本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】「大洗港・海の月間イベント 艦艇公開 in 大洗 2015」へ参加してまいりました。今年もガルパン尽くし!護衛艦ちくまさんに巡視船あかぎさんにウサギさんチームラジオ公開録音で大盛況で御座いました。

2015.07.11 Sat 【イベントレポート】「大洗港・海の月間イベント 艦艇公開 in 大洗 2015」へ参加してまいりました。今年もガルパン尽くし!護衛艦ちくまさんに巡視船あかぎさんにウサギさんチームラジオ公開録音で大盛況で御座いました。

【イベントレポート】

お早う御座います。
戒厳令の信楽、


2015_07_11_01.jpg


in
大洗港・海の月間イベント
艦艇公開
2015!!



ワタクシの参加は3年連続3回目。
もはや7月の恒例行事となりつつあります。

が。

今回はかなり直前まで何の情報も無く。


「今年は無いのかー」
「じゃあその分の予算は、別の旅行へ回そう」
「おーこれで10月に念願だった沖縄旅行へ……」












こんなん行くしかないじゃん!!
orz



そんなわけで。
4ヶ月ぶりに大洗へ帰ってまいりました!!


2015_07_11_02.jpg


ただいま大洗さんっっ!!


2015_07_11_03.jpg


始発で出発し朝一の特急で到着したというのに、既に会場はこの盛り上がり!!

その中で一番目立っていたのは、やはりこちら。
護衛艦ちくまさんで御座います。


2015_07_11_04.jpg


きゃーちくまさーんっっ!!


私が到着した時には既に、歓迎式典が開始されておりまして……。
その一環として陸上自衛隊音楽隊が、演奏を披露されておられました。


2015_07_11_05.jpg


って、どっかで聞いたことがある曲だと思ったら「艦これ」のOPとEDでした(笑)。

更に!!
このあとアヒルさんチームなバレー部1年生組3名の中の人、中村桜さん吉岡麻耶さん桐村まりさんが登場した「一日艦長任命式」では、


なんとガールズ&パンツァーの
「戦車道行進曲」
の演奏まで!!!



自衛隊すげぇ!!(笑)











ああっっ
制服が素敵過ぎるのですが……
どーしよー。
(※註:どうもしません)

このように本日、バレー部の中の人・中村桜さん吉岡麻耶さん桐村まりさんが、一日艦長を勤められました護衛艦ちくまさん。
やはり大人気でして、午後に一般艦艇公開が始まると終了まで延々と長蛇の列が続いておりました。


2015_07_11_06.jpg




なお。
今日は他にも陸上自衛隊さんと航空自衛隊さんが装備展示を行っておりまして、どの車輌も人だかりが出来ておりました。


2015_07_11_07.jpg

2015_07_11_08.jpg

2015_07_11_09.jpg

2015_07_11_10.jpg

2015_07_11_11.jpg


人出が多いので売店も大盛況!
しかも去年,一昨年よりも出店数が多くなっておりました。
大洗さん、盛り上がってますねぇ!!


2015_07_11_12.jpg

2015_07_11_13.jpg

2015_07_11_14.jpg


そして奥にあった献血も大賑わい。
って、


2015_07_11_15.jpg


いきなりコレですかい(笑)。


何気にこの等身大パネル。
描き下ろしだそうで御座いますですよ。
どんだけなんだよ大洗さん(笑)。

ちくしょう!
献血したくても出来ないこの体が恨めしい!!(泣)
(※註:服用中の薬的な意味で)



で。
その横には海上保安庁さんのブースが御座いまして、巡視船「あかぎ」さんが一般公開されておりました。


が。


2015_07_11_01.jpg


やはりこの有り様である(笑)。






そうこうしているうちに時刻は午後に。
いよいよ今回の目玉。
「ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!」の公開録音で御座います。


2015_07_11_16.jpg


日影が一切ない炎天下の中にも関わらず、この大盛況っぷり!!
30分押しの15分遅れで始まったのに、この大盛況っぷり!!

ラジオの収録自体も楽しかったし、ラジオをまとめた「うさラジのラジオCD」の発売決定も盛り上がったのですが……
キャストの皆さんの浴衣姿に大変燃えさせて戴きました。
もー頭クラクラで御座います。

























と、ここで限界に。
頭クラクラで立っているのがやっとなほどに。
気がつけば、手と顔は日焼けで真っ赤になっておりました。
日焼け止め塗ったくっていたのですけどねぇ……(泣)。



そんなわけで。
大洗港第4埠頭から、アウトレットモールへ移動。


2015_07_11_17.jpg


ガルパンテント村へやってまいりました。


2015_07_11_18.jpg


こちらも大盛況!!


2015_07_11_19.jpg


大洗のエライ人、常磐さんによると急遽開催が決まったそうで物凄いバタバタだったそうですが……
それでもこれだけ盛り上がってしまうのだから凄いですよねぇ(苦笑)。

で。

会場で一番人気だったブースがこちら。
JTBさんの「るるぶ ガールズ&パンツァー」で御座います。


2015_07_11_20.jpg


なんと500部がお昼過ぎには完売してしまったそうです。
すげぇ!!(汗)


2015_07_11_21.jpg


ちなみに私も購入致しました。
(ぉぃ)



このあと、このアウトレットモール内に御座います「ガルパンギャラリー」へ。


2015_07_11_22.jpg


何気に初訪問で御座います(汗)。


2015_07_11_23.jpg


入口には早速「うさラジのラジオCD」のジャケット・イラストが飾られておりました。
流石仕事が早い(笑)。

ギャラリーの中は、これまでの「ガールズ&パンツァーと大洗のあゆみ」を中心に色々なものが展示されておりました。

例えば。
通常アニメグッズは企業さんが作って、全国のアニメイトさんなどで販売されていたりするわけですが。
下は、基本的に大洗でしか売っていない大洗さんオリジナルのガルパングッズ。


2015_07_11_26.jpg


多過ぎ。


更に下は、大洗の商店街でお買い物をすると戴ける缶バッジ。


2015_07_11_24.jpg

2015_07_11_25.jpg


だから多過ぎ。


一方で、私の琴線に触れてしまったのがこちら。


2015_07_11_27.jpg


大洗駅にあった初代ガールズ&パンツァー看板!!
懐かしいっっ!!!


撮影されまくりな大洗駅の看板
(※註:2013年の海楽フェスタ時の大洗駅にて撮影)


と。
このようにガルパンギャラリーも大盛況。
今日の大洗さんも、大賑わいで御座いました。

でもね。
忘れてはいけないのは、単にアニメの聖地だから,アニメの聖地になったから賑わっているのではないということです。

この1枚の写真。


2015_07_11_28.jpg


この1枚の写真が、【ガールズ&パンツァーの聖地・大洗】の全てを表していると思う。


2015_07_11_29.jpg


手作り感がハンパないです!!(笑)


こーゆーことをノリノリでやってしまうところが、大洗さんの大洗さんたる所以なのですよねぇ。


2015_07_11_25.jpg


こんだけの種類の缶バッジを、おもてなしのために手作りで作ってしまったかと思えば、


2015_07_11_30.jpg


「手作り」のポスターまで作ってしまったり……


バンダイビジュアルさんのガルパン甚平の宣伝のために、こんなものを作ってしまったりとかね(笑)。
絶対他の町や企業じゃ出来ない……
ってゆーか、


そもそも
やろうとも思わない(笑)。



それが大洗さんなのです。


2015_07_11_31.jpg
(※註:↑ガールズ&パンツァーのプロデューサーと、大洗まいわい市場の社長さんです)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可