本屋さん戒厳令

Home > 本屋の日常 > 本日、待望の日曜日。フツーに出勤ですけど待望だった日曜日。【夏アニメ】作品を中心に在庫の整理を行いました。一日中行えました。……やっと出来たわー。

2015.09.06 Sun 本日、待望の日曜日。フツーに出勤ですけど待望だった日曜日。【夏アニメ】作品を中心に在庫の整理を行いました。一日中行えました。……やっと出来たわー。

【本屋の日常】

お早う御座います。
戒厳令の信楽で御座います。


本日、待望の日曜日。
フツーに出勤ですけど待望だった日曜日。

理由。
休日はお客様が少ない上に、新刊・既刊共に入荷が無いため……


朝から片付けが出来るのです!
倉庫にこもって片付けが出来るのです!!



そんなわけで。
今日は1日中、倉庫・バックヤードと売場を行ったり来たりしまくりながら、


たまりにたまった売場の私の荷物

唸りに唸った倉庫の私の荷物



をお片付けしておりました。
ずっとレジに入っていて下さった同僚に、感謝で御座います。

って、その同僚も私も、ローテーションで行けば今日は非番だった筈なんですけどねぇ……(汗)。



ともかく。
今日は同時に、【夏アニメ】商品の整理も色々と。

具体的には、売れなかった,もしくは、これまでの売上げを見て9月いっぱいの動きの予測を立てて余剰分があると判断した、アノ作品とかアノ作品とかアノ作品とかを返品致しました。

中には、売れないと予想していたものの予想以上に売れなかった作品も。
まさかアニメ化セットの分すら売り切ることが出来ないとは思いませんでした(汗)。

ちなみにその作品は、アニメ化コーナーの棚に各2冊挿しをして、残りは全て返品致しましたですよ。


薄情に思われるかもしれませんが……

まもなく勤務先には【秋アニメ】のアニメ化セットが続々と、それはもう怒涛のように入荷してくるので……
倉庫等に、しまっておく場所を作らなければならないのです(汗)。


--------------------------------

※註:【アニメ化セット】とは?

アニメ化される作品の原作やコミカライズ版・ノベライズ版等が、全巻各10冊とか20冊とか入っていて、これにPOPやポスター等の拡材(販促物)が付いてくる箱のこと。
いちいちバラで発注しなくても、これを取るだけで「アニメ化コーナーに平積み展開が出来て、飾り付けも完璧!」というのがウリ。

通常は開始前月に配本されてくるが、凄いものは


・アニメ化発表セット(「アニメ化決定!」の帯)
・アニメ化直前セット(「×月よりアニメ放映決定!」の帯)
・夏or冬休みセット(「×月よりアニメ放映開始!」の帯)
・アニメ化セット(「絶賛放映中!」の帯)


と4回もセットが組まれ、 送り付けられて 配本されて来た作品もあったりする。

基本、事前に書店が注文した分が入荷するが、注文した以上に入荷したり、注文していないのに入荷したりする。
しかも凄い数が。
でも直ぐに返品すると返品率が上昇して、他の作品の新刊の配本数が減る。
そして怒られる。
ワケガワカラナイヨ。

--------------------------------



で。

本日は最終的に、10箱以上の返品を作りましたですよ。

いやー今日は、大変有意義な1日で御座いました!!










……予想外の店内大混雑などの影響により、予定の半分も片付けられなかったのは秘密です。
(ぉぃ)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可