本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】昨日、「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musik Fest 2015」へ参加してまいりました。フル・オーケストラなBGMで見るガルパン!高揚感一体感最高潮!最後は満場総立ちなスタンディング・オベーションに!!

2015.11.04 Wed 【イベントレポート】昨日、「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musik Fest 2015」へ参加してまいりました。フル・オーケストラなBGMで見るガルパン!高揚感一体感最高潮!最後は満場総立ちなスタンディング・オベーションに!!

【イベントレポート】

お早う御座います。
戒厳令の信楽、


2015_11_03_001.jpg


in
ガールズ&パンツァー
オーケストラ・コンサート
Herbst Musik Fest 2015



いよいよ公開が今月21日に迫りました「ガールズ&パンツァー 劇場版」
関連商品の発売も続々と発表され、「いよいよかー」という気分が次第に高まって来ております。

中でも、個人的に注目しているのは「ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック」
私は初っ端のBGMを聞いて全話視聴とBD購入決定を決めた人間ですので、こちらも楽しみだったり致します。





もちろん、第1話視聴直後にポチッたTVシリーズのサウンドトラック。
サントラなのにオリコン1位を獲得した上、放送終了後もずっと売れ続けているそうで。







総出荷数4万枚を突破
したんですってよ奥さん!!



……凄いわ……。



で。
それを記念致しまして。

昨日、なんと


オーケストラ・コンサート


が開催されました。
しかも演奏は天下の


東京フィルハーモニー交響楽団。


って、ガチじゃないですか!!





……行こう。(決定)

とゆーわけで。
神奈川県横須賀市に御座います「よこすか芸術劇場」まで行ってまいりました。













さて。
ワタクシ。
昼の部希望だったのですが、見事に落選。
orz

故に、当日と翌日の非番を無理矢理モギ取りまして、夜の部への参加となりました。


2015_11_03_002.jpg


当然、夜の部の待機列も大盛況!

物販は更に大盛況!!


2015_11_03_003.jpg







こんなこともあろうかと。
パンフレットは通販で予約済み。
後日ゆっくり受け取ろうという魂胆です。

……ヤ、「戦車道連盟ポロシャツ」は欲しかったのは秘密です。


それでも。
何かお土産は欲しくなるもの。

で。


2015_11_03_004.jpg


1回だけガチャをやってみたり。
結果。


2015_11_03_005.jpg


冷泉麻子さんでした。


……履帯風シリコンバンドが欲しかった……。
(ぉぃ)



ともあれ、いよいよホールへ。


2015_11_03_006.jpg


広っっ!!


「よこすか芸術劇場」さん広過ぎなんですけど!!(汗)


……と、座席表を見た際には端っこで絶望しかかりましたが、実際に着席致しましたらかなりの良席でした。

どのくらい良席だったのかと申しますと、オペラグラスが貰えるガルパンシートだったのですが、


2015_11_03_008.jpg


舞台近過ぎてオペラグラスがいらなかったくらい良席だったのです。

いやー良かった良かった。


そうこうしていると時刻は17時30分に。
いよいよ開演で御座います。


2015_11_03_007.jpg
※註:ホール内は全面撮影禁止だったため、ロビーにあったモニターの直撮りで雰囲気をお楽しみ下さい。(ぉぃ)


って初っ端から


戦車道行進曲
キタ━━(゚∀゚)━━!!



号泣。
(早いよ)

TVアニメが始まって一発目に流れたこの曲で、視聴継続を決定した私としては胸熱。
非常に胸熱。
猛烈に胸熱です。

当時、聞いた瞬間思いましたもの。


「これは分かっている人が作っている!」
「これは本気で作っている!」
「これは凄いアニメが来た!」
「もしかしたらこれは凄いことになるぞ!」



はい、今凄いことになっておりますっっ!!!
大興奮。
汗かきまくり。


流石オーケストラの生演奏!
迫力が違う!!
音圧が凄い!!!



ここでチケット代の元が取れました。
(早いよ)



全体的なセットリストとしては、サントラの曲順ではなく、TVアニメ第1話からの時系列に組まれておりました。
各話の場面を振り返るように上部のスクリーンには本編映像が流れ、そのシーンのBGMが演奏されるといった構成です。


フル・オーケストラで。


曲間には声優・渕上舞さんによる西住殿の心情の朗読も。
雰囲気的には、アニメ映画をフル・オーケストラの生演奏によるBGMで見ている感じ。


豪華過ぎる(汗)。



この生演奏。
オリジナル曲はもちろんでしたが、中でも特に盛り上がったのが軍歌なマーチ。
オリジナル曲は原曲のイメージを大切にされておりましたが、対して各校のテーマは大胆な味付けがされておりました。

例えばヨドバシカメラ。
(※註:ヨドバシ言うな)


「こんな曲あったっけ?」


と途中までまったく気づきませんでした。
で、いつものフレーズが出てきて


「あーあーあーあー!!!」


と(笑)。

もうね。
アレンジが豪華過ぎて、往年の戦争映画のエンディングのようで御座いました。
(※註:ちなみに本当のタイトルは「リパブリック讃歌」です)



一方で「アメリカ野砲隊マーチ」は、思わず


キタ━━(゚∀゚)━━!!


と叫びそうになったほどの大迫力!
(やめて下さい)

このように、とにかく熱い!!
熱過ぎる!!!


それにしても。


ブリティッシュ・グレナディアーズ(英)
リパブリック讃歌(米)
アメリカ野砲隊マーチ(米)
Le Fiamme Nere(伊)
カチューシャ(ソ)
エーリカ(独)
パンツァー・リート(独)



と、各国の軍隊マーチが一度に演奏されるオーケストラ・コンサートなんて、他には無いんじゃなかろうか?


ヤ、パンツァー・リートだけでも無さそうですが(苦笑)。



そのパンツァー・リート。
一番の盛り上がりで御座いました。


あの会場の一体感は異常。









私も興奮し過ぎて、手が痛い痛い。
更には思わず足踏みをしつつ歌ってしまいそうになりましたですよ!
(やめて下さい)



一方で、アンツィオ戦の時の曲「秋山優花里のアンツィオ校潜入大作戦です!」。

スクリーンに、海とアンツィオ高校の学園艦の映像。
迫り上がってくる【秋山優花里のアンツィオ校潜入大作戦】の赤文字。

で、


「カーッ!!」


いやいやいやいや!!
「カーッ!!」まで再現するんか「カーッ!!」までっっっ(笑)





しかもこれが伏線で……

アンツィオ戦終了後、再びスクリーンにアンツィオ高校の学園艦。
ざわめく客席。


「カーッ!!」

【休憩】



休憩かよ!!!


と遊び心や仕掛けも満載で御座いました。
楽しいわー(笑)。



その仕掛けの最たるものがプラウダ戦に。


絶体絶命!

西住殿の朗読。
「負けたら学園が無くなってしまう」
「冷静に考えよう」



からの


「あんこう音頭」
(えー)



まさかの「あんこう音頭」!
オーケストラで「あんこう音頭」!!
しかも、シークレットゲスト・佐咲紗花さんまで登場しての「あんこう音頭」!!!







いやー笑いました。
てか、


自然と手拍子が始まってしまうオーケストラ・コンサートっていったい……。



そしてラストの黒森峰戦。

89式とポルシェティーガーが奮戦する本編映像に、名曲と誉れ高い「緊迫する戦況です!」の演奏が合わさり大興奮。

IV号戦車とティーガーIの一騎打ち!
演奏はもちろん「戦線は膠着状態です!」!
ラストシューティング!!


無音。


「優勝!大洗女子学園!!」


のコールからの「戦車道アンセムです!」!!


……ああ素晴らしい!

良かった。

良かったよ。

学園守れて良かったよ。


優勝おめでとう!!


――と。

見事に全12話+OVAを、オーケストラで描き切って下さいました。
本当に素晴らしかった!

と思っていたら、まさかの


「エンターエンターミッション」

優勝凱旋パレード映像!!



優勝凱旋パレードに相応しく、実に壮大な演奏で御座いました。



……これだけでも満足していたのに。


「EDが来たんだからOPもだよね」


とゆーことで。

ChouChoさんが登場してOP「Dream Riser」を熱唱。
感涙もので御座いました。



そして話は劇場版に。

こちらの主題歌もChouChoさんなわけですが。
生初披露が、まさかのオーケストラ・バックとか(笑)。

あまりに壮大で、ますます劇場版のハードルが上がりました。
鰻上りで御座います。



と。
いよいよオーラス。
ここはやっぱりED。
会場全員で「Enter Enter MISSION!」の大合唱!

フル・オーケストラをバックに、よこすか芸術劇場に響き渡る


「「「えーんたーえーんたーみっしょーん!!」」」


の野太い声!!(笑)
それを盛り上げる渕上舞さん,ChouChoさん,佐咲紗花さんの歌声!!!

最後は、ありえないくらいの一体感で終演を迎えました。



感動。
高揚感。
鳴り止まぬ拍手。
満場総立ちなスタンディング・オベーション!!

本当に素晴らしい演奏会で御座いました。



その気持ちが現れていたのが会場外。
ゲートを出ると、黒山の人だかりが。

実は退場する際、スタッフさんからアンケートを戴いたのですが……

皆さん机はもちろん壁や柱を使ってまで、一心不乱にアンケートを書きまくっておりました。


2015_11_03_009.jpg


皆さん大興奮、大満足なご様子で御座いましたですよ(笑)。


2015_11_03_010.jpg



今回の「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musik Fest 2015」。
チケットは9,800円(税込)でしたが、十分元が取れてお釣りが大量に来たように感じられました。
本当に大興奮、大満足でした。

てゆーか今も続いているこの高揚感……


どーしよー
(※註:只今、午前4時です)



最後となりましたが。
東京フィルハーモニー交響楽団の皆様、素晴らしい演奏を本当に本当に有難う御座いました。
そして渕上舞さん,ChouChoさん,佐咲紗花さんを始めとする演者・スタッフ・関係者の皆々様も、有難う御座いました。
最高の一日となりました!!

それでは皆様、


次は劇場で!!





【※追記※】


2015_11_03_012.jpg


このオーケストラ・コンサートがBDで発売ですとぉ?!
絶対買わねばっっ!!









































……ところで。






いらっしゃってたんですかい!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可