本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】「大洗あんこう祭2015」へ参加してまいりました。戦車に痛車にラッピング列車!更にはあんこう踊りまで!大盛況で11万人!!…雨なのに去年より増えてるとかいったい…。

2015.11.19 Thu 【イベントレポート】「大洗あんこう祭2015」へ参加してまいりました。戦車に痛車にラッピング列車!更にはあんこう踊りまで!大盛況で11万人!!…雨なのに去年より増えてるとかいったい…。

【イベントレポート】

お早う御座います。
戒厳令の信楽、


2015_11_15_pm_03_001.jpg


in
大洗あんこう祭
2015!!



そんなわけで。
「ガールズ&パンツァー」の聖地・大洗さんで11月15日に開催されました「あんこう祭2015」へ参加してまいりましたので、その模様をお届け致します。



04時。
起床。


天気、雨。
orz



予報通り雨。

予想通り雨。
(※註:渕神様的な意味で)


一方。
誤算(?)だったのが、価格が安かったのでウッカリ予約してしまった、朝食付きのホテルプラン。

なんと朝7時からだったとは……。
(※註:確認して下さい)


時間が足りなーい!


ちなみに。
私が早起きなのは低血圧のため、体調が安定するまでキッチリ3時間かかってしまうからだったり致します。

ともかく。


2015_11_15_pm_04_001.jpg


朝食は大変おいしゅう御座いました。


が。


時刻は既に8時。
大慌てで最後の支度を済ませ、8時21分発の2両編成列車へ滑り込みます。

車内は大混雑!

都心での通勤ラッシュ並で御座いました。


……おかしい。

雨なのにおかしい(汗)。



そこへ現れる――


2015_11_15_am_001.jpg

2015_11_15_am_002.jpg

2015_11_15_am_003.jpg


地上絵!!!


今年もやって下さいましたっっ

またやらかして下さいましたっっ



満員の車内からはどよめきが(笑)。

いやー楽しいわー。





いつも有難う御座います!!



08時37分。
定刻通り大洗駅へ到着。


?!


2015_11_15_am_004.jpg


ラッピング列車、
遂に3号車も
作っちゃったんかい!!















気合い入ってるなぁ……。


なんて眺めていたら


2015_11_15_am_005.jpg


改札大混雑!


2015_11_15_am_006.jpg


駅の物販も大混雑!!






皆さん着いたばかりだというのに、散財しまくりで御座います(汗)。


駅を出ますと正面は、あんこう祭メイン会場までの無料シャトルバス乗り場です。


2015_11_15_am_007.jpg


ここもガールズ&パンツァー仕様!!


しかも運行されているのは、ラッピングバス1号車で御座います!

大変多くの人が列を作っておりましたですよ。


2015_11_15_am_008.jpg


でも大洗クラスタさんたちは
歩きます。



……勝手知ったるなんとやら(笑)。



ところで。
実はこのバス停にお昼頃、見慣れぬバスが到着したそうで。













ヤマノススメの
ラッピングバス
キチャッタ━━(゚∀゚)━━!!






実はこちらのバス。


「ヤマノススメ・ラッピングバスで大洗あんこう祭りに行こう!」


という個人が企画されたツアーだったそうで。
有志を募って国際興業バスさんの「ヤマノススメ・ラッピングバス」を貸し切り、飯能駅北口から大洗駅まで下道を


5時間(?!)


かけていらっしゃったのだそうです(汗)。
(※註:法規上、路線バス仕様の車輌は乗客がいると高速道路を走行出来ないため)


















お疲れ様で御座いました!
本当にお疲れ様で御座いました!!

ヤマノススメの聖地から、


ようこそ大洗へ!!!


















08時59分。
商店街の準備風景も見たかったのですが、とにかく時間が足らず。
早足で歩きまくって、なんとか1分前にメイン会場である「大洗マリンタワー前芝生広場」のステージへ到着致しました。


2015_11_15_am_009.jpg


既に凄い人です!!


……雨なのに。







「『第19回 大洗あんこう祭』、開始します!」


西住殿の中の人・渕上舞さんの宣言によって、いよいよイベントのスタートです!!


2015_11_15_am_010.jpg


まずはメイン会場のステージにて大洗高校マーチングバンド部「ブルーホークス」さんによる演奏を堪能。
「アメリカ野砲隊マーチ」や「栄光の戦車道全国大会始まります!」に酔いしれます。

そのまま聴き続けていたいのですが……


この「あんこう祭」。
大洗町のあちらこちらが会場に設定されており、それぞれで同時多発的にイベントが行われているのです。

基本的に来町者は興味がある催し物の場所へ行くため分散され、人出が多くても身動きが取れなくなるほどの混雑にはならないように工夫されています。

いやー人の動線も含めて、非常に良く考えられていると、本当に感心致します。


【あんこう祭全体MAP】


が。

私のように、


「広く浅く」
「どっぷり体験はしないけど見たいは見たい」
「イベント全体の盛り上がりを肌で感じたい」
「全力で祭感を味わいたい」



とゆー人間にとっては厄介で、


とにかく時間が
足りないのです!!
orz






運営側の人も認めているとかどんだけなのよ(苦笑)。


ともかく。
後ろ髪を引かれる思いでメイン会場ステージを離脱。


2015_11_15_am_012.jpg

2015_11_15_am_011.jpg


出店の数々から立ち上る猛烈に美味そうな匂いに泣きそうになりながら、「大洗マリンタワー前芝生広場」を抜けます。

その先には今回の目当ての1つ、「あんこう汁」が。


2015_11_15_am_013.jpg


凄い大行列だった!!
orz



時間が足りず、あきらめることに(泣)。


そのままアウトレットモールへ移動。


2015_11_15_am_014.jpg

2015_11_15_am_015.jpg


ガルパンテント村へ。


2015_11_15_am_016.jpg


着いたけど大混雑!!


2015_11_15_am_017.jpg


凄い大行列だった!!
orz



2015_11_15_am_018.jpg


2階で開催されている「ミニミニホビーショー」と「World of Tanks ゲームゲート」へ。


2015_11_15_am_019.jpg


凄い大行列だった!!
orz



それにしても凄い人出なんですが……
雨なのに。



この後。
最終的に、今回是非入手しておきたかった商品を販売していた「グッドスマイルカンパニー&マックスファクトリー」さんの出店へ並ぶことに。





2015_11_15_am_020.jpg


頑張って並びました(汗)。


ちなみに。
私の目当てのアイテムはこちら。





「figma 冷泉麻子」さんで御座います。

実は、普段フィギュアなんて買わない私ですが、つい「figma西住みほ」を買ってしまいまして……
気がつけば、あんこうチームの皆様はおろか「figma Vehicles IV号戦車D型」まで購入していたりする始末。

ところが。
先日、フト確認してみたところ……


何故か冷泉さんだけ買い忘れていたことが発覚。
(ぉぃ)



冷泉さんゴメンナサイ。
本当にゴメンナサイ。

だが、時すでに遅し。
どこもかしこも品切で、エライプレミア価格になっておりました。
orz


でも!
でも大洗さんなら何とかしてくれる!
きっと販売してくれる機会がある!!


2015_11_15_am_021.jpg


ありました!!


有難う大洗さん!
有難う「グッドスマイルカンパニー&マックスファクトリー」さん!!





いやー迷いましたが、この段階で並んでおいて良かった。


なお。
一番最初はこちら。





秋山殿完売!!


さすが秋山殿大人気!!(笑)

冷泉さん買えたし秋山殿は可愛いしで、せっかくだから「ねんどろいどもあⅣ号戦車D型改(H型仕様)+ねんどろいどぷち あんこうチーム」も買っちゃいますですよ!!!





2015_11_15_am_022.jpg


箱デカッ!!


しまった想像していたより全然大きいんですけど!!!

これを抱えて1日歩きまわらなければならないのか……


しかし朗報も。


2015_11_15_am_023.jpg


この時点で雨が上がりました!!


気分を良くした私は続いて、「ガルパンテント村」の「バンダイビジュアルブース」へ。


2015_11_15_am_024.jpg


やっぱり凄い大行列だった!!
orz



こちらでのお目当ては「日本戦車道連盟識別帽」(日本戦車道連盟公認キャップ)で御座います。


2015_11_15_am_025.jpg


識別帽好きとしては、ある意味figmaよりも欲しかったアイテムでして……。
無事購入出来て良かった(汗)。



只今時刻は11時13分。

移動の距離を考え、この段階で午前中に「第2会場(商店街)」を見る計画を断念。
ってゆーか、10時に商店街で11時には「メイン会場」のステージで場所取りをしている予定だったのに(汗)。


まったくもって
時間が足りません!!
orz



アウトレットモールの2階を経由して、メイン会場の「大洗マリンタワー前芝生広場」ステージへ。
急いで移動します。


2015_11_15_am_028.jpg


お、劇場版にちなんだ絵柄だ。
とか思っていたら、


2015_11_15_am_026.jpg


またこんな看板を(笑)。


2015_11_15_am_027.jpg


こんなん笑うに
決まってるじゃ
ないですか!!(笑)



ちなみに2階では、「World of Tanks ゲームゲート」さんと


2015_11_15_am_029.jpg

2015_11_15_am_030.jpg

2015_11_15_am_031.jpg


「ミニミニホビーショー」が開催されておりました。


2015_11_15_am_032.jpg

2015_11_15_am_033.jpg

2015_11_15_am_034.jpg

2015_11_15_am_035.jpg

2015_11_15_am_036.jpg

2015_11_15_am_037.jpg

2015_11_15_am_038.jpg

2015_11_15_am_039.jpg

2015_11_15_am_040.jpg

2015_11_15_am_041.jpg


……あ、会場の外が暗いのは気にしないで下さい(苦笑)。
中に入っている状況ではなかったので、夕方閉会直前に行って撮影したためだったり致します。


とにかく時間が足りないのです!!
orz




一方。
この2階から見える港沿いの道路は、「特設戦車ストリート会場」となっております。





会場には大洗さんでは見慣れた





日照プラントさんのIV号戦車D型……


2015_11_15_am_044.jpg


カルロベローチェ……


2015_11_15_am_045.jpg


ウィーゼル空挺戦車に……


2015_11_15_am_042.jpg


?!


2015_11_15_am_043.jpg


ッッッ?!


戦車増えてるんですががが!!!


劇場版の販促用に建造された「Ⅳ号戦車D型改(H型仕様)」はともかくとして、まさかカマド自動車さんの「九五式軽戦車」さんが来ているとは……(汗)
(※註:アメリカHBO社「ザ・パシフィック」のために制作された実物大プロップ(撮影用の大道具)だそうです)


しかもちゃんと、「知波単学園」仕様になってるとか!!(笑)





















本当に。
以前、「海楽フェスタ」で陸上自衛隊の74式戦車が大洗へ来て下さった時。
「89式戦車が来れなかった」,「もっと色々戦車が見たい」という声に対して茨城地本の広報担当の自衛官の方が、


「大丈夫、大洗なら自前で用意しちゃいますよ」


的なことをおっしゃられていたことが御座いましたが……


まさか現実になろうとは、
誰が予想出来たであろうか(汗)。




時刻は11時30分。
メイン会場のステージへ到着。


2015_11_15_pm_01_001.jpg


雨が上がり、大分明るくなってきた「大洗マリンタワー前芝生広場」は――


2015_11_15_pm_01_002.jpg

2015_11_15_pm_01_003.jpg


人の数が
凄いことににに!!!
(((( ;゚Д゚)))



方方に散っていた来町者の皆さんが、この時だけは大集結。
結果、ありえない人数に。





12時。
物凄い熱気の中、「ガールズ&パンツァー キャスト・トークショー」がスタートです!!



























……あっと言う間に1時間が経過。

いやー濃ゆい内容で御座いました。
歌ありーの、サプライズありーので、質量共に最高のステージでした。

蝶野正洋さんの登場は本当にビックリしました。
作品にハマって全話視聴済みだったというお話は、更にビックリしました(汗)。









キャストも、そして観客も、「期待感でいっぱい」という感じで大盛り上がりで御座いましたですよ。
まさに「劇場版前夜祭」って感じです!!


最後は例によって記念撮影!!

少しバタバタしていたら、杉山プロデューサーがカメラマン用の大きい脚立を持って走ってくるというハプニングも(笑)。





「「「パンツァー・フォー!!」」」







そして一斉に、町中へ散っていく観客たち(汗)。


2015_11_15_pm_01_004.jpg


私も慌てて移動致します。
本当はこの「大洗マリンタワー前芝生広場」の出店を食べ歩いたりして満喫したいのですが……


とにかく時間が
足りないのです!!




13時10分。
第2会場へやってまいりました。

こちらはアニメ第4話にも登場した髭釜商店街,永町商店街,曲がり松商店街が会場で、


2015_11_15_pm_01_005.jpg


本日は全て歩行者天国なので御座います!


2015_11_15_pm_01_006.jpg


いつもながら力入ってるなぁ……。


ですので来町者たちは大洗町を好きなだけ散策しつつ、


2015_11_15_pm_01_009.jpg


お酒を戴いたり……


2015_11_15_pm_01_007.jpg


鳥孝さんで焼き鳥をつまんだり……


2015_11_15_pm_01_008.jpg


スペアリブに喰らいついたり……


2015_11_15_pm_01_010.jpg


甲冑を愛でたり……


2015_11_15_pm_01_011.jpg


砲弾を購入したり
出来るわけです。
(ぇ








この第2会場で、一番賑わっていた場所はやっぱりこちら。
昔ながらの観光地・大洗町の中でも一番の観光名所、


2015_11_15_pm_01_012.jpg


肴屋本店さんで御座います。


よく考えればバリバリの観光地なのに、旅館が一番の観光名所って……
おかしいよなぁ絶対(苦笑)。


なおこちらの軒下では、まず右側で「茨城新聞」さんが11月15日当日の朝刊を販売中。


2015_11_15_pm_01_013.jpg

2015_11_15_pm_01_014.jpg


なぜに「茨城新聞」さんなのかと申しますと、過去に色々と大洗さんとガールズ&パンツァーを取り上げて下さったご縁での出店なのだとか。
そして何より。
販売物の当日の朝刊には、ガールズ&パンツァーの特集記事が


4ページも
掲載されているん
ですってよ奥さん!!(汗)
















地方紙だとは言え
頭おかしい!!
(※註:ホメ言葉です)




一方。
左側には、茨城県が運営するインターネットテレビ局「いばキラTV」さんが。
なんと太っ腹なことに、クリアファイルの無料配布を行っておられました。


2015_11_15_pm_01_015.jpg


とにかく目を引いた、お揃いのユニフォームで取材をしているあんこうチーム5人の等身大パネル。

例によって大洗謹製な手作りだそうで御座いますよ。









……流石だわ……大洗さんのブレなさっぷりが……(汗)。












この他にも第2会場では、ステージ……ということになっている商店街の駐車場(笑)がアニソンDJで大騒ぎ真っ最中だったり、


2015_11_15_pm_01_020.jpg

2015_11_15_pm_01_021.jpg















「茨城交通」さんのブース(?)でラッピングバスが展示されていたり、


2015_11_15_pm_01_016.jpg






車体に直接描けてしまう、らくがきバスなイベントが催されておりました。


2015_11_15_pm_01_017.jpg

2015_11_15_pm_01_018.jpg

2015_11_15_pm_01_019.jpg

2015_11_15_pm_01_022.jpg






はい?!


もちろん、あんこうの祭りとゆーことで「魚忠商店」さんでは、あんこう汁の販売も。


2015_11_15_pm_01_023.jpg

2015_11_15_pm_01_024.jpg


最後まで大行列でしたが(汗)。






他にも様々な場所、具体的には病院の駐車場とか信用金庫の駐車場とかが(笑)、それはもう美味しそうなフードコートへ変貌しておりました(汗)。


2015_11_15_pm_01_025.jpg

2015_11_15_pm_01_026.jpg


グッズ系でお気に入りとなったのがこちら。


2015_11_15_pm_01_027.jpg


マウスのマウスパッド。
(ぉぃ)



2015_11_15_pm_01_028.jpg


しかも完売しとるしwww


2015_11_15_pm_01_029.jpg


こちらの会場では「パシフィックレーシングチーム」さんも出店。
グッズの販売やレース車両「ガルパン号」の展示も行われておりまして、大賑わいで御座いました。






2015_11_15_pm_04_002.jpg

2015_11_15_pm_01_030.jpg


でも一番人気はパネルでしたが(笑)。



更にこちらには、ガールズ&パンツァーの公認ラッピング施工業者でもある「FEEL Design」さんのテントも。












ステッカーの販売や、痛車の展示が行われておりました。


2015_11_15_pm_01_031.jpg


また街角では


2015_11_15_pm_04_004.jpg


大洗名物「あんこうタクシー」さんや、


2015_11_15_pm_04_003.jpg


公式痛車の展示もあって大盛況。


って、そう!

痛車です!!
痛車で御座います!!!


2015_11_15_pm_02_001.jpg


ガールズ&パンツァー
痛車道コンテスト
で御座います!!



2015_11_15_pm_02_002.jpg


今年も歩行者天国全面を使って開催されておりました!!

そのエントリー数なんと42台!!!

って、多過ぎ(汗)。


・乗ってみたい痛車
・かわいい痛車
・かっこいい痛車



の3部門で争われます。


じっくり見ていきたいところですが……
コンテストの投票締切は14時。


とにかく時間が足りません。
orz



そんなわけで。
ワタクシお気に入りの痛車だけとなりますが、ズズズイと駆け足でご紹介。


2015_11_15_pm_02_003.jpg

2015_11_15_pm_02_004.jpg

2015_11_15_pm_02_005.jpg

2015_11_15_pm_02_006.jpg

2015_11_15_pm_02_007.jpg

2015_11_15_pm_02_008.jpg

2015_11_15_pm_02_009.jpg

2015_11_15_pm_02_010.jpg

2015_11_15_pm_02_011.jpg

2015_11_15_pm_02_012.jpg

2015_11_15_pm_02_013.jpg

2015_11_15_pm_02_014.jpg

2015_11_15_pm_02_015.jpg

2015_11_15_pm_02_016.jpg

2015_11_15_pm_02_017.jpg

2015_11_15_pm_02_018.jpg

2015_11_15_pm_02_019.jpg

2015_11_15_pm_02_020.jpg

2015_11_15_pm_02_021.jpg

2015_11_15_pm_02_022.jpg

2015_11_15_pm_02_023.jpg

2015_11_15_pm_02_024.jpg

2015_11_15_pm_02_025.jpg


……等々。


中でも注目されていたのが、五十鈴華さんの――


2015_11_15_pm_02_026.jpg

2015_11_15_pm_02_027.jpg


ISUZUのトラック!!!






どんだけなんwww


他にもこちらもお気に入り。


2015_11_15_pm_02_028.jpg


カチューシャとノンナさんの痛車と
カチューシャとノンナさんのコスプレイヤーさん!!



いやーそれにしても、コスプレイヤーさん多かったですねぇ。


聖地をその作品のコスプレで散策出来る上、キャラの痛車や登場する戦車と一緒に写真が撮れる!
更に来町者はもちろん、町の人たちが全力で応援してくれる!!



そんなイベント、他にはありませんからねぇ。

……特に戦車が(笑)。























































































おい。



で。

私のお気に入りはこちら。


散策中、どこからか聴こえてきた

音楽と
歌と


「あああんあんあああんあん……♪」


2015_11_15_pm_03_001.jpg


あんこう踊り!!!


トラックの上でピンクの全身タイツ!

まったくもって第4話の罰ゲームそのまま!!(笑)


しかも、「お嫁に行けない」どころか


皆さんノリノリじゃないですかいwww


更には






リボンの武者のしずか姫まで?!


そして、お見かけした中でもっとも嬉しかったのがこちら。






桃ちゃん、めっちゃ好みです!!
(ぉぃ)







さて。
なんとかコンテストの投票を14時までに終え、コスプレさんを愛でていたのですが……

待てど暮らせど結果発表が始まりません。

差し迫る閉会時間。

ああっっ
午前中にザッとしか見られなかったので、「戦車ストリート会場」の方へ行きたかったのですが……


行けば結果発表が見られないことに。
行かなければほとんど戦車を見ていないことに。



本当に
もう本当に
時間が足りません!!
orz



で。


結局待つこと52分(苦笑)。


2015_11_15_pm_03_002.jpg


よーやっと痛車コンテストの表彰式です!!









2015_11_15_pm_03_003.jpg


おめでとう御座いました!!









2015_11_15_pm_03_004.jpg


こちらもおめでとう御座いました!!













時刻は15時50分。

いよいよ閉会の時間となってしまいました。

気がつけば、


2015_11_15_pm_03_005.jpg


大洗は晴天に!!


さすがは大洗さん!
ってゆーか、さすがは中神様!!(笑)
有難う!
有難う!!

などと思っていたら、遂に痛車の搬出が始まってしまいました。

いよいよ楽しかったイベントともお別れで御座います。

ラストを飾るのは、


2015_11_15_pm_03_006.jpg


あんこう祭名物
痛車パレード!!



2015_11_15_pm_03_007.jpg

2015_11_15_pm_03_008.jpg


オーナーの皆様、有難う御座いました!

また来年も楽しませて下さい!!!


2015_11_15_pm_03_009.jpg


大洗の夕暮れ。

今朝には、こんな夕焼けが見られるとは思いも寄りませんでした(汗)。

そんな雨から始まった「あんこう祭2015」ですが……

フタを開けてみれば、今年の来場者


11万人ですってよ奥さん!!


……雨だったのに去年より増えとる……(汗)。


それだけ大洗さんが楽しく、そして21日からの劇場版が楽しみってことなんでしょうね!!


はい!
全力で楽しみました!!
はい!
全力全開で楽しみです!!


今回の「大洗あんこう祭2015」にご参加なされた皆様、お疲れ様でした!
そしてこんなに楽しい場を提供して下さった関係者の皆々様、本当に有難う御座いました!!


2015_11_15_pm_03_010.jpg










……その帰途のこと。

大洗駅は大混雑。

すると。
通常1両ないし2両で運行されている大洗鹿島線ですが。


「2両編成で入線してくる水戸ゆきの列車に、当駅で1両連結致します」


とのアナウンスが。


「あー混んでるから助かるわー」


とか思っていたら、到着したのは


2015_11_15_pm_03_011.jpg


ラッピング列車1号車と2号車で御座いました。

ま、まさか……


2015_11_15_pm_03_012.jpg

2015_11_15_pm_03_013.jpg


ラッピング列車3号車
キタ━━(゚∀゚)━━!!



2015_11_15_pm_03_014.jpg

2015_11_15_pm_03_015.jpg

2015_11_15_pm_03_016.jpg


まさかの
1号,2号,3号車
連結運用で御座います!!



凄いサプライズ!!!

嬉し過ぎる!!!!


鹿島臨海鉄道さん、有難う御座います!!
本当に有難う御座います!!


いやもう本当!
何度でも来たくなる場所ですなぁこの町はっっ!!


いよいよ「ガールズ&パンツァー 劇場版」は11月21日公開となります。
皆様是非劇場へ!

そして。
そのあと大洗へお越しになられてみてはいかがでしょうか?

感動と楽しさとサプライズが皆様を待ってますよ!!


それではまた
大洗で!!































































おい。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可