本屋さん戒厳令

Home > 本屋の日常

2017.07.08 Sat 本日、「大洗海の月間 艦艇公開 in 大洗2017」開催!!…無念…。orz

【本屋の日常】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日、大洗さんで「大洗海の月間 艦艇公開 in 大洗2017」が開催されました!!

















が。


ワタクシは本日、
仕事で御座いました。
orz



猛烈に、
とにかく猛烈に残念ながら、勤務先書店が人手不足だったため早番ににに。
(号泣)


……2013年から4年連続で参加させて戴いていたとゆーのに……。
orz



そんなわけで今日は、「心ここにあらず」状態で某角川さんの夏のセット「角コミ2017」を展開し飾り付けを――

していようかと思っていたとゆーのに、世間はそんなに甘くなく。


店内大混雑!
お問い合わせ殺到!!



だったため、一日中駆けずり回っておりました(汗)。
なにしろこの状況ですと、


「心ここにあらず」


になんてなっていたら、すぐクレームになってしまうのです……。


ああっっ
私は、大洗さんへ想いを馳せることも叶わないのか!!
(※註:大袈裟です)




「大洗海の月間 艦艇公開 in 大洗2017」へご参加の皆様!
どうか私の分まで楽しんで来て下さい!!

そして最後まで、ご安全に!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.07.01 Sat 本日より集英社さんの夏のコミックスフェア「ナツコミ2017」がスタート!早速フェアコーナーからガリガリ売れまくりで御座いました。

お早う御座います。
只今帰宅致しました書店員の信楽で御座います。


7月1日。
本日より、集英社さんの夏のコミックスフェア「ナツコミ2017」がスタート致しました。

今後のジャンプコミックス等の配本(入荷数)に影響があるので、頑張って売らないと……(汗)

とか言っておりますが、今日は月頭の土曜日ということもあって


売場激混み!
私担当の荷物山積み!!



で御座いました(汗)。

いやもうフェアコーナーから売れる売れる!
気がつくと人だかりが出来ているほどの大盛況で御座いましたですよ!!


……それなのに3時間以上も、別の売場のレジでお仕事とか。
orz


他の売場、どんだけ人が足りてないのよ(汗)。



ともあれ7月!
7月で御座います!!
いよいよ夏商戦突入なので御座います!!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.06.05 Mon 今回の勘違い。:『シャドウハーツ』(誤)→ 『 ? 』(正)

【今回の勘違い】


『シャドウハーツ』(誤)





『イァハーツ 2017年7月号』(正)










「え、最近何か新作出ましたっけ?!」
「それとも昔の攻略本?!」



と同僚と右往左往。


「1の方でしょうか?」


等と色々聞き取りをするも、「雑誌だ」「今月発売された」とのお答えで話が噛み合わず。

まぁでも最終的に正解へたどり着いて一安心。
クレームにならないかとヒヤヒヤ致しました。


……ちなみに。
「イァハーツ 2017年7月号」は、5月の発売で御座います。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.05.06 Sat 今回の勘違い。:『ソーマ』(誤)→ 『 ? 』(正)

【今回の勘違い】


『ソーマ』(誤)





『ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ』(正)








お客様の完全なる「聞き違い」からの「勘違い」だったわけですが……

またややこしいことに、両者ともに新刊が同日に発売となっていたので御座います(汗)。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.05.04 Thu 本日も勤務先書店は大混雑!…例年よりも来客数が多い気がするのは何故だろう…。

【本屋の日常】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日も勤務先書店は大混雑!!


……オカシイ……

……例年GW、勤務先書店はお客様の数が少ない筈なのに……。



ヤ、沢山の方にご来店戴けるのは大変有り難いことなのですよ!!

ただ、


「いったい何があったのだろう?」


と不可思議に思っているだけだったり致します(汗)。



――で。

そんな大型連休真っ只中の勤務先書店。

4月から入った大量の新しいバイトさんたちのほとんどが、GWに休みを取っているとゆーこともありまして。

コミック売場の人間が他の売場へ出向(?)しまくって、シフトを回している状態だったり。

もちろん私も、なぜか平日よりも長時間勤務となっております。


いやー若い人っていいねー。

いっぱい楽しめて。


私も遠出したい!

ってゆーか沖縄行きたい!

大洗行きたい!

東武動物公園行きたい!!
(ぉぃ)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.05.03 Wed 本日より大型連休後半戦へ突入!…とゆーことで。2017年GW前半戦 書店売れ行き雑感。

【本屋の日常】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

ワタクシにはまったくもって関係ないのですが、世間様は本日よりGW後半戦に突入!


とゆーことで。
少し雑感などを。

今年のGW前半戦にて勤務先書店では、「キングダム」や「ゴールデンカムイ」や「ベルセルク」等、青年コミックの長編作品をまとめ買いなされるお客様が、例年に比べて非常に多かった印象で御座います。

もしかすると今年は遠出を控え、自宅で過ごされる方が多いのかもしれませんね。



一方ワタクシは。


……あー。

遠出したい。


ってゆーか沖縄行きたい。

大洗行きたい。

東武動物公園行きたい。
(ぉぃ)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.05.01 Mon 今回の勘違い。:『タイトルに錬金術って入ってる』(誤)→ 『 ? 』(正)

【今回の勘違い】


『タイトルに錬金術って入ってる』(誤)





『フィリスのアトリエ ザ・コンプリートガイド』(正)








色々と思い当たるものを上位からご案内したのですが、いずれも違うとのこと。

と、どーやら攻略本らしいことが判明し、正解へたどりつけました。


なるほどサブタイトルに「不思議な旅の錬金術士」って入っておりますね(汗)。





……かなり時間がかかってしまったので、クレームにならないかとドキドキしながら応対していたのは、ここだけの秘密です。
(ぉぃ)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.04.30 Sun 本日はGW2日目。朝から店内は大混雑で御座いました。

【本屋の日常】

お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

一昨日はお仕事。
昨日は大洗。
そして本日はお仕事。


……出来ればもう1泊したかった……。
orz



そんな今日は、GW2日目の日曜日。
店内は開店直後から大混雑で御座いました。


が。

ワタクシは朝から、倉庫とストッカーの片付けを。

前倒しされてきて片付けきれていない新刊の量も凄いのですが……
頼んでもいないのに入荷してきた既刊の在庫の量が、


それはもう凄いことに。


1日かけて、やっとこさ何とかなりそうな気配になったような気が致します。

良かった。
良かった。

延々とレジに入っていて戴いた同僚に多謝で御座います。





……買ってきて良かった大洗の干し芋・紅はるか!!
(※註:袖の下的な意味で)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.04.28 Fri 本日は、連休中の新刊前倒し発売で書店は凄いことになっておりました…。orz

お早う御座います。
書店員の信楽です。

本日は、通常28,29,30日に発売されるコミックスと雑誌が前倒しで入荷。
笑ってしまうくらい尋常ではない量の荷物で御座いました。


いやーGWですねー。


終わらない。
終わらない。
やってもやっても終わらない。
終わるわけがない。
orz


そんなわけで、まったくもって新刊のチェックが出来ておりません。
申し訳御座いません。


それにしても今日は本当に疲れました……。


ので。
本日の夕食は、





牛肉どまん中で御座います!!





……特急へ間に合って良かった……。



2017.04.17 Mon 今回の勘違い。:『今アニメやってる七つの大罪』(誤)→ 『 ? 』(正)

【今回の勘違い】


『今アニメやってる七つの大罪』(誤)





『マガジンKC 七つの大罪』(正)








今アニメ
やってないじゃーん!!
orz
(※註:心の声)











……最初に何をご案内してしまったかは、お察し下さい。







↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村