本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】本日、2015「ヨコスカサマーフェスタ」&「ヨコスカフレンドシップデー」へ参加してまいりました。今年の一般公開は護衛艦きりしまネキ!存分にスキンシップがはかれた一日でした。そして米海軍基地でも大はしゃぎな一日でした。(※はしゃぎ過ぎです)

2015.08.01 Sat 【イベントレポート】本日、2015「ヨコスカサマーフェスタ」&「ヨコスカフレンドシップデー」へ参加してまいりました。今年の一般公開は護衛艦きりしまネキ!存分にスキンシップがはかれた一日でした。そして米海軍基地でも大はしゃぎな一日でした。(※はしゃぎ過ぎです)

【イベントレポート】

お早う御座います。
戒厳令の信楽、


2015_08_01_01.jpg

2015_08_01_05.jpg


in
ヨコスカサマーフェスタ

ヨコスカフレンドシップデー
2015!!



そんなワケで。
本日、「2015年よこすか開国祭」の一環として開催されましたイベントへ参加してまいりました。

まずはこちら。


2015_08_01_02.jpg


横須賀鎮守府 海上自衛隊横須賀総監部が会場の「ヨコスカサマーフェスタ」で御座います。


2015_08_01_03.jpg


って、え、てっきり米海軍駆逐艦は米軍基地で公開されるのだと思っていたのですが、


海上自衛隊側で
公開されてるの?!



2015_08_01_04.jpg


いきなりのサプライズでしたが。
今回も大混雑の入場待機列へ並び、いつものように手荷物検査を突破すると……


2015_08_01_05.jpg


イージス艦
キタ━━(゚∀゚)━━!!



2015_08_01_06.jpg


護衛艦きりしまネキで御座います!!


2015_08_01_07.jpg

2015_08_01_08.jpg


いやー惚れ惚れしてしまうお顔立ちですなぁ。
流石は私の嫁艦。(ケッコンカッコカリしているとは言っていない)


2015_08_01_09.jpg


きりしまさんの主砲。(意味深)


2015_08_01_10.jpg


と。
きりしまさんの後部甲板から、ドエライ行列と共に見えているのは潜水艦「やえしお」さん。


2015_08_01_13.jpg


なんと上甲板へ乗艦することが出来るのですが。


2015_08_01_11.jpg


60分待ちです!!(汗)


2015_08_01_12.jpg


そのまま大盛況な売店テントを抜けて桟橋を進みますと、米海軍アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「マッキャンベル」さんのところに。


2015_08_01_14.jpg


ただしもう一度、今度は米海軍による手荷物検査を受けなければならない上、身分証を提示しなければならないとのこと。
流石は米帝様だ(汗)。


2015_08_01_15.jpg


こちらも大行列。
あーつーいー


2015_08_01_16.jpg


マッキャンベルさんの後ろ姿。


2015_08_01_17.jpg


なんと護衛艦「たかなみ」さんとのツーショットで御座います!!
凄ぇ凄ぇ!!


2015_08_01_19.jpg


日本の海上自衛隊の港に翻る星条旗!!


2015_08_01_18.jpg


70分以上かけまして、ようやくテントまで到達。
ここで女性水兵さんの手荷物検査を受けます。


2015_08_01_20.jpg

2015_08_01_21.jpg


そして乗艦してから身分証のチェックを受けます。
いやー流石キビシイですねぇ(汗)。


2015_08_01_22.jpg


でもヘリデッキにいらっしゃった女性士官さんが格好良い!
格好良すぎ!!


と。
とにかく女性クルーが物凄く多かった印象が。
しかも皆さんサングラスを掛けていてカッケェ!!(笑)


2015_08_01_23.jpg


さて。
いよいよ艦内へ。

ここでは、クルーの方によって艦影のCGか何かを使った「乗艦記念写真撮影」が行われておりました。


1枚500円。


商売かよ(笑)。


このヘリ格納庫から、


2015_08_01_24.jpg


急なラッタルを登り……


2015_08_01_25.jpg


舷側を歩いて行くと……


2015_08_01_26.jpg


クルーの皆さんが焼き肉パーティー中。
(え?)


2015_08_01_27.jpg


「マッキャンベル」さんと「たかなみ」さんの艦橋。
いいねぇー。


2015_08_01_29.jpg


戻りは出口から詰まって渋滞中。
狭い通路なので、熱がこもってしまってモー!!状態。
と。
見学者たちに水兵さんが水を。


1本100円。


商売かよ(笑)。


2015_08_01_30.jpg


通路を出たところは、先程の「焼き肉パーティー」の反対側でした。


2015_08_01_31.jpg


ハンバーガーとチップスとドリンクで500円。


商売かよ。


2015_08_01_32.jpg


識別帽等のグッズも販売中で御座いました。

……ヤ、実は何気に嬉しかったり(笑)。

流石は米帝様。
海上自衛隊の護衛艦でも、もっと積極的にグッズ売って欲しいわー。
きりしまネキの識別帽欲しかったわー。



とゆーことで。


2015_08_01_33.jpg


お買い物のために厚生センターの


2015_08_01_34.jpg


コンビニさんへ。
海上自衛隊のPXグッズはもちろんですが、それよりも。

書店員と致しましては、雑誌ラックが気になります!


2015_08_01_35.jpg


凄く気になります!!


と続いて今度は反対側のヘリポートへ。


2015_08_01_36.jpg


本日は何と、陸上自衛隊の対戦車ヘリコプター「AH-1S コブラ」さんが!!

お値段なんと、1機約25億円ですってよ奥さんっっ!!


2015_08_01_37.jpg


正面から見ると、とっても薄くてコンパクト。


2015_08_01_38.jpg


分かりやすい解説付きで展示されておりましたですよ。


2015_08_01_39.jpg


ってこれ、「ワールドタンクミュージアム図鑑」なのかよ(笑)。





と。
時刻はまもなく12時。
この辺りで撤退することに。


2015_08_01_40.jpg


海上自衛隊横須賀音楽隊の演奏に送られながら、横須賀総監部をあとに致しました。


2015_08_01_41.jpg


自衛隊の皆様、関係者の皆様、本当に有難う御座いました!
楽しませて戴きました!!



2015_08_01_42.jpg


で。


2015_08_01_43.jpg


三笠公園を抜けて……


2015_08_01_44.jpg

2015_08_01_45.jpg


国境を超えると……


2015_08_01_46.jpg


そこはアメリカ合衆国で御座います!!


2015_08_01_47.jpg


そんなワケで。
続いて「ヨコスカフレンドシップデー」へ参加するため、【アメリカ海軍横須賀基地】にやってまいりました。

ザ・アメリカです!!

全部英語です!!
フツーに米兵さんのレッグホルスターにはM9が入ってます!!


2015_08_01_48.jpg


マクドナルドもアメリカ仕様です!!


2015_08_01_49.jpg


もちろんメニューも英語です!!


2015_08_01_50.jpg


……でも今日限定のメニューは日本語でした(笑)。

でもデカ!!


2015_08_01_51.jpg


肉もデカ!!!


2015_08_01_52.jpg


ピザデカ!!!!


2015_08_01_53.jpg


なんて極彩色なお菓子とジュース!!!!!(笑)


と見所満載!


この他にもアメリカらしい部分は沢山御座いまして……
例えば、


2015_08_01_54.jpg


「合衆国海軍横須賀病院」なのに、焼き肉やグッズを販売していたりします(笑)。

アメリカ凄ぇ!


なお。
一番驚いたのはこちら。


2015_08_01_55.jpg


日本でも放送されている洋ドラの「NCIS ネイビー犯罪捜査班」のグッズが販売されていたテント。
販売している皆さん、本物の【海軍犯罪捜査局(NCIS) 横須賀支局】の皆様だそうです(笑)。
直接お話を伺って度肝を抜かれました。

アメリカ凄ぇ!!


2015_08_01_57.jpg


こちらは【米海軍横須賀基地情報操作部隊(NIOC)】のFCPOAのテント。
撮影しようとカメラを構えたら、


2015_08_01_01.jpg


NIOCのお姉さんが、ノリノリで飛び込んで来ました。


アメリカ凄ぇ!!


と、このように今日一日横須賀米海軍基地は超カーニバル状態で御座います。


2015_08_01_58.jpg

2015_08_01_59.jpg

2015_08_01_60.jpg

2015_08_01_61.jpg

2015_08_01_62.jpg

2015_08_01_63.jpg

2015_08_01_64.jpg

2015_08_01_65.jpg


基地内は大盛り上がりな大混雑!
気温も33度超え!!
湿度は93%!!!


2015_08_01_66.jpg


基地の中で
昼間っから
飲むビール!!
うまー!!!



2015_08_01_67.jpg


続いて向かうのは、メインの場所からかなり離れた桟橋方向。
なんと海上自衛隊の横須賀総監部だけではなく、こちらの米海軍基地の方でも米駆逐艦が一般公開されているのだとか。

昨年は公開時間に間に合わず大後悔したということもあって、今回は急いで向かったのですが。


2015_08_01_68.jpg


なんと海上自衛隊の自衛艦も公開されておりました。
2隻も!!


2015_08_01_69.jpg


しかも1隻は多用途支援艦「えんしゅう」さんっっ!!

昨年、大洗でお会いして以来1年ぶりの再開で御座います。

……あれですかね。
交換交流とかそういうのでしょうか?


2015_08_01_70.jpg


アメリカ合衆国海軍の基地に翻る日の丸!!


2015_08_01_71.jpg


中も色々と見学させて戴きました。

と。
ここで疑問が。

となりの艦へはどうやって行くのだろう???

――答え。


2015_08_01_72.jpg


艦同士に橋ががが!!


2015_08_01_73.jpg


クッションも!!!


そんなわけで。
個人的には初乗艦となりました、掃海艇「はつしま」さんで御座います。

艇というくらいなのでかなり小型のフネなのですが、その分装備品が興味深く。


2015_08_01_74.jpg


特殊な潜水具を、爆発物処理班の隊員さんが丁寧に解説して下さるなど、とても有意義な時間で御座いました。


2015_08_01_75.jpg

2015_08_01_76.jpg


そして。
いよいよ米海軍の一般公開艦、アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「マスティン」さんへ。


2015_08_01_77.jpg


とにかく大行列!
今日一番の大行列で御座いました!!

もうね。
体力も残り少ない状態で炎天下猛暑の中での大行列。
バタバタと人が倒れていきまして、ひっきりなしに米海軍や横須賀市の救急車が往復しておりましたですよ。

かく言う私も倒れるギリギリ限界点で踏みとどまっている状態に。
フラフラな上頭痛もガンガン吐き気も若干。
今から思えば、完全に熱中症手前だったのではないかと。


2015_08_01_78.jpg

2015_08_01_79.jpg

2015_08_01_80.jpg


この「マスティン」さんの上甲板で戴いた水が、今日一番のご馳走で御座いました(汗)。

しみるー

……でもその写真は無かったり(汗)。

実は。
あまりにフラフラだったため、マスティンさんではほとんど撮影を行っておりませんでした。


2015_08_01_81.jpg

2015_08_01_82.jpg


……以上、例によって「よこすか開国祭 開国花火大会」開始前に体力の限界が来てしまったため、今年も明るいうちに撤退ということに。
まったくもって例年通りで御座います(笑)。
(※註:ダメじゃん)


あらためましてアメリカ合衆国海軍の皆様、自衛隊の皆様、関係者の皆々様。
本当に本当に有難う御座いました。
また来年も参加させて戴きます!!!


2015_08_01_83.jpg



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事

Comments

name
comment
SaitamaNavy : URL

#- 2015.08.28 Fri 21:32

はじめまして。もう1か月前になりますが、お疲れさまでした。
この日米海軍側でマスティンを見学しましたが、こちらの艦内はそれなりにサービスが良く、無料の水飲み場が3か所、星条旗・海軍旗の添えられた演台での記念撮影などができました。
この日はほんと暑かったですね。午前中だけでも基地内に救急車が3回ほど出入りしていた気がします。まさに戦場でした。

信楽恭志郎 : URL Re: はじめまして

#- 2015.08.29 Sat 18:20

コメント有難う御座いました。
本当、暑かったですよねぇ。
マスティンさんで戴いた水に、本当に助けられました。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可