本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】「大洗・海の月間イベント 艦艇公開 in 大洗 2016」2日目へ参加してまいりました。港で声優さんが3度目の一日艦長。アウトレット・モールでガルパン・ホビーショー。衝撃と違和感しか無いのに平常運転。それが大洗。

2016.07.14 Thu 【イベントレポート】「大洗・海の月間イベント 艦艇公開 in 大洗 2016」2日目へ参加してまいりました。港で声優さんが3度目の一日艦長。アウトレット・モールでガルパン・ホビーショー。衝撃と違和感しか無いのに平常運転。それが大洗。

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽、


2016_07_10_b_001.jpg

2016_07_10_d_005.jpg

2016_07_10_a_013.jpg

2016_07_10_b_007.jpg

2016_07_10_c_026.jpg

2016_07_10_c_024.jpg


in
大洗「海の月間」イベント
艦艇公開 in 大洗 2016!!
【2日目】




-----------------------------------------


【もくじ】

■第1日目:雨の艦艇公開と怒涛の丸井ガルパンオンリーショップです!

■第2日目:炎天の艦艇公開と熱気のガルパンホビーショーです!  ←今ここ



【関連過去ログ】

■3月20日:大洗春祭り・海楽フェスタ2016「目に見えた劇場版効果。3万増の8万人が大興奮!生徒会チームも大興奮!な大洗です!」


-----------------------------------------












とゆーわけで。
2016年7月10日に大洗さんにて開催されました「大洗・海の月間イベント 艦艇公開 in 大洗 2016」へ参加してまいりました。

その【2日目】の模様をお届け致します。


まずは注意事項から。


※無駄に長くて重いです。
※up後も随時加筆修正されます。
※当日の空気をお伝えするため臨場感を第一としておりますので、情報性・資料性は皆無です。
※写真は編集・構成の都合上、撮影時系列が正しくない場合が御座います。



……よろしくお願い致します。










2016年7月10日。
本番当日。

昨日の雨がウソのように晴れました。





結果、


2016_07_10_a_001.jpg


水戸駅の段階から大混雑!!(汗)


2016_07_10_a_002.jpg


当然、大洗駅も人で溢れておりました。


2016_07_10_a_003.jpg


道路にも人の列が……。


それなのに。
既に皆さん凄く嬉しそうな表情をなさっておられたのが印象的でした。

何故かこちらまで嬉しくなってしまいます!





そうこうするうちに「大洗リゾート・アウトレット」へ到着。


2016_07_10_a_004.jpg


既に大行列がががっっっ


こちらは、「海の月間 艦艇公開 in 大洗」合わせとしては初めて開催される


【大洗 ガールズ&パンツァー・ホビーショー】


の待機列で御座います。

ヤ、今までも「あんこう祭」や「海楽フェスタ」合わせで、「ミニミニホビーショー」は開かれていたのですが……

今回募集したところ、18社も集まってしまったので「ミニミニ」とは呼べなくなってしまったのだそうで御座います(汗)。





……「劇場版」効果おそるべし……。



さて。
あまりの大行列にアッサリと並ぶのをあきらめた私は(苦笑)、「自衛隊艦艇広報会場」へと向かいます。


2016_07_10_a_005.jpg

2016_07_10_a_005_b.jpg

2016_07_10_a_006.jpg

2016_07_10_a_007.jpg


こちらも大行列がががっっっ


2016_07_10_a_007_b.jpg

2016_07_10_a_008.jpg


護衛艦ちくまさん大人気!!


2016_07_10_a_008_b.jpg

2016_07_10_a_009.jpg


おや?


2016_07_10_a_010.jpg


ちくまさんの妖精さんが!!


2016_07_10_a_011.jpg


しかも
しれっと式典に参加してる?!



2016_07_10_a_012.jpg


士官・下士官勢揃い。

と、そこへ「ガールズ&パンツァー」佐々木あけび役の中村桜さんと、ガルパン大使兼大洗大使・蝶野正洋氏が登場。
割れんばかりの拍手の中、「護衛艦ちくま一日艦長任命式」が執り行われたので御座いました。


いやーこの組み合わせ、胸熱ですなぁ。


実は。
蝶野さんが以前TV番組で語っていたガルパンの推しキャラが、佐々木あけびさん。

そう、その佐々木あけびさんの中の人が、中村桜さんだったりするのです。

















何というご縁か(笑)。





黒のカリスマが
白のカリスマに!!!ww



蝶野さんカッケー!!

……ただ、このゴツさで自衛官とゆーより、米海軍士官に思えてしまうのは私だけでしょうか(汗)。


一方、中村桜さんは……





似合いすぎ(笑)。


それもその筈。
何しろ「ちくま」さんの一日艦長、実は二度目だったりするのですよ(笑)。

しかしまー「てんりゅう」「ちくま」「ちくま」と、自衛艦の一日艦長を三度もやったことがある声優さんって、世の中広しと言えども中村さんだけなのではないでしょうか(笑)。

いやー兵団長凄いわー。

ちなみに。
写真撮影後の移動中に声を掛けて手を振ったら、律儀に振り返して下さいましたですよっっ

ああっっ来て良かった!!








さて。
この「大洗港第4埠頭」会場には、他にも陸上自衛隊・航空自衛隊の様々な装備が展示されておりました。


2016_07_10_a_013.jpg

2016_07_10_a_014.jpg

2016_07_10_a_015.jpg

2016_07_10_a_016.jpg




また、先日見事優勝した「PACIFIC RACING TEAM」さんのレースカーの展示もあったりと、


2016_07_10_a_017.jpg


大盛り上がり!!


2016_07_10_a_018.jpg


売店も大盛況!!


2016_07_10_a_019.jpg


もちろん大洗の艦艇広報の売店は、ガルパン仕様です(笑)。


このように、自衛隊グッズから食べ物やビールまで様々なテントが並んでおりましたですよ。





……ビールと言えば。

この日7月10日は、聖グロリアーナ女学院のオレンジペコさんの誕生日で御座いました!!





とゆーことで。
大洗でオレンジペコさんがいらっしゃる「ヴィンテージ・クラブむらい」さん。





激しく盛り上がっておりました!!


2016_07_10_a_019_b.jpeg


夕方、私が訪店した時には既に、宴会状態になっておられましたですよ!!(笑)














閑話休題。

10時20分。
いよいよ炎天下にヤられはじめてきたワタクシ。

頭痛もしてきたので、「大洗リゾート・アウトレット」へ退避。


とゆーことで。

【大洗 ガールズ&パンツァー・ホビーショー】へやってまいりました。


2016_07_10_b_001.jpg


ちょwwドゥーチェwww


2016_07_10_b_002.jpg


またこーゆーwww


2016_07_10_b_004.jpg

2016_07_10_b_005.jpg

2016_07_10_b_006.jpg


看板芸、全力で笑かしに来ております(笑)。


ちなみに。

大洗のエスカレーターの注意書きはこちら。



2016_07_10_b_003.jpg


おいwww


2016_07_10_b_007.jpg


この大洗ガルパン・ホビーショー。
今回、規模が過去最大ということで、会場がアウトレット・モール内の空き店舗を使った「4ルーム制」となっておりました。


2016_07_10_b_008.jpg


リゾート・アウトレットでホビーショー。

普通に聞いたら耳を疑ってしまいそうですが……





普通に受け入れられているところが恐ろしい(汗)。


大洗さんは
本日も平常運転です。



とゆーわけで。

まずは【Aルーム】会場から。


2016_07_10_c_001.jpg


こちらは主に「グッズ関連」の業者様が出店なされておられました。


2016_07_10_c_002.jpg


入場待機列がハンパ無いんですが……(汗)。


2016_07_10_c_003.jpg

2016_07_10_c_004.jpg

2016_07_10_c_005.jpg

2016_07_10_c_006.jpg





2016_07_10_c_007.jpg

2016_07_10_c_008.jpg

2016_07_10_c_009.jpg

2016_07_10_c_010.jpg

2016_07_10_g_01.jpg

2016_07_10_c_011.jpg

2016_07_10_c_012.jpg


















続いて【Bルーム】会場。


2016_07_10_c_013.jpg

2016_07_10_c_014.jpg


こちらは主に「出版物関連」の業者様が出店なされておられました。


2016_07_10_c_016.jpg

2016_07_10_c_015.jpg


ああっっ
今回も中村桜さんのサイン会整理券を入手し損ないました(泣)。





2016_07_10_c_017.jpg

2016_07_10_c_018.jpg





2016_07_10_c_019.jpg







こちらの「江口又新堂&廣済堂出版」さんのブースでは、何と版元の廣済堂出版の方にご挨拶をさせて戴くことが出来まして、大恐縮で御座いました。


……まさか仕事の名刺が役に立つとは……持ってきておいて良かった……(汗)。


廣済堂出版さん、そして江口又新堂さん、有難う御座いました!





と、ここからアウトレット・モールをぐぐぐーっと端から端まで横断致しまして……


2016_07_10_c_020.jpg


【Cルーム】会場へ。


2016_07_10_c_021.jpg


早速、ウォーゲーミングジャパンさんの「World of Tanks」の試遊台の待機列ががが(汗)。





2016_07_10_c_022.jpg










最後は【Dルーム】会場。


2016_07_10_c_023.jpg


「模型,フィギュア関連」の業者様が集められておりました。


2016_07_10_c_024.jpg

2016_07_10_c_025.jpg

2016_07_10_c_026.jpg

2016_07_10_c_027.jpg

2016_07_10_c_028.jpg

2016_07_10_c_029.jpg

2016_07_10_c_030.jpg

2016_07_10_c_031.jpg

2016_07_10_c_032.jpg

2016_07_10_c_033.jpg












と。
その階下に。
会場の大トリが残っておりました。

まいわい市場の「あんこう焼き」さんで御座います。


2016_07_10_c_034.jpg


そこには、本日最大級の待機列が!!(大汗)


……実は。
なんとこの「あんこう焼き」さん。


2015_11_14_010.jpg


この当日2016年7月10日をもって、販売が終了してしまうので御座います!!(泣)









7年間、お疲れ様で御座いました!!
今まで本当に有難う御座いました!!!






2016_07_10_d_001.jpg


時刻は11時に。

メイン会場である「大洗港第4埠頭」のステージでは、ガールズ&パンツァー大使兼大洗大使の蝶野正洋氏と、元東京消防庁消防監の中島敏彦氏、そしてガールズ&パンツァーのプロデューサー・杉山潔氏,大洗まいわい市場の常盤良彦氏をMCに。

そしてパネラーに陸上自衛隊,茨城県警,大洗町消防本部,大洗消防団の方々を迎えた、【地域防災イベント「人の優しく、災害に強く 自衛隊&警察&消防サミット」】が始まりました。


2016_07_10_d_002.jpg

2016_07_10_d_003.jpg











この中で。
ガルパンの杉山さんだけ異色に見えるかもしれませんが……

実はこの方、災害現場などで活動する各自衛隊の「航空救難部隊」の取材をなさって数々の航空ビデオや映像作品や著作をなされている凄い方だったりするのです。

イベントで下らないことばっかり言ってるオジサンではないのです。


決して。







非常にためになるお話をお伺い出来た、濃厚な1時間10分で御座いました。
関係者の皆様、有難う御座いました!








……はい。
10分押しまして(苦笑)。

12時10分。
本日のメインステージ。
プロデューサーの杉山さん,声優の中村桜さん,プロモデラーの山田卓司さん,マックスファクトリーの高久裕輝さんが登壇された【ホビートークショー】がスタートです!





……兵団長の浴衣姿が素敵過ぎる……。


2016_07_10_d_004.jpg





こちらも色々興味深いお話をお伺いできて大歓喜!

その中で一番衝撃的だったのは、「TVチャンピオン・プロモデラー選手権」で3連覇・計5回も優勝なされておられる山田卓司さんが、今回初大洗で、前乗りした際に大洗市街戦の町並みを案内されて「子供のようにはしゃいでいた」とのエピソードでしたでしょうか。
(そこかよ(笑))

それと、円盤に先行予約チケットが入っていたイベント「第2次ハートフル・タンク・カーニバル」の応募が、約4千のキャパに約4万の応募があったこととか。


パネェ(汗)。





それにしても中村さんお美しいわー。



と。
お美しいと言えば。

今回もコスプレさんをお見かけ致しましたですよ!!









まさにリアルカチューシャ!!
ご本人様は、写真よりも更にお美しかったで御座いましたですよ!!!





時刻は13時30分。
さんふらわあさんが入港してまいりました。


2016_07_10_d_005.jpg


護衛艦ちくまさんとのツーショット!!


「そう言えば、さんふらわあさんの船内公開の話聞かないなぁ……」
「今年は無いのか……」


などと考えつつ、アウトレット・モールを散策。

14時に、埠頭のステージへ移動し「PRタイム」を観覧致します。

司会は、大洗と言えばこの方「とんかつレストラン・クックファン」のご店主兼「まいわい市場」の社長・常盤さんと、イベントサポーターズKGO(旧ボランティア・勝手にガルパン応援団KGO)の佐々木工作員氏。
そして、大洗のイベントではストレス発散のためか超フリーダムになる杉山プロデューサーで御座います(笑)。


2016_07_10_d_006.jpg


いやー何でしょう。
単なる企業さんや町の広報の方等がPRしているだけのステージなのに、何でこんなに楽しいのでしょうか(笑)。
これが大洗マジックなんですよねぇ。
(※註:意味不明です)

と。

その中に「商船三井フェリー」さんの名前が。


「このあと15時30分よりフェリー埠頭にて、さんふらわあ「ふらの」の船内公開を行います」
「是非皆様お越し下さいませ」



ファ?!





ホントだっっ
ちゃんと書いてある!?



……完全に見落としておりました(汗)。
orz


そんなわけで。





大洗フェリーターミナルへ。


2016_07_10_d_008.jpg


ファ?!


2016_07_10_d_007.jpg


そこには大行列ががが!!


えーっっ
例年こんなに待機列出来てましたっけ?!(汗)


と。

西日が容赦なく照りつける中、並びまくって何とか中へ。

皆様。
大洗のフェリーターミナルは、


2016_07_10_d_009.jpg


入るなりコレである(笑)。


2016_07_10_d_010.jpg

2016_07_10_d_011.jpg

2016_07_10_d_012.jpg


見学乗船名簿に名前を記入し、いざ船内へ!!


2016_07_10_d_013.jpg

2016_07_10_d_014.jpg

2016_07_10_d_015.jpg

2016_07_10_d_020.jpg

2016_07_10_d_021.jpg

2016_07_10_d_016.jpg

2016_07_10_d_017.jpg

2016_07_10_d_018.jpg

2016_07_10_d_019.jpg


実は私が「さんふらわあ」さんの見学会に参加するのは3度目。
3度目なのですが……。

去年までとは、まったく感覚が変わってしまっていて自分でもビックリ。

大はしゃぎで御座います(汗)。

何しろ「さんふらわあ」さんは、「ガールズ&パンツァー 劇場版」に登場しているのですから!!











EDのシーンを思い出して、ちょっと泣きそうになったのは秘密です。
(ぉぃ)


――と、その時。


2016_07_10_d_022.jpg


出港した護衛艦ちくまさんの姿!!


「ありがとー!」
「楽しかったよー!!」
「大湊までご無事な航海をー!!!」



2016_07_10_d_023.jpg


をデッキで見送っている姿が!!(笑)


いやー皆様熱烈に手を振りお別れしておりましたですよ。


2016_07_10_d_024.jpg





さんふらわあさんの見学会から戻る頃には、一足早く閉幕していた「大洗港第4埠頭」会場は片付けも終わっており。

自衛隊の皆様の撤収が行われておりました。


2016_07_10_e_001.jpg


「お疲れ様でしたー!」
「楽しませて下さって有難う御座いましたー!!」



2016_07_10_e_002.jpg





17時。
いよいよアウトレットモールでの「大洗 ガールズ&パンツァー・ホビーショー」も閉会の時刻となりました。

私がその時を迎えた場所は、


2016_07_10_f_003.jpg


【Cルーム】会場・ウォーゲーミングジャパンさんの「World of Tanks」さんで御座いました。


2016_07_10_f_004.jpg


丁度、本日の締めくくりな最終戦の真っ最中。
エキシビションマッチなオーラスで、


大学選抜な
World of Tanksの運営さん
VS
黒森峰なお客様



の対戦が行われておりました。
って、


このカードはズルイ。
(※註:ホメ言葉です)






展開は意外なことに。
圧されるスタッフさんチー厶という流れでしたが。

終了直前に、スタッフさんチームがまさかの力押し!!





これはヒドイwww
(※註:ホメ言葉です)



2016_07_10_e_006.jpg





礼に始まり、礼に終わる戦車道。


2016_07_10_f_005.jpg


「有難う御座いました!」


2016_07_10_e_007.jpg


最後はスタッフさんチームとお客様チームとで固い握手が交わされ、これにて「大洗・海の月間イベント」での全ての催しがお開きとなったので御座います。


お疲れ様で御座いました!!





――以上、私が参加させて戴きました「大洗・海の月間イベント 艦艇公開 in 大洗 2016」【2日目】のレポートで御座いました。

無駄に長く駄文だらけで引用ばっかりな中、最後までお付き合い下さりまして本当に有難う御座いました。


今年の「海の月間イベント」。
10式が来た2013年に匹敵、もしくは体感的にはそれ以上の来場者だったように思えました。

3月の「海楽フェスタ」の時と同様に、初大洗らしき皆様も非常に沢山いらっしゃったような空気で御座いました。

また。
衝撃的だったのは、今までアニメに興味が無かったが「蝶野が推しているから」という理由で見たら見事にハマってしまったとゆー、プロレスファンな方がいらっしゃったことでした。
非常に熱心に語っておられましたですよ(笑)。

いやーまさか、本当にそういう方がいらっしゃるとは……(汗)。

蝶野正洋氏、ガルパン大使としても大洗大使としても良い仕事をされている模様(笑)。

感謝。
感謝。
大感謝で御座います。


ようこそガールズ&パンツァーへ!
ようこそ大洗へ!!



皆さん、大洗は如何でしたか?

最高ですよね!!




最後に。
「大洗・海の月間イベント 艦艇公開 in 大洗 2016」へご参加なされた全ての皆様、お疲れ様で御座いました!
そして茨城地方協力本部をはじめとする自衛隊の皆様,関係者全ての皆々様、本当に有難う御座いました!!


2016_07_10_e_008.jpg


それではまた、
大洗で!!




































-----------------------------------------


【もくじ】

■第1日目:雨の艦艇公開と怒涛の丸井ガルパンオンリーショップです!

■第2日目:炎天の艦艇公開と熱気のガルパンホビーショーです!  ←今ここ



【関連過去ログ】

■3月20日:大洗春祭り・海楽フェスタ2016「目に見えた劇場版効果。3万増の8万人が大興奮!生徒会チームも大興奮!な大洗です!」


-----------------------------------------




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事

Comments

name
comment
: URL

#- 2016.07.15 Fri 00:42

レポートお疲れ様でした!
いつも楽しく拝見しております(°∀°)
どこに行っても行列がすごかったんですね!
お写真が多くて臨場感あふれる文章に
社蓄の心は癒されました(笑)
お体どうぞ大事にしつつ、
お仕事もガルパンにも全力で
挑みかかってくださいませ(^ω^)
レポートお疲れ様でした!!

信楽恭志郎 : URL 通りすがり様。

#- 2016.07.15 Fri 18:01

コメント有難う御座います!!


> お写真が多くて臨場感あふれる文章に
> 社蓄の心は癒されました(笑)


そう言って戴けると、頑張って執筆した甲斐が御座いました!

今後ともよろしくお願い致します!!


銀兎 : URL

#- 2016.07.15 Fri 20:20

レポートお疲れさまです。
資料的なレポートよりも仰る通りその場の雰囲気を軸に執筆してくださる方がこちらも『行った気持ち』になれて楽しいです。

しかし、レポートでも書かれていましたが看板芸の秀逸度が増していますね~

これからもお身体を大切に、本職に差し支えない程度にアクティブに書籍情報やイベントレポートなどの執筆頑張ってください。

信楽恭志郎 : URL 銀兎様。

#- 2016.07.18 Mon 17:24

有難う御座います!
頑張ります!!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可