本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】「大洗・あんこう祭2016」へ参加してまいりました。第5話「遂に閉会!痛車ともお別れ!名残を惜しむ人々で商店街は大混雑!…恐るべし【劇場版】効果です!」15:00~17:00篇

2017.03.14 Tue 【イベントレポート】「大洗・あんこう祭2016」へ参加してまいりました。第5話「遂に閉会!痛車ともお別れ!名残を惜しむ人々で商店街は大混雑!…恐るべし【劇場版】効果です!」15:00~17:00篇

【イベントレポート】



-----------------------------------------


【もくじ】

■第0話:前日

■第1話:06:30-09:30 水戸駅,大洗駅,開会式篇

■第2話:09:30-13:00 エグゼイドショー,ガルパンステージ,ガルパンテント村,ホビーショー篇

■第3話:13:00-14:30 商店街,痛車コンテスト篇

■第4話:14:30-15:00 コスプレ篇

■第5話:15:00-17:00 再びホビーショー,商店街,閉会篇 ←今ここ


-----------------------------------------




お早う御座います。
書店員の信楽、


in
大洗あんこう祭2016!!
【第5話】
「15:00 - 17:00 篇」



で御座います。



前回、眼福なコスプレの数々を堪能したワタクシ。

その頃、






大洗駅が
パンクしておりました。
(えー)



……帰宅ラッシュ凄い……。


今回、本当に大勢の方が大洗へいらっしゃっていることがよく分かります(汗)。



一方。

ワタクシは人の波に逆行し。
リゾートアウトレットモールの「ガルパンホビーショー」へ戻っておりました。


これぞ秘策、時間差吶喊!


2016_11_13_g_001.jpg


まさに大正解で、混雑はしているものの長蛇の行列は解消し、一番酷かったDルームも


2016_11_13_g_002.jpg

2016_11_13_g_003.jpg


「バンダイビジュアル」さんのブースが若干並んでいる程度となっておりました。


2016_11_13_g_004.jpg

2016_11_13_g_005.jpg

2016_11_13_g_006.jpg

2016_11_13_g_007.jpg


で。

今回一番欲しかったグッズを販売して下さっていたのが、


2016_11_13_g_008.jpg


「ブロッコリー」さんで御座います。


2016_11_13_g_009.jpg


お目当ての商品がこちら!


2016_11_13_g_010.jpg


「大洗女子学園戦車道履修者識別帽」!!


なんとか撃破される前に、残り数個のところで入手することが出来ました!
いやー良かった良かった。


……実は以前のイベントで購入済みだったのですが、そちらは不良品だったのです……。
orz


せっかくなので、ここで着帽!

ヤ、黒スーツに黒トレンチコートに識別帽って、海上自衛官みたいだわ(苦笑)。


と。
そのまま「ガルパンテント村」へ移動!

2つ目の目的アイテム、「みほまほバウム」のゲットにも成功致しました!!


2016_11_13_g_011.jpg


ちなみにこちらは、大忙しな土日を休ませて戴いた勤務先書店の同僚へのお土産だったり致します。



……後日談では御座いますが、こちらの「みほまほバウム」なるバウムクーヘン。
勤務先書店で大好評!!

なお同僚たちの感想が、


「美味しい!」
「凄く美味しい!!」
「“みほまほバウム”てwww」



で御座いましたことを、ご報告させて戴きます。
(ぉぃ)


いやーそれにしても。
作戦だったとはいえ、無事購入出来たのは……奇跡でした。
なぜならこの時間では、もうかなりの商品が撃破されておりましたので。

……ま、だから昼より空いているんですけどね(汗)。





















豊年屋機工部さんでは軍手だけではなく、痛ニッパーもほぼ撃破されておりました。


2016_11_13_h_002.jpg







ところで。
この撃破ラッシュのせいで、個人的に困った問題が発生していたり。

実はワタクシ。
朝から


飲まず食わずなので
御座います。



行列を避けていたため、ここまでまったく食べ物を口に入れられておりません。

もちろん、この時間になり行列は解消されているのですが……






どこにも売って
おりませぬ(泣)。
(※註:自業自得です)



……まぁいい。まぁいい。まぁいい。
食事はいつものことですし。

問題は……
飲み食いの“飲み”。

はい、この日。
ワタクシはまったく水分の補給が出来ていないのですことよ!

ってゆーか、


2016_11_13_h_003.jpg


町にある
全ての自動販売機が
完売って
どーゆーこと?!




……いやいやいや。
レッツポジティブシンキング!

飲めていないのだから、ビールが美味しい筈!!
そう、「ヴィンテージ・クラブ むらい」さんの美味しいビールが、更に美味しく!!


2016_11_13_h_001.jpg


うん、知ってた。
orz



店の外でも、入りきれなかった皆様が楽しげに立ち飲みしながら談笑をなさっておられましたですよ。

ああっっ
加わりたい!
超加わりたい!!



あきらめてそのまま移動。


2016_11_13_h_004.jpg


個人的に非常に気になっていた「ブックエース」さんのガルパン本青空販売。
(※註:書店員的な意味で)


2016_11_13_h_005.jpg


撤収が開始されておりました。
かなり盛り上がっていらっしゃったようでして、同じ書店員として嬉しい限りで御座います。

前にメールを戴いていたこともあり、お声掛けさせて戴こうかとも考えたのですが……

どのタイミングでも超絶にお急がしそうだったので、断念致しました(汗)。

次の機会が御座いましたら、是非に!
是非に!!


その他、各所で次々と片付けが。


2016_11_13_i_001.jpg


いよいよフィナーレ!!






……楽しかった時間はあっという間に過ぎ去り。

まもなく訪れる16時の【歩行者天国解除】と共に、お祭りが閉会となります。









ので。


2016_11_13_h_006.jpg


商店街は大混雑!!


名残を惜しむ人々によって、道路がそれはもう凄いことに!!



そして16時。
コンテストへ参加された痛車の皆様の撤収をもって、「大洗あんこう祭2016」が閉会となったので御座いました。


2016_11_13_h_007.jpg


有難うー!
また来年ー!!











――以上、私が参加させて戴きました「あんこう祭2016」のレポートで御座いました。

無駄に長く駄文だらけの中、最後までお付き合い下さりまして本当に有難う御座いました。


今回はなんと2万人増13万人だったとか!!


【劇場版】効果凄ぇぇぇー!!


……いやいやいや、そんなもんじゃありません!
体感的にはそれ以上の人出だったように感じられました。


とにかく今年は
人が多かった!!



そして


楽しかった!!


ふつーこの2つは反比例するものだと思いますが……

大洗では、人が多いと嬉しくなってしまうんですよねぇ。
なぜだか(苦笑)。

今回は異例尽くしだったため、水戸から大洗町への導線や、会場内の激しい混雑など、色々課題が持ち上がってしまったと思います。

が、それを反省とノリと勢いで何とかしてしまうのが大洗さん!!
きっと対策を練って下さるのではないかと。

参加する我々も、マナーを守って町を楽しまさせて戴きたいと思います!



最後に。
「大洗あんこう祭2016」へご参加なされた全ての皆様、お疲れ様で御座いました!
そして運営に携われた方々を始めとする関係者全ての皆々様、本当に有難う御座いました!!





それではまた、
大洗で!!











なおこの日。
私が一番並んだのは


2016_11_13_i_002.jpg


「大洗駅」で御座いました。
(ぉぃ)












































































































わかる。(確信)



-----------------------------------------


【もくじ】

■第0話:前日

■第1話:06:30-09:30 水戸駅,大洗駅,開会式篇

■第2話:09:30-13:00 エグゼイドショー,ガルパンステージ,ガルパンテント村,ホビーショー篇

■第3話:13:00-14:30 商店街,痛車コンテスト篇

■第4話:14:30-15:00 コスプレ篇

■第5話:15:00-17:00 再びホビーショー,商店街,閉会篇 ←今ここ


-----------------------------------------












↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可