本屋さん戒厳令

Home > 本屋の新刊

2017.04.06 Thu 【本屋の情報】4月4日に再入荷していた「けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック 第1巻」、完売。及び4月3日に発売されたサーバルちゃんの写真集「サーバルパーク」、現在版元品切中。大反響だそうで御座います!

【本日の新刊】

本日、ヤングマガジンKC,ドラゴンコミックスエイジ,他、発売。



アルキメデスの大戦 第6巻



手品先輩 第3巻



僕たちがやりました 第9巻



冴えない彼女の育てかた Girls Side 第1巻



12BEAST 第5巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日の注目新刊は、「アルキメデスの大戦 第6巻」及び「手品先輩 第3巻」で御座います。







両者共に勤務先書店での売れ筋商品。
毎回非常に良く動いて下さるので、今回も期待しております!



加えまして。
本日は情報も2点ほど。

まずは4月4日に重版分から、まさかのフタケタ再入荷をしておりました「けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック 第1巻」ですが。







昨晩完売。


……2日しかもちませんでした。
orz




そして。
併売していたサーバルちゃんの写真集「サーバルパーク」さんも、在庫1冊に







慌てて追加を掛けようとしたのですが……

時既に遅し。

大反響だそうで、


現在版元品切中。
重版未定。



とのことで御座いました(汗)。


……どんだけ人気なん……。
orz




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.04.05 Wed 本日、「コミックフラッパー 2017年5月号」発売。「異世界の主役は我々だ!」効果でお問い合わせ多数。勤務先書店では入荷数を大幅に削られたため客注割れが発生してしまいました。orz,他、新刊多数発売。

【本日の新刊】

本日、花とゆめコミックス,ヒーローズコミックス,カドカワBOOKS,GCノベルズ,他、発売。



コミックフラッパー 2017年5月号



アトム ザ・ビギニング 第5巻



学園ベビーシッターズ 第14巻



酩酊!怪獣酒場 第4巻



デスマーチからはじまる異世界狂想曲 第10巻



転生したらスライムだった件 第10巻



転生したらスライムだった件 魔物の国の歩き方 第1巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日の注目新刊。
まずはコミックスから「アトム ザ・ビギニング 第5巻」。





今期春アニメ化作品。
フェア用の拡材も山ほど届いております。
いやー版元さん、気合い入りまくりですなぁ……。



続いて四六判ライトノベル(新文芸)から「転生したらスライムだった件 第10巻」。







本日一番の売れ筋商品。
シリウス版とは別に、自社で連載を行ったコミカライズ本「転生したらスライムだった件 魔物の国の歩き方 第1巻」が同時発売となっております。



そして。
本日一番の注目商品がこちら。
「コミックフラッパー 2017年5月号」で御座います!!





今号より連載が始まりクリアファイルも付いた「異世界の主役は我々だ!」効果で、普段の客層とは違う女子中学生ぐらいのお客様方から事前のご予約を多数戴いておりました本誌。






勤務先書店では、万一に備えて先月の入荷数よりも少なめでご予約を締め切っていたのですが。

なんと。
少なめどころか


猛烈に配本を
減数されたため、
客注割れが発生して
しまいました。
orz



今週頭に入荷数の通知が到着して大騒ぎ!

以降、手配のために電話を掛けまくったり、お客様へご連絡してお詫びをしたりと、書店は大慌てで御座いました。
orz


そして本日。

朝からお問い合わせ多数!!
難民が大発生中の模様です。

わざわざ聞いていらっしゃらない方を含めますと、かなりの人数だったのではないかと思われます。


これ……
毎月買って下さっているガルパンおじさんを筆頭とした読者の皆様、今回は入手出来なかっただろうなぁ……(汗)。

で。

こういうことがあると、普段の購買層が離れていってしまう原因になるんですよねぇ……。



なお。
公式のツイッターにて告知がなされておりますが。
既に増刷が決定しておりまして、


4月7日(金)店着予定
(東京基準)



とのことで御座います。
新規の読者様にはもちろんのこと、今回買い逃し、あきらめてしまった皆様にまで行き渡ると良いのですが……。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.04.04 Tue 本日、瞬殺されていた「けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック 第1巻」の重版分が入荷!まさかのフタケタ配本すごーい!,他、「銀魂 第68巻」等ジャンプコミックス新刊多数発売。

【本日の新刊】

本日、ジャンプコミックス,他、発売。



銀魂 第68巻



ワンパンマン 第13巻



僕のヒーローアカデミア 第13巻



To LOVEる ダークネス 第18巻



青の祓魔師 第19巻



約束のネバーランド 第3巻



ゆらぎ荘の幽奈さん 第5巻



背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ 第10巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日は売れ筋新刊多数のジャンプコミックスの発売日!

加えまして。
ここ数日天気が悪かったこともありまして、朝から大変な混雑となりました。

いやー忙しい忙しい。
有り難い有り難い。


そんな本日の注目新刊。
まずは「銀魂 第68巻」。





相変わらず、お昼過ぎから非常に良く動いておりました。
銀魂さんの購買層はブレませんなぁ……(汗)



続いて「約束のネバーランド 第3巻」。





勤務先書店では、巻を追うごとに伸びていたりする商品です。
今回も期待です。



そして。
本日は書店情報も。
諸事情によって、発売と同時に瞬殺されてしまっていた「けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック 第1巻」ですが。

こちらの重版分が、本日配本されてまいりました!!







再入荷しても「1冊か2冊だろう」と考えていたのですが……
ギリギリではあるものの、フタケタも配本があって


すごーい!!


……勤務先書店のレベルでこの数でしたので、今回はかなり本腰を入れて刷って下さった模様で御座います。

これでしばらくは戦えますですよ!!
(慢心)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.04.01 Sat 本日、「カードキャプターさくら クリアカード編 第2巻」発売。非常に売れておりますが、売り方によってはまだまだ伸びそうな気配がしていたり致します!,他、色々発売。

【本日の新刊】

本日、KCDX,ディア+コミックス,他、発売。



カードキャプターさくら クリアカード編 第2巻



カードキャプターさくら クリアカード編 第2巻 「特装版」



花鳥風月 第6巻



青春花心中 第2巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日の注目新刊は、「カードキャプターさくら クリアカード編 第2巻」で御座います。







今回は、「通常版」と「限定版」の2点が同時発売となっております。

旧シリーズを見ていたお客様が、レジに積んであった新刊を見て【新シリーズ】が始まっていたことを知って驚き、第1巻共々お買上げ下さるケースも複数見受けられたため、店内で大々的にアピールする等で、更に売上げを伸ばせそうな予感がしていたり致します。


いやー偉大な作品ですよねぇ……
「カードキャプターさくら」さんは。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.31 Fri 本日、天王寺キツネ先生の「うぽって!! 第9巻」及び「ガンナーズ 第6巻」が同時発売!,及び、最適な副読本「シン・ゴジラ 政府・自衛隊 事態対処研究」発売!,他。

【本日の新刊】

本日、エースコミックス,スニーカー文庫,ルビー文庫,ビーンズ文庫,他、発売



うぽって!! 第9巻



ガンナーズ 第6巻



文豪ストレイドッグス 第12巻



終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか? 第4巻



ラストエンブリオ 第4巻



シン・ゴジラ 政府・自衛隊 事態対処研究……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

注目新刊にしてワタクシ推し商品。
本日は3点ご紹介!

まずはコミックから「うぽって!! 第9巻」及び「ガンナーズ 第6巻」。







本日は天王寺キツネ先生の作品が、同時発売となっております。
是非お近くの書店にて!!



続いてムック本からは、ホビージャパンさんの「シン・ゴジラ 政府・自衛隊 事態対処研究」。





こーゆー書籍が
読みたかった!!
ワタクシ書店員
大絶賛!!!
(ぉぃ)



本編で発生している事態に対して矢継ぎ早に登場する政府・自衛隊組織が、どのような部署でどのような対応をしていたのか。
詳細に解説されているにも関わらず、非常に分かりやすくて読みやすいという1冊。

映画の副読本として最適な商品で御座います。

シン・ゴジラにハマッた方なら、必ずやご満足戴けるのではないかと思われますですよ!!


2017.03.30 Thu 本日の書店員注目新刊:アイアムアヒーロー 第22巻,まんが親 第5巻,ラーメン大好き小泉さん 第5巻,他、発売。

【本日の新刊】

本日、ビッグコミックス,バンブーコミックス,ヤングキングコミックス,他、発売。



アイアムアヒーロー 第22巻



まんが親 第5巻



ラーメン大好き小泉さん 第5巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日の注目新刊は、「アイアムアヒーロー 第22巻」で御座います。





遂に完結。
最終巻で御座います。
お疲れ様で御座いました!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.28 Tue 本日、フライ先生によるコミック版「けものフレンズ ようこそジャパリパークへ!」の重版分が入荷!,及び「攻殻機動隊コミックトリビュート」発売。同時に配本されてきた原作第1巻にバーコードが付いていて勤務先書店員大歓喜!,他。

【本日の新刊】

本日、アクションコミックス,てんとう虫コミックス,ムーグコミックス,KCDX,他、発売。



攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート



達人伝 9万里を風に乗り 第16巻



小林さんちのメイドラゴン カンナの日常 第1巻



たすけて!ドクター・ドク太 第1巻



バケガミ 化神 第1巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

いやーもー今日は仕事が手につきませんでした。
……理由はお察し下さい(汗)。



さて。
まずは再入荷情報から。

先日お伝え致しましたフライ先生によるコミック版「けものフレンズ ようこそジャパリパークへ!」の重版分が、本日配本されてまいりました。







第1巻,第2巻共に、予想していたよりも数が入ってきて下さったので、ほっとしております。
が。
最終回次第では、瞬殺されてしまう可能性があったり無かったり(汗)。



続いて本日の注目新刊。
「攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート」で御座います。





まーいわゆるアンソロジーなわけですが。

実は。
書店員的に大本命な注目商品は、こちらではなく。
この本と実写映画公開合わせで配本されてまいりました、原作の第1巻だったり致します。







その理由ですが。
なんと、


本にバーコードが
付いたのですよ奥さん!!



こんなデジタルでサイバーなお話だったとゆーのに、今までバーコードが無かった不思議。
(※註:お話は関係ありません)


この喜び!!
同業者である書店員さんならばお分かり戴けてかつ、分かち合えるのではないかと!!!










……とゆーことで。
あとは、同じくデジタルでサイバーな「AKIRA」さんにもバーコードをお願い致します。








↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.27 Mon 本日の書店員注目新刊:コミックアライブ 2017年5月号,忍ペンまん丸 しんそー版 第1巻,王室教師ハイネ 第8巻,他、発売。

【本日の新刊】

本日、MFコミックス,電撃コミックス,バンブーコミックス,ガンガンコミックス,Gファンタジーコミックス,IDコミックス,まんがタイムきららコミックス,ぶんか社コミックス,他、発売。



王室教師ハイネ 第8巻



はたらく魔王さま! 第11巻



恋するシロクマ 第3巻



あっくんとカノジョ 第6巻



ぼのぼの 第42巻



忍ペンまん丸 しんそー版 第1巻



Aチャンネル 第8巻



beautiful box 黒田bbイラストコレクション



城下町のダンデライオン 第4巻



はりかも画集 girls on the tree



電撃大王 2017年5月号



コミックアライブ 2017年5月号……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日の注目新刊。
まずは「電撃大王 2017年5月号」及び「コミックアライブ 2017年5月号」。







今月の「電撃大王」には「よつばと!」が掲載!
いやー良かった良かった。


そして「コミックアライブ」さんには「らぶらぶ作戦です!」に加えて、先日発売した「ハートフル・タンク・アンソロジー 第2巻」と「日常 4コマコミックアンソロジー」から1本づつお話が出張掲載!
まさにガルパン尽くしとなっております!!



続いて「王室教師ハイネ 第8巻」。





個人的に春アニメ期待の1作!
是非原作も売れて戴きたい!!



最後にご紹介は本日のワタクシ推し商品!
「忍ペンまん丸 しんそー版 第1巻」で御座います!!





うわぉ懐かしい!!

実は、勤務先書店で私がエニックス(※註:スクエニにあらず)さんの担当だった頃に扱っていた作品だったり致しますですよ!!



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.24 Fri 本日、「ろんぐらいだぁす! ツーリングガイド 第4巻」発売!遂に実走レポートへ大洗さん登場!他、「大洗戦車博物館」と「戦車の描き方」も発売でガルパン尽くしな本日で御座いました。(※2点ほどガルパンとは無関係な本があります)

【本日の新刊】

本日、マーガレットコミックス,りぼんマスコットコミックス,フラワーコミックス,バーズコミックス,アルファポリスコミックス,他、発売。



ろんぐらいだぁす! ツーリングガイド 第4巻



大洗戦車博物館



戦車の描き方 箱から描く戦車・装甲車輌のテクニック



思い、思われ、ふり、ふられ 第5巻



太陽が見ている(かもしれないから) 第6巻



きょうは会社休みます。 第13巻



アニマル横町 第17巻



女王の花 第15巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日も大量新刊。
ここ数日、一日中新刊を置く場所を空ける作業しかしていないよーな気が致します。
……泣きそう(泣)。



そんな中での注目新刊は、「大洗戦車博物館」及び「戦車の描き方 箱から描く戦車・装甲車輌のテクニック」で。







本日はガルパン関連本が2点同時発売となっております。

ヤ、「戦車の描き方」は別にガルパンと関係ないよーな気がしないでもありませんが(苦笑)。



そして!
本日のワタクシ推し商品がこちら。
「ろんぐらいだぁす! ツーリングガイド 第4巻」で御座います!!





品出し中、表紙にあった【大洗】という文字が目に飛び込んで来て


「おぉう?!」


となりまして。
担当外の一迅社さんの商品でしたが、無理矢理ミリタリーコーナーのガルパン本と併売してみたり致しましたですよ。
(※註:事後承諾)


なお。
よくよく見れば表紙の背景写真がそもそも【大洗マリンタワー】


「おぉう!?」


となったのは秘密です。
(ぉぃ)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.03.23 Thu 本日、「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック 第1巻」発売。勤務先書店の入荷は2冊で御座いました。orz …なお犯人は私です。(ぉぃ),他、売れ筋新刊大量発売。

【本日の新刊】

本日、モーニングKC,アフタヌーンKC,イブニングKC,KCDX,ワイドKC,ビッグコミックス,MFコミックス,ヤングガンガンコミックス,リブレコミックス,MF文庫J,オーバーラップ文庫,ヒーロー文庫,MFブックス,オーバーラップへノベルス,アルファポリス,他、発売。



けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック 第1巻



けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編



ガールズ&パンツァー 劇場版 ハートフル・タンク・アンソロジー 第2巻



ガールズ&パンツァーの日常 4コマコミックアンソロジー



となりの関くん 第10巻



ちおちゃんの通学路 第6巻



ヒストリエ 第10巻



GIANT KILLING 第43巻



マージナル・オペレーション 第8巻



グラゼニ 東京ドーム編 第10巻



惑わない星 第2巻



ナイツ&マジック 第2巻



ナイツ&マジック 第7巻



サムライせんせい 第4巻



Re:ゼロから始める異世界生活 第12巻



灰と幻想のグリムガル 第10巻



ネクストライフ 第11巻



盾の勇者の成り上がり 第17巻



異世界薬局 第4巻



強くてニューサーガ 第8巻

月が導く異世界道中 第11巻……他



お早う御座います。
今日、勤務先書店の他の売場の店員からお客様と勘違いされまくった、信楽で御座います。


…3月ですなぁ…。
(遠い目)



私、そんなに影が薄いのかしら。
orz



さて。
本日は大量新刊!
しかも超売れ筋商品多数!!
更に頼んでもいない既刊も大量入荷!!!


…3月ですなぁ…。
(遠い目)




そんな本日の注目新刊。
決算月のため各社主力級をブチ込んで来ているため、本来ならトップでお伝えする級の商品だらけで御座います(汗)。

その中からあえて選んだこちらの作品。

まずは「ガールズ&パンツァー 劇場版 ハートフル・タンク・アンソロジー 第2巻」及び「ガールズ&パンツァーの日常 4コマコミックアンソロジー」。







うぉう!!
遂にエリカさんのワニ好きが公式イラストにににwww






続いて「けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編」。





何とか放映中に吶喊してまいりました!!
間に合って戴けて何よりで御座います(汗)。



そして!
本日のワタクシ推し商品がこちら!!
「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック 第1巻」で御座います!!





今期2017年冬アニメ期待度ランキングでほぼ最下位,ニコ生での第1話の「とても良かった」が41.3%だったにも関わらず。





2月に入り、
第4話で突如大ブレイク!



今年,というより、ここ数年で一番の盛り上がりを見せているアニメになってしまったと申しますか。
通常第1話をピークとして下降していく視聴者の残留率が、第11話で892%というワケが分からない数字を叩き出してしまったアニメと申しますか。
この事態に一番驚いているのが、監督やプロデューサーをはじめとする関係者の皆様だったと申しますか。


「なぜ当たっているのか分からない」
「なんでこんなに人気なんだろう?」
「分かりませんか信楽(仮名)さん!」



等と、勤務先書店でも各出版社の営業さんから聞かれまくりだったりと申しますかの、絶賛パンデミック中な「けものフレンズ」さん。


なおワタクシは本放送時の第1話の開始5分。
ファンの間から「入園試験」と呼ばれている、追いかけっこの部分で脱落致しました(汗)。

が。

あまりの人気っぷり,そしてあまりの聞かれまくりっぷりとゆーことで。
改めて視聴してみることに。

結果。


「たーのしー!!」
(ぉぃ)




……ヤ、ネタはともかく。
実は私の感想は「たーのしー」ではなく。


「えも言われぬ恐ろしさがヤバイ」


で御座いました(汗)。

本編の「底なしの明るさ」と、その端々から感じる「廃墟感」「ディストピア感」とのギャップ。

考察脳刺激されまくり。
考察読みまくり。

SF好きなおっさんとしては


「もーもーもー!!!」


って状態でして。
気がつけば、ガルパン級のドハマリぶりとなってしまっていたとゆー。

まさにミイラ取りがミイラに(笑)。

以降、聞かれる度に「オススメ」しまくっておりまして……
数名の版元営業さんを、ジャパリパークへ入園させることに成功していたり致します。
(※註:仕事して下さい)



さてさて。
そんな「けものフレンズ」さん。

実はなんと、パッケージの発売が御座いません。
円盤はこちらの「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック」の【付録】という形でのみの販売となりまして、本日その第1巻が発売となったわけです。

ちなみに勤務先書店、


入荷数
2冊で御座いました。
orz



こんなに大人気なのに配本2冊て!!!


と避難轟々雨霰。


なお。


犯人は私です。
(ぉぃ)



……だって


1月の発注締め切りの段階で、
誰がこのブームを
予想出来ますか?!
(逆ギレ)



既に版元品切中のため、追加も打てませぬ。
困った。
困った。


とは言え。
実は発売前重版が決定しているのですが……
某社さんよると「今回は客注割れ対応分でほぼほぼ終了してしまう」とのこと。
となりますと近々での追加配本は厳しいので、しばらく市場では品切状態が続いてしまうのではないかと思われます。

ただし、これ以降も第2巻,第3巻…と月一で続刊が発売されるので、それ合わせで第1巻も絶対に重版が掛かるのではないかと予想していたり致しますですよ。



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村