本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】ガルパン尽くしな上にツッコミどころ満載だった大洗の商店街の夏祭り「第40回 曲がり松100円商店街 夜市」へ参加してまいりました。うちの店の前で「うちの店がー!!」と大盛り上がりです!

2016.11.09 Wed 【イベントレポート】ガルパン尽くしな上にツッコミどころ満載だった大洗の商店街の夏祭り「第40回 曲がり松100円商店街 夜市」へ参加してまいりました。うちの店の前で「うちの店がー!!」と大盛り上がりです!

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽、


2016_07_16_e_011.jpg

2016_07_16_c_019.jpg

2016_07_16_e_006.jpg


in
「第40回
曲がり松100円商店街
曲がり松夜市」!!






とゆーわけで。
2016年7月16日に開催されました、大洗の商店街の夏祭り「第40回 曲がり松100円商店街 曲がり松夜市」へ参加してまいりましたので、その模様をお届け致します。

まずは注意事項から。


※無駄に長くて重いです。
※up後も随時加筆修正されます。
※当日の空気をお伝えするため臨場感を第一としておりますので、情報性・資料性は皆無です。
※写真は編集・構成の都合上、撮影時系列が正しくない場合が御座います。



……よろしくお願い致します。





さて。
今回のお祭りは「夜市」。
ということで、いつもより遅い14時半頃の帰省となりました。


2016_07_16_a_001.jpg


早速白バイ西住殿がお出迎え。
こちらは今回採用となった、ガールズ&パンツァーと警察との「交通安全コラボポスター」だそうな。

なんと申しますか……
地域に根付いている感が凄いです(汗)。



また、町中ではダー様と


2016_07_16_a_003.jpg


TV・劇場版と2度も戦車に突っ込まれた旅館・肴屋本店さんの若旦那がお出迎えして下さいました。


2016_07_16_a_004.jpg


若旦那のパネルには、本日のスケジュールが(笑)。


2016_07_16_a_005.jpg


さー時刻は15時。
道路は交通規制で歩行者天国へ。

いよいよ商店街のお祭りがスタートです!!


2016_07_16_a_007.jpg


開催日は真夏も真夏、真っ盛り。
……ではありましたが、店先に吊るされている風鈴の音色が涼しげで、暑さを忘れさせて下さいました。

この風鈴は、町立小学校の児童さんたちが「絵付け」をし、舌な短冊へ「願い事」を書いた【潮騒の風鈴】
商店街に120個ほど吊るされているのだとか。


いいわー
風情があるわー
和むわー
昔ながらの商店街って感じが素敵だわー



かーらーのー


2016_07_16_a_008.jpg


町の
商店街のお祭り
とは思えないほどの
大混雑!!!



2016_07_16_a_009.jpg

2016_07_16_a_010.jpg


にぎわい過ぎww


しかしお祭りとはいえ。
出店はテキ屋さんなどではなく。


「それぞれのお店の軒先にテーブルを出しての販売」


で、売り子さんも


「旦那さん・奥さん・お爺ちゃん・お婆ちゃん・お子様な、お店のご家族総出」


というスタイルで、


「いかにも
町の商店街のお祭り!」



といった感じで御座いました。

いやーほのぼのしますなー。


2016_07_16_b_001.jpg

2016_07_16_b_002.jpg

2016_07_16_b_003.jpg

2016_07_16_c_009.jpg

2016_07_16_c_010.jpg

2016_07_16_b_004.jpg

2016_07_16_b_005.jpg

2016_07_16_b_006.jpg

2016_07_16_d_008.jpg

2016_07_16_c_011.jpg

2016_07_16_c_012.jpg


客数が全然
ほのぼのじゃない
ですけどねww



ちなみに当日は、店舗の中もこの通り。


2016_07_16_c_013.jpg


にぎわい過ぎですから!!
(汗)



ところで。
呉服店で売っている巾着袋が


2016_07_16_c_014.jpg


OD(オリーブドラブ)色とか
聞いたことが無いんですがww



2016_07_16_c_015.jpg


せっかくなので手ぬぐいもお買上げ。
……知波単学園の購買部で売っていそう(笑)。


2016_07_16_c_016.jpg


ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!



一方。
駐車場等のスペースには、近隣の別の商店街にあるお店の方やガルパン関連のショップがテントで出店されておられました。


2016_07_16_b_007.jpg

2016_07_16_b_008.jpg

2016_07_16_b_009.jpg

2016_07_16_b_010.jpg

2016_07_16_b_011.jpg

2016_07_16_b_012.jpg

2016_07_16_b_013.jpg

2016_07_16_b_017.jpg

2016_07_16_b_018.jpg

2016_07_16_b_019.jpg



――ところで。


2016_07_16_b_015.jpg

2016_07_16_b_016.jpg


こちらも人だかりが凄かった出店ですが。


2016_07_16_b_014.jpg


なんと「ガールズ&パンツァー 劇場版」で、臨時大洗女子学園となっていた校舎「旧上岡小学校」がある茨城県大子町さんのテントで御座いました。
聖地でのお祭りということで、わざわざ聖地から来て下さったそうです。

大子町の皆様もノリノリで御座いましたですよ(笑)。

ともあれ、


やきそばうまー!!


2016_07_16_c_018.jpg


冷やし甘酒うまー!!


2016_07_16_c_017.jpg


あんこう汁うまー!!


2016_07_16_c_019.jpg


ビールうまー!!!
(ぉぃ)




さて。
このように飲み食い買い物しまくっておりますと、たまるものが御座いまして。

「商店街のお祭りやセールな催しといえば欠かせないこと」に使います。

それは


2016_07_16_d_007_b.jpg


ガラガラポンな抽選会!!


こちら「曲がり松100円商店街」でも、各お店で1品購入するごとにスタンプを押してもらえ、5つたまりますと1回抽選機を回すことができるのです!


2016_07_16_d_007.jpg

2016_07_16_c_022.jpg


賞品も、自転車やら扇風機やらヤカンやら洗剤やらと、いかにも商店街の抽選会らしい!!


が。


他の商店街の抽選会と決定的に違うのは。

……スタンプ。


一般的なスタンプといえば。


2016_07_16_c_020.jpg


こんな感じ。


で。

創業明治二十九年「飯岡屋水産」さんのスタンプが、こちらです。


2016_07_16_c_021.jpg


ちょww
おケイさんwww



一方、創業天保元年の老舗「吉田屋」さんは、


2016_07_16_d_009_b.jpg


さおりんだったりww


いやいやいやいや、オカシイオカシイ。

絶対に何かがオカシイですから!!!



さて。
この曲がり松商店街さんの夏祭りは、食べ物だけではありません!
この他にも、


2016_07_16_d_003.jpg


和奏和太鼓の演奏とか


2016_07_16_d_004.jpg

2016_07_16_d_005.jpg


谷口武芳さんの和太鼓演舞とか


2016_07_16_d_006.jpg


三線ゲリラライブとか


2016_07_16_c_001.jpg


鉄道模型ジオラマとか


2016_07_16_c_002.jpg


カラオケ大会とか
(※註:ただしアニソン)


2016_07_16_c_003.jpg


射的屋とか
(※註:ただしナーフ)


2016_07_16_c_004.jpg


金魚すくいとか


2016_07_16_c_005.jpg

2016_07_16_c_006.jpg


※註:ただし撃破された戦車が沈んでいる


2016_07_16_c_007.jpg


子供に大人気な路上らくがきコーナーとか


2016_07_16_c_008.jpg


※註:ただしダー様がいらっしゃる



いやいやいやいや、
オカシイ!
やっぱり何かがオカシイ!!



大洗は変です!
変なんですってばっっ!!






……だがそこが良い(笑)。



ところで。
変と言えば。

ここでちょっとしたトラブルが発生。

もし当日、リアルタイムでツイートを追って下さっておられた方はお気づきになられたかもしれませんが。
これまで「うひゃっほう!」とつぶやきまくっていたにも関わらず。
突然無言になった時間帯が御座いました。

その間、1時間ほど。

……実はこの時。
唐突にiPhoneのTwitterのアプリが立ち上がらなくなってしまっていたのです。


「あれ?」


とか思っていると、シャッターチャンスが!

が。

カメラアプリも立ち上がらず。


「え?!」


一度スリープボタンを押して、ホームボタンで指紋認証。
ホーム画面で、カメラアプリをタップ。


……しかし立ち上がらず。


今度はスリープ画面でカメラアイコンをスライド。


……出来ず。


もしや――



……はい。
実はこの時。

変だったのはアプリではなく。

iPhoneのタッチパネルそのものが反応しなくなってしまっていたのです!!


ぎゃーす!


が。

ワタクシ。
慌てず。
騒がず。
伊達にiPhoneを3Gの頃から使っておりません。


「電源落として立ち上げ直せば良いじゃん!」


とゆーことで。
スリープボタン長押し。

すると画面に。



【スライドで電源オフ】



ぎゃーす!!


だからスライドが出来ないんだってば!!!


詰んだ !
万策尽きた!


……いやいやいや!
まだだ!
何か方法ががが!!

って、そうだ!!
ググッて解決方法を探せばいいんじゃね?!


ブラウザをポチッと。


ってダメじゃん!!


万策尽きたぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁああああああぁぁぁぁー……










ん!?


そうだ!
予備として持ってきていたauのガラケーがあった!!

……震える手でケータイをバッグより取り出し。
何年かぶりにガラケーでブラウズ。


文字入力の方法を忘れていたり、容量大きくてページを読み込めなかったりと、色々御座いましたが。



【ホームボタンとスリープボタンの長押しで強制終了】



2016_07_16_d_001.jpg


ぽん。(←手をたたいた音)


「「「それだ!!」」」


思い……出した!!

そうだったそうだった!!


いやー人間、テンパってると慌てちゃってダメですね(汗)。


とゆーわけで、何とか解決。
お騒がせ致しました(大汗)。

備えあればなんとやら。

このガラケー。
もうほとんど使っていないので、そろそろ解約しようと思っていたのですが……。
もう少しだけ契約を続けることに致しました(笑)。
(↑現金な人)



しかしまー。
本当にこの時は真っ青になって右往左往しておりましたので、さぞかしあやしい人になっていたことでしょう(汗)。

……あ、でも。
これ以外の時はあやしい人じゃありませんでしたよ?

なにしろ。
ワタクシ。

なんと、この日の服装は【安心の黒率】では無かったのです!!


当日は海自のデジタル迷彩Tシャツの上に、


2016_07_16_d_002.jpg


米海軍のNWUのジャケットを羽織っておりましたのですことよー!!
(※註:十分あやしいです)





閑話休題。

さて。
時刻は18時50分をまわり。
段々ととばりが落ちてまいりました。


2016_07_16_d_010.jpg


……ひぐらしの声が辺りに響き、非常に良い風情で御座います……。


が。


2016_07_16_d_011.jpg


それを台無しにする
アニソンカラオケの
大音量www



いいぞもっとやれ!!(笑)



さてさて。
いよいよ本日のメインイベント!
【お楽しみ上映会】の準備が始まりました!!

これは


「聖地で「ガールズ&パンツァー」の第4話,第11話,第12話を見よう!」


という催しでして、会場はなんと!!


2016_07_16_e_001.jpg


信用金庫さんの
駐車場だったり致します。
(ぉぃ)



ちなみに、スクリーンは白いビニールシート。


このザックリ感、
手作り感が素晴らしいww



しかし。
この手作り感が仇となりまして。

まさかの機材トラブル!!
なんとBD第4巻を、プレイヤーが認識しないというハプニングががが!!!(汗)


2016_07_16_e_002.jpg


スタッフの皆様大慌て!

しかし。
訓練されている観客たちは、非常に和やかな雰囲気のままで御座いました。
どのくらい和やかな雰囲気だったのかと申しますと、「データ化された第4話を流してはどうか?」との提案が出た時に、


「お客様の中にHDMIの変換ケーブルお持ちの方はいらっしゃいますかー!」


の声で大爆笑していたほど和やかな雰囲気だったのです。
(※註:笑っている場合ではありません)


……まぁ冗談はさておき。

どんどん時間が押してまいります。
更に慌てるスタッフの皆様。

と。
機材復旧までの繋ぎで。

ご挨拶があるとか。


2016_07_16_e_003.jpg


小谷・大洗町長の。


豪華過ぎるだろオイ!(汗)


……いやもう本当、大洗の皆様のノリの良さと申しますか、フットワークの軽さには驚きまくりで御座います……。


で。

結局復旧せず(苦笑)。

急遽、プレイヤーが読み込めた第6巻の「第11話」,「第12話」から上映スタートとなりました。


2016_07_16_e_006.jpg


大拍手!


かーらーのー


大音響での発砲音!
重低音での爆発音!!



更には戦車を撃破するごとに


大歓声!!!
(※註:只今、夜20時の野外です)



……フト気がつけば駐車場は、


2016_07_16_e_004.jpg

2016_07_16_e_005.jpg


黒山の人だかりにっっ(汗)


その後、急いで自宅へ取りに行っていた「何としても上映します!」とおっしゃられていたスタッフさんのBDが認識成功!

遂に大本命、第4話の「大洗市街戦」がスタート!!

そして――


「「「うちの店がぁぁー!!」」」






拍手喝采!!
大盛り上がりで
御座います!!!

(イイノカナー?(汗))


それにしてもシュール過ぎるわー
この上映会(苦笑)。

何がシュールって、戦車が突っ込まれた旅館の目の前で突っ込まれたシーンを鑑賞しているのももちろんですが。

この上映会のスタッフさん。


戦車に突っ込まれた
旅館のご主人なのですよ!!



いやー楽しい!!
楽しすぎるよ大洗www




――と、時計を見れば20時58分。
あっという間にお祭り終了の時刻となってしまいました。


「まもなく歩行者天国の交通規制が解除となります」
「本当に遅くまで残って戴いて有難う御座いました」
「これからも曲がり松商店街、ちょくちょくイベントを開いてまいりますので、よろしくお願い致します」
「本日は、第40回曲がり松100円商店街へお越し下さいまして有難う御座いました」
「気を付けてお帰り下さい!!」



再び大歓声!
鳴り止まぬ拍手!!


多少のトラブルは御座いましたが。
結果として、最高潮に盛り上がってのお開きとなったので御座います。

いやー楽しかったー!






……かくして。

楽しかった夏の夜祭りは終わり。


2016_07_16_e_009.jpg

2016_07_16_e_010.jpg


名残惜しそうに散会なされてゆかれるのでありました。


2016_07_16_e_011.jpg

2016_07_16_e_012.jpg


凄い人数の皆様が。
(※註:只今、夜21時です)





――以上、私が参加させて戴きました「第40回 曲がり松100円商店街 曲がり松夜市」のレポートで御座いました。

無駄に長く駄文だらけの中、最後までお付き合い下さりまして本当に有難う御座いました。



最後に。
「第40回 曲がり松100円商店街 曲がり松夜市」へご参加なされた全ての皆様、お疲れ様で御座いました!
そして曲がり松商店街を始めとする関係者全ての皆々様、本当に有難う御座いました!!


2016_07_16_e_013.jpg


それではまた、
大洗で!!






2016_07_16_e_014_b.jpg


また来るよ!
絶対にまた来るよ!!



……これを見た時、不覚にも目頭が熱くなってしまいました(泣)。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事

Comments

name
comment
水戸市民 : URL Re:

#- 2016.11.10 Thu 17:19

新道完成です。大洗駅から新しい道をまっすぐ行けば、道の前を通ってあんこう祭の会場です。

信楽恭志郎 : URL 水戸市民様。

#- 2016.11.10 Thu 18:15

> 新道完成です。大洗駅から新しい道をまっすぐ行けば、道の前を通ってあんこう祭の会場です。


今度通るのが楽しみです!!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可