本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【鑑賞レポート】「ガールズ&パンツァー 劇場版」“ULTIRA(ウルティラ)”上映を体感してまいりました。超高画質で非常にクリアな音響!包み込まれるような没入感が素晴らしい!!が、残念なトラブルも。予約した座席、勝手に変更されておりました…。orz

2016.03.12 Sat 【鑑賞レポート】「ガールズ&パンツァー 劇場版」“ULTIRA(ウルティラ)”上映を体感してまいりました。超高画質で非常にクリアな音響!包み込まれるような没入感が素晴らしい!!が、残念なトラブルも。予約した座席、勝手に変更されておりました…。orz

【鑑賞レポート】

お早う御座います。
戒厳令の信楽、


2016_03_11_001.jpg


in
ガールズ&パンツァー
劇場版
ULTIRA(ウルティラ)
上映!!



昨日はあまり体調が優れなかったのですが。
今回web予約購入で、


「この位置で体感してみたかった!」


という良い座席が取れたことも御座いまして。

勤務明けに、片道約2時間掛けまして「ガールズ&パンツァー 劇場版」を【ウルティラ】という方式で上映なさっておられる「イオンシネマ幕張新都心」さんへ行ってまいりました。





20160311222748ad0.jpeg

2016_03_11_002.jpg

2016_03_11_003.jpg


画質凄ぇぇぇ!!!


噂には聞いておりましたが、これほどとは(汗)。

作画の線,色がハッキリと目に飛び込んで来ます。
特に、明るいシーンだと顕著に違いが分かりました。

例えば西住殿の実家の自室の場面。


「ここへ光が射し込んでいるシーン、よく見るとホコリが舞っている」


というのは知っておりましたが……

キラキラと瞬いているのが非常に鮮明に見えまして、思わず感嘆してしまいました。

また反対の暗いシーンでも、陰影の中で埋没せず作画がハッキリと見て取れました。


更にその特徴であるスクリーン。


劇場の広さに対してのサイズが
とにかくデカイ!!



作品への没入感がハンパないです(汗)。



もう一方の特徴である音。

実は最初、違いが分からなかったのですが……

時間が経つにつれ、声,SE,BGMそれぞれが非常にクリアなことに気が付きました。
通常の上映や極上爆音上映や4DXでも聞こえなかった音が聞こえた場面では、


「こんなSE仕込んでいたのか!?」


と驚くことに(汗)。


また、サラウンド感は今まで鑑賞した中で、一番強かったように思えました。
前後左右はもちろん、上からも。
「音が降ってくる感覚」とでも申しましょうか。
とても新鮮かつ素晴らしかったです。


「あなたを包み込むクリアサウンド」
「まるで、映画の中へ入り込んだ感覚が広がる」



との触れ込みは伊達ではなかった!!

……というのが、“ULTIRA(ウルティラ)”上映の感想で御座います。


「ガールズ&パンツァー 劇場版」を楽しむにあたって、大満足の設備環境で御座いましたですよ。





――が。

今回、非常に残念なトラブルも。

こちらがweb予約後に届いた確認メール。


2016_03_11_004.jpg


そして、こちらが劇場で発券したチケット。


2016_03_11_005.jpg


おわかりいただけただろうか。


そう。


webで予約した座席と
実際の席が違っていたので
御座います(泣)。



どゆこと?!


……こんなことあるんだ……(汗)。


もちろん、劇場の係の人にメールとチケットをお見せして問い合わせたのですが……


「チケットの席に座って下さい!!」(※意訳)


の一点張りで、理由も教えてもらえませんでした(泣)。


何と申しますか……
私が仕事で接客しているから思うだけなのかもしれませんが……
応対というか態度というか……
もう少しこう……ねぇ。
非常に不愉快というか釈然としないものが。


「え、ナニ、悪いの私?!」
「ナンデ?!」
「ドシテ?!」


的な。


で。
結局。
すんごい前の方で、しかも左端で鑑賞するハメに。
(※註:あくまで個人的な感覚です)


せっかく
良席が取れたから決心して
2時間掛けて来たのに…。
orz



幕張。

コミケが追い出された幕張。
参加直前のコミックシティが中止になって大騒ぎだった幕張。
版元さんに「是非来て下さい」と言われて行ったイベントで、その営業さんに追い返された幕張。


……やはり私にとって幕張は鬼門なのだろうか。
orz




ともかく。
言えることは。


ガルパンはどの席で見ても面白い。

ガルパンはどの劇場で見ても個性が光っていて楽しい。



結論。


ガルパンはいいぞ。










……でも「イオンシネマ幕張新都心」さんは、もう行かないかなぁ……


ヤ、正直な話。
だって


「webで指定した席と違う場所に座らされる」


劇場なんて、怖くて見に行けませんよ……

昨日はまだマシな席でしたが、これが


「行ってみたら一番後ろの左端だった」


なんてことも有り得ることを考えると……

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


今回は運が良かったのかなぁ……。
orz



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
: URL

#- 2016.03.12 Sat 21:06

3/10の上映で同じようなトラブルに遭いましたが、私の場合は発券機の詰まりで前の人の券を掴まされたのが原因でした
直前に自分の券が無いという人を見てたので運良く気付けましたが...
私が掴まされた券の後に本来の席の券が詰まってたので恐らく同じような理由ではないかと
予約番号から発券して席が変わるというのはちょっと考えにくいので

G : URL

#SFo5/nok Edit  2016.03.13 Sun 19:39

twitterからこちらの記事に辿り着きました。

3/10上映の分で私も同じように予約と違う席が発券されるトラブルに遭いました。
自動発券機で予約番号を入力し発券し、シアターに向かおうと思った時にふと券を見たら予約とは違う席が書かれてました。
実はその発券の際、別の客が「発券手続きしたのに券が無い」とイオンシネマの係員と話してるのを聞いていたためひょっとしてこれがそうなのではないだろうかと思い、別の係員に、自分の予約した席とは違うことをメールを見せた上で確認してもらいました。
原因は発券機の詰まりでした。
私の本来の席の券は発券機の中で詰まったままになっておりました。
信楽様のケースがこれと同じであるかどうかは不明ですが、予約のシステム上、予約番号から別の席が発券されるとは考えにくいので、多分私と同じトラブルに遭遇されたのではと思います。

幸運にも私の時は原因が判明し本来の席に座る事ができましたが、記事を拝見するに私の翌日と言うことで、私のトラブルが劇場の従業員に引き継ぎ報告されてなかったと考えると、信楽様の受けた対応と併せて、これはちょっとどうなんだろうと思いますね。

信楽恭志郎 : URL コメント有難う御座いました!!

#- 2016.03.13 Sun 21:59


> 発券機の詰まりで前の人の券を掴まされたのが原因でした

> 原因は発券機の詰まりでした。



「「「「それだ!!!」」」」


私の場合、モニターでの発券手続きを終え、チケット発券口がペカペカしてから覗き込んで、1枚だけあったチケットを手にしていたので

「前の人の忘れ物を取ってしまった,という可能性は無いよなぁ……」

と思いつつも

「私が悪いのかなぁ……」

とずっとモヤモヤしておりましたが……


心の霧が晴れました!!


皆様、コメント本当に有難う御座いました!!!

G : URL

#SFo5/nok Edit  2016.03.13 Sun 23:26

あ、ひとつ目のコメ反映されてないように思い日を改めてもう一度書きました。
両方共私のコメですw

もしコメ反映されてなければtwitterの方にリプさせていただこうかと思ったのですが

信楽恭志郎 : URL G様。

#- 2016.03.14 Mon 19:56

そうでしたか。

わざわざ改めてコメントして下さり、本当に有難う御座います。

大変助かりました!!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可