本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記 > 【イベントレポート】「ガールズ&パンツァー劇場版 シネマティック・コンサート」を鑑賞してまいりました。オーケストラの大迫力!ミカさんの楽器の中の人あらひろこさんの生カンテレに大興奮!最後は満場のスタンディングオベーション!!いやー楽しかったー!!!

2017.06.26 Mon 【イベントレポート】「ガールズ&パンツァー劇場版 シネマティック・コンサート」を鑑賞してまいりました。オーケストラの大迫力!ミカさんの楽器の中の人あらひろこさんの生カンテレに大興奮!最後は満場のスタンディングオベーション!!いやー楽しかったー!!!

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽、


2017_06_25_001.jpg


in
「ガールズ&パンツァー劇場版
シネマティック・コンサート」!!



オリコン1位を獲得し、サントラ総出荷数4万枚突破という前代未聞の快挙を記念して開催されました「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musik Fest 2015」。


「フル・オーケストラの劇伴演奏で本編を振り返る」


という凄いコンセプト。
しかも演奏は


「東京フィルハーモニー交響楽団」!!


というガチ編成!!

その画期的な内容が大好評で、「劇場版」の公開直前の2015年11月3日の本公演に加えて、2017年1月には大阪・東京で計4回の追加公演が行われました。



-------------------------------------------

【※参考※】


【イベントレポート】昨日、「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musik Fest 2015」へ参加してまいりました。フル・オーケストラなBGMで見るガルパン!高揚感一体感最高潮!最後は満場総立ちなスタンディング・オベーションに!!

【イベントレポート】『「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbest Musikfest 2015」CD&BD発売記念イベント上映』へ参加してまいりました。

【イベントレポート】指揮者「オーケストラはいいぞ!」満場のスタンディングオベーションだった「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musik Fest 2015 追加公演」へ参加してまいりました。


(本屋さん戒厳令 過去ログ)

-------------------------------------------




……これらを体感したほぼ全ての人が思ったであろうことが御座います。


「劇場版の曲もオーケストラで聞きたい!!」



そんなわけで。





2017年6月25日「大宮ソニックシティ」にて開催されました「ガールズ&パンツァー劇場版 シネマティック・コンサート」を鑑賞してまいりました!!





今回、ワタクシは開演時間を勘違いするという大ポカをやらかしまして……
しかも電車に乗ってチケットを再々々確認した際に気がつくとゆー間抜けぶり。


あんなに何度も確認していたのに……
orz



こんな大失態は10代の頃、コミケのサークルチケットを忘れた時以来で御座います(汗)。

それでも何とか間に合ったのは、「イベントには2時間前到着,空港には3時間前到着,勤務先には5分後到着」(ぉぃ)という5分前精神を実践していたからでしょうかね。

いやもう本当に焦りました。





が。


2017_06_25_002.jpg

2017_06_25_003.jpg


「大宮ソニックシティ」さんには既に大行列ががが!!!


2017_06_25_004.jpg

2017_06_25_005.jpg


なんとか入場を終えまして、いざ物販へ!!


2017_06_25_013.jpg

2017_06_25_011.jpg

2017_06_25_012.jpg

2017_06_25_008.jpg

2017_06_25_009.jpg

2017_06_25_010.jpg


はい。
当然こちらも大行列で御座いました。
orz


2017_06_25_006.jpg


私が入場した段階で、既に完売の嵐。
列が無くなっているであろう終演後に行ってみることにしたのですが、


2017_06_25_007.jpg


目当ての「会場限定特典クリアファイル」は既に終了しておりました。


ですよねー。
orz



2017_06_25_014.jpg


17時30分。
いよいよ開演!!





前回の「Herbst Musik Fest 2015」。
TVシリーズの全12話+OVA1話のあらすじを、2時間かけて追ったわけですが。

劇場版は本編だけで2時間。
もし実現するのであれば、どうやって構成・演奏なされるのだろうかと当時は思っていたのですが……

まさかの


「映画を上映しながら本編BGMの全てをオーケストラで生演奏」


というスタイルになるとは!!


そして実際に体感。
もうね。


シネマティックの名は
伊達では御座いません
でした!!!



他の方もおっしゃられておりましたが、これはもはや良い意味で“コンサート”ではなく。


爆音,ウルティラ,4DX等に次ぐ新たな【上映方式】、

それも超絶に贅沢な最高級の【上映会】だったという印象です。



それぐらい映像に合わせた曲のタイミングが完璧!
大人数での生演奏とは思えないほど曲のタイミングが完璧!!
まったく違和感が無く、普通に映画を見ているかのように完璧だったのです!!!

それでいて映画館とは違い、舞台から伝わってくる圧倒的なまでの緊張感!!


これぞ生演奏!!
これぞオーケストラ!!!



指揮者の松元宏康さんと東京フィルハーモニー交響楽団の皆様の練度!
まさに神業!!





何という贅沢な時間だったのでしょうか。



また。
今回は事前アクシデントが御座いまして。

「劇場版」で非常に心に残る印象的なEDを歌われておられたChouChoさんが、急病により突然出演キャンセルとなってしまったのです。

どのくらい突然だったのかと申しますと、







発表があったのが6月22日、公演3日前というくらい突然だったのです。

そこで代役として白羽の矢が当たったのが、TVシリーズで「あんこう音頭」を歌われておられた佐咲紗花さん。







なんと前日までご自身のツアーがあり、そのファイナル終わり翌日のご出演とのこと!!







いやもう突然も突然、急遽も急遽の出演で、猛烈に緊張されているご様子で御座いました。







そんな急遽なオファーだったにも関わらず、スケジュールが空いていて代役を引き受けることが出来た佐咲紗花さん。

理由は簡単。
なんと、


「元々プライベートでここへ来て、観客席に座っている予定」


だったからなのだそうで御座います(笑)。


なんというガルパン愛!!


いやもう本当に有難う御座いました!!






それでは。
以下、感想を。

盛大にネタバレが御座いますのでご注意下さい。
(今更)





・頭の「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」で泣く。
(またかよ)

・「希望の光は絶対に消えません!」の盛り上がりたるや!!

・「まるで西部戦線みたいだと優花里さんが言ってます!」で泣く。
(何度目だよ)

・とにかく素晴らしい演奏で、1曲1曲の終わりに拍手したくなるのを抑えるのが大変。休憩前演奏終了時にまとめて拍手を贈る。皆同じことを考えていたのか、鬼のように盛大な拍手でした。

・映像は修正された円盤版。

・スクリーンはめちゃめちゃ鮮明な画質。

・セリフ大きめ。SE控えめ。

・画とセリフを尊重した演奏といった印象。それでも迫力満点!

・「学園十色です!」からの「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」への繋ぎ!各校が集結したシーンで映像がホワイトアウトし、そこからは全力でリミッター外しちゃいますわよ演奏!!凄い音圧でした。流れも最高!!

・世界一壮大な「おいらボコだぜ!」に思わず笑ってしまう。

・まさか「雪の進軍」をオーケストラで聞くことが出来るとは!!

・まさか「When Johnny Comes Marching Home」をオーケストラで聞くことが(ry

・まさか「サッキヤルヴェン・ポルッカ」を(ry

・全力でリミッター外しちゃいますわよ演奏だったアンコールでの「無双です!」、めちゃめちゃ大迫力!!

・ラストはやっぱり「Enter Enter MISSION!」の大合唱!野太いガルパンおじさんたちの声が会場いっぱいににに!!






中でも個人的に大汗をかいたのが、継続高校!!
当初、ミカさんの「ぽろろーん♪」はSEだと思っていたのですが……


舞台のカンテレ奏者さんによる
生付けで御座いました。



なんて豪華な!


そして「サッキヤルヴェン・ポルッカ」!!
継続高校とアンツィオ高校の大活躍シーンに合わせての見事な演奏!!
生カンテレ!!


このカンテレ奏者の名は、あらひろこさん。


って、


ミカさんの
楽器の中の人
じゃねぇーか!!



なんて豪華な!!


実は、やはり皆同じことを思っていたようで……
終演後に舞台へカンテレを取りに来られたあらひろこさんに対して、退席し帰りがけの観客たちから盛大な拍手が起こるという一幕も。


あらひろこさん有難う!!
東京フィルハーモニー交響楽団さん有難う!!



と、このようにとにかく会場は大盛り上がり!!


最後は万雷の拍手!
満場のスタンディング
オベーション!!



で御座いました。


いやー楽しかったー!!!


大迫力!
大興奮!!
大満足!!!



な3時間で御座いましたですよ!!



最後に。
松元宏康様、あらひろこ様、東京フィルハーモニー交響楽団の皆様、素晴らしい演奏を本当に有難う御座いました。
そして佐咲紗花様を始めとする演者・スタッフ・関係者の皆々様、有難う御座いました。

最高に素敵な一日となりました!!


2017_06_25_015.jpg


それではまた、
「最終章」で!!



2017_06_25_016.jpg


































↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可