本屋さん戒厳令

Home > イベントレポート・旅行記

2016.11.26 Sat 【鑑賞レポート】371日間809回目にして遂に千秋楽!極上爆音上映のシネマシティさんで「ガールズ&パンツァー 劇場版」通常興行最終上映回を観賞してまいりました。

【鑑賞レポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

2016年11月25日(金)。
昨年11月21日の「ガールズ&パンツァー 劇場版」公開開始より1年以上、371日間途切れることなく上映を続けて下さった【極上爆音上映】の立川シネマシティさんが本日。
全809回で遂に千秋楽を迎えました。







とゆーことで。


2016_11_25_001.jpg


来ちゃった。


2016_11_25_002.jpg


23日が最後だと言ったな。
あれは嘘だ。
(ぉぃ)






――ヤ、本当に最後のつもりだったのですよ?

最終日の本日は、2回とも予約開始直後に満席となってしまっておりましたし。


2016_11_25_003.jpg

2016_11_25_004.jpg


それでも未練がましく


「最後はやはりaスタジオでシメたかったなぁ……」


とか思いつつ、サイトを見ていたら……


なんと1ヶ所
キャンセルが出ているじゃ
あーりませんか!!
しかも最終回ににに!!!



そんなわけで。


2016_11_25_005.jpg

2016_11_25_006.jpg


即行で席を押さえまして、本日の勤務明けに【通常興行最終上映回】を観賞してまいりました!!


2016_11_25_007.jpg


最終日ということもあって、ロビーも異様な熱気に包まれておりましたですよ。


2016_11_25_008.jpg


入口に置いてあるこちらの交流ノートも見納めで御座います。


2016_11_25_009.jpg


開くと11月25日の部分には、シネマシティのスタッフさんからのメッセージが!


2016_11_25_010.jpg

2016_11_25_011.jpg


……その言葉に、思わず目頭が熱くなってしまいました(泣)。


2016_11_25_012.jpg


そしていよいよ開場。





シネマシティの遠山室長からのお話があるということで、wkwkしながら待っておりましたら……


なんとガルパンの
岩浪音響監督が
まさかの登壇!!






通常興行最終上映回ということで、感謝のご挨拶をしたいといらっしゃって下さったそうです。


なんという嬉しいサプライズ!!
場内のボルテージはいきなりMAXに!!!


そこからはもう遠山室長と岩浪音響監督による暴露合戦(笑)。


「シネマシティで公開4日前に行われた音響調整の時には、まだ映像が完成していなかった」

「シネマシティはスピーカーに金をかけるくらいならサーバーにも金をかけろ,と言われたので、スピーカーにもサーバーにも金をかけた」

「先日「うちのサーバーも強くなった」とTwitterで呟いた直後にサーバーが落ちた」
「落ちてないです。ちょっと調子が悪かっただけです」

「まさか1年間続くとは思わなかった」

「わりとすぐ帰ってくるんじゃないかな?」
「かもしれません。「君の名は」には負けないように頑張ります!……でも明日から陸軍から海軍に鞍替えします(笑)」

「上映版とBD版との見比べ上映をやりたい」
「そんな頭がオカシイこと言い出すの立川と幕張と塚口くらいだよ」
「三巨頭ですね」

「ガルパン最終章、必ずシネマシティへ帰ってきます!」
「え、やらせてもらえることが決まったんですか?!」
「何言ってるの!! ショウゲートやバンダイビジュアルが足向けて寝られない金額を稼いでいるじゃない」



等々、言いたい放題www

そして水島努監督からのメッセージを預かってきたと岩浪さん。


「最終章も爆音上映で出来るように頑張って作りますのでよろしくお願い致します」
「宣伝じゃないですか!」
「大丈夫、だってこの人たち勝手に見に来るでしょ?」



いやーもー爆笑しっぱなしで御座いました(笑)。

ただ、そんなフリーダムなトークでしたが、ファンや劇場への感謝の気持ちはヒシヒシと感じられまして、


「来てくれた人に直接お礼を言いたくてやってきた」
「ガルパンという1つの作品を、シネマシティさんが大きく育ててくれた」



という言葉が、公開1年後の通常興行最終上映回が満席になっている理由の全てをあらわしているように思えました。








そうこうしていると、開始時間を16分も押してしまい。

なんと映画に付きものの予告編どころか、「映画泥棒」もすっ飛ばして上映が開始されることに。
しかもその理由が


「BD出てるのに盗撮する人も居ないでしょ?」
「そうだよ、もうとっくに出てるんだよっっ(汗)」



で、更に大爆笑となりました。
なんと申しますか……


ぶっちゃけ過ぎ(笑)。


そして!
最後はガルパンと言えばこれ!!
今回はなんと岩浪音響監督の音頭で!!!


「「「パンツァー・フォー!!!」」」


と、割れんばかりの拍手喝采で上映がスタートしたので御座いました。







2016_11_25_013.jpg


本編、そして極上爆音上映については今更言うまでもなく素晴らしいの一言。


piece of youthが終わったあとの拍手、いつまでも鳴り止まず……。

長い長い、本当に長い万雷の拍手で御座いました。



最後の「ガールズ&パンツァー 劇場版」を「センシャラウンドファイナル エクストラ6.1ch」で鑑賞出来たことは、本当に幸運で御座いました。
最高のラスト・パンツァーフォーを飾ることが出来ましたですよ!!






最後に。
「ガールズ&パンツァー 劇場版」の全てのスタッフの皆様。
そしてシネマシティのスタッフの皆々様。
本当にお疲れ様で御座いました!
夢のような1年間を有難う御座いました!!


2016_11_25_014.jpg

2016_11_25_015.jpg



最終章、
またシネマシティで!!









2016_11_25_016.jpg


371日目、遂にシネマシティさんからガルパンのポスターが……。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村


2016.11.23 Wed 【鑑賞レポート】立川シネマシティにて「ガールズ&パンツァー 劇場版」の【極上爆音上映】をbスタジオで体感してまいりました。公開53週目、遂にラスト・パンツァーフォー!これにてシネマシティさんの全極上爆音上映をコンプリート致しました。…多分。

【鑑賞レポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。


ガールズ&パンツァー劇場版
祝・公開一周年!!








2015年11月21日からはじまった「ガールズ&パンツァー 劇場版」が、今月21日に公開一周年を迎えました。
おめでとう御座います!

そして。
遂に……





公開53週目。
唯一1年間継続して上映して下さっていた立川シネマシティさんに、【終了日】の告知が(泣)。



そんなわけで。
本日、シネマシティさんのbスタジオで【極上爆音上映】を体感してまいりました!


2016_11_22_001.jpg

2016_11_22_002.jpg


なお。
11月26日に行われる最終上映回は「渕上舞さん&杉山Pの舞台挨拶付き」。
当然、チケットぴあでの争奪戦に勝てる筈もなく。

よって、今回がワタクシの「ラスト・パンツァーフォー」となります(泣)。
orz


2016_11_22_004.jpg


ちなみに。
何故に本日の鑑賞となったのかと申しますと。
実はワタクシ。


「どうせ同じ料金なら大きい方で!」


という貧乏性から、ガルパンをbスタジオで見たことが無かったのです(汗)。
そして。
本日の18時40分の回が、bスタジオでの最終回。


「ならば!」


と勤務明けにやって来た次第で御座います。


2016_11_22_003.jpg


場内は超満員。
上映前、大洗女子学園の制服シャツを着用していたシネマシティ・スタッフのお姉さんから感謝のお言葉があり、大きな拍手が。
最後の


「ガルパンが終わっても、どうかシネマシティをよろしくお願い致します!」


の声では爆笑が起こっておりました(笑)。


また上映終了後には、より大きな拍手が。

皆さん、本当に名残惜しそうな雰囲気で御座いましたですよ。


2016_11_22_006.jpg

2016_11_22_007.jpg



さて。
それでは「センシャラウンドファイナル bスタジオ」の感想を。


2016_11_22_005.jpg


セリフ,効果音,BGM、いずれも聞き取りやすく。
要所要所でズドンと爆音がやってくる感じでした。

全体としては、「通常の上映」に「超重低音」が載っかっているといった印象でしょうか。

しかし。
通常っぽいが故に、発砲や着弾・爆発シーンで不意打ちを喰らってドッキリすることが多数。
いやもう心臓バクバクで御座いました(汗)。

bスタジオと言えどもその迫力は健在。
ラストの中央広場のシーンでは、大汗をかいてしまったほど。

大迫力です!
大興奮です!!


ただ。

やはり、aスタジオに慣れていると物足りなく感じてしまうのは、贅沢というものでしょうかねぇ。

――って、


たった1本の映画なのに
慣れてしまうほど
通っていたのか、
私は。
orz




ともあれ。

シネマシティ様。
1年間お疲れ様で御座いました!
1年間本当に有難う御座いました!!
またよろしくお願い致します!!!


2016_11_22_008.jpg



【※追記※】

これにてシネマシティさんで公開されていた


センシャラウンドファイナル
センシャラウンドファイナル bスタジオ
センシャラウンドファイナル Live
センシャラウンドファイナル エクストラ6.1ch
センシャラウンドファイナル エクストラ6.1ch マシマシ上映リミッター解放版



という【極上爆音上映】、全てコンプリート致しました。
(多分)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2016.11.13 Sun 【イベントぷちレポート】「大洗あんこう祭2016」お疲れ様で御座いました!!劇場版効果凄すぎ!!!

【イベントぷちレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。


2016_11_13_01.jpg


「大洗あんこう祭2016」に
ご参加なされた皆様
関係者の皆々様
お疲れ様で御座いました!!



今回の「あんこう祭2016」。
ひとことで感想を述べさせて戴きますと……


「劇場版効果凄すぎ!!」



あまりの人の多さに水戸駅がパンクして切符の販売中止と入場規制が行われたり、

あまりの人の多さに大洗駅がパンクして帰宅難民が発生したり、

あまりの人の多さに秋山殿の中の人がテンション爆上がりして思わず舞台の上からパノラマ撮影してしまったり




と大騒ぎな一日で御座いました!!


2016_11_13_02.jpg

2016_11_13_03.jpg

2016_11_13_04.jpg

2016_11_13_05.jpg

2016_11_13_06.jpg


そんな中ワタクシは何とか完走。

が。

元々体調が良くなかったこともありまして。


思いっ切り人に酔ってしまいました(泣)。
orz


乗るのに一苦労した帰りの車内にて、貧血で倒れそうになってしまい大ピンチ(汗)。
フラフラになりながら水戸のホテルへ戻ってまいりました。


……危なかった……今回は本当に危なかった……。
orz



そんなワケで。
「大洗あんこう祭2016」の当日レポートは、帰京後な後日にupさせて戴きます。
本当に申し訳御座いません。

いっぱい写真も撮ってまいりましたので、また当ブログをのぞいて戴けると嬉しく思います。
今後ともよろしくお願い致します。





【※追記※】 2017.03.14

「大洗あんこう祭2016」のイベントレポートをup致しました。




-----------------------------------------


【もくじ】

■第0話:前日

■第1話:06:30-09:30 水戸駅,大洗駅,開会式篇

■第2話:09:30-13:00 エグゼイドショー,ガルパンステージ,ガルパンテント村,ホビーショー篇

■第3話:13:00-14:30 商店街,痛車コンテスト篇

■第4話:14:30-15:00 コスプレ篇

■第5話:15:00-17:00 再びホビーショー,商店街,閉会篇


-----------------------------------------




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2016.11.12 Sat 【イベントレポート】「大洗あんこう祭2016」前日。駅にWorld of Tanksに商店街に蝶野大使にと大賑わいで御座いました。…まだ前日なのに、どれだけの人がいらっしゃっていたのだろう…(汗)

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽、


2016_11_12_05.jpg

2016_11_12_16.jpg

2016_11_12_14.jpg


in
「大洗あんこう祭2016
前日」!!



とゆーことで。
道中、水戸駅で「ブレイブウィッチーズ」のパッチを着けてる人と和服の人が居て


「おお!!」


と思ってよく見たら鈴木貴昭さんと野上武志先生で、


「同じ列車だったのかー!!」


と、なんか嬉しくなってしまい


「今日は何か良いことがありそうな予感が!」


と一人でほくそ笑んでいたら、のちに大洗でもお見かけしてしまったりとか色々ありましたが。
ワタクシも明日からの「大洗あんこう祭」に備えまして、大洗・水戸へ前乗りしてみたり致しております。


2016_11_12_01a.jpg


大洗さんただいまー!!


って、


2016_11_12_01.jpg


大洗駅の売店大混雑!
まだ前日なんですが、このにぎわい!!



そして外へ出てみると……


2016_11_12_02.jpg


新しく道が出来てるっっ!?(汗)


2016_11_12_03.jpg


こちらは「大洗駅」から沿岸部の茨城港大洗港区周辺を結ぶ「駅前海岸線」だそうで、今月7日に開通したばかりだとか。
本日は開通記念式典も催されておりました。

実は今まで「大洗駅」から「アウトレットモール」等がある港周辺へは、道が分かりづらかったんですよねぇ。
動線は観光客の誘致には大事なことですし。

加えて「津波発生時に沿岸部の住民や観光客が高台まで避難しやすくするため」という重要な任務もあるそうですので、とてもとても重要な道路なのですよ。


が。


2016_11_12_04.jpg


ここもいつか
戦車が通りそう。
(ぉぃ)



……この道はいつか来た道……。


2016_11_12_05.jpg


そして、開通した道路の脇には「お好み焼き道」さんの店舗が。
真新しいのぼりも立っておりました。


「大洗に笑顔がたくさん
ありがとうガルパン!」




新道の先、明日は「あんこう祭」の会場となるマリンタワー前広場では毎年恒例「大洗舞祭」が開催されておりまして、とても盛り上がっておりました。
その横のテントは、日本郵便さんのブース。


あー年賀状の売り込みかー
もうそんな季節かー



と思ったら、


2016_11_12_06.jpg


ガールズ&パンツァーの「ゆうパック」の販売でした。


2016_11_12_07.jpg


流石は大洗です(笑)。



一方。
アウトレットモールの方では、「World of Tanks」さんのファンミーティングイベント「あんこう祭前夜祭イベント 大洗で戦車(タンク)にほえろ!」が開催。


2016_11_12_08.jpg

2016_11_12_09.jpg

2016_11_12_10.jpg


こちらも満員御礼で御座いました!!(汗)


お客さんと運営の中の人とのガチンコバトルや、World of Tanksでガールズ&パンツァー劇場版のシーンを再現したPVの公開&メイキング集等、非常に笑わせて戴きました(笑)。


2016_11_12_11.jpg

2016_11_12_12.jpg

2016_11_12_13.jpg


……いやね。
薄々は感じておりましたが。


やっぱり人が多いです!
めちゃめちゃ人が多いです!!



2016_11_12_14.jpg


商店街の方もご覧の有様。
お店にはどこも人だかりが出来ている上、道では人のそぞろ歩きが列になってしまっております(汗)。

私個人の感覚ではありますが、イベント前日としては例年より確実に人が多いと思われます。
皆様買物もしまくっておりましたので、活気があることこの上なし!
大賑わいで御座いました。


そんな中。
ワタクシはと申しますと。


2016_11_12_15.jpg

2016_11_12_16.jpg


まるで淑女のようなダー様に見惚れてしまいまして。


2016_11_12_17.jpg


気がついたら肴屋本店さんで、山のように買物をしておりました(汗)。

ちなみにカレンダーは勤務先書店に飾ります。
(ぉぃ)





……今日は買物はしないって……お金は使わないって決めていたのに……。
orz



あ。
でも一番お金を使ったのは、水戸のクリニックでだから大丈夫です。
(※註:大丈夫ではありません)


……すみません、体調不良により悪化してしまいまして……。


また1枚、地元で使えないカードが増えてしまいました。
(今回は診察券(苦笑))


持ってて良かった保険証!


お陰様で復活。
お薬すごーい。


いやー
一時はどうなるかと思いましたが……
水戸駅へ戻ってきたら


2016_11_12_18.jpg


マルイさんで蝶野正洋大使をお見かけ出来たので大丈夫!!
(何が?)


2016_11_12_end.jpg


明日は良いことがありそうです!!



-----------------------------------------


【もくじ】

■第0話:前日 ←今ここ

■第1話:06:30-09:30 水戸駅,大洗駅,開会式篇

■第2話:09:30-13:00 エグゼイドショー,ガルパンステージ,ガルパンテント村,ホビーショー篇

■第3話:13:00-14:30 商店街,痛車コンテスト篇

■第4話:14:30-15:00 コスプレ篇

■第5話:15:00-17:00 再びホビーショー,商店街,閉会篇


-----------------------------------------




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2016.11.09 Wed 【イベントレポート】ガルパン尽くしな上にツッコミどころ満載だった大洗の商店街の夏祭り「第40回 曲がり松100円商店街 夜市」へ参加してまいりました。うちの店の前で「うちの店がー!!」と大盛り上がりです!

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽、


2016_07_16_e_011.jpg

2016_07_16_c_019.jpg

2016_07_16_e_006.jpg


in
「第40回
曲がり松100円商店街
曲がり松夜市」!!






とゆーわけで。
2016年7月16日に開催されました、大洗の商店街の夏祭り「第40回 曲がり松100円商店街 曲がり松夜市」へ参加してまいりましたので、その模様をお届け致します。

まずは注意事項から。


※無駄に長くて重いです。
※up後も随時加筆修正されます。
※当日の空気をお伝えするため臨場感を第一としておりますので、情報性・資料性は皆無です。
※写真は編集・構成の都合上、撮影時系列が正しくない場合が御座います。



……よろしくお願い致します。





さて。
今回のお祭りは「夜市」。
ということで、いつもより遅い14時半頃の帰省となりました。


2016_07_16_a_001.jpg


早速白バイ西住殿がお出迎え。
こちらは今回採用となった、ガールズ&パンツァーと警察との「交通安全コラボポスター」だそうな。

なんと申しますか……
地域に根付いている感が凄いです(汗)。



また、町中ではダー様と


2016_07_16_a_003.jpg


TV・劇場版と2度も戦車に突っ込まれた旅館・肴屋本店さんの若旦那がお出迎えして下さいました。


2016_07_16_a_004.jpg


若旦那のパネルには、本日のスケジュールが(笑)。


2016_07_16_a_005.jpg


さー時刻は15時。
道路は交通規制で歩行者天国へ。

いよいよ商店街のお祭りがスタートです!!


2016_07_16_a_007.jpg


開催日は真夏も真夏、真っ盛り。
……ではありましたが、店先に吊るされている風鈴の音色が涼しげで、暑さを忘れさせて下さいました。

この風鈴は、町立小学校の児童さんたちが「絵付け」をし、舌な短冊へ「願い事」を書いた【潮騒の風鈴】
商店街に120個ほど吊るされているのだとか。


いいわー
風情があるわー
和むわー
昔ながらの商店街って感じが素敵だわー



かーらーのー


2016_07_16_a_008.jpg


町の
商店街のお祭り
とは思えないほどの
大混雑!!!



2016_07_16_a_009.jpg

2016_07_16_a_010.jpg


にぎわい過ぎww


しかしお祭りとはいえ。
出店はテキ屋さんなどではなく。


「それぞれのお店の軒先にテーブルを出しての販売」


で、売り子さんも


「旦那さん・奥さん・お爺ちゃん・お婆ちゃん・お子様な、お店のご家族総出」


というスタイルで、


「いかにも
町の商店街のお祭り!」



といった感じで御座いました。

いやーほのぼのしますなー。


2016_07_16_b_001.jpg

2016_07_16_b_002.jpg

2016_07_16_b_003.jpg

2016_07_16_c_009.jpg

2016_07_16_c_010.jpg

2016_07_16_b_004.jpg

2016_07_16_b_005.jpg

2016_07_16_b_006.jpg

2016_07_16_d_008.jpg

2016_07_16_c_011.jpg

2016_07_16_c_012.jpg


客数が全然
ほのぼのじゃない
ですけどねww



ちなみに当日は、店舗の中もこの通り。


2016_07_16_c_013.jpg


にぎわい過ぎですから!!
(汗)



ところで。
呉服店で売っている巾着袋が


2016_07_16_c_014.jpg


OD(オリーブドラブ)色とか
聞いたことが無いんですがww



2016_07_16_c_015.jpg


せっかくなので手ぬぐいもお買上げ。
……知波単学園の購買部で売っていそう(笑)。


2016_07_16_c_016.jpg


ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!



一方。
駐車場等のスペースには、近隣の別の商店街にあるお店の方やガルパン関連のショップがテントで出店されておられました。


2016_07_16_b_007.jpg

2016_07_16_b_008.jpg

2016_07_16_b_009.jpg

2016_07_16_b_010.jpg

2016_07_16_b_011.jpg

2016_07_16_b_012.jpg

2016_07_16_b_013.jpg

2016_07_16_b_017.jpg

2016_07_16_b_018.jpg

2016_07_16_b_019.jpg



――ところで。


2016_07_16_b_015.jpg

2016_07_16_b_016.jpg


こちらも人だかりが凄かった出店ですが。


2016_07_16_b_014.jpg


なんと「ガールズ&パンツァー 劇場版」で、臨時大洗女子学園となっていた校舎「旧上岡小学校」がある茨城県大子町さんのテントで御座いました。
聖地でのお祭りということで、わざわざ聖地から来て下さったそうです。

大子町の皆様もノリノリで御座いましたですよ(笑)。

ともあれ、


やきそばうまー!!


2016_07_16_c_018.jpg


冷やし甘酒うまー!!


2016_07_16_c_017.jpg


あんこう汁うまー!!


2016_07_16_c_019.jpg


ビールうまー!!!
(ぉぃ)




さて。
このように飲み食い買い物しまくっておりますと、たまるものが御座いまして。

「商店街のお祭りやセールな催しといえば欠かせないこと」に使います。

それは


2016_07_16_d_007_b.jpg


ガラガラポンな抽選会!!


こちら「曲がり松100円商店街」でも、各お店で1品購入するごとにスタンプを押してもらえ、5つたまりますと1回抽選機を回すことができるのです!


2016_07_16_d_007.jpg

2016_07_16_c_022.jpg


賞品も、自転車やら扇風機やらヤカンやら洗剤やらと、いかにも商店街の抽選会らしい!!


が。


他の商店街の抽選会と決定的に違うのは。

……スタンプ。


一般的なスタンプといえば。


2016_07_16_c_020.jpg


こんな感じ。


で。

創業明治二十九年「飯岡屋水産」さんのスタンプが、こちらです。


2016_07_16_c_021.jpg


ちょww
おケイさんwww



一方、創業天保元年の老舗「吉田屋」さんは、


2016_07_16_d_009_b.jpg


さおりんだったりww


いやいやいやいや、オカシイオカシイ。

絶対に何かがオカシイですから!!!



さて。
この曲がり松商店街さんの夏祭りは、食べ物だけではありません!
この他にも、


2016_07_16_d_003.jpg


和奏和太鼓の演奏とか


2016_07_16_d_004.jpg

2016_07_16_d_005.jpg


谷口武芳さんの和太鼓演舞とか


2016_07_16_d_006.jpg


三線ゲリラライブとか


2016_07_16_c_001.jpg


鉄道模型ジオラマとか


2016_07_16_c_002.jpg


カラオケ大会とか
(※註:ただしアニソン)


2016_07_16_c_003.jpg


射的屋とか
(※註:ただしナーフ)


2016_07_16_c_004.jpg


金魚すくいとか


2016_07_16_c_005.jpg

2016_07_16_c_006.jpg


※註:ただし撃破された戦車が沈んでいる


2016_07_16_c_007.jpg


子供に大人気な路上らくがきコーナーとか


2016_07_16_c_008.jpg


※註:ただしダー様がいらっしゃる



いやいやいやいや、
オカシイ!
やっぱり何かがオカシイ!!



大洗は変です!
変なんですってばっっ!!






……だがそこが良い(笑)。



ところで。
変と言えば。

ここでちょっとしたトラブルが発生。

もし当日、リアルタイムでツイートを追って下さっておられた方はお気づきになられたかもしれませんが。
これまで「うひゃっほう!」とつぶやきまくっていたにも関わらず。
突然無言になった時間帯が御座いました。

その間、1時間ほど。

……実はこの時。
唐突にiPhoneのTwitterのアプリが立ち上がらなくなってしまっていたのです。


「あれ?」


とか思っていると、シャッターチャンスが!

が。

カメラアプリも立ち上がらず。


「え?!」


一度スリープボタンを押して、ホームボタンで指紋認証。
ホーム画面で、カメラアプリをタップ。


……しかし立ち上がらず。


今度はスリープ画面でカメラアイコンをスライド。


……出来ず。


もしや――



……はい。
実はこの時。

変だったのはアプリではなく。

iPhoneのタッチパネルそのものが反応しなくなってしまっていたのです!!


ぎゃーす!


が。

ワタクシ。
慌てず。
騒がず。
伊達にiPhoneを3Gの頃から使っておりません。


「電源落として立ち上げ直せば良いじゃん!」


とゆーことで。
スリープボタン長押し。

すると画面に。



【スライドで電源オフ】



ぎゃーす!!


だからスライドが出来ないんだってば!!!


詰んだ !
万策尽きた!


……いやいやいや!
まだだ!
何か方法ががが!!

って、そうだ!!
ググッて解決方法を探せばいいんじゃね?!


ブラウザをポチッと。


ってダメじゃん!!


万策尽きたぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁああああああぁぁぁぁー……










ん!?


そうだ!
予備として持ってきていたauのガラケーがあった!!

……震える手でケータイをバッグより取り出し。
何年かぶりにガラケーでブラウズ。


文字入力の方法を忘れていたり、容量大きくてページを読み込めなかったりと、色々御座いましたが。



【ホームボタンとスリープボタンの長押しで強制終了】



2016_07_16_d_001.jpg


ぽん。(←手をたたいた音)


「「「それだ!!」」」


思い……出した!!

そうだったそうだった!!


いやー人間、テンパってると慌てちゃってダメですね(汗)。


とゆーわけで、何とか解決。
お騒がせ致しました(大汗)。

備えあればなんとやら。

このガラケー。
もうほとんど使っていないので、そろそろ解約しようと思っていたのですが……。
もう少しだけ契約を続けることに致しました(笑)。
(↑現金な人)



しかしまー。
本当にこの時は真っ青になって右往左往しておりましたので、さぞかしあやしい人になっていたことでしょう(汗)。

……あ、でも。
これ以外の時はあやしい人じゃありませんでしたよ?

なにしろ。
ワタクシ。

なんと、この日の服装は【安心の黒率】では無かったのです!!


当日は海自のデジタル迷彩Tシャツの上に、


2016_07_16_d_002.jpg


米海軍のNWUのジャケットを羽織っておりましたのですことよー!!
(※註:十分あやしいです)





閑話休題。

さて。
時刻は18時50分をまわり。
段々ととばりが落ちてまいりました。


2016_07_16_d_010.jpg


……ひぐらしの声が辺りに響き、非常に良い風情で御座います……。


が。


2016_07_16_d_011.jpg


それを台無しにする
アニソンカラオケの
大音量www



いいぞもっとやれ!!(笑)



さてさて。
いよいよ本日のメインイベント!
【お楽しみ上映会】の準備が始まりました!!

これは


「聖地で「ガールズ&パンツァー」の第4話,第11話,第12話を見よう!」


という催しでして、会場はなんと!!


2016_07_16_e_001.jpg


信用金庫さんの
駐車場だったり致します。
(ぉぃ)



ちなみに、スクリーンは白いビニールシート。


このザックリ感、
手作り感が素晴らしいww



しかし。
この手作り感が仇となりまして。

まさかの機材トラブル!!
なんとBD第4巻を、プレイヤーが認識しないというハプニングががが!!!(汗)


2016_07_16_e_002.jpg


スタッフの皆様大慌て!

しかし。
訓練されている観客たちは、非常に和やかな雰囲気のままで御座いました。
どのくらい和やかな雰囲気だったのかと申しますと、「データ化された第4話を流してはどうか?」との提案が出た時に、


「お客様の中にHDMIの変換ケーブルお持ちの方はいらっしゃいますかー!」


の声で大爆笑していたほど和やかな雰囲気だったのです。
(※註:笑っている場合ではありません)


……まぁ冗談はさておき。

どんどん時間が押してまいります。
更に慌てるスタッフの皆様。

と。
機材復旧までの繋ぎで。

ご挨拶があるとか。


2016_07_16_e_003.jpg


小谷・大洗町長の。


豪華過ぎるだろオイ!(汗)


……いやもう本当、大洗の皆様のノリの良さと申しますか、フットワークの軽さには驚きまくりで御座います……。


で。

結局復旧せず(苦笑)。

急遽、プレイヤーが読み込めた第6巻の「第11話」,「第12話」から上映スタートとなりました。


2016_07_16_e_006.jpg


大拍手!


かーらーのー


大音響での発砲音!
重低音での爆発音!!



更には戦車を撃破するごとに


大歓声!!!
(※註:只今、夜20時の野外です)



……フト気がつけば駐車場は、


2016_07_16_e_004.jpg

2016_07_16_e_005.jpg


黒山の人だかりにっっ(汗)


その後、急いで自宅へ取りに行っていた「何としても上映します!」とおっしゃられていたスタッフさんのBDが認識成功!

遂に大本命、第4話の「大洗市街戦」がスタート!!

そして――


「「「うちの店がぁぁー!!」」」






拍手喝采!!
大盛り上がりで
御座います!!!

(イイノカナー?(汗))


それにしてもシュール過ぎるわー
この上映会(苦笑)。

何がシュールって、戦車が突っ込まれた旅館の目の前で突っ込まれたシーンを鑑賞しているのももちろんですが。

この上映会のスタッフさん。


戦車に突っ込まれた
旅館のご主人なのですよ!!



いやー楽しい!!
楽しすぎるよ大洗www




――と、時計を見れば20時58分。
あっという間にお祭り終了の時刻となってしまいました。


「まもなく歩行者天国の交通規制が解除となります」
「本当に遅くまで残って戴いて有難う御座いました」
「これからも曲がり松商店街、ちょくちょくイベントを開いてまいりますので、よろしくお願い致します」
「本日は、第40回曲がり松100円商店街へお越し下さいまして有難う御座いました」
「気を付けてお帰り下さい!!」



再び大歓声!
鳴り止まぬ拍手!!


多少のトラブルは御座いましたが。
結果として、最高潮に盛り上がってのお開きとなったので御座います。

いやー楽しかったー!






……かくして。

楽しかった夏の夜祭りは終わり。


2016_07_16_e_009.jpg

2016_07_16_e_010.jpg


名残惜しそうに散会なされてゆかれるのでありました。


2016_07_16_e_011.jpg

2016_07_16_e_012.jpg


凄い人数の皆様が。
(※註:只今、夜21時です)





――以上、私が参加させて戴きました「第40回 曲がり松100円商店街 曲がり松夜市」のレポートで御座いました。

無駄に長く駄文だらけの中、最後までお付き合い下さりまして本当に有難う御座いました。



最後に。
「第40回 曲がり松100円商店街 曲がり松夜市」へご参加なされた全ての皆様、お疲れ様で御座いました!
そして曲がり松商店街を始めとする関係者全ての皆々様、本当に有難う御座いました!!


2016_07_16_e_013.jpg


それではまた、
大洗で!!






2016_07_16_e_014_b.jpg


また来るよ!
絶対にまた来るよ!!



……これを見た時、不覚にも目頭が熱くなってしまいました(泣)。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2016.11.06 Sun 【鑑賞レポート】「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow 4DX」を体感してまいりました。素晴らしい浮遊感!空戦と4DXとの相性は抜群!!TVでご覧になられた方も是非劇場で!!!

【鑑賞レポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日は7日ぶりの非番。

とゆーことで。


2016_11_06_001.jpg


「ストライクウィッチーズ
Operation Victory Arrow
シリーズ3部作
4DX
一挙上映」
を体感してまいりました。






昨年の6月に上映された際には、諸々の都合で鑑賞できず悔しい思いを致しましたので。
今回は体調不良を押して「イオンシネマみなとみらい」さんまで行ってまいりました。


2016_11_06_002.jpg


到着するなりロビーでは「vol.1 サン・トロンの雷鳴」のED「Fly Away」がエンドレスで流れておりまして、ヴィルケ中佐やハルトマン中尉やお姉ちゃんの歌声が鳴り響いておりました。


推されている感が
すごくすごいです!



2016_11_06_003.jpg

2016_11_06_004.jpg


――で。

感想ですが。


楽しかった!
ひたすらに楽しかった!!
ただひたすらに
楽しかった!!!



大空を舞う浮遊感!
MG42の発砲の振動!!
爆発の衝撃!!!



どれも最高の演出で御座いました。

また、動かなくても良いOPで無駄に揺れるのもご愛嬌。
ってか曲に合わせて強制的にリズムをとらせるのやめーやwww


いやースト魔女と4DXの相性は抜群ですな!!

その中でも空戦なだけに、とにかく風効果が大活躍。
いやもうめっちゃ煽られまくりました(笑)。

だがそれが良い!!


今期秋クールアニメ「ブレイブウィッチーズ」の中で、先日諸事情により「vol.1 サン・トロンの雷鳴」がTV放映されましたが、ご覧になられて気になった方は是非!
劇場まで足を運んでみては如何でしょうか?
きっと幸せになれるかもしれませんですよっっ!!



あー【劇場版】も4DXで見たいわー。
超見たいわー。(チラッチラッ)




……とりあえずBD見よう。

これから見よう。

すぐ見よう。





【※追伸※】

この季節になって、まさか「ガールズ&パンツァー 劇場版」の予告を見ることになるとは思わなかった……。


「11月21日!」


っていつの11月21日だよ!!(苦笑)
(※註:1年前のです)



---------------------------------------

【※参考※】

本日[ストライクウィッチーズ 劇場版]を見てまいりました。

【感想レポート】遅ればせながら「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1 サン・トロンの雷鳴」を鑑賞してまいりました。 ※感想 → OVA購入決定。(ぉぃ)


【鑑賞レポート】GW仕事でヤサグレているので勤務明けに「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋」を鑑賞してまいりました。※感想 → ストライカーユニットが無くても安心のカメラワーク。(※褒め言葉)
(本屋さん戒厳令 過去ログ)

---------------------------------------




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2016.10.19 Wed 【鑑賞レポート】川崎チネチッタさんにて「ガールズ&パンツァー 劇場版 チネチッタ LIVE ZOUND センシャラウンド ムービーフェスver」を体感してまいりました。

【鑑賞レポート】

お早う御座います。
今年の頭より某出版社の営業さんから「ガールズ&パンツァー 劇場版」の鑑賞回数自慢を聞かされまくっている、書店員の信楽で御座います。
(※註:仕事して下さい)


ヤ、残念ながらワタクシはそんなに回数を見ておりません。

とりあえず量(回数)より質(上映方式)とゆーことで(汗)。



で。
先日。
公式様からこんな告知が御座いまして。

















公開48週目にして、音響監督調整の【新上映方式】が更に登場ですと?!


とゆーことで。



2016_10_18_001.jpg

2016_10_18_002.jpg

2016_10_18_003.jpg

2016_10_18_004.jpg


勤務明けに
川崎チネチッタさんで
「チネチッタ LIVE ZOUND
センシャラウンド
ムービーフェスver」
を体感してまいりました!!



2016_10_18_005.jpg


で。


鑑賞後の一言感想:



耳と胸が痛ぇww



……だがそれが良い。
(ぉぃ)


「かぶりつき戦車道or総火演の音場を目指しました」


とのお言葉は伊達ではありませんでした(汗)。

ってか、BGMが過去体感した上映方式の中で最大音量だったのですが……


それが掻き消えて
聞こえなくなるほどの
SEとかどんだけなん。(大汗)



調整が【効果音】全振りにもほどがあるwww


まさに【大暴れ音響!!】の名に相応しい上映で御座いました。



細かく感想を申し上げますと。


まずサラウンド。
過去体感した上映方式の中で、一番強く感じた気が致します。


飛び交う砲弾!
背後での走行!
会話中の人物の立ち位置!



……等。

もはや「激しく感じた」と言っても良いくらいに。
いやー個人的には、凄く好みで御座いました。



そんな音場の中、BGMは劇場全体から聞こえておりました。

ただ……
大音量ながらこもったような感じ。

また、セリフもこもっていて聞き取り辛く。

そして両者共に、高音部分がかすれた感じでちょっと耳ざわり。


ってゆーか、


そもそも
場面によっては
効果音で聞こえませんww



まさに【極振り】であるパラメータを実感できること請け合いです(苦笑)。



一方で。

全振りされた効果音は、轟音ながらも非常にクリア。
細かい音までとても良く聞き取れました。

特に風,雨,鳥,蝉,等の環境音は、包みこまれるように聞こえる強いサラウンドと相まって、過去体感した中で「トップクラスの心地よさ」と言っても良いかもしれません。



もちろんみんな大好き発砲・着弾・爆発部分は大々々々々迫力!!
シネマシティさんの【極上爆音上映】以上に思えました。
それはもう「音圧がどーの」と言うより、音そのものが爆発したかのように錯覚するかもしれないほど。

シネマシティさんの【極上爆音上映】が叩きつけられる感じとするならば、【LIVE ZOUND】は突き刺さる感じ。


立川が突き飛ばされる感。
川崎がひっぱたかれる感。

立川が空気砲。
川崎が振動砲。



といった様相。
とにかく全身,座席ごと殴られて揺れまくりで御座いました(笑)。



なお。
個人的には、走行音の方がむしろ興味深く。

胸が痛くなるほどの爆音ながらも、細かい音までクリアに聞き取れる上、スクリーンの奥,右後方,等の場所がハッキリと認識出来るサラウンド感!!
戦車がカメラの上をゆくアングルなど、本当に上を通り過ぎたかのような臨場感で御座いました。

特に分かりやすかったのが、冒頭の「第二次大洗市街戦」のゴルフ場シーン。
レオポンたちが撤退し、そこへ侵攻してくるプラウダ戦車軍団の走行音たるや!!

もー感涙モノで御座いました。

あ、もちろん


爆音で聞こえていた筈の
カチューシャのBGMは
掻き消えます(笑)。




【LIVE ZOUND上映】。
事前の紹介文だけでは砲撃や爆発の音量が、ただただデカイだけのように思えましたが、


実際にはセリフとBGM以外の全てがクリアで、サラウンド感マシマシな臨場感たっぷり爆音。


だったとゆー印象です。





最後に総評を。


【チネチッタ LIVE ZOUND センシャラウンド ムービーフェスver】は、事前の説明の通りの


「一見さんお断り仕様」


で、「ガールズ&パンツァー 劇場版」初見の方にはオススメ出来ません。
(きっぱり)

が、公開から11ヶ月目からの上映方式としては有り。
大有り。
激しく有り。


「みんな、もうセリフもBGMも全部おぼえているでしょ?」


と言わんばかりの超極端な調整が、


いっそ清々しくて最高!!


で御座いました。

ワタクシ的には、


極上の名に相応しく迫力満足度の総合力では、シネマシティさんの【極上爆音上映】。

効果音の迫力・臨場感だけに特化して「これでもかコンチクショウ!」と体感したいなら、チネチッタさんの【LIVE ZOUND上映】。



に軍配。
とゆー結論で御座います。


皆様もこの狂った音響を
体感してみて下さいまし!
是非に!!
是非に!!!



2016_10_18_006.jpg



【追伸】


公開48週目にして、


2016_10_18_007.jpg


はじめて
入場者特典
を戴きました!!
(ぉぃ)









↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2016.08.29 Mon 【イベントレポート】シネマシティでの「ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・カーニバル ライブビューイング」中止による劇場版の無料上映は、まさかの【極上爆音マシマシ上映 リミッター解放版】だったことが判明。建物に影響があるかもしれないほどだった模様(汗)。

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

8月28日に開催されました「ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・カーニバル」
ワタクシは立川シネマシティさんでの「ライブビューイング」にて参加しようとしていたのですが、まさかの機材トラブルにて上映中止を喰らってしまいました(泣)。
orz

で。

昨日の記事にも書かせて戴きましたが、その際にお詫びの無料上映ということで、世にもレアな【絶叫応援極上爆音上映】を体感してまいりましたが。



------------------------------------------


【イベントレポート?】聖地・シネマシティさんで「ガールズ&パンツァー 第2次ハートフルタンクカーニバル・ライブビューイング」に参加して…まいるつもりが、「劇場版 絶叫応援極上爆音上映」に参加してまいりました。orz
(本屋さん戒厳令 過去ログ)



------------------------------------------




……何か違和感を覚えていたのです。


もちろん6.1chな「極上爆音」。
凄い重低音。
凄い重低音。
凄い重低音だったのですが……。


「え、ここまで凄かったっけ?」


と、音圧に圧倒される場面が結構あり。

今まで顔と腹に来ていたのが、体全体に来たと申しますか。
それも今までに体感したことが無いくらいの頻度で。
しかも今回の私の席、かなり後ろの方だったにも関わらず,です。


「う゛あ゛あ゛ぁぁぁぁーっこ゛っぢみ゛て゛る゛ぞーっっ!!!」


のカールの発砲シーンなんて、思わず仰け反ってしまいましたよ(汗)。
もう爆音上映で何度も何度も何度も見ていると言うのに。

更には、皆様のヤケクソ気味な(笑)「絶叫応援」が、爆音によって掻き消えてしまうこともしばしば。
EDの大合唱すら聞き取りづらく、歌が体にビリビリと響いていたような……?


と思っておりましたら。







まさかの


【極上爆音マシマシ上映
リミッター解放版】



だったとはっっ!!!(汗)
ってか「リミッター外しちゃいますわよ!」で、


建物に影響がある
かもしれないほどの
爆音だったんかい!!



ガルパンで、また新たな上映方式を体感してしまった模様です(汗)。

しかも「二度とやりません!」とか、超絶レアじゃないですか!!(大汗)










……うーん。

正直昨日からモヤモヤしていたのですが……

シネマシティさんの謝罪を受け入れてもいいよーな気がしないでもないかもしれないよーな気がしてまいりました(汗)。
(※註:単純)













↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2016.08.28 Sun 【イベントレポート?】聖地・シネマシティさんで「ガールズ&パンツァー 第2次ハートフルタンクカーニバル・ライブビューイング」に参加して…まいるつもりが、「劇場版 絶叫応援極上爆音上映」に参加してまいりました。orz

【イベントレポート?】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日8月28日。
「ガールズ&パンツァー」の集大成!
イベント「第2次ハートフルタンクカーニバル」が開催されました!!


残念ながらチケイベに落選してしまったワタクシですが……

なんと「ライブビューイング」が行われるとのこと!!









そんなわけで。
何とかチケット争奪戦に勝利致しまして、聖地・立川シネマシティさんで


IMG_5099.jpg

IMG_5107_02.jpg


ガールズ&パンツァー 劇場版
「絶叫応援極上爆音上映」
に参加してまいりました!!











……な……何を言っているのか、わからねーと思うが(ry


はい。
まさかの機材トラブルで上映中止。
返金対応となりました(泣)。
orz


IMG_5109.jpg


が。


「……お客様をこのまま返すのは申し訳ないので、劇場版を上映させて下さい」


で、大爆笑に(笑)。
しかも


「お客様からのご提案で、応援上映にしたいのですが……如何でしょうか?」


で大歓声!!

かーらーのー


劇場内が謎の盛り上がり!
謎の一体感!!



「3分ちょっとで分かる」から大声援!
みんなで「パンツァーフォー!!」
「でも、ほとんどの人がそれに気付かないんだ」「「「ですよねー」」」
敵戦車撃破で拍手喝采!!!
「ボコがんばれー!」
「がんばれボコー!!」
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
「お姉ちゃーん!!」
「ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!」
「サッキヤルヴェン・ポルカ」で手拍子応援!
大人気観覧車先輩!!



最後はEDの「piece of youth」を大合唱!!!


「岩浪さん有難う!」
「水島監督有難う!」



の大声援!!!
そしてオーラスに


「「「ガルパンはいいぞ!!」」」


……と、異常なほどに盛り上がった上映会となりました。
どのくらい盛り上がったのかと申しますと、


「私、今日まで指折り数えてハートフルタンクカーニバルを凄い楽しみにしていたのに……今、何やってるんだろう……」


と、冷静になったら負けなくらい盛り上がったのです。
(ぉぃ)


古今東西、絶叫応援上映会はあれど。
こんなにヤケクソ気味に盛り上がった絶叫応援上映会は、他には無いのではないでしょうか?(苦笑)



ともかくも。





「ガールズ&パンツァー 最終章」
制作決定
おめでとう御座います!!











……リアルタイムで知りたかった……。
orz














【※追記※】
追記の記事を投稿致しました。


【イベントレポート】シネマシティでの「ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・カーニバル ライブビューイング」中止による劇場版の無料上映は、まさかの【極上爆音マシマシ上映 リミッター解放版】だったことが判明。建物に影響があるかもしれないほどだった模様(汗)。




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2016.08.06 Sat 【鑑賞レポート】昨日、立川シネマシティさんにて「シン・ゴジラ」の極上爆音上映を体感してまいりました。大迫力!大満足!!超最高!!!

【鑑賞レポート】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

昨日、勤務明けに立川へ。
シネマシティさんにて「シン・ゴジラ」極上爆音上映を体感してまいりました。


2016_08_05_01.jpg

2016_08_05_02.jpg


いやー大迫力!!
大満足で御座いました!!!



アトラクション的な楽しさはともかく、「迫力」という意味では4DX版とは比べ物にならないほどの凄さでした(汗)。

もし立川へ行ける環境の方は、是非「シネマシティ」さんで極上爆音上映を鑑賞されることを強くオススメ致しますですよ!!


ちなみに。
私が見た上映回は30分前の段階で、ほぼほぼ満席で御座いました。
流石!!


2016_08_05_03.jpg



で。

今回の鑑賞で気になった点が1つ。


防災服、
防衛省のが一番カッケー!!
(※註:どうでもいい)




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村