本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【鑑賞レポート】本日、「ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX上映」を体感してまいりました。ただシートが動くだけではない素晴らしい演出に興奮。…体感による臨場感,アトラクション感を楽しみたいなら4DX!迫力と音圧による臨場感を楽しみたいなら爆音上映!

2016.02.29 Mon 【鑑賞レポート】本日、「ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX上映」を体感してまいりました。ただシートが動くだけではない素晴らしい演出に興奮。…体感による臨場感,アトラクション感を楽しみたいなら4DX!迫力と音圧による臨場感を楽しみたいなら爆音上映!

【鑑賞レポート】

お早う御座います。
戒厳令の信楽、


2016_02_29_001.jpg

2016_02_29_002.jpg


in
ガールズ&パンツァー
劇場版
4DX上映!!




そんなわけで。
いよいよ始まりました「ガールズ&パンツァー 劇場版」の4DX上映を見るために、「イオンシネマみなとみらい」さんへ行ってまいりました。


2016_02_29_003.jpg


この大歓迎っぷりがまた(笑)。


2016_02_29_004.jpg


どうやら上映期間が3月24日まで延長される模様です。

有り難や。
有り難や。

ってゆーかですね。


チケット取れなさ過ぎ。
orz



1週間分のweb予約が開始される木曜日の午前0時15分からサーバーエラー出まくりで、ものの数分で全国の4DXの座席が全日全回完売とかオカシイんですが……(汗)。



さてさて。
そんな座席争奪戦をくぐり抜けまして。
やってまいりました初体験の4DX。

まずはロッカーへ荷物を預けます。


2016_02_29_005.jpg


こちらが4DXシアターの入口にある無料のロッカー。
意外に小さく、数も少ないので入場後はお早めにどーぞ。


2016_02_29_006.jpg


そしてシート。
座り心地は抜群でした。

……ただ。
座席ナンバーが非常に分かりづらいのでご注意を。

思わず探してしまったのですが――


2016_02_29_007.jpg


椅子の下、こんなところに表記されておりましたですよ(汗)。




それでは肝心の感想などを。


いやー
キビキビ動く動く!!
風吹く風吹く!!



そして


雨降る雨降る!!!(汗)


「水表現オフ」にしていたのですが、風が吹いていたので前後左右から降り注がれました(泣)。
しかもプラウダ撤退戦の間ずっと。
ズブ濡れになってしまいました。

……まぁ直ぐ乾くんですけどね。



シートの動きは予想以上でした。
“ゆらりゆらり”というより、“短く鋭く動く”印象です。


発砲!
着弾!
発進のノックバック!

何より地形に履帯が
乗り上げてのガックン感!!



特に継続戦とラストバトルは至宝です!!!

また、想定していなかったのが戦車のアイドリング時の響き。


「あーエンジンかかってるー かかってるわー」


って感じがしてお気に入りで御座います。

……しかしまー毎度ローズヒップ車の時の振動だけ、明らかに激しかったのには笑ってしまいました(笑)。



また。
こちらも想像以上に大きかった風の表現。


風景を駆け抜けるそよ風。

戦車の前進中に浴びる風。

そして暴風雨(笑)。



砲弾が掠めた時のヘッドレストからの風にもビックリ。

風の描写は、臨場感が高まる非常に素晴らしい演出でした。



なお心配していた乗り物酔いですが。
もちろん人にもよるのでしょうが、私は酔わなそうな気配で御座いました。

……ま、事前に「アネロンニスキャップ」を飲んでいたんですけどね(苦笑)。

次回は薬を飲まなくても大丈夫な予感です。



では最後に。
感想のまとめなどを。

他所様でも散々言われていることですが……


4DXは
ガルパンとの相性が
抜群です!!



むしろ、ガルパンのために4DXが有るのではないかと思われるほどの親和性で御座います!!
(ぉぃ)


ちなみに。
先行している立川シネマシティさんの【極上爆音上映】と比較すると、


迫力と音圧による臨場感を楽しむならば爆音上映!

体感による臨場感,アトラクション感を楽しみたいなら4DX!


没入感は爆音上映の方が上!

一方4DXは、ただひたすらに楽しい!



……といったところでしょうか。


結論。


どちらも楽しむのが吉!
大吉!!
正解!!!
大正解!!!!



……また見に来よう。

絶対に見に来よう。


ガルパンはいいぞ。






















↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可