本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】大洗・海楽フェスタ2016へ参加してまいりました。第2話「会場もアウトレットも商店街も大盛況!舞台に戦車にコスプレに!大賑わいな大洗です!」13:00~17:00篇

2016.03.27 Sun 【イベントレポート】大洗・海楽フェスタ2016へ参加してまいりました。第2話「会場もアウトレットも商店街も大盛況!舞台に戦車にコスプレに!大賑わいな大洗です!」13:00~17:00篇

【イベントレポート】


-----------------------------------------


【もくじ】

■第0話:前日

■第1話:08:00-13:00 大洗駅,開会式,キャストトーク篇

■第2話:13:00-17:00 会場,アウトレット,商店街,コスプレ篇  ←今ここ

■第3話:17:00-21:00 アニソンDJ,花火,エピローグ篇


-----------------------------------------



お早う御座います。
戒厳令の信楽、


in
大洗春祭り
海楽フェスタ2016!!
【第2話】
「13:00-17:00 篇」



で御座います。


前回、「ガールズ&パンツァー キャスト・トークショー」を観覧出来て大満足のワタクシ。

時刻は13時5分に。

ステージが終わりまして、


2016_03_20_01_016.jpg


民族大移動です!


とにかく凄い人数が入り乱れます!
右へ向かう人左へ向かう人商店街へ向かう人出店へ向かう人アウトレットモールへ向かう人……。
シッチャカメッチャカで御座います(汗)。


が。


そこへ聞こえてくる音色。
足を止める人が続出したかと思えば、ワッと皆さんが再びステージ前へと集まります。


2016_03_20_01_017.jpg


戦車道行進曲
キタ━━(゚∀゚)━━!!



はい。
茨城県立大洗高校マーチングバンド部「ブルーホークス」様の演奏で御座います!!

今回もガルパン曲多めという、超サービスっぷり!!

有り難い。
有り難い。

ってか演奏のレベルが高すぎて動けなくなってしまいます(汗)。





これを私はステージ右の出店前にて、行列に並びながら聴き入っておりました。


なお、その場所には


2016_03_20_01_018.jpg


「筑波海軍航空隊記念館 大洗支店カッコカリ」さんのブースが。





ファッ?!





加賀さん
イラッシャッタ━━(゚∀゚)━━!!










ところで。
この時並んでいたのが何の行列だったのかと申しますと、「海楽フェスタ本部」で花火大会への募金をするためのものだったり。

って、


……募金をするための行列っていったい……。


一口500円ですが、皆さん千円札をボンボカ投入なさっておられました(汗)。

一万円札を出される方もかなりいらっしゃるご様子(大汗)。


いやもうホント、大洗は不思議なことがいっぱいで飽きません。
他にも、


2016_03_20_01_019.jpg


ヘッツァー・トレインとか……




2016_03_20_01_024_a.jpg


カルロ・ベローチェとか……


2016_03_20_01_024_b.jpg


九七式中戦車チハとか……


って、


作っちゃったんかい?!


大洗さん、本当にオカシイんですけどwww
(※註:ホメ言葉です)


2016_03_20_01_025.jpg


……でも未完成でした(汗)。

実はまだ製作途中なのだそうです。
それでも凄いんですが。

ってゆーか、


そもそも
作ろうとしちゃう
ところが凄いよwww



完成が楽しみですな!!

是非、昨年の「あんこう祭」に来てくれた九五式軽戦車と並んでいる姿が見てみたいですね!!






13時30分。
本格的に散策を開始します。


2016_03_20_01_020.jpg


この今いる「メイン会場」の一角には、地元の本屋さん「江口又新堂」さんのブースがありまして。
そちらでは、戦争劇画の超大御所・小林源文先生の本の販売が行われていた模様です。





元々小林源文先生には「萌え物が嫌い」という噂があり、「ガールズ&パンツァー」の本放送時本編へのイラスト借用を制作スタッフがお願いに伺った際には恐る恐るだったそうですが……。











先生ノリノリじゃないですかい!!


先生がめっちゃ楽しそうで何よりで御座います(笑)。



そんな「メイン会場」ですが。
ワタクシ、まずは山ほどあるブースで昼食を……


2016_03_20_01_021.jpg

2016_03_20_01_022.jpg

2016_03_20_01_023.jpg


無理です。
(きっぱり)



では「大洗マリンタワー」に登って優雅に――


2016_03_20_03_023.jpg


無理です。
(きっぱり)



また。
こちらも大行列。


2016_03_20_02_001.jpg


その名は「献血ブース」。





わけがわからないよwww



と冷や汗をかきながら、アウトレットモールへ到着。
「ガルパンテント村」へと向かいます。

今回「是非欲しい!」と思っておりましたアイテムが御座いま――


2016_03_20_02_002.jpg

2016_03_20_02_003.jpg


無理です。
(きっぱり)








どんだけなんですか(汗)。


しかしまーガルパンテント村。
例年の「海楽フェスタ」の時はもちろん「あんこう祭」の時でさえ、午後には待機列は解消され「混雑している」程度だったというのに……。
orz

やはり劇場版効果で、確実に参加者が増加していると思われます。
それもハンパな人数ではなく(汗)。



仕方ない。
気を取り直して昼食リベンジへ。
「まいわい市場」さんであんこう焼を――





無理です。
(きっぱり)




更に気持ちを入れ替えまして。
目を付けていたグッズを求めて、「ミニミニホビーショー」へ向かいます。


2016_03_20_02_004.jpg

2016_03_20_02_010.jpg

2016_03_20_02_011.jpg

2016_03_20_02_012.jpg


ですよねー。
orz



購入はおろか、展示されていたアイテムの撮影も困難なレベル(汗)。


なお「モデルカステン」さんのブースでは、佐々木あけび役の中村桜さんのサイン会が行われておりましたが。





当然こちらも整理券は瞬殺だった模様です(汗)。


2016_03_20_02_013.jpg


もちろん、その隣の「World of Tanks」さんのブースも


2016_03_20_02_014.jpg


大行列でした(汗)。





どんだけなんですか!!


2016_03_20_02_005.jpg


って先ほどから気になっていたのですが。


2016_03_20_02_006.jpg


またこーゆーwwww


2016_03_20_02_008.jpg


はーい!!


2016_03_20_02_007_b.jpg


ちょwwミカさんwww


2016_03_20_02_009.jpg


文科省の役人も納得の楽しさ大洗。


一方その頃、中の人。





景浦さんwww















うわぉ!
新三郎の中の人・伊丸岡篤さんもいらっしゃっていたのですか!!


……大洗凄いわ……(汗)



さて。
続いて向かうは


2016_03_20_02_015.jpg


「ガルパンギャラリー」さん!


2016_03_20_02_016.jpg


入口からして既に人だかりが(汗)。


2016_03_20_02_017.jpg

2016_03_20_02_018.jpg

2016_03_20_02_019.jpg


中も落ち着いて展示物なんか見られないほど大混雑でした(汗)。

……が。

そんな状態なのに、皆さんめっちゃ楽しそうなんですよ!
凄んごい笑顔なんですよ!!

これって凄いことじゃありません?!

こんなにひしめき合っているのに皆さん押し合わず、ラジコン出来たりするスペースもあったりするんですよ!!





皆さんもうね。
ノリノリで御座います(笑)。

そして、スタッフさんもノリノリで御座います。


2016_03_20_02_020.jpg


ミュージアムショップのレジ行列の最後尾札が(笑)。

しかもリバーシブルとか!


2016_03_20_02_021.jpg


ミカさんwww


2016_03_20_02_022.jpg


!?


2016_03_20_02_023.jpg


干しいもアイスうまー!!!





なお、夕方には完売した模様(汗)。



――とか言っていたら、下にも人だかりが。


2016_03_20_02_024.jpg


遂にエスカレーターも聖地に。
(※註:劇場版参照)



続いて、アウトレットモールの裏手へ移動します。


2016_03_20_02_025.jpg


こちらは「茨城交通」さんのブース(?)で、ラッピングバスの展示が行われておりました。


2016_03_20_02_026.jpg


もちろん痛高速バスも。

と、その奥で


「……あれ? 普通のバスもいらっしゃるな」


とか思っていたら、


2016_03_20_02_029.jpg


なんと劇場版に登場したバスじゃないですかっっ!!


2016_03_20_02_030.jpg


学園艦を追われた皆さんが、このバスで旧上岡小学校へ移動したかと思うと胸アツで御座います。

しかも!
ちゃんと方向幕が【貸切】になっているとか細かい!

いやーこうやって劇中を再現して下さるとか、茨城交通さん凄いわー。


ファ!?





茨城交通さん凄いわっっ!!!


2016_03_20_02_027.jpg


そして今回もあります「らくがきバス」。


2016_03_20_02_028.jpg


皆さん上手い!!
この企画、毎回楽しみにしていたり(笑)。

いやもー存分に堪能させて戴きました。

茨城交通さん、有難う御座いました!!



時刻は14時30分。
いよいよ商店街へ移動致します。

あんこう祭とは違い、海楽フェスタ時の商店街は【歩行者天国】になっておりません。
イベントがあるわけでも御座いません。
普段通り。
フツーの商店街で御座います。

なのに


2016_03_20_03_001_a.jpg


この人出!!


2016_03_20_03_001_b.jpg


この熱気!!


特に作中で登場したお店は、どこも大賑わいで御座いました。


2016_03_20_03_002.jpg

2016_03_20_03_003.jpg

2016_03_20_03_004.jpg

2016_03_20_03_005.jpg

2016_03_20_03_006.jpg

2016_03_20_03_011.jpg

2016_03_20_03_012.jpg

2016_03_20_03_014.jpg

2016_03_20_03_008.jpg


ヴィンテージ・クラブ「むらい」さんは、今年も「タイタニック」に!!(笑)


2016_03_20_03_007.jpg


今日も「ウスヤ精肉店」さんは大繁盛!!


2016_03_20_03_013.jpg


会長がいる「丸五水産」さんも大混雑!!


2016_03_20_03_015.jpg


ドゥーチェ大人気!!

ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!
















でも。
今回一番の人気者はこちら。
アンツィオ名物「鉄板ナポリタン」が食べられる「ブロンズ」さんです。


2016_03_20_03_016.jpg


ペパロニさん大勝利!!
てか並び過ぎ!!(汗)






どんだけなんですか!!ww


最初にも述べましたが、この日の商店街は【歩行者天国】ではありません。

それなのに道路は人でいっぱいで御座いました。

そうなると心配なのは通行する車への迷惑。
最悪、事故になりかねません。

が。

混雑しそうなポイントには必ずスタッフさんが配置されており、交通整理を行っていらっしゃいました。
この細やかな配慮が、大洗さんなんですよねぇ。



さて。
私はそのまま商店街を抜け、大洗鳥居下交差点を渡ります。
ここにも巡礼者さんが沢山いらっしゃいましたですよ。


2016_03_20_03_017.jpg



……そうです。
サンダース大学付属高校のC-5M輸送機が、大洗女子学園の戦車をLAPES投下した場所がここなのです!
そしてあの歩道橋の上には大洗女子学園の皆さんが!!(笑)


またここは大洗市街戦のクライマックスで、戦車が海岸へ降りた場所でもあったり致します。


2016_03_20_03_019.jpg


当然、撮影されまくりで御座いました(笑)。


2016_03_20_03_018.jpg


そこから見える「大洗ホテル」さん。
ロビーには、劇中に登場した黒板が展示されておりました。


2016_03_20_03_020.jpg


再現度高ッッ!!(笑)


2016_03_20_03_021.jpg


それを生徒会チームが見守っております。
今回、新たにキャストのお三方のサインが入りました。

良かったねぇー皆!


が。

そのせいで、


2016_03_20_03_022.jpg


定位置を奪われた冷泉さんが隅に……(汗)。


一方。
隣の「大洗シーサイドホテル」さんは、





自分のホテルが砲撃喰らったシーンを壁紙にしていらっしゃいました。


どんだけノリノリなんだよ!!!


いやー本当に大洗さんは楽し過ぎるわー(笑)

町をそぞろ歩いているだけで爆笑できます。

こんな町、他にあるでしょうか?
(※註:あったら困ります)



さて。
この辺りで引き返して、メイン会場へと戻ります。


戻っている最中も、商店街は大賑わいで御座いました。

その中でも一際目立っていたのは、やはりここ。


2016_03_20_03_024.jpg


大洗の聖地中の聖地。


2016_03_20_03_025.jpg


戦車が突っ込んだ「肴屋本店」さんで御座います。

こちらには、聖グロリアーナ女学院のダージリン様のパネルが――


?!


2016_03_20_03_026.jpg


ダー様
イラッシャッタ━━(゚∀゚)━━!!



そう!
この海楽フェスタには、多数のコスプレイヤーの皆々様がご参加なされておられたので御座いますですよ!!

























































































































































いやーもー
本当に
本当に
楽し過ぎです!!!



全てのコスプレイヤーの皆様!
我々の目を楽しませて下さって、本当に有難う御座いました。

次の機会も是非、是非よろしくお願い致します。


また、大洗で!!





つづく。



-----------------------------------------


【もくじ】

■第0話:前日

■第1話:08:00-13:00 大洗駅,開会式,キャストトーク篇

■第2話:13:00-17:00 会場,アウトレット,商店街,コスプレ篇  ←今ここ

■第3話:17:00-21:00 アニソンDJ,花火,エピローグ篇


-----------------------------------------




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可