本屋さん戒厳令

Home > 本屋の情報 > 【本屋の情報】「2016年冬クール」アニメ続々スタート。書店員による原作売上げの超・初動の雑感。只今、「僕だけがいない街」及び「GATE ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」が非常に好調だったり致します。

2016.01.10 Sun 【本屋の情報】「2016年冬クール」アニメ続々スタート。書店員による原作売上げの超・初動の雑感。只今、「僕だけがいない街」及び「GATE ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」が非常に好調だったり致します。

【本屋の情報】

お早う御座います。
戒厳令の信楽で御座います。

いよいよ始まりました2016年冬クール。
徐々に放映が始まっている段階で、まだ全てのアニメの第1話がスタートしたわけでは御座いませんが……

今日現在までの現場(勤務先書店)における、原作の超・初動雑感をご紹介させて戴こうかと。



えー。
実は。
只今非常に動きが良い作品は、「僕だけがいない街」と「GATE ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」だったり致します。
そして次点は「だがしかし」といったところでしょうか。



まずは「僕だけがいない街」





書店員としては放映前から、原作の伸び率が今期一番と予想しておりました。
理由は3点。


・掲載誌がマイナーで、知る人ぞ知るという作品だったこと。
・一般層が喰い付きそうな内容であること。
・原作が10巻未満で手を出しやすいこと。



アニメ化切っ掛けで原作が「伸びる」ということは、今まで買っていなかった層が買って下さるということ。
これは、


「原作が少女漫画で、男性がアニメ化切っ掛けで購買層に加わって伸びる」


というパターンが一番分かりやすいかもしれません。
(最近だと「俺物語」とか)


今回の場合は、【一般層】の増加が見込まれております。
なんたって一般の方は、失礼ですが「ヤングエース」なんてご存知ではないでしょうし(汗)。

で。

アニメ第1話放映後から目に見えて動きが早くなっておりまして、まとめ買いの方も増加中。
目論見通り、普段コミック売場にはいらっしゃらないようなお客様がメインです。

ただ、予想外だったのは……
こちらが想定していたよりも早く、そして多く売れているということでしょうか(汗)。

勤務先では全巻、かなりの数を抱えているのですが。
昨日、


「連休明けにも一度、追加を出さないとヤバそうだ」


ということで、同僚と意見が一致致しましたですよ(汗)。



続きまして「GATE ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」









ワタクシが大好きな作品では御座いますが。
ヤ、大好きだからこそ、シビアに見ておりまして(汗)。

通常。
アニメの2クール目や第2期は、とてつもなく原作の売上げが落ちるのが普通だったり致します。
更に。
これに輪をかけて落ちるのが「分割2クール」だったり。
これは私が思っているだけなのですが、


・2クールだと、余韻的に売上げが持続することも。
・第2期は、新作ではないが待望作として話題になることもあり、また第1期のあとに作品を知らない層が出来る。
・しかし分割2クールだと、余韻も途切れてしまっている上に、新作に持って行かれていて話題にしてもらえない,決まっていたことなので待望的な話題にもならない,原作を購入する層は購入済みで、新たな層は間の期間が短かいのでまだ育っていない。



等が理由なのではないかと。

で。

「ゲート」さん。
残念ながら分割2クール目。


「正直厳しいかなぁ……」


と思っておりました。
それでも売れて欲しいし大好きなので、アニメ化コーナーは無理でしたが、新刊コーナーの面陳棚を担当さんから譲って戴きまして、そこに全巻展開していたりするわけですが。
(※註:公私混同です)

蓋を開けてみましたら……


とても良く動いていたり(汗)。


印象としては、


年末年始に「原作の文庫版」が良く動き。
放映前日・当日・翌日に「コミカライズ版」がとても良く動いた。



という雰囲気で御座いました。
12月新刊のコミカライズ版「第8巻」なんて、大量の入荷と前述の理由から慢心しておりましたら……


気付いたら在庫が3冊に。
(ぉぃ)



一昨日、昨年末に発注していた追加分が届きまして、なんとか品切は回避致しましたが超絶ギリギリで御座いました(汗)。


さて。
ここまで好調だと困ってくるのが展開場所だったり。

現在の場所は一等地ではあるのですが……

平積みと違って、1点辺りの置ける冊数に限りが御座いまして(汗)。
足が早いと補充がメンドーなことに。

で。
移動させようとしたところ、1クール目の時に展開していたミリタリーコーナーには現在、


ガールズ&パンツァーが。
orz



ヤ、本来ならば、今年の頭でガルパンコーナーは撤去している筈だったのですが……
こちらも予想外の動きとなっておりまして、年明け後も売れ続けていたりするのです。

むー。
困った。
困った。

いやいやいや。
大変有り難いことなのですけどね(苦笑)。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可