラストは描き下ろし!!!



なんでも完成したの、今朝だったそうです(汗)。
凄い熱意だ……。


2015_03_16_30.jpg


こちらは昨年のあんこう祭でお披露目されました、高速バス仕様の3号車。
なんと今回、中を見学することが出来ました。


2015_03_16_31.jpg


料金ボックスもガールズ&パンツァー。


2015_03_16_32.jpg


座席もガールズ&パンツァー。


2015_03_16_33.jpg


後ろもガールズ&パンツァー。


2015_03_16_34.jpg


声優さんたちのサインまで!!


いやー凄い。
凄いとしか言えない。
執念すら感じます(汗)。



続いて今回もやって下さいました「らくがきバス」。


2015_03_16_35.jpg


こちらも大変賑わっておりました。
いやーそれにしても皆様うまい!
社長さんも感心なさっておられましたですよ。


2015_03_16_36.jpg



1100時。
緊急告知第一弾とガールズ&パンツァーの声優陣によるステージを見学するため、再びメイン会場へ移動。





2015_03_16_37.jpg


朝、公開されたPVでは「当、海楽フェスタ「ガルパン」ステージで公開日発表!」とありましたので、期待も高まります。


2015_03_16_38.jpg


町内各会場から続々と集まってくるガルパンクラスタ。
気が付けば、


2015_03_16_39.jpg

2015_03_16_40.jpg


ステージ前が凄いことににに!!(汗)


そして始まるガルパンステージ!
広報の廣岡Pに続いて、西住殿,五十鈴殿,秋山殿の中の人が登場。

と共に、


降ってくる雨。


早速、渕上さんがネタにされておりました(笑)。


さて本題。
まずは、私も先程見学したラッピングバスについての解説に、茨城交通さんの社長が登場。


続いて大本命。
劇場版についての情報が。
登壇するバンダイビジュアルの杉山潔プロデューサー。

が。

オープニングセレモニーの時とは打って変わって、パリッとしたスーツ姿。
どよめく会場。
開口一番、


「ごめんなさい」


更にどよめく会場。


「正直に申しまして11月21日に決定しました」


途端、巻き起こる大爆笑。
逆に今度は製作スタッフ側が困惑顔。

あとで杉山Pが語ったところによると、「暴動が起こるんじゃないか」と心配していたとか(笑)。
今回は「長い夏。11月は夏」というネタで、ふざけられる状況ではないと判断された模様です。

いやいやいやいや。
ある意味


「知ってた」


という奴ですから(笑)。

あの地獄の3ヶ月を待った我々ですから、どれだけ伸びても待ち続けます。
むしろ踊れる期間が伸びたので、ちょっとホッとしているくらいです。
(ぉぃ)

ガルパンは、伸びたら伸びただけ凄いモノを作って下さると知っておりますので。

実際、練りに練り、盛り込みに盛り込み、仕込みに仕込んだ結果、当初90分と発表されていた上映時間が120分になってしまったそうです。
って、


そっちの方がサプライズだよ!!





> 120分内に収めるようがんばります。


え?!



……更に。
凄い発表が続きます。


・BDの特装版が7月に発売。
・ムービックさんより黒森峰のポロシャツが発売。
・アウトレットモール内に「ガルパンギャラリー」が常設で開館。



などなど。
中でも驚いたのが以下の3点。


・劇場版を含めた登場する全戦車のプラモデルが複数メーカー横断で発売され、遂にあの【タミヤ】さんも参加!


なんというサプライズ!


・ガールズ&パンツァーがキー局で放映されることが、ほぼ決定!


なんというサプライズ!!


・「ガールズ&パンツァー リトルアーミー」の続編がコミック・アライブにて連載決定!


なんというサプライズ!!!





おおおおおお!
これは完全に予想外の発表でした!
書店員としても、1ファンとしてもめちゃめちゃ嬉しいです!!



と。
個人的には物凄くサプライズだらけのステージで御座いました。

で。
最後に、公開延期の発表の時よりも会場がざわめく出来事が発生。
それは――


ステージ終了と同時に
晴れてくる空。



これにはクラスタも声優さんたちも大笑いし、会場が1つになりました(笑)。






1350時。
ステージ終了後、「ガルパンテント村」へ戻ります。
と。


2015_03_16_41.jpg


いつの間にか杉山Pが一日村長に就任しておりました。
(えー)



2015_03_16_43.jpg


おお、黒森峰ポロシャツ良い感じじゃないですか!
これなら普段使い出来そうだわー。


2015_03_16_42.jpg


続いて先行販売が始まった「ガルパン新聞第4号」を購入。


2015_03_16_44.jpg


隣では、大洗女子学園識別帽が完売しておりました!
早めに買っておいて良かった……(汗)


2015_03_16_45.jpg


おお、アニメに出てきたそのまんまだ!
戦車型花器!!

以前話題となっておりました、茨城県の笠間焼とのコラボグッズの販売も行われておりました。

が。


2015_03_16_46.jpg


全部完売!!
マジですか?!(汗)


2015_03_16_47.jpg


アウトレットモール2階には、早くも劇場版の新ビジュアルポスターが掲示されておりました。
隣の2015年夏告知ポスターがなんとも……(汗)



そういえば。
昨年のあんこう祭の時ほどではありませんでしたが、かなりの数のコスプレさんもいらっしゃいまして、至福の時を過ごすことが出来ました。
中でもお気に入りは、こちらのお二人。
ダージリンさんとペコちゃんで御座います。


2015_03_16_48.jpg


ダー様!ダー様!ダー様!
ペーコ!ペーコ!ペーコ!


いやーテンション上がるわー
劇場版公開へ向けて、またどんどんコスプレイヤーさんが増えると嬉しいですねぇ。


あとテンションが上がったと言えばこちらも。


2015_03_16_49.jpg


「曲がり松商店街トートバッグ【紅】」


で御座います。
何色か発売されているのですが、中でも紅は瞬殺されてしまったとゆーレア色だったり致しまして。
いやー嬉しい嬉しい!


2015_03_16_50.jpg



1410時。
緊急告知第二弾が発表されました。
ガールズ&パンツァー喫茶「パンツァー・フォー」のオープンが決定!
場所は、


2015_03_16_51.jpg


↑ここです。





しかも最近はやりの期間限定カフェではなく、常設とのことです。
マジですか(汗)。


他にも、ガルパンイラストのプレミアム商品券が本年度2回発売されるとか、大洗漁業協同組合が「ガルパン大漁旗」を作っちゃったりとか……。


2015_03_16_52.jpg



もうね。
大洗さんノリノリ過ぎ。



まぁでも大洗さん。
ある意味、平常運転なんですけどね(汗)。



その後メイン会場では、ガルパンクイズ大会や大洗高校マーチングバンド・ブルーホークスさんによる演奏会などが催され、これまた盛り上がっておりました。


2015_03_16_53.jpg

2015_03_16_54.jpg





その中でもサプライズな仕込み。
緊急告知第三弾で、商店街のキャラ等身大パネルが全てリニューアルされるとの発表が!
って、


2015_03_16_01.jpg


多過ぎ。


これまた一堂に会すると壮観ですなぁ(汗)。



1646時。
10分ほど押しましたが、海楽フェスタ第一部のプログラムが無事終了。
お疲れ様で御座いましたー。


2015_03_16_55.jpg






1730時。
第二部の【夜の部】スタート。
まずは、昨年の前夜祭でも物凄く盛り上がりました「アニソンDJ」の開幕です。

辺りが段々と暗くなっていく中、まずは戦車道行進曲,パンツァーリート等、ガルパン関連曲が続き……


プリキュア
キタ━━(゚∀゚)━━!!



2015_03_16_56.jpg


大はしゃぎの少女と
おっさんたち!!
(え?)



いやもう去年も書きましたが、何が凄いってここ屋外なんです。
町なかなんです。
大音量なんです。
それも、かなり離れた大洗駅からも聞こえるほどの。
更に夜。
しかもアニソン(汗)。

にも関わらず、この企画が立って、しかも通ってしまう大洗町。
ほんとオカシイですよ!


……いいぞもっとやれ!!(笑)


そして流れる蒼き鋼のアルペジオのED、ブルー・フィールド!


『とても眩しくて』
『だけど切なくて』
『青く澄み切った水のよう』



2015_03_16_57.jpg


「「「おーらいしー!!」」」


大洗の町に響き渡る「おーらいしー」コール!(笑)

……あとで聞いたお話では、舞台裏でイオナの中の人・渕上舞さんもノリノリだったそうです(笑)。


他にもSHIROBAKOやウィッチクラフトワークスのOP・EDなどが流れ……
最後はやっぱり、


「えーんたーえーんたーみっしょーん!!」


2015_03_16_58.jpg


それはもう大騒ぎさ!!






1930時。
先程までのバカ騒ぎが止み、静寂が辺りを包み始めた頃。
唐突に西住殿と秋山殿の声が。


「只今より、大洗海楽フェスタ・花火大会を開始します!」

「1番、10号玉。四重芯変化菊。お願いします!!」



2015_03_16_59.jpg


たーまやー!!


そして。
大本命は、もちろん華さんと西住殿!


「30番、5号玉。創造花火、あんこう花火。……この10発は、皆の想いを込めた10発」
「撃て!!」



2015_03_16_60.jpg


おおぉおぉぉぉぉー!!


……と、今回の花火も大興奮で御座いましたですよ!!
少額で申し訳なかったのですが、それでも寄付したカイが御座いました。
とゆーわけで、また来年もよろしくお願い致します!!!
(ぉぃ)






さて。
時刻は2025。
最後の声優トークショーとシメのお約束「パンツァーフォー」も終わり。
これにて「第4回 海楽フェスタ」の全プログラムが終了致しました。

今年の来場者も、


5万人ですってよ奥さん!!


いや楽しかった楽しかった。
凍えるほど寒かったけど楽しかった。
また来年の海楽フェスタも絶対に参加致します!


それでは。
今回の「海楽フェスタ2015」にご参加なされた皆様、お疲れ様で御座いました!
そして関係者の皆々様、本当に有難う御座いました!!


2015_03_16_61.jpg


それではまた
大洗で!!




























↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事

Comments

name
comment
: URL

#- 2015.03.17 Tue 01:50

とても寒かったとのこと、具合はいかがですか?
感想とっても楽しみにしておりました(°∀°)
大洗に行きたくても行けないので、記事を読ませてもらえるのが嬉しいです!
書店のお仕事お疲れ様です。
どうぞご自愛くださいませ。

信楽恭志郎 : URL コメント有難う御座いました!

#- 2015.03.17 Tue 02:14

> とても寒かったとのこと、具合はいかがですか?

有難う御座います。
体調の方は、なんとか回復致しました。
(首以外(苦笑))
が。
むしろこんな時間までブログを書いていて、明日(今日)起きられるかが心配だったり致します(汗)。


> 感想とっても楽しみにしておりました(°∀°)
> 大洗に行きたくても行けないので、記事を読ませてもらえるのが嬉しいです!

そう言って戴けると、夕食も取らずに夜ホテルに篭ったり、帰宅後も自室に篭って書いているカイが御座います。
本当に有難う御座います。


> 書店のお仕事お疲れ様です。
> どうぞご自愛くださいませ。

有難う御座います。
今後ともよろしくお願い致します。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可