本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】大洗・海楽フェスタ2016へ参加してまいりました。第3話「夜の町に響き渡る爆音!アニソンに蝶野大使に花火にパンツァーフォー!…熱狂のあとはpiece of youthでしんみりな大洗です!」17:00~21:00篇

2016.03.28 Mon 【イベントレポート】大洗・海楽フェスタ2016へ参加してまいりました。第3話「夜の町に響き渡る爆音!アニソンに蝶野大使に花火にパンツァーフォー!…熱狂のあとはpiece of youthでしんみりな大洗です!」17:00~21:00篇

【イベントレポート】


-----------------------------------------


【もくじ】

■第0話:前日

■第1話:08:00-13:00 大洗駅,開会式,キャストトーク篇

■第2話:13:00-17:00 会場,アウトレット,商店街,コスプレ篇

■第3話:17:00-21:00 アニソンDJ,花火,エピローグ篇  ←今ここ


-----------------------------------------



お早う御座います。
戒厳令の信楽、


in
大洗春祭り
海楽フェスタ2016!!
【第3話】
「17:00-21:00 篇」



で御座います。


前回、聖地でコスプレの皆様を拝見することが出来、大満足のワタクシ。

時刻は17時に。
いよいよ海楽フェスタ第2部【夜の部】がスタート。

メイン会場のステージでは「アニソンDJ LIVE」が始まりました。


2016_03_20_04_001.jpg


大盛り上がりです!!


大洗らしく初っ端に「戦車道行進曲」が爆音で流れたのを筆頭に、オープニングはガルパン尽くし!!

そしてオープニングのクライマックスは「学園十色です!」!!





曲に合わせて順番に各校の隊長のコスプレイヤーさんが登場する演出は楽しさ満点!!
否応なしに皆が引きこまれます!!!


……気がつけば











こんな状態ににに!!(汗)

















人多過ぎ(汗)。





あまりの人の多さと盛り上がりに、蝶野さんもビックリだったようです(笑)。


いや本当、例年のアニソンDJより人が多いです!
そして盛り上がりも段違いです!!





やはり、劇場版から入ったファンが多かったということと、「ガルパンおじさん」と呼ぶには忍びないほどの若い人や女性が猛烈に増えたということでしょうね。

この辺りで完全に確信に到りました。
(遅いよ(笑))





なんとTwitterのトレンド入りもしてしまった模様です(汗)。



ちなみに。
このDJイベントの嬉しいところは、今時のアニソンについて行けない私みたいな“おっさん”にも優しいというところでしょうか。
ガルパンの曲はもちろんですが、







90年代のアニソンや、ミリタリー&スタッフ繋がりで「ストライクウィッチーズ」を流して下さったりとか。
正直こんな私でも、


「わたしにできること」

「Over Sky」

「約束の空へ~私のいた場所~」



の3連続が流れた時には、









キタ━━(゚∀゚)━━!!


と、私も思わずリズムを取ってしまったり致しましたですよ(笑)。





わかる。(確信)


更には監督繋がりで「SHIROBAKO」のEDや「ウィッチクラフトワークス」の「ウィッチ・アクティビティ」。
そして「ウィッチ・アクティビティ」もそうですが、中の人繋がりで「蒼き鋼のアルペジオ」のED「ブルー・フィールド」も!!


『とても眩しくて……』
『だけど切なくて……』
『青く澄み切った水のよう……』



「「「おーらいしー!!」」」


2016_03_20_04_001_b.jpg


今年も大洗の町に響き渡る「おーらいしー」コール!(笑)








いやーもう本当にね。


大洗町は
バカじゃなかろうかww

(※註:ホメ言葉です)


正直この「アニソンDJ LIVE」は、昼の催し物が終わってから「花火」までの繋ぎイベントなんだと思うんです。
悪い言い方をすれば、「花火が出来る“暗さ”になるまでの穴埋め」。

しかし!

大洗のイベント数あれど、この「アニソンDJ LIVE」が大洗さんの全てを!
そして、他の「アニメで町おこし!」と言っていらっしゃる自治体との違いの全てを!!
象徴しているのではないか,と思ってしまったりするわけです。

これ、毎年書いてますけど今年も書きます。


ここ屋外なんですよ?!
町なかなんですよ?!
爆音な大音量なんですよ?!
それも、徒歩で20分も離れた大洗駅からも聞こえるほどの!!
更に夜なんですよ?!


しかもアニソンなんですよ?!


にも関わらず!
この企画が立って、通ってしまう町。


大洗町は
バカじゃなかろうかww

(※註:ホメ言葉です)










……来年もやって下さいお願いします!!(笑)











そしてラストはやはりこの曲!!
一番盛り上がるこの曲!!


「「「えーんたーえーんたーみっしょーん!!」」」





それはもう大騒ぎさ!!


とかやっていたら、次がラストの曲とのご紹介。


「え、次がラストなの?!」
「今のではなくて?!」



そう、TVシリーズの頃はEDと言ったら「Enter Enter Mission!」でしたが……
今は違います!

劇場版のED主題歌「piece of youth」!!







いやもう本当に町の皆様、開催に尽力して下さった関係者の皆様、有難う御座いました!!

そして何よりDJの皆様!!
盛り上げて下さったコスプレイヤーの皆様!!

有難う御座いました!!!


最高のステージでした!!










……翌々日。

腕が上がらず仕事で難儀したのは秘密です。
(ぉぃ)










































時刻は19時。

昨年の夏に大洗へ「サークルKサンクス」のイベントで来町し、
ご自分の前にステージでやっていた「ガールズ&パンツァー ラジオ公開録音」を見たのが切っ掛けで興味を持たれ、
大洗の町中をめぐって仰天し、
思わず「ガールズ&パンツァー」を見たらハマってしまって全話を視聴。
結果、最強の「ガルパンおじさん」になってしまったとゆー
プロレスラーの蝶野正洋氏。

その蝶野氏の【大洗大使就任セレモニー】が始まりました。


2016_03_20_04_002.jpg


大洗町の町長も出席し、今までとは打って変わって厳かな雰囲気の中で式が進みます。





マスコミも多数詰め掛けておりました。

そして。

晴れて就任した蝶野大使から、「就任のご挨拶」を戴くことに。



……静まり返る会場……。



蝶野大使
「オイ!
ガルパンはいいぞ!!」






えーwwww


盛大に笑わせて戴きましたwww


蝶野さんいいわー
本当にいいわー


これからも応援させて戴きます!!








時刻は19時30分。
いよいよ大洗春祭り・海楽フェスタ2016のフィナーレ、【花火大会】です!!

更に人が増え、「大洗マリンタワー前芝生広場」は


2016_03_20_04_003.jpg


大群衆に埋め尽くされました(汗)。


と、「戦車道行進曲」のBGMにのせて、大洗女子学園の皆さん(声優の皆さん)の掛け合いの声が会場に。


「……今年も私たちが、打ち上がる花火を読み上げて行きます!」
「それでは!花火大会、開始ぃ!」






「1番!10号玉、五重芯変化菊。お願いしまぁーす」


2016_03_20_04_004.jpg

2016_03_20_04_006.jpg


たーまやー!!


2016_03_20_04_005.jpg

2016_03_20_04_007.jpg


「6番、5号玉。創造花火、あんこう花火。……この10発は、皆の想いを込めた10発」
「撃て!!」



2016_03_20_04_008.jpg

2016_03_20_04_009.jpg


おおぉぉぉー!!


大興奮ですっっ!!!










……が。

私のカメラと腕ではいかんともし難く(泣)。
orz


そんなわけで。
素晴らしい撮影をなされた皆々様の写真と動画をご紹介させて戴きます!



















もちろん花火は最高でしたが。
個人的には、福圓美里さんの脱力感あふれる


「お願いしまぁーす」


が凄い好きだったり。


「会長だ!」
「会長がおる!!」



と、ひとりでドキドキしておりました(笑)。





しかしまー最近の花火大会では、「音楽に合わせて打ち上げる」という手法も増えてまいりましたが……


「アニメのBGMに合わせて」
「アニメの登場人物が一発一発読み上げてくれる」



なんて花火大会は、大洗だけでしょうなぁ……(苦笑)。





いやー
最高の
花火大会で御座いましたよ!!








時刻は20時。

さーいよいよオーラス。
花火大会の読み上げをして下さったキャストの皆様がステージへ!!





ラストのシメは、1回目に参加しそこなって「皆とやりたかった!」と慌てて走ってきた(笑)蝶野大使も加わっての恒例行事。


「それでは皆さん! せーの!!」

「「「パンツァー・フォー!!!」」」


最後まで笑わせに来ましたよこのイベント!!

いやー楽しかった!
本当に楽しかった!!





鳴り止まぬ拍手。
いつまでも鳴り止まぬ拍手。



と。
そこへ現れる大洗町商工会事務局長の坂本博氏。





本日最高の大歓声がwww


事務局長、大人気です(笑)。

……その局長が、どーしてもやってみたかったということで(笑)。

無茶振りで無理矢理呼んだ、大洗町商工会青年部部長・肴屋本店のご主人・大里明氏,とんかつレストラン・クックファンのご店主・常盤良彦氏を巻き込んで(笑)。

大洗町商工会事務局長・坂本博氏による、シメのご挨拶。


「せーの!!」

「「「「パンツァー・フォー!!!」」」」


2016_03_20_04_010.jpg


「有難うまた来年ー!!」
「気をつけてお帰り下さい!!」
「またねー!!!」







ああっっ
終わってしまう……
お祭りが終わってしまう……
本当にお祭りが終わってしまう……




と、そこで流れ出す「ガールズ&パンツァー 劇場版」のED主題歌「piece of youth」?!


ううぐぁー!!
卑怯だ!!
これは卑怯だ!!
何という演出か!!!



切ないじゃないですか!
寂しいじゃないですか!!
感傷的になってしまうじゃないですか!!



帰りたくないじゃないですかー!!!










ワタクシ、不覚にも涙が……。






――で。

名残惜しさ大爆発なガルパンおじさんたちによって、このあと会場では「piece of youth」の大合唱となったのでありました(笑)。


どんだけなんですか皆さん!!


ヤ、私もなー。
(ぉぃ)





――以上、私が参加させて戴きました「大洗春祭り 海楽フェスタ2016」のレポートで御座いました。

無駄に長く駄文だらけで引用ばっかりな中、全3話最後までお付き合い下さりまして本当に有難う御座いました。

今年の来場者、


3万人増で
8万人ですってよ奥さん!!
((((;゚Д゚))))



ですが。
体感的には更に多く(汗)。
「あんこう祭」を上回っているように感じました!!
今回初めて大洗へ来て下さった皆様が、本当に私の想像を絶するほど多かったように思えます。


「劇場版からガールズ&パンツァーに入って来て下さった方、本当に多かったのだなぁ……」


というのが、参加してみての私の素直な感想で御座います。


ようこそガールズ&パンツァーへ!
ようこそ大洗へ!!



皆さん、大洗は如何でしたか?

最高ですよね!!




最後に。
「大洗春祭り 海楽フェスタ2016」へご参加なされた全ての皆様、お疲れ様で御座いました!
そして関係者の皆々様、本当に有難う御座いました!!


2016_03_20_04_011.jpg


それではまた、
大洗で!!

























































































-----------------------------------------


【もくじ】

■第0話:前日

■第1話:08:00-13:00 大洗駅,開会式,キャストトーク篇

■第2話:13:00-17:00 会場,アウトレット,商店街,コスプレ篇

■第3話:17:00-21:00 アニソンDJ,花火,エピローグ篇  ←今ここ


-----------------------------------------




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
銀兎 : URL ありがとうございました!

#- 2016.03.29 Tue 17:13

四話構成完走お疲れ様でした。
読み応え十分雰囲気が伝わりました。

大洗の熱意(悪ふざけ?)と活力に溢れたイベントですね‥‥行きたい‥‥

これからもお身体に気をつけて楽しいレポートや本の紹介楽しみにしております。

信楽恭志郎 : URL 銀兎様。

#- 2016.03.29 Tue 18:15

わざわざのコメント有難う御座います!

書いた甲斐が御座いました!!

これからも頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します!!

: URL

#- 2016.03.29 Tue 23:17

お疲れ様でした!
YouTubeも拝見しながら
臨場感溢れる文章でとても
楽しかったです!
私もいつか大洗行ってみたいなぁと
思いました。
四話、ものすごい読みごたえのある
日記?ブログ?をありがとうございました!

信楽恭志郎 : URL コメント有難う御座いました!!

#- 2016.03.30 Wed 18:15

> 臨場感溢れる文章でとても
> 楽しかったです!
> 私もいつか大洗行ってみたいなぁと
> 思いました。


そう思って戴けたなら、これに勝る喜びは御座いません!


> 四話、ものすごい読みごたえのある
> 日記?ブログ?をありがとうございました!


こちらこそ長文なのに最後までお読み戴き、有難う御座いました!!


snark : URL お疲れ様です。

#- 2016.03.30 Wed 22:47

19~21日の間現地に居りましたので、当日の様子が思い浮かんできました。

前日の水戸からの鹿島線の車内が既に混んでいて、今まで以上の賑わいと盛り上がりを予感しました。

テント村の物販は朝から並んでないと駄目だったみたいですね。昼からいって、プラッツのマグカップやワッペンを買った程度でしたw

ブロンズさんで食事もしたかったのですが、通りがかる度に列が伸びていたので残念ながら断念しました・・・

大洗、何度行っても飽きるどころか行きたいスポットが増えていきます。もう既にあんこう祭を楽しみにしている有様ですw

楽しいレポートをありがとうございます。

信楽恭志郎 : URL snarkさま。コメント有難う御座いました!

#- 2016.03.31 Thu 18:22

snarkさま。
コメント有難う御座います!!


> 19~21日の間現地に居りましたので、当日の様子が思い浮かんできました。
> 前日の水戸からの鹿島線の車内が既に混んでいて、今まで以上の賑わいと盛り上がりを予感しました。


まさにそうでしたね!
ビックリで御座いました。


> テント村の物販は朝から並んでないと駄目だったみたいですね。昼からいって、プラッツのマグカップやワッペンを買った程度でしたw



並べば買えるけど、並んでいる間に進行しているイベントは体感し損なってしまう。
とゆージレンマ(汗)。
私は毎回、体感する方を優先してしまったり致します(汗)。
欲しいものもいっぱいあるんですけどねぇ……。


> ブロンズさんで食事もしたかったのですが、通りがかる度に列が伸びていたので残念ながら断念しました・・・


私は未だにブロンズさんへ行けてなかったりします。
いつかは行きたい!!


> 大洗、何度行っても飽きるどころか行きたいスポットが増えていきます。もう既にあんこう祭を楽しみにしている有様ですw
> 楽しいレポートをありがとうございます。


有難う御座います!
あんこう祭はもちろんなのですが、それどころか既に早く大洗へ帰りたいとか思い始めていて困っていたり致します(汗)。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可