本屋さん戒厳令

本屋に勤めて気が付けば18年目のコミック売場の書店員が、業務の日常と情報と愚痴をダラダラたれ流しているブログ

2017.05.22 Mon 本日、ずっと版元品切中だった「けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック 第1巻」の重版分が再入荷致しました!!,他、新刊発売。

【本日の新刊】

本日、ガンガンコミックス,ダリアコミックス,ヤングキングコミックス,IDコミックス,他、発売。



未確認で進行形 第8巻



未確認で進行形 第8巻 「特装版」



戦×恋(ヴァルラヴ) 第3巻



ハッピーシュガーライフ 第5巻



恨み来、恋、恨み恋。 第7巻……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日の注目新刊は、「未確認で進行形 第8巻」で御座います。







「通常版」と「特装版」の2点が同時発売となっております。
勤務先書店では客注ご予約も戴きました、人気商品で御座います。



そして。

本日は、ずぅぅぅぅぅーっと品切をしておりました「けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック 第1巻」の重版分が再入荷してまいりました!!







こちらはまもなく発売される、「第3巻」合わせの増刷分だと思われます。

いやー
良かった。
良かった。


が。


配本4冊でした。


……あれだけ注文したというのに……。
orz




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.05.21 Sun 【イベントレポート】「霞ヶ浦駐屯地開設64周年及び関東補給処創立19周年記念行事」へ参加してまいりました。

【イベントレポート】

お早う御座います。
書店員の信楽、


2017_05_21_a_011.jpg

2017_05_21_d_008.jpg

2017_05_21_a_016.jpg

2017_05_21_a_020.jpg

2017_05_21_b_014.jpg

2017_05_21_d_002.jpg


in
霞ヶ浦駐屯地開設64周年
及び
関東補給処創立19周年
記念行事!!




そんなわけで。
本日は晴天な真夏日の中、陸上自衛隊・霞ヶ浦駐屯地まで行ってまいりました。

はい。
また茨城県で御座います(笑)。


ちなみに今回は、


2017_05_21_a_001.jpg

2017_05_21_a_002.jpg


人生初、普通グリーン車!!


2017_05_21_a_004.jpg


座席上のランプへ、Suicaをピッとかざして登録完了。


2017_05_21_a_003.jpg


座席ひろーい!!


2017_05_21_a_005.jpg


視点たかーい!!


2017_05_21_a_006.jpg


とかやっていたら最寄りの「荒川沖駅」へ到着。

いやー快適な旅で御座いましたー。


2017_05_21_a_007.jpg

2017_05_21_a_008.jpg


駅の東口を出るとすぐに、陸自さんのシャトルバスが待機。
10分間隔でピストン輸送して下さっておりました。

事前に色々調べていたのですが……
そこかしこに自衛官さんが立っているので、迷う心配は無用で御座いました(苦笑)。


2017_05_21_a_009.jpg

2017_05_21_a_010.jpg


戴いたチラシのスケジュールを見ている暇もなく、あっという間に到着。


2017_05_21_a_011.jpg


陸上自衛隊さんの「霞ヶ浦駐屯地」及び「関東補給処」で御座います!!


2017_05_21_a_012.jpg


予想していた荷物検査が無かったので、少しビックリ致しましたが……

そのせいか駐屯地内は大変な賑わいっぷり!
ご家族連れから私のようなおひとり様まで勢揃い!!
大混雑で御座いました。


2017_05_21_a_013.jpg

2017_05_21_a_014.jpg


皆様のお目当ては観閲式。
バスの乗客たちも、降車すると一直線に会場へ向かわれておりました。

私?
もちろん、一直線に


2017_05_21_a_018.jpg


厚生センターへ!!
(ぉぃ)



2017_05_21_a_019.jpg


お目当ての駐屯地売店は、コンビニ化されておりました(笑)。
「ローソン霞ヶ浦駐屯地店」だそうです。

しかし侮るなかれ。
絶対に普通のコンビニでは売っていない、自衛官さんに必要なアイテムが所狭しと陳列されているのですよ!!

いやー
買った。
買った。

今回も盛大にお買い物をして荷物が猛烈に重くなってしまいました。

……財布は猛烈に軽くなりましたけどね。
orz


とか思いつつ店内を見ていると。
自衛隊と地域のお土産品と並んで、


2017_05_21_a_020.jpg


しれっと陳列されている
ガルパン土産がwww



流石は茨城の自衛隊さんだ!!



なお。
本日はお祭りということで、厚生センターだけではなく「野外売店」も出店されておりまして。


2017_05_21_a_015.jpg

2017_05_21_a_016.jpg


こちらも大混雑で御座いました。

って、なるほどだからポンタくんがいたのか。


2017_05_21_a_017.jpg


と、なにやら大歓声が。

どうやら観閲式が始まった模様です。

私も場所を移動。
何とか見える場所を確保致しました。


2017_05_21_b_001.jpg


音楽隊の演奏に続いて、駐屯地所属の部隊の観閲行進が始まります!!


2017_05_21_b_002.jpg

2017_05_21_b_003.jpg

2017_05_21_b_004.jpg

2017_05_21_b_005.jpg

2017_05_21_b_006.jpg

2017_05_21_b_007.jpg

2017_05_21_b_008.jpg

2017_05_21_b_009.jpg

2017_05_21_b_010.jpg

2017_05_21_b_011.jpg

2017_05_21_b_012.jpg

2017_05_21_b_013.jpg

2017_05_21_b_014.jpg

2017_05_21_b_015.jpg

2017_05_21_b_016.jpg

2017_05_21_b_017.jpg

2017_05_21_b_018.jpg


補給処の部隊だけあって、他では見られない珍しい車輌が目白押しですなぁ……。


2017_05_21_b_019.jpg


?!





フォークリフト
デカッッ!!



2017_05_21_b_020.jpg


最後には観閲飛行もあって、見応え充分な式典で御座いました!!





2017_05_21_b_021.jpg

2017_05_21_b_022.jpg


ちなみに。
ワタクシの見どころポイントはと申しますと。


2017_05_21_b_023.jpg

2017_05_21_b_024.jpg


広報センターの――


2017_05_21_b_025.jpg


椅子のカバーです。
(きっぱり)



2017_05_21_b_026.jpg





さてさて。
時刻は正午を過ぎ。


2017_05_21_c_001.jpg

2017_05_21_c_002.jpg

2017_05_21_c_003.jpg


霞ヶ浦駐屯地正門の道路を挟んで向かい側にある「陸上自衛隊航空学校霞ヶ浦校」も開放されました。


2017_05_21_c_005.jpg

2017_05_21_c_006.jpg

2017_05_21_c_007.jpg

2017_05_21_c_008.jpg

2017_05_21_c_009.jpg

2017_05_21_c_010.jpg

2017_05_21_c_011.jpg


こちら側にも装備品の展示や野外売店があり、大変賑わっておりましたが。

なんと言ってもここは「航空学校」!!


2017_05_21_c_012.jpg

2017_05_21_c_013.jpg

2017_05_21_c_014.jpg

2017_05_21_c_015.jpg

2017_05_21_c_016.jpg

2017_05_21_c_019.jpg


ヘリ天国で御座います!!


2017_05_21_c_004.jpg


ヘリコプター優先道路?!


2017_05_21_c_017.jpg


もちろん他にも色々展示されておりまして、


2017_05_21_c_018.jpg


対空車輌から


2017_05_21_c_020.jpg

2017_05_21_c_021.jpg


小火器まで幅広く。


2017_05_21_c_022.jpg


……やはり9mm拳銃はカッケーなぁ……。


2017_05_21_c_023.jpg

2017_05_21_c_024.jpg


?!


2017_05_21_c_025.jpg


ちょww
装備品の中に「巨災対」の文字がwww


2017_05_21_c_026.jpg


と思ったら、そもそもここは「シン・ゴジラと自衛隊の砲弾」の展示ブースで御座いました。
って、


そんなんまであるんかい!!


2017_05_21_c_027.jpg



そして!
いよいよ航空学校による、「ヘリコプターの展示飛行」と「災害救助訓練展示」で御座います!!


2017_05_21_d_001.jpg

2017_05_21_d_002.jpg

2017_05_21_d_003.jpg

2017_05_21_d_004.jpg

2017_05_21_d_005.jpg

2017_05_21_d_006.jpg

2017_05_21_d_007.jpg





ヒューッ!


いやー大迫力で大満足!!



本日は気温が30度を超え、私は体力を消耗しきりまして倒れそうになりましたが。
(ぉぃ)

今日一日を、満喫させて戴きましたですよ!!


2017_05_21_d_008.jpg


本日ご参加なされました皆様、お疲れ様で御座いました!
そして、陸上自衛隊さんをはじめとした関係者の皆々様、本当に有難う御座いました!!


2017_05_21_d_009.jpg


それではまた、
茨城で!!




↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.05.20 Sat 本日は朝から店内大混雑!…何故に? 本日は朝からTRPG関連書が売れまくり!…何故に? 特に昨日発売の「ダークソウルTRPG」が絶好調!…で。ワタクシ書店員、一日中バタバタで御座いました。…何故に?orz,他、新刊多数発売。

【本日の新刊】

本日、ゼノンコミックス,富士見ファンタジア文庫,富士見ドラゴンブック,モーニングスターブックス,レッドライジングブックス,他、発売。



ソード・ワールド2.0 ラクシアゴッドブック



ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました! 第2巻



Role&Roll Vol.152



ちるらん新撰組鎮魂歌 第18巻



矢野七菜子、白球を追う。 第1巻



高岡さんの妄想経理メモ 第1巻



真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 第15巻 簾座編



織田信奈の野望 全国版 第18巻



織田信奈の野望 姫武将録



Only Sense Online 第12巻 オンリーセンス・オンライン



必中の投擲士 石ころ投げて聖女様助けたった! 第1巻



成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです 第3巻



呪術師は勇者になれない



ふろんてぃあーず バケツさんの細かめな開拓記



魔界帰りの劣等能力者……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日店内大混雑!


「なんで今日こんなに混んでるの?!」


ってゆーほどの大混雑!!

……いったい何があったのでしょうか?


その中でも本日は、朝からTRPG関連書が非常に良く動いておりました。

確かに昨日,今日と新刊が発売されてはいるのですが。
それだけではなく、クトゥルフ等の既刊も動いていたり致しまして。
TRPGコーナーには常に人だかりが。

……いったい何があったのでしょうか?


一番大変だったのがお問い合わせ対応。
何しろ勤務先書店で、TRPGのことが分かる店員が私1人しかおりません。

ヤ、お客様に聞かれて、棚にある商品をお探し・ご案内することは出来るのですが。

商品の補充や、少し突っ込んだお問い合わせ、文庫判と新書判とB5判で同タイトルが発売されている商品の違い,扱える商品・扱えない商品,絶版かどうか等……
かなりややこしく。

それどころか同僚の皆様、ルールブック,サプリメント,リプレイの違いが分からないとのこと(汗)。


ですよねー。
orz



そんなわけで。
今日は、一日中走り回ってバタバタと作業と接客を行っておりました。



そんな本日の注目新刊。

まずはライトノベルから「真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 第15巻 簾座編」。





思わず「懐かしい」と感じてしまう「天地無用!」なわけですが。
実は今日の富士見ファンタジア文庫の新刊の中で、一番売れていた商品だったり。

……凄いわ天地無用さん……。



続いて前述のTRPGから。
今日は「ソード・ワールド2.0 ラクシアゴッドブック」,「ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました! 第2巻」,「Role&Roll Vol.152」の3点が発売されました。









店出し直後からガリガリと売れておりましたですよ。
いやもうとにかく、今日は全般的にTRPGが好調でした。

……本当に何があったのだろう……(汗)。



そんな中。
昨日発売となった「DARK SOULS TRPG(ダークソウルTRPG)」。
こちらは更にモリモリと朝から売れておりました。







これは告知されていた発売日が今日、20日となっていたからだと思われます。
有り難い。
有り難い。


なお。
昨日。
山ほど配本されて来てしまったので、


「いくら何でもこんなに動くかー?」


と思っていたというのは、ここだけの秘密です。
(ぉぃ)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.05.19 Fri 本日の書店員注目新刊:サバゲっぱなし 第1巻,銀河英雄伝説 第6巻,惰性67パーセント 第3巻,サンデーGX 2017年7月号,ダークソウルTRPG,レネゲイドウォー カッティングエッジ,他、発売。

【本日の新刊】

本日、ヤングジャンプコミックス,ヤングチャンピオンコミックス,チャンピオンREDコミックス,ヤングマガジンKC,サンデーGXコミックス,ヤングキングコミックス,ニチブンコミックス,ヤングアニマルコミックス,花とゆめコミックス,MFコミックス,他、発売。



サバゲっぱなし 第1巻



銀河英雄伝説 第6巻



惰性67パーセント 第3巻



ノー・ガンズ・ライフ 第5巻



嘘喰い 第46巻



レトルトパウチ! 第4巻



白衣のカノジョ 第6巻



けもっ娘どーぶつえん! 第2巻



妹! アンドロイド 第5巻



火葬場のない町に鐘が鳴る時 第9巻



ホイッスル!W 第1巻



嘘解きレトリック 第8巻



歌劇の国のアリス 第2巻



ダークソウルTRPG



ダブルクロス The 3rd Edition レネゲイドウォー カッティングエッジ



異世界駅舎の喫茶店 第1巻



サンデーGX 2017年6月号……他





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

本日は大量新刊!
更に朝イチで大量客注ご予約が入り、売場は大騒ぎ!!

が。

今日は出版社様からいらっしゃっている書店研修の方がコミック売場へ来て下さったので、なんとか乗り切ることが出来ました(汗)。

いやー本当に助かりました。
感謝。
感謝。

……ヤ、大切な取引先の方なので、本当はこんなに作業をさせてはいけないんですけどね……。
(ぉぃ)



そんな本日の注目新刊。
まずは書籍新刊から「異世界駅舎の喫茶店 第1巻」。





宝島社さんから発売されている四六判ライトノベル(新文芸)のコミカライズ作品。
書籍扱いのため、今日の午後便にて配本されてまいりました。
原作も是非!






続いてTRPGから。
「ダークソウルTRPG」及び「ダブルクロス The 3rd Edition レネゲイドウォー カッティングエッジ」。







なお「ダークソウルTRPG」は、店舗によって「マスタースクリーン」の特典が付くところもあるようですので、是非ご確認下さい。



お次は雑誌から「サンデーGX 2017年6月号」。





遂に「ブラックラグーン」の連載が再開!!
って、「こんなところで止まっていたんだっけ?」と完全に前の話を忘れておりました(汗)。

とりあえず、次の単行本を出せる分が溜まるくらいは連載が続いて下さると良いのですが。
(ぉぃ)



「惰性67パーセント 第3巻」。





相変わらずヒドイ話だなオイ!!
(※註:ホメ言葉です)



そして今日の一番の売れ筋商品、「銀河英雄伝説 第6巻」。





いやーやっぱり銀英伝面白いわー!!
ミュッケンベルガー元帥カッコイイわー!!



で。

最後にご紹介は、ワタクシ推し商品。
本日は、「サバゲっぱなし 第1巻」で御座います!!





史実を紹介して下さっている艦これ同人で高名な、坂崎ふれでぃ先生の作品。

サバゲの魅力たっぷり!
漫画としての魅力もたっぷり!!
超オススメで御座います!!!

なお。


「相変わらず
描き込み
スゲぇぇぇぇー!!!」



と、シュリンクしていた私と同僚がハモッてしまったのはここだけの秘密です。
(※註:仕事をして下さい)



↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村

2017.05.18 Thu 本日の書店員注目新刊:メジャーセカンド 第9巻,藤田和日郎本,たとえとどかぬ糸だとしても 第1巻,妹さえいればいい。 第7巻,妹さえいればいい。@comic 第3巻,他、発売。

【本日の新刊】

本日、サンデーコミックス,IDコミックス,ガガガ文庫,他、発売。



MAJOR 2nd メジャーセカンド 第9巻



BE BLUES! 青になれ 第27巻



競女!!!!!!!! 第16巻



機動戦士ガンダム アグレッサー 第6巻



漫画家本 第1巻 藤田和日郎本



たとえとどかぬ糸だとしても 第1巻



私に天使が舞い降りた! 第1巻



みみみっくす! 第1巻



妹さえいればいい。@comic 第3巻



妹さえいればいい。 第7巻



妹さえいればいい。 第7巻 「ドラマCD付き限定特装版」



やがて恋するヴィヴィ・レイン 第3巻





お早う御座います。
書店員の信楽で御座います。

今日の注目新刊は、「妹さえいればいい。」で御座います。









本日は「第7巻」,「同ドラマCD付き限定特装版」,「妹さえいればいい。@comic 第3巻」の3点が同時発売となっております。
アニメ化も発表となりましたし、今後の伸びが楽しみな作品ですね。



続いて「漫画家本 第1巻 藤田和日郎本」。





朝からお問い合わせを複数戴きました。
流石はジュビロ先生ですなぁ……。



お次は「たとえとどかぬ糸だとしても 第1巻」,「私に天使が舞い降りた! 第1巻」,「みみみっくす! 第1巻」。










なお。
同日発売予定となっておりました「ゆるゆり 第15巻」は5月31日へ延期となっておりますので、ご注意下さいませ。






↓ポチッて戴けるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村