本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】大洗・海楽フェスタ2016へ参加してまいりました。第1話「目に見えた劇場版効果。3万増の8万人が大興奮!生徒会チームも大興奮!な大洗です!」8:00~13:00篇

2016.03.26 Sat 【イベントレポート】大洗・海楽フェスタ2016へ参加してまいりました。第1話「目に見えた劇場版効果。3万増の8万人が大興奮!生徒会チームも大興奮!な大洗です!」8:00~13:00篇

【イベントレポート】


蝶野大使
「オイ!
ガルパンはいいぞ!!」



-----------------------------------------


【もくじ】

■第0話:前日

■第1話:08:00-13:00 大洗駅,開会式,キャストトーク篇  ←今ここ

■第2話:13:00-17:00 会場,アウトレット,商店街,コスプレ篇

■第3話:17:00-21:00 アニソンDJ,花火,エピローグ篇


-----------------------------------------



お早う御座います。
戒厳令の信楽、


2016_03_20_03_020.jpg

2016_03_20_03_021.jpg

2016_03_20_01_024_b.jpg

2016_03_20_02_007_b.jpg

2016_03_20_03_015.jpg

2016_03_20_03_026.jpg

2016_03_20_04_001.jpg

2016_03_20_04_009.jpg


in
大洗春祭り
海楽フェスタ2016!!
【第1話】
「08:00-13:00 篇」



とゆーわけで。
2016年3月20日に大洗さんにて開催されました「大洗 春祭り 海楽フェスタ2016」へ参加してまいりました。
4年連続4回目の参戦で御座います。

まずは注意事項から。


※無駄に長いです。
※up後も随時加筆修正されます。
※当日の空気をお伝えするため臨場感を第一としておりますので、情報性・資料性は皆無です。



ついに今回は、3分割でお届け致します(汗)。



さて。
今年1月22日。
海楽フェスタに出演するガールズ&パンツァーのキャストが公開された際。
私を含め多数のガルパンおじさんが、確信したことが御座いました。





あんこうチームからは、渕上舞さんと尾崎真実さんのみが参加。
あんこうチームからは、渕上舞さんと尾崎真実さんのみが参加。


「3月20日、絶対に雨だ……」
(ぉぃ)


えー。
ご存じの方はご存知だとは思いますが、残念ながら今回不参加の秋山殿の中の人“中神様”こと中上育実さんは、晴れ女さん。
一方、西住殿の中の人“渕神様”こと渕上舞さんは、超絶な雨女さんなので御座います(汗)。


――あれから2ヶ月。


2016_03_20_01_001_a.jpg


……本当にそうなりそうな気配が……(苦笑)


もうね。
ずーっとずーっと週間予報では雨。
2ヶ月間練りに練っていた雨対策もバッチリで御座いますわ。


で。
前日。


2016_03_20_01_001_b.jpg


何故か突然の晴れマークににに?!
降水確率も30%!!





……渕上さん……(汗)


そして当日。




2016_03_20_01_001_c.jpg


晴れたー!!!


しかも「海楽フェスタ史上初なのでは?!」ってくらいの快晴っぷり!!





のちに知ったことですが。
生徒会副会長の中の人・高橋美佳子さんは、イベントほぼ晴れという晴れ女声優トップに君臨していらっしゃる方なのだとか。
大変失礼致しました!!

のちのトークショーでは、


「アマテラスオオミカコ様のお力により、渕神様もお鎮まり下さった」


等とネタにされておりましたですよ。


お二人共どんだけなんですか(笑)。


そんなキャストの皆様ですが、初大洗となる生徒会チームの方々がもう事前の段階から非常にテンション高く荒ぶっていらっしゃったのが印象的でした。





















ちなみに皆様がお泊りだったホテルのツイートがこちら。





おいwww



――そんな3月20日朝。

ワタクシは4時に起床。
ヤ、低血圧なので3時間は暖機運転をしなければならないのですよ……。
orz


また。
今日の心配事は服装。

コートを着て行くべきか否か。
コートを着るとして、ライナーを外すか否か。

前乗りした19日の大洗はとても暖かく、昼間散策をした際には汗ばむくらいだったのです。
夜も夜とて





16℃もあったので御座います。


しかし。
20日は晴れながらも若干気温低め。
風も強い予報。

まぁ昼間は良いかもしれませんが……
夜の花火大会の頃はヒトケタとのお話。

悩みに悩んだ結果、ライナー付きのコートのままで参戦することに。

ちなみに。
この日の服装。


・黒のスーツ上下。
・黒のネクタイ。
・黒の6インチ・ショートブーツ。
・黒のトレンチコート。
・黒のワークキャップ。



今日も安心の黒率で御座います(笑)。

が。

この格好のせいか、夜に大洗駅で駅員に間違えられたり、翌日水戸駅で駅員に間違えられたり致しました(汗)。

こんな大荷物抱えて券売機で切符買ってる駅員がいるかい!
orz


……色はともかく。
非常に寒く風に体温を削られ夜には凍えておりましたので、ライナー付きコート着用で大正解で御座いました。
この結果は、来年の参考にしたいのでメモ代わりに。
(※註:実は毎年悩んでいたり(汗))



閑話休題。

8時。
朝食も終え。
万一に備えて早目に水戸駅へ――

って、


2016_03_20_01_002.jpg


既に駅大混雑!!


水戸駅の段階からコレですかい!







いや!
鹿島臨海鉄道さんも頑張ってらっしゃったんですよ!

水戸駅の券売機は通常2台なのを4台に増やした上、改札内では特急等JRの列車からの乗り換え客のために臨時の切符販売所まで設けられておりましたし。
ガルパンと絡まれてから随分とスキルを上げられていらっしゃるご様子でした。





が。
それでもこの大行列なのです。

明らかに例年より人が多い気が致します。

とにかく。
水戸駅8時44分発の列車に乗るべく、急いでホームへ……


2016_03_20_01_003.jpg


ファ!?







朝からラッピング車輌に出会えるとは!!
しかもまさかの1,2,3号車、3輌連結編成で御座いました。

いやー鹿島臨海鉄道さん、分かってらっしゃいますなー(笑)。





ところがこの列車。


激混みで御座いました。





まさに山手線の朝のラッシュ並。
いやもー大変大変。

……でも大洗鹿島線が混雑していると、ちょっと嬉しくなってしまうのは何故だろう(笑)。


そして列車は出発。
大洗駅へと向かいます。





定刻通り、9時に到着。


2016_03_20_01_004.jpg

2016_03_20_01_005.jpg

2016_03_20_01_006.jpg

2016_03_20_01_007.jpg

大洗駅も大混雑!!


ここでワタクシは入場券を購入。
本日の入鋏スタンプは西住殿。
ちなみに。
こちらは切符売り場や売店でではなく、


「入場券あるよ~」
「入場券あるよ~」


と手売りしていらっしゃった駅員さんから購入致しました。


2016_03_20_01_009.jpg


いやいやいや、
それオカシイですから!!



一方、売店の様子がこちら。


2016_03_20_01_008.jpg


figmaが売られている駅、大洗。


……もう何もかもがオカシイ……。


だがそれが良い(笑)。


2016_03_20_01_010.jpg


そしてメイン会場までのバス停も大行列!!

ヤ、並んでいる人数、絶対に例年より多いです!(汗)


つまり。
並んでいる人がいつもより沢山いらっしゃるってことは、やはり初めての巡礼の方が多いってことなんでしょうねぇ。

だって。


2016_03_20_01_011.jpg


ガルパンおじさんは歩くもの。


勝手知ったるなんとやらで(笑)。



9時30分。
メイン会場の「大洗マリンタワー前芝生広場」のステージへ到着。


2016_03_20_01_012.jpg


既にこの人出!!


おかしいぞ。
おかしいぞ。

例年、それこそ「あんこう祭」の時ですら、オープニングセレモニーの時にこんなに人が集まっていたことは無かったのに……(汗)。


うーん。
開会式のあとは12時からのキャスト・トークショーまでの間、いつも通り商店街を散策する予定だったのですが。

この人出を見て嫌な予感が。


「離れたら、二度とここへは戻れない気がする……」


とゆーことで予定変更。
このまま2時間、ここで待機することに致しました。


……トイレ……大丈夫だろうか……(汗)。



10時。
オープニングセレモニーがスタート。

皆様の目的は声優さんなのでしょうが、私は町長をはじめとする皆々様のご挨拶も楽しみだったり致します。
その部分だけでも、是非皆様に見て戴きたいくらいです。

回を重ねるごとにスピーチのスキルがメキメキ上がっているのがまた(笑)。





10時30分。


「大洗春祭り海楽フェスタ、スタートです!」


西住殿の中の人・渕上舞さんによる開会宣言によって、いよいよ「海楽フェスタ2016」がはじまりました!!



こちらのメイン会場での最初の演目は「第6回ガルパンクイズ大会」。

……の前に。
大洗町商工会青年部部長・大里明さんが登壇されました。

あ、大里さんをご存知無い方にご紹介致しますと、割烹旅館・肴屋本店のご主人で、本編「ガールズ&パンツァー 第4話」に登場した


「うちの店がー!!」


2016_03_20_01_012_c.jpg
↑の人のモデルの方だったり(笑)。



※註:ガールズ&パンツァー第4話の再放送の時のご様子。


その大里さんに呼び込まれたのは、いつもグダグダになって時間押しまくりになってしまう原因(苦笑)の司会者・ガールズ&パンツァーのプロデューサーの杉山さん……

ではなく。

なんと稲田翔威さんでした。





そう、ガルパン好きを公言してしまったが故に箱根駅伝で一躍有名となってしまった、順天堂大学の稲田選手ご本人で御座います!!


聖地に来ちゃったんかい!!


これには会場拍手喝采!!

そして


「4月からはコトブキヤの稲田です」


に、会場大爆笑!!!





そのまま特別枠で、クイズ大会へ参加となりました(笑)。





さて。
今回も司会を務めますのは、大洗と言えばこの方。
「とんかつレストラン・クックファン」のご店主・常盤さんで御座います。

……あ、常盤さんをご存じない方にご紹介致しますと、本編「ガールズ&パンツァー 第10話」に登場した


2016_03_20_01_012_b.jpg
↑の人のモデルの方だったり(笑)。





稲田選手の他に、ボコも出ますよ(笑)。









ちなみに。
優勝者には賞状とトロフィーが授与されたのですが。

それらは、参加者の方が用意して下さったものなのだそうです。

って、


意味が分からない(苦笑)。


「どんだけファンに頼ってんだ(笑)」


とは、ガールズ&パンツァーのプロデューサーのお言葉で御座いました(笑)。


イヤ、そうなんですけど……
そのプロデューサーからして





この格好ですからねぇ…www











11時55分。
いつも通りグダグダながらも、珍しく時間を押さなかったクイズ大会が終了。

気がつけばステージ前どころか、大洗マリンタワー前芝生広場が――


2016_03_20_01_013.jpg

2016_03_20_01_014.jpg

2016_03_20_01_015.jpg


とんでもないことににに!!!
((((;゚Д゚))))






……い…移動しなくて正解でした……(汗)。


いやこれ絶対あんこう祭より人多いんじゃないかと……。



12時。
バンダイビジュアルの宣伝プロデューサー・廣岡祐次氏に招かれ、渕上舞さん(西住みほ)、尾崎真実さん(五十鈴華)、福圓美里さん(角谷杏)、高橋美佳子さん(小山柚子)、植田佳奈さん(河嶋桃)の5人が登壇。
いよいよガールズ&パンツァーの「キャスト・トークショー」がスタートです!!


……詳細は有名ブログさんやニュース記事へ譲りますが、(ぉぃ

特に印象的だったのが、生徒会チームの皆さんがとにかく終始ハイテンションだったことでしょうか(笑)。





「来たい来たい」と言い続けての初来町で大興奮!

昨晩、戦車戦のコースを巡って大興奮!!

商店街の方々のおもてなしに触れて大興奮!!!

そして噂には聞いていたとゆー、このステージからの視界を埋め尽くすファンを見れて大興奮!!!!


しまいにゃ副会長・高橋美佳子さんが、


「聖地で絶対に踊りたかった!」


とか言い出して「あんこう音頭」を踊りだしてしまう始末!!
しかもフルコーラス版で!!!


生あんこう踊りですよ
奥さん!!



実は高橋美佳子さん。
ガルパンが本放送中だった2012年の年末に、ご自分の番組「高橋美佳子の の〜ぷらんでいこう」で「あんこう踊り」を披露した猛者で、ガールズ&パンツァーが注目される一因を作ったとも言われている方だったりするのです。





やっぱり凄ぇよこの人!!


キレッキレで御座いました(笑)。


一方で渕上さんは、天気の話題になる度に


「でしょう?」


と、ドヤ顔になるのが面白すぎてもう!





どんだけ言われまくっていたのかって話ですよ(笑)。


更に尾崎さんは尾崎さんで、アライッペとの絡みが。
誰かがアライッペを触る度に


「しっとりしてるでしょう?」


とか、食感みたいに言うのはヤメテ差し上げて下さい!!
華さんらしくて笑いが止まりませんので!!(笑)






















いやーもー楽しい楽しい!!

あっと言う間の1時間で御座いましたですよ!!

キャストの皆様、関係者の皆様、楽しい時間を本当に有難うございました!!!


















つづく。



-----------------------------------------


【もくじ】

■第0話:前日

■第1話:08:00-13:00 大洗駅,開会式,キャストトーク篇  ←今ここ

■第2話:13:00-17:00 会場,アウトレット,商店街,コスプレ篇

■第3話:17:00-21:00 アニソンDJ,花火,エピローグ篇


-----------------------------------------




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事

Comments

name
comment
: URL

#- 2016.03.27 Sun 01:03

お待ちしておりました!!!
はぁ…文章と写真で楽しそうな様子が伝わってきます!
大変な混雑のなか、お疲れ様でした。
続きも楽しみにしています。
お仕事無理なさいませんよう、ご自愛くださいませ!

銀兎 : URL お待ちしておりました!

#- 2016.03.27 Sun 06:52

レポート、お待ちしておりました!
と、思ったらまさかの4部構成で楽しみ倍増です。

ご本人視点の感想(突っ込み?)重視のレポートをもってノリと勢いで最後まで吶喊して下さい。

アニメのGATEが終わった‥‥なんか寂しい‥‥

信楽恭志郎 : URL 通りすがり様。

#- 2016.03.27 Sun 23:44

通りすがり様。


> お待ちしておりました!!!
> はぁ…文章と写真で楽しそうな様子が伝わってきます!


そこを伝えられたのであれば、それに勝る喜びは御座いません!!


> 大変な混雑のなか、お疲れ様でした。
> 続きも楽しみにしています。
> お仕事無理なさいませんよう、ご自愛くださいませ!


有難う御座います!
頑張ります!!


信楽恭志郎 : URL 銀兎様。

#- 2016.03.27 Sun 23:48

銀兎様。


> レポート、お待ちしておりました!


お待ち下さり有難う御座いました!


> と、思ったらまさかの4部構成で楽しみ倍増です。


あまりにも長くなってしまいましたので、今回は分割させて戴きました。
それと作業も長くなりましたので、完成した部分から公開を(苦笑)。


> ご本人視点の感想(突っ込み?)重視のレポートをもってノリと勢いで最後まで吶喊して下さい。


了解致しました。
吶喊します!

突撃ぃー!!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可