本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】本日、「横田基地日米友好祭2015」へ参加してまいりました。日本だけど日本じゃない。東京だけど東京じゃない。在日米軍司令部がある米軍基地を堪能。GATEにも登場したF-4EJ改ファントム先輩も堪能できた一日で御座いました。

2015.09.20 Sun 【イベントレポート】本日、「横田基地日米友好祭2015」へ参加してまいりました。日本だけど日本じゃない。東京だけど東京じゃない。在日米軍司令部がある米軍基地を堪能。GATEにも登場したF-4EJ改ファントム先輩も堪能できた一日で御座いました。

【イベントレポート】

お早う御座います。
戒厳令の信楽で御座います。

いよいよシルバーウィークがスタート。
ワタクシは今回、2泊の旅行へ出かける予定
……だったのですが。

突然、もう本当に突然仕事、それも1年で一番重要な仕事の日になってしまいまして、急遽キャンセルとなってしまいました(泣)。

そこで。
今日は日帰りで、日本だけど日本じゃない場所へ行ってまいりました。

それは東京都福生市で開催された、


2015_09_20_01.jpg


横田基地日米友好祭
2015!!



2015_09_20_02.jpg

2015_09_20_03.jpg

2015_09_20_04.jpg


そんなわけで。
本日は、在日米軍司令部が置かれている【横田基地】で開催された、「横田基地日米友好祭 / フレンドシップフェスティバル」へ参加してまいりました。


ワタクシ。
東京住まいでありながら、一度も横田基地へは行ったことが無かったわけですが。
最寄りの「牛浜駅」の段階から


2015_09_20_05.jpg


この大混雑!


2015_09_20_06.jpg


通常徒歩10分ほどの道路も、この大渋滞で御座います(汗)。

あー。
これは拝島駅で下車して歩くべきでしたっっ

結局、30分以上かけて基地へ到着。


2015_09_20_07.jpg


ゲートを潜ればそこは――。


2015_09_20_09.jpg


日本だけど
アメリカ合衆国!!



なんたって、


2015_09_20_11_c.jpg


飯テロ。(豪快)


2015_09_20_11_b.jpg


水飲み場。(豪快)


2015_09_20_11_d.jpg


憲兵隊。(強い)


2015_09_20_11.jpg


GATE ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(嬉しい)


2015_09_20_10.jpg


基地内には巨大な星条旗と日の丸もあったりします。
こうして友好関係を直接分かりやすい形で示して下さるのが、流石はアメリカさんですなぁ。


2015_09_20_12.jpg


さて。
恒例となりましたが、まずは売店を物色致します。


2015_09_20_13.jpg

2015_09_20_14.jpg

2015_09_20_15.jpg

2015_09_20_16.jpg

2015_09_20_17.jpg

2015_09_20_20.jpg


どこも大混雑です(汗)。
これらは滑走路上に配置されておりまして、テントごとの混雑自体は分散されていたため通行しづらいというほどではありませんでした。

が。


暑い暑い。


滑走路上だけあって日差しからの逃げ場がありません。
照り返しもあって、凄いことになっておりました。


あーつーいー。
何か飲みたーい。



と思っていたら


2015_09_20_19.jpg


移動ビール屋さんが。


流石米軍さんだ(笑)。

そんな米軍基地内を進み、


2015_09_20_21.jpg


有名な鳥居のモニュメントを超えますと、


2015_09_20_22.jpg


夢のパラダイスががが!!


2015_09_20_23.jpg


カッケー!


……あ、最初に言っておきますが、ワタクシ。
飛行機に詳しくありません。

好きなんですが、まったくもって知識は御座いません。
(きっぱり)

ですので。
詳しい解説等は、他の方のレポートをご参照下さいまし。
(※註:丸投げ)


2015_09_20_24.jpg


レドーム!
レドーム!!
レドーム!!!



2015_09_20_25.jpg


そして売店。

今回。
展示されているほとんどの機体のそばには売店が御座いまして、その機材や運用している部隊のTシャツ,キャップ,チャレンジコイン等のグッズが販売されておりました。
もちろん売り子さんは米兵さん。
皆様、自分の部隊をアピールしようと、あの手この手で呼び込みをなさっておられました(笑)。


と。


2015_09_20_26.jpg


なんかデカイのが居る?!


2015_09_20_27.jpg


おお、輸送機だ!
映画とかゲームでよく見るヤツだ!!


2015_09_20_28.jpg


デカイ。(確信)


2015_09_20_29.jpg


ここアレだ!
よく上空で飛び降りるところだ!!
(違)



と大興奮。
このまま機体の中へ進むと――


2015_09_20_30.jpg


中は売店になってました。


流石は米帝様だ(笑)。
……でもちょっと嬉しい。

あと米兵のお姉さんの軍服が嬉しい。
(そこかよ)



それにしても暑い。
8月下旬からずっと涼しい日が続いていたので、今日は特にキツイです。
頭がクラクラしてまいりました。

そんなわけで。


2015_09_20_31.jpg


翼の影で一休み。


……実は、どの機体もどの機体も翼の下は人でいっぱい。
今日一番の人気スポットは、機体の翼だったのではないかと(汗)。
中にはレジャーシートを広げてお昼寝している人も多数見受けられましたですよ。



さて。
行動再開。

ん?
あの独特なシルエットは――。


2015_09_20_01.jpg


オスプレイさん
キタ━━(゚∀゚)━━!!



2015_09_20_32.jpg


人だかりが凄い凄い!
大人気で御座いました。
あまりの混雑っぷりに、搭乗は断念致しました(泣)。



ところで。
この【横田基地】ですが。
実は、日本の航空自衛隊の基地も御座います。
加えて「日米友好祭」ということで、自衛隊の機材も多数展示されておりました。


2015_09_20_34.jpg


F-15Jイーグルさん!!

カッケー!!!


2015_09_20_35.jpg


F-2さん!!

実機にお会いできて大感激!
飛行機に詳しくない私としては、「FSX 次期支援戦闘機」として「SUPER大戦略」でお世話になったイメージが強いもので……(汗)。


2015_09_20_36.jpg


T-4さん!!

昔WIN95を買ったばかりの頃に、フライトシムでお世話になりました!!
(そこかよ)


2015_09_20_33.jpg


チヌたん!!

チヌたん可愛いよチヌたん!!!


そして――


2015_09_20_37.jpg


これはもしやGATEで見たヤツ?!


2015_09_20_38.jpg


F-4EJ改
ファントム先輩
大人気!!



特地の防空、お願い致します!!!
(ぉぃ)


いやーテンション上がるわー。
めちゃめちゃ上がるわー。


他にも、滑走路を使ってのドラッグレースや、


2015_09_20_43.jpg


横田基地消防隊による放水展示、そして警視庁第九方面交通機動隊白バイドリル走行等、イベント盛り沢山で御座いました!!


2015_09_20_39.jpg


楽しい楽しいめっちゃ楽しい!
更にこのあと夜からは花火大会まであるとか!!










……が。


私の体力はここで尽きました。
(ぉぃ)



在日米軍・アメリカ合衆国空軍の皆様、航空自衛隊・陸上自衛隊の皆様、そして全ての関係者の皆様。
非常に楽しませて戴きました!
本当に有難う御座いました!!


それではまた来年に!!!


2015_09_20_41.jpg










で。


2015_09_20_42.jpg


やっぱり横田基地から出るのも一苦労。
駅まで歩くのも一苦労。

人多過ぎ(汗)。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可